子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

セミナーへの準備  第二回 「赤」の野菜・果物の試食会

先日、我が家でセミナーへの試食会 第二回を行いました♪

今回のテーマは「赤」の野菜・果物たち。
2週間前の勉強会で、それぞれ「赤」の野菜や果物について勉強してきた内容を発表して
セミナーでみなさんにお渡しするレシピや試食品について考えて来ました。


d0222641_8593852.jpg

今回は「赤」が映えるようにと白・黒のモノトーンを基調に
赤をアクセントカラーにコーディネートをしてみました。
ナプキンを花の形に折ろうと思ったのですが、時間切れになってしまったのでグラスに挿して。
次はみんなで折ってみるのも楽しいかも♪
d0222641_92352.jpg

お皿やカトラリーも似たような雰囲気のものを、半分ずつ交互にセッティング。
色味を揃えると、全部のお皿が揃ってなくても何となく統一感が出るかと思います。


そして、みんなが考えてきた「赤」の野菜・果物のお料理たち
赤の野菜にはフィトケミカルの「リコピン」や「カプサイシン」などが含まれます。
セミナーでは、その効能や働きなどもお話しながら進めていきますよ♪
d0222641_10122842.jpg

「赤」の野菜・果物だけですが、これだけのお料理が出揃いました!
赤の代表と言えばやはり「トマト」。トマトのお料理は多いし作りやすいですもんね♪
トマトのお料理は前回の試食会で結構出た来たので、今回は違うものでチャレンジ!
d0222641_9533659.jpg

赤パプリカのスープ
d0222641_9545456.jpg

赤パプリカのムース トマトソース添え
d0222641_9561640.jpg

豆腐のカナッペ 赤トウガラシ・マナオこしょう添え
d0222641_9582856.jpg

赤パプリカのガスパチョ 
d0222641_9594779.jpg

ざくろとスモークチキンのサラダ ザクロドレッシング添え
d0222641_1005117.jpg

赤パプリカのポンテ-ジョ
d0222641_1022487.jpg

赤ドラゴンフルーツのジャム
d0222641_103209.jpg

トマトのケークサレ
d0222641_9572032.jpg

すいかのゼリー
d0222641_10191952.jpg

いちごのティラミス

特別デザートにはパティシエ・Nちゃんお手製の
d0222641_1054244.jpg

かぼちゃのスフレ
d0222641_1062524.jpg

バナナのマカロン

d0222641_941137.jpg

テーブルの上も華やかに、総数13品でございました~

d0222641_1075693.jpg

今回はフィンガフードのように、一人ずつが取りやすいように盛り付けを。
何しろ人数も多いので、Partyのようなセッティングをしてみました。

この容器、実はフランス製のプラスチック容器。日本のネットなどでも購入可能です。
こういうものがあるとパーティーも華やぐので、持っておくととっても便利♪
d0222641_20563840.jpg

今日も最後は楽しいランチ会♪ みんなの笑顔がステキ❤


来月は「黄・オレンジ」&「緑」の野菜・果物について先に勉強を勧め
11月には二色の野菜・果物を使ったレシピの試食会です!
黄色・オレンジ・緑の野菜、とっても多いですもんね。
どんなお料理が出て来るのか、とっても楽しみにしていま~す!
by treasure-bkklife | 2011-09-26 07:30 | 野菜ソムリエ