子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

齊 キンジェー@banana family park in Aree

このところ街中で、黄色い旗に赤く「齊」と言う文字が書かれているのを見かけませんか?
タイでは、太陰暦の9月1日から9日間行われる菜食週間(キンジェー)と呼ばれるものがあり
今年の2011年は9月27日より10月5日までとなるそうなんです。

キンジェーとは華人系の人々を中心とした習慣で、期間中は肉類とニンニクやネギ類などの
匂いのきつい野菜以外を食べて過ごすそうなのです。
バンコク在住歴も1〇年、野菜ソムリエコミュニティBKKの青さんこと青澤直子さんのブログでも
この「齊」キンジェーについて詳しく書いていらっしゃるので、ぜひこちらでどうぞ!


さて、今年はその期間中に一日だけ(爆)チャレンジ!と思い立ったのです。
主人はジャカルタ在住時に、会社のローカルの方々の気持ちが分かるようにと
毎年一日だけ(爆)「ラマダン」のお付き合いをしておりました。
何が辛いって食べられないことでなく、お水さえ飲めないことらしいのです。日中だけですけどね。
それに比べたら「齊」は美味しいものを食べてもOKなので、お祭り気分でちょっと楽しいかも♪


在タイが長い野菜ソムリエのお友達で、どうやら「齊」を守っているらしい^^;姉さまと、
いつも美しいMちゃんに、ランチにサクッと連れていってもらいました!
このお二人はディアーナヨガでも野菜についても講演をされた、スリムなお二人なんです♪
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_22373877.jpg

「Welcome to banana family park」てこのネーミングは何でしょっ?(爆)
決して公園ではありませんから、ご注意くださいませ^^;
こちらBTS Aree駅1番出口から歩くこと1・2分で、こんなところにたどり着きました。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_22395224.jpg

この細い道にもランチをする人たちが。ここは巨大フードコートのようなもの。
「齊」の時期だけではなく、いつでもベジタリアンのお店が並んでいるそうなんです。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_22424218.jpg

出ました~!「齊」の文字がいっ~ぱい!!! 今晩、「齊」の文字が夢に出てきそう^^;
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_22435262.jpg

お昼時ともあって近くで働く方たちでしょうか、沢山の方で賑わっています。


ここへ連れて来てくれた姉さまは、ヨガにも精通しヨギー・タイ人のお友達も多いので
こちらのベジタリアン事情には詳しく、私たちに説明をしながら中を廻ってくれました!
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_2392829.jpg

これっ、見て下さい!どう見てもソーセージでしょ(笑)
これもこんにゃくや大豆などから作られているそうなのです。
二人が言うには、このお店はスープがおいしいとのことでございました。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23111716.jpg

女子には嬉しいタイのスイーツに数々。ハトムギは美肌効果も高いので嬉しい♪
マクロビ的にはそのプルンとした形から、豊胸にも効果があると言われているんですよ!
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_2313510.jpg

こちらはなんと、大好物のカオソーイ!!! カオソイ・ベジ版、どんな感じなんでしょ。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23145051.jpg

タイ語は象形文字のように思えますが^^; とにかく、いろんな種類があることだけは分かります。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23187100.jpg

お隣のお店にはおかず系がいっぱい!どれにしようか迷ってしまいます^^;
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23192492.jpg

こんなにお客様も詰めかけていましたもの、きっと美味しいお店なんですよね♪
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_2320296.jpg

これっ、ルークチンなどに見えますけど・・・この串焼き系も全部ベジなんですって。
こんにゃくやキノコなどでそっくりに作られておりました。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23215136.jpg

料理学校でも作ったホームック プラー。魚とカレーペーストで作っていくものなのですが。
ここのは何から作られているのか知りたいところ。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23231073.jpg

そしてイサーン料理には欠かせない、みんな大好きなソムタム。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23244937.jpg

生春巻きなど好きなものがいっぱい!
実はタイ料理はベジタリアンのものも多く、お料理教室もベジタリアン向けのものも多いんです。


お料理は姉さまと、こちらに来たことがあるMちゃんにチョイスをお願いすることに❤
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_2326255.jpg

パックワンバーンやこぶみかんの葉などが入ったスープ
お味はサッパリ、でもハーブやキノコの味わいがとても美味しい一品。
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23265417.jpg

私の大好物のカオソーイ!お肉の代わりには、油揚げのような大豆で出来たものが。
スープは甘めでしたがしっかりとしたお味で、搾菜もとっても美味しかった!
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23274823.jpg

4種類のおかずが、赤米のご飯の上にてんこ盛り(笑)
手前の白いものはお豆腐のラープ。水きりしたお豆腐をこんな風に使えるんだと再発見!
そしてナスのヤムや、青梗菜の炒め物、蓮の茎の煮物?などどれも美味しいの❤
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_23284461.jpg

姉さんお勧めのルークチン!こんにゃくで作られて、歯ごたえもプリプリで本物以上のお味。
ルークチンは、魚で作った練り物のようなもの。よく麺類などにも入ってますよね。
「ルークチンってタイ人は好きだけど、何が入ってるのかな~って不安なんだよね~」と私達。
焼き鳥のレバやハツにも見えそうな、キノコたちにもノックダウンされてしまいました(笑)

ちなみに、スクンビット55から57に歩いていう道沿いにある
「タイのラーメン」と日本語でも看板が出ている「セーウ」という麺のお店のルークチン
もちろん「魚」入りですが、お店のご主人がこだわりの材料で作られているらしくて、
本当にとっても美味しいの♪ このお店には魚で作られた麺もあるんですよ!
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_2329587.jpg

そしてソムタム!もちろんニンニク抜きです。お味もハッキリした美味しいお味。

みんなお料理には興味津々なので、どんな材料が使われて、実際どのように調理に生かせるのか
まるで「宝物さがし」か、もしくは「ロシアンルーレット」(爆)のように、
一つ一つ確認しながら食べて行く私たちは、周りから見たらかなり変な人たちだったと思います^^;
しかもこれだけ食べて、全部で約200B!本当にお安いのです!!!

ベジタリアンと言うと、何だか「生野菜ばっかりで、ウサギになったよう・・・」と
何だかもの足りないようなイメージがある方もいらっしゃいませんか?
ここのお店は素材もよく、味もしっかりと付いているのでとても美味しかったです。
タイは日本より「ベジ」については先進国!と思うほど、ベジタリアンのお店があるんですよ。


そうそう、かなり脱線しますが^^; お友達が面白い話をしてくれたのでご紹介を。
「なぜインド人はベジタリアンなのに、そんなに太っている(しまう)のか?」
そんな長年の疑問をインド人にぶつけた、日本人のお友達がいたのです(爆)
Wow、その度胸に座布団10枚(笑) 実は私もず~っと聞いてみたかった。
実はその前に、インド人からする日本人への長年の疑問として聞かれたそうなんです
「なぜ日本人はそんなに勉強しているのに、英語が本当に下手なのか」アイタタタ・・・^^;

日本人はベジタリアンと言うとヘルシーやダイエットと思い浮かぶけれど、決してそうではない。
ただ単に宗教上菜食主義なだけで、ギーや油をたくさん使うので太るのでは?・・・と
ご本人から友好的かつ、建設的(?!)なお答えが返ってきたそうでございます。
う~ん、この意見にはAgree!  インドの方はお砂糖も結構使いますしね。
「齊」のお料理もお野菜だけだけれど、かなり油を使っているものも多いと聞きますし
やはり満足感を出すためには、油やお砂糖も必要としてしまうのかなあ。。。


ここのお店はそんなに油っぽいものはなかったので(姉様たちが選んでくれたのだとも思いますが)
変な胃もたれもすることなく、最後まで美味しくいただけちゃいました!
齊 キンジェー@banana family park in Aree_d0222641_2331289.jpg

野外フードコートですが、ワタクシ的には結構キレイで
ベジでヘルシーだからと言うことだけではなく、本当に美味しいのでまた来たい場所になりました♪
急に「齊」したくなったワタクシに、お付き合いいただいた姉さま、Mちゃんどうもありがとう❤


今年の「齊」は残すところあと2日!いろんなお店で「齊」のお料理を出しています。
みなさんもこの機会に、一度お試しくださいませ。



「Banana family park」
Baan Aree 17/1 Soi Aree 1
Tel :02 279 7838
by treasure-bkklife | 2011-10-04 07:10 | 外ごはん