子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

美に効く!! タイのベジタブル&フルーツ 3ステップレシピ

早いことに、今日からもう、先生も忙しくて走る回ると言う「師走」になりましたが
忙しいのは先生だけではありません!主婦だって走っておりま~す(笑)
昨日は学校のボランティアなどあって、気が付くと8個の用事をこなしておりました~(^_-)


さて、そんな中でもフジスーパーに行き、こちらをGet!して参りました。
d0222641_941861.jpg

昨日、刊行されたmoca12月号に「ヘジフルビューティー」のメンバーと一緒に企画した
「美に効く!! タイのベジタブル&フルーツ 3ステップレシピ」として掲載されました~

そして「目指すは中からキレイなオンナ❤」 すっごいサブタイトルでございます(爆)
外側はともかくとして(^_^;) 健康診断の結果はこれだけ食べて(飲んで)いても良好!
そして子宮筋腫の術後も、みなさまに「あり得ない」と言われるほどのスピードで回復しましたから
「中から(だけは?)キレイなオンナ❤」であることだけには自信アリです(^^)/

d0222641_995241.jpg

メンバーと一緒に、後姿が掲載されております(笑) 
実は写真と名前が入れ違ってしまったので、実際よりも10歳近く若返って幸せ~(笑)ごめんね、Kちゃん❤
他の二人はまだまだアラフォーにも手が届かないお歳ですから
この写真見て、「背中で歳ってわかるんだな・・・」と、つくづく実感中(爆)

子宮筋腫の手術後、無意識にお腹の傷をかばっていたのか、腹筋を使わないようにしていたようで
体重は変わらなくても、お腹周りを中心とした、お肉の付きかたが1か月で半端ないっ(涙)
これは「おばさん脱出計画!」と、やっと重い腰を上げ、今度は「外もキレイなオンナ❤」へと(笑)
中は食事、外はやっぱり運動も大事!と、この写真をいいきっかけにしようとピラティスを始めました~♪


話がかなりそれましたが(^_^;) この企画、実は夏休み中からはじまっておりました。
Thai Food ライターの白石路以さんと一緒に、「どんな企画が駐妻にウケルか」を絞り込み(笑)。
同じ「駐妻」だからこそ分かる、自分が知りたい(笑)タイの野菜や果物の知りたい情報を、
この一冊の中に、ギュっと詰め込まさせていただきました♪
d0222641_9184130.jpg

こちらには「お悩み別」おすすめの野菜&果物の早見表も。
効能などを知っておくと、これ、試してみようかな?などと思いませんか?
お野菜だけではなく、果物も多く取り入れたので「お料理は苦手・・・」と言う方でも、
ジュースにしたり、そのまま果物として、気軽に試していただければと思っています。

d0222641_7462929.jpg

撮影は9月某日。当日はみんなで調理実習のように作り上げていきました。
ワイワイ・ガヤガヤと一緒にお料理するのも、学生ノリでとっても楽しかった~
d0222641_7554129.jpg

mocaの撮影スタッフも来てくださって、素敵な写真も撮ってくださいました<(_ _)>

d0222641_9194741.jpg

おいしいだけでは「ベジフルビューティ」ではないっ!(笑)
栄養素の組み合わせなどによって、さらに効率的に摂取でき、効能がUPする仕組みがあるのです。
「みんながなりたい!美や健康」のテーマ別に、栄養素を意識したレシピ作りをいたしました。

そして、どのレシピも簡単に作れるように、3ステップの工程で作れるレシピというのもポイント!
あまりに難しかったり、めんどくさかったりすると、「作るの、や~めた」となってしまいますもんね(笑)
d0222641_9205368.jpg

今回、レシピとして取り上げた野菜・果物の種類は10種類。
バンコク駐在1〇年、「今まで食べられなかった」というパクチーを、独自のレシピで克服したKちゃん、
「イエライシャン ・ ドーック・カジョン」と言う難題に、一生懸命取り組んだYちゃんも頑張りました。
いくつも考案して試食したレシピの中から、これは!と言うものをご紹介させていただいてます。

調味料などもみなさまの家にある、そして手に入りやすく、次も使えるようなものをと心がけました。
味の好みなどはいろいろかと思いますので、お好みで調整していただければと思います<(_ _)>
d0222641_845044.jpg

すべて出揃いました16品~ 撮影開始から3時間でFinish!と、順調な撮影でございました~
そして終わったあとは試食をしながらのランチタイム。実はこれが一番楽しかったりして(^_^;)
ルイさんにも「おいしい♪」のお褒めのお言葉をいただきました。


タイの野菜や果物、よく目にするけれどどのように使ったらいいかわからない・・・と
フジスーパーなど、よく行くスーパーに置いてあっても、スルーしてしまう方も多いのでは。
もちろん私もその一人でしたが、野菜ソムリエの勉強会でいろんな野菜・果物を知って試していくうちに
我が家の冷蔵庫の中には、必ず何かしらのタイ野菜や果物を常備するほどになりました。

その土地で採れるものを食べることは、やはりその国で生活する私たちの体にもよいものです。
そして、効率のよい栄養素の組み合わせなども知って、インナービューティなオンナになりましょう!
もちろん、美容によいものは健康にもよいもの、ご主人様やお子様の献立にもご活用くださいませ<(_ _)>


ベジフルビューティーの活動も、このような特集やセミナーなどという形でも発展させていければと思います。
もし「こんなことが知りたい!」などのよいアイデアなどがありましたら、ぜひぜひお寄せください~<(_ _)>
by treasure-bkklife | 2011-12-01 09:47 | 野菜ソムリエ