子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京

ジャカルタ時代のお友達が、10年ぶり!に昨年本帰国になり
今回の一時帰国で会うことが出来ました。

お友達が予約してくれたのこちら♪
BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_717531.jpg

BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京 です。

東京駅に隣接する「大丸東京」が入っている「グランドトウキョウノースタワー」の12F。
どなたと待ち合わせをするにも、便利な場所で有り難い!
PAUL BOCUSE は現在、名古屋、金沢、福岡にも展開されているようですね。


さて、Paul Bocuse氏と言えば、フランス料理界の巨匠。
フランス・リヨン近郊にレストラン「PAUL BOCUSE」を構え、
同店は40年以上にわたり、ミシュランの三ツ星を獲得し続けています。
氏が心がける料理の基本は「良い素材、良い火加減、良い味付け」
基本に忠実で奇を衒うことの無い正統な味は、一度食べるとまた食べたくなる、
安心感を与えてくれる味わいだそう。

ひとりでも多くの方に「正統なフランス料理を伝えたい」という
巨匠自らの願いから生まれた、日常使いができるBrasserie。
日本のひらまつと提携し、手軽な値段でいただけるがこちらなんです。
「ひらまつ」もOL時代に頑張って働いて、そのご褒美に!とお友達とよく伺ったお店の一つ。
なんたって、時代は「バブル」でしたから(笑)
BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_7301570.jpg

お店はスタイリッシュでモダンな雰囲気。
BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_7315194.jpg

オープンキッチンから、調理する姿が見えるのも楽しい❤


こちらのランチセットはお得感が。そして気になったのが、こちら!
BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_727545.jpg

お子様メニューが用意されているのです♪ ってことは、子連れOKってことですよね!
ママだって子供がいても、ステキなお店でランチしたいですよね~❤


こちらのランチセットは、リエット、メインとデザートの組み合わせ。
BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_7333676.jpg

パリッと焼かれたフランスパン。こちらのパンは「おいし~い!」と評判ですものね♪
リエットやオリーブオイルと一緒に。

今日のランチ、メインに選んだのはこちら。
BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_7353954.jpg

珍しくお魚でしょ(笑)日本はお魚がおいしいですもん❤
ハーブの香りを付けた的鯛とフェットチーネのア・ラ・クレーム キャベツのブレゼと共に
こちらのフリッター 外はカリッと、中はふっくら!

BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_7593845.jpg

こちらはお友達がオーダーしたお肉料理。
牛肉のエスカロップ ヴィエノワーズ風 サラダ・カプレーゼを添えて
さすがに盛り付けも美しい!

そしてデザート、すっごく迷ったんです。
Paul Bocuseと言えば、“ムッシュ ポール ボキューズ”のクレーム・ブリュレなのですが
BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_8182182.jpg

どうしても、こちらのパリブレストが捨てられませんでした~(笑)
食べ方が下手でぐちゃぐちゃになっちゃったけど^^; 美味しかったあ!
BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_8212463.jpg

チョコレートのタルト フォンダン仕立て
こちらも一口いただきましたが、トロ~っと口どけのよいタルトでした。


とっても美味しく満足したランチでしたが、一つ気が付いたことがありました。
「日本って、量が少ないのね・・・」ってこと(爆) 当たり前だけど、日本人向けですもんね。
最近ではバンコクでも、コースを全部いただいちゃったりするのですが、
やはり胃がガイジン並みになっちゃっているのですね~ 
あ~、気をつけなくっちゃ!


お友達はジャカルタ時代に、初めての妊娠 → 出産 → 子育てと、
医療がバンコクとは異なりまだまだ不安な中、初めてのことばかりで不安も悩みも、
そして喜びも一緒に乗り越えてきた大事な人❤
独身の時、ドイツでお仕事をしていたこともある、自立したステキな人なんです。

10年ぶりの日本、どんな風に感じて暮らしているのかと気になっていましたが
どんなことにも前向きな彼女!やはり楽しんで暮らしているようですし
相変わらず三人のお子さんがいるとは思えない、優雅なママの姿に一安心。
ご家族もみんな元気そうで、本当によかった♪ 
忙しい中、時間を作ってくれて、どうもありがとう!


BRASSERIE PAUL BOCUSE @大丸東京_d0222641_913791.jpg

こちらのお店、デパートでの買い物の合い間や、仕事が終わったあとなど
どなたにも利用しやすいようにと、オールディダイニング、いつでも開いています。
友達とのランチやディナーにも嬉しい「女子会プラン」(女子って言うのも気恥ずかしいけど!)や
「アニバーサリープラン」もあって、ご主人とのデートにもいいかもしれませんね❤



「BRASSERIE PAUL BOCUSE 大丸東京」
東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー12F
Tel: 03-5218-2211
Lunch: 平 日 11:00〜17:30(L.O.)
      土日祝 11:00〜17:00(L.O.)
Dineer: 平 日 17:30〜21:30(L.O.)
      土日祝 17:00〜21:30(L.O.)
by treasure-bkklife | 2011-07-26 07:37 | TOKYO 2011