子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

野菜ソムリエコミュニティ@BKK 総会

昨日は野菜ソムリエコミュニティ@BKKの総会でした。
今後の活動について、みんなで話をしていきました~。


コミュニティの立ち上げから早、2年!
その頃は、自分のバンコク生活に、野菜ソムリエコミュニティ活動が
こんなに大きな位置を占めるとは、思ってもいませんでした~~
何せただの、「お料理・おもてなし大好き」一主婦ですから♪

メンバーは、野菜ソムリエ、ベジフルビューティの有資格者なのですが
スミタカルチャースクールで健幸料理の講師も務める
代表の「青さん」こと青澤直子さんを始め、
薬剤師さん、看護婦さん、パティシエさん、家庭科の先生
本場イタリアで、イタリア料理を習得された本格派の方もいれば
エンポリ、Kビレッジにも置かれているGreen Nagayamaブランドで
こちらでご主人と水耕栽培をされている方もいて、ほんとに多種多彩!
でも、もちろん、私のような平凡な「主婦」もOKなのですemoticon-0148-yes.gif

他のメンバーも、ヨガを本格的にされ、健康や運動に詳しい方や
みなさんおなじみ、バンコク・すくすく会の編集長さん
タイの農家さんと提携して、安全な野菜をタイクラフトフェアなどで
みなさまに提供する「まりもプロジェクト」に携わっていたりと、
その他にも積極的に、バンコクライフを楽しんでいる
素敵なメンバーばかりなんです♪

もちろん、東京に帰ったメンバーたちも活躍しています!
いつもオシャレで、ホントに素敵な奥様のこの方や、
ご主人に毎日「愛妻・朝ごはん」を作るこの方も。
大連の赴任時に学ばれ、お茶をこよなく愛されるこの方も。
今現在は、日本全国、都道府県の材料を使って、
タイ料理を作って紹介する、ビックイイベントにも携わってます!
日本に帰ってもまだバンコクネタで楽しめる!
なんてお得なコミュニティなんでしょう(笑)


さて、これだけいろんなメンバーがいたら、どうなると思います?
みんなで会った時の話が飛ぶ飛ぶ、引っ張る引っ張る(笑)
(あっ、みんな、それは私のせいだと思ってるでしょ!)
野菜なんかと全然違うオモシロネタまでと、どこまでも飛んじゃいます。
いつも大盛り上がりで、ホント時間が尽きないんですぅ。
でも、バンコクに駐在して、しかもこの歳で「親友」と言える
自分の趣味を通じた素敵な仲間たちが出来て、本当によかった!
これが実は、野菜ソムリエを取って一番よかったことなんです


昨年は、私も2回ほど講師としてみなさんの前で
「美肌」と「デトックス」のセミナーでお話させていただきましたが、
やっぱり、緊張した~~~emoticon-0141-whew.gif
d0222641_21144099.jpg

何せ、単なる一主婦が、何せ50人以上の人を目の前にして
講師として話すなんて、貴重なビックリ・ドッキリ体験(笑)
本番前、遅く疲れて帰ってきた主人を捕まえては、
何度となく練習しかことかemoticon-0111-blush.gif
(ダンナ様、いつもありがとうございます!)

そして、タイ野菜を使ったレシピを考える時には、
もちろん我が家の子供たちも毒見?役。
「もう、実験台はやめてくださ~い!emoticon-0133-wait.gif」と子供に言われるほど(笑)
でも、子供も大人も、みんながおいしく食べれるレシピを作りたい。
これからも家族のみなさま、ママにご協力くださいませ。

でも、みんなで試行錯誤しながら、少しでもよいセミナーをと
力を合わせていった達成感は、文化祭みたいに楽しかったな~emoticon-0123-party.gif
それに、まだまだイケるemoticon-0165-muscle.gif!と、自分に自信が付きました。


今後の活動、まだまだナイショemoticon-0127-lipssealed.gif
セミナーだけでなく、料理実習やら、タラート・レストランめぐりなど
自分たちもオモロイ企画をみんなで考えてます。

また、今回の震災では、農業地域も多大な損害を受け、
深刻な被害にあった日本の食を支える方たちに、
私達がバンコクにいるからこそ、何かできないかと、
今、いろいろ検討しているところでもあります。


みなさまも、こんなセミナーがあったら楽しいなあいうものがあったら
ぜひぜひ、こっそりワタクシに教えて下さいませ。
私的には、メンバーで盛り上がった「アンチエイジング」とか
「フェロモン」なんて言うのもやりたいなあ~emoticon-0152-heart.gif


バンコクでも野菜ソムリエの試験は、通信教育にて受講可能です。
また、既に有資格者の方で来タイされている方、
いらっしゃったら、ぜひご連絡お待ちしています!

みなさんも、ぜひ、仲間に入りませんか?
かなり濃厚、かつ、素敵な時間があなたを待っていますemoticon-0131-angel.gif
by treasure-bkklife | 2011-03-15 10:22 | 野菜ソムリエ