子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Big Mam

バンコクでの生活も順調になってきており、少しずつ日本人の方も増えてきているように思います。
ヤマトナデシコの活動もメンバーが戻りつつあり、来月あたりから本格的に始動していきそうです。


チャリティイベント第一弾!ヤマトナデシコ in Thailand @東京も皆様のおかげで大成功し
東京での打ち上げのお店が「本当にうまいものを出すお店」だったので、ぜひご紹介したいと思います♪
Big Mam_d0222641_9211158.jpg

東京・中目黒にあるBig Mamでございます。
このガラスに映っているMamの顔!あっ、この絵は・・・と思うでしょ?
Big Mam_d0222641_9243818.jpg

ナンシー 関さんによる、ママの似顔絵なんです。
そして、その下に描かれているポスターには、みんなが「あっ、おでんくんだ!」と。
Big Mam_d0222641_9264751.jpg

子供には大好きなアニメの「おでんくん」、大人には、「東京タワ──オカンとボクと、時々、オトン」で
よく知られる「リリー フランキー」さんの絵なのでございます。
こちらの「Big Mam」を今回せっかく日本に帰っていたのだから「本当に美味しいものを」とご紹介してくれた
素敵なタイマッサージサロン 常世 Tocoyo を経営されている谷口さんによると、
「芸能人にも人気の本当に美味しいお店」なのだそうです。
Big Mam_d0222641_944554.jpg

そしてこちらが本物の「Big Mam」(笑)
九州・博多のご出身だそうで、「自分が美味しいと思うものだけを作る」とおっしゃっていましたよ♪


まずは「チャリティ大成功!」を祝って、みんなで乾杯!
Big Mam_d0222641_9493798.jpg

わぁ~ ユニクロ率めっちゃ高し(爆) バンコクからの一時帰国でみんなユニクロへ駆け込んだよう。
今日、何人もが着ている「メリノウールのVネック」はDomaniにも紹介されていたほどの名品らしいです(笑)

そしてこちらのビアサーバーは、なんとマシーン!
よく冷やされたコップまでが機械から出てきて、泡もいい感じに注いでくれます。
バンコク住まいのワタクシには、日本の「文明の利器」に驚かされます(爆)


そして、さあ~開演しま~す!Big Mamによるお料理の数々~
Big Mam_d0222641_9533142.jpg

まずはこちらのお通し 「何これ~っ!」の声がこだましております。あまりに美味しすぎるのです!!!
特に真ん中の白子の炊いたものなんて、バンコクではなかなか食せませんから涙ものです。
Big Mam_d0222641_9565721.jpg

そしてこの美しい色を見てください!「ふきの含め煮」 早くも2品目で完全ノックアウト(笑)
Big Mam_d0222641_959471.jpg

「ほうれん草の胡麻和え」 なんて言っても、ほうれん草の甘みが生きているお味。
Big Mam_d0222641_1012979.jpg

「春雨とキュウリ、ハムの酢の物」 「あっ、おばちゃんの家で食べた味だ~」(笑)
そうなんです、どこか昔懐かしい、でも、絶妙なおいしさのオンパレード!


そしてどんどん、お料理は続きますよ。
Big Mam_d0222641_1044263.jpg

新鮮な「刺身の盛り合わせ」 「これだけでも、日本に帰ってきてよかった~」(爆)
そしてまぐろはもちろん、このしめさばに一同、感動!酢の効き具合が本当にちょうどよいのです。
Big Mam_d0222641_1075212.jpg

そしてママからの「チャリティイベントの大成功を祝って!」という、心尽くしのお赤飯が。
これには一同、涙が出そうになるほど嬉しかったです❤
Big Mam_d0222641_10104447.jpg

お野菜もたくさんの「筑前煮」 ほっこり煮えたちょうどいい濃いめのお味で、さらにお酒もすすんじゃいます。
Big Mam_d0222641_10134925.jpg

「エビすり身としいたけの天ぷら」肉厚のしいたけが、おいしいすり身に負けていません!
Big Mam_d0222641_10161641.jpg

「白子の天ぷら」 このぷにゅぷにゅな白子と、サクサクの衣のハーモニーが絶妙!
家での天ぷらは、なかなかこうはいかないんですよね~


ここまで書いていて、みなさんもとうに思われていることと思いますが
「本当に、よく食べたんだな・・・この日」(笑)
でも、楽しい仲間と「やり遂げた~」という達成感から、ビールやらワインのピッチもどんどん進み
みんなさらにいい感じ、そして楽しくなってきましたよ~❤❤❤

Big Mam_d0222641_1022434.jpg

こちらは 「とうがんとカニの含め煮」
実はチャリティイベントに農家さんが寄付して下さった冬瓜をこちらに持参してしまったのです(笑)
こちらのBig Mamが、速攻でアレンジして出してくださった一品ですが、
本当にカニのおだしが効いて冬瓜を引き立たせ、優しいお味の一品でした。


そして!噂に聞いていた、幻の焼肉タイムが始まりま~す!!!
まだまだ食べるのかって思ってるでしょ(笑) 
Big Mam_d0222641_1027626.jpg

こちらを見てください!右がタンに、左がハラミのお肉たち。
Big Mam_d0222641_1031369.jpg

一同、「こんなに分厚いタンを見たことない」 そして味わってみて、椅子から転げ落ちそうに(笑)
「今まで食べていた、噛んでも噛んでも、噛みきれない、あのタンたちは何だったんだ~」と(爆)
Big Mam_d0222641_10364813.jpg

もちろんあまりの美味しさに、ロースもさらに追加注文でございます(^_^;)

そして、本当にこれが最後!〆のトリを飾ったのはこちら♪
Big Mam_d0222641_10452965.jpg

本当にトリの大元、生卵でございます(笑)しかもよく見てください、全員分が双子ちゃんなんですっ!
「これは茶柱が立つよりめでたい!」 と、すでに酔っ払いモードのみんなが大騒ぎ(笑)
Big Mam_d0222641_10501197.jpg

海外在住者には涙が出るほど嬉しい「生卵かけごはん」。 なんて言ったって一番の大ご馳走ですから(笑)
うちの子どもたちも、毎朝、生卵かけごはんを食べては日本の学校に行っていたほど。
黄身が二つも入って濃厚なお味、そしてもちろんみんな一緒に「ずるずる~っ」と(^_^;)
Big Mam_d0222641_10543280.jpg

Big Mamの故郷の名物「めんたいこ」も一緒に。本当に最後までおいしくいただきました。


気の置けない仲間と、チャリティをやり遂げた達成感いっぱいのお酒はもちろん最高!だったけれど
こちらのBig Mamのお料理は、お世辞抜きで本当にどれも美味しかったです。

人生40うん年(^_^;)やっていると、食べ物で感動することが残念ながら減って来てしまうのだけれど、
こちらのお料理は、日本人のDNAがめちゃめちゃ喜んでいるのがよくわかりました(爆)
そして何より、こちらのママの心づくしのお気遣いが、何よりのごちそうだったのかもしれません。
こちらのお店にはおひとり様用のセットなどもあって、単身赴任の方にも嬉しいお店だと思います。
おしゃれなお店だと気後れしてしまうご主人様と、こちらでたまにはデート❤なんかもいいかも知れません。


バンコクでも来週あたりには、ヤマトナデシコメンバーも全員集合しそうです。
もちろん「打ち上げ第2弾!」が待っております、みんな覚悟しておいてねん(笑)


「Big Mam」
住所:目黒区東山1-6-13 リテイラ中目黒1F
電話番号;03-3710-8687
営業時間:18:30~ 
ラストオーダー:火~土 24:00  日祝 22:00
定休日:毎週月曜日
Mapはこちら♪
Big Mam_d0222641_11602.gif

by treasure-bkklife | 2011-11-29 11:14 | TOKYO 2011