子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

ヤマギシ農園見学

野菜ソムリエ コミュニティ バンコクのみんなと
ナコンナヨックにある「ヤマギシ農園」見学に行って来ました~♪

バンコクから1時間半、貸切バスはおやつすらなかったものの
まるでオトナの遠足状態(笑)
おしゃべりが弾んで、気がついたら農園についていたという感じです。

野菜ソムリエのYちゃんが、大絶賛していた「ヤマギシのトマト」
Fujiスーパーに行く時には、ぜひ!と言う方も多いはず。

この木、何の木、気になる木~
d0222641_2421937.jpg

実はこれっ、カシューナッツの木なのです。
赤いチョンプー(ウォーターアップル)のような下についている
黒い部分が、カシューナッツの実なのです。
これはまた、後のお楽しみににて・・・。


d0222641_2293185.jpg

ありました!プチトマト!!!
食べていいよ~のお言葉に甘えて、その場でパクリ♪
う~ん、甘いだけではなく、しっかりトマトの風味が感じられます。
肉厚な、太陽の恵みがビッシリつまったトマトです(どんな風?笑)
チャレンジャーな私は、緑のトマトも食べてみたのですが、
なんとこちらは、ピーマンのようなほろ苦さがありました。

この花、何の花、気になる花(しつこいって!)
d0222641_2341596.jpg

これはオクラの花なんです。よ~く見るとオクラが脇にチョコンと。
こちらも早速いただきましたが、これまた柔らかくてGood!
「この花もおいしいよ~」と言われて好奇心がムクムク!
さっそく食べてみると、なんとネバネバしてオクラの香りと味が。
(この畑に、お醤油を持ってくればよかったかしらん・・)

d0222641_2432550.jpg

日本の茄子はおいしいですよね。緑の茄子より身がしっかりしまっています。
やはり花も茄子の味がするのかしら・・・。

d0222641_247045.jpg

こちらはサラダ用の青梗菜。葉が柔らかくておいしそう。
虫が付きやすいので、ネットの中で栽培されています。


ピックアックトラックに荷台に乗って、こちらの敷地内を探検!
d0222641_2504072.jpg

こちらには沢山のユーカリの木が植えられています。
ユーカリはどんな土地にも育つ、強い木なのだそうです。
d0222641_2552344.jpg

こちらでは二頭の牛を飼っているんです!1頭はお腹が大きいんですって。
d0222641_2565482.jpg

以前はエビの養殖をされていたそうですが、現在は4種類の魚を養殖中。
その中に、今上天皇陛下が皇太子時代にプミポン国王に送られたという
「プラーニン」ティラピアが養殖されているそう。
d0222641_315876.jpg

葉が邪魔で見づらいのですが、バナナからバナナの花が
シャンデリアのようにぶら下がっています!
花についている黄色い部分が、またバナナになっていくんですよね。
バナナの花は、パッタイによく添えられています。

あまりの広大の土地に、まるで旅行に来たかのようでした。
ここを管理されるのは、やはり大変なことなんでしょうね。
虫や牛や魚もいて、あ~、子供を連れてきてあげたかったな~
(そうそう、こちらで宿泊もできるそうなんですよ!)


さてさて、先ほどのカシューナッツですが
d0222641_3854.jpg

こうして集まられたものを
d0222641_391426.jpg

殻ごとおなべで乾煎りしていくと、中からの油で火が着きます!
d0222641_3105626.jpg

とんかちで割った中身は、まるでホクホクのお豆みたい♪


d0222641_3121932.jpg

見学後、ヤマギシさんのご厚意でLunchまでごちそうに❤
d0222641_3141555.jpg

採りたて野菜の茄子とオクラの天ぷら。おいしくないわけがありません。
d0222641_316161.jpg

何より、こちらのプチトマトで作られたという、濃縮トマトジュース。
このおいしさには、みんながまいってしまいました~ ノックダウン(笑)
湯むきして種を取って、ピューレにしたものを煮詰めたという
手間暇がかかった、愛情あふれた一品。トマトの旨みがギュッと詰まってます。
これはジュースだけでなく、ガスパチョや冷製パスタで食べたいねと
いろいろなレシピの案が出ましたよ~


こちらで帰り際にお土産までいただいて、家でもさらに
「ヤマギシの野菜」を家族で、毎日の晩ごはんに楽しみました~♪
おいしい素材は手をかけずに、そのものの味を味わいます
って、かなり言い訳かな~(笑)
d0222641_3205055.jpg

軽く塩ゆでしたオクラと、切ったプチトマトを
かつおぶしとお醤油で和えたたけの一品。
d0222641_3241586.jpg

茄子をお出しでコトコト。干しエビの旨みも添えて。
d0222641_3254321.jpg

サラダ青梗菜は、やはり色とりどりのお野菜やカッテージチーズとサラダに。
d0222641_3275251.jpg

モロヘイヤは葉を摘み、さっと茹でてマヨネーズとお醤油で軽く味を付け
茹でたベビーコーンとスモークサーモン、カマンベールチーズを乗せてグラタン風に。
モロヘイヤはどうかな~と思いましたが、子供も喜んで食べました♪
d0222641_3303822.jpg

ニラは千切りのにんじんと一緒に、薄力粉とタピオカ粉などでチヂミ風に。

毎日の夕ご飯は、ご存じの通り、なぜだかいつも忙しいので^^;
「パパッと簡単!でも栄養と愛情だけは満点❤」がいつもの基本。
こういうおいしい素材があると、忙しい日は本当に助かります♪


さてさて、野菜ソムリエ太鼓判、濃縮トマトジュースですが、
主人の帰りを待って、二人で試飲会をしました。
「えっ、これ、トマトじゃないし・・・」主人の第一声です(笑)。
青臭いようなトマトくささが全くなく、甘くてトマトとは思えないとのこと。
そう、トマト嫌いな方でも、ぐいぐいっと飲めちゃう感じです。

その後、我が家は即席Barになりました。
d0222641_336459.jpg

トマトジュースにビールを入れた「レッド アイ」
これに、お土産のカシューナッツをいただきました♪ おいしかった~❤

ヤマギシさん、どうもありがとうございました!
どのお野菜も味が濃くて、美味しかったです♪
今度は家族で伺いたいと思います、もちろん虫かご持参で(笑)
by treasure-bkklife | 2011-05-17 03:45 | 野菜ソムリエ