Treasure Box

treasurebx.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ラチャ島へ

プーケットの話が続きましたが、今回の旅行のメインは海が美しいと言われるラチャ島です。
ラチャ島は、プーケットからスピードボードで約30~40分ぐらいで到着しますが、
海の美しさ、透明度は、プーケットの海とはかなり違います。手軽に行けて、本当にオススメ!
ラチャ島はタイの方々は「Raya Yai」 ラヤ ヤイと呼んでいるようです。


ラチャ島へは、プーケットからの1Day Tripのツアーもたくさん出ております。
ほとんどのラチャ島への1Day Trip ツアーが朝の8・9時台にプーケットを出発だと思いますが、
ラチャ島に渡る場合は一泊プーケットにする必要が。 と、これに気が付いたのが、なんと1週間前(笑)
年末なので、プーケットのホテルはどこもすでに満室で、予約が大変でございました~
帰り時間も夕方にプーケット着なので、フライトなども含めて計画はしっかり経てる必要がありそうです。


我が家は元旦の朝はゆっくりしたいので、スピードボートが出るピア近くのChalong地区に泊まりましたが
ChalongまではPatong、Karon、 Kataなどのエリアからは通常30~40分、渋滞時だとさらにかかります。

こちら、ChalongにあるTour Agentの前で。ツアーの出発を待っております。
ホテルがラチャ島までのスピードボートを用意してくれましたが、行きはツアーの方々と一緒でした。
こちらからはラチャ島だけでなく、ピピ島など、プーケット周辺の島へのツアーもございました。

この日は元日でしたが、沢山の方がツアーに参加されておりました。
船酔い止めの薬を「Sea Sick」と言ってツアーの方が渡してくださったのですが、
この英語を「C・C」と聞こえてしまい、病院で頂くビタミンCのようなサプリメントと思い込んだワタクシ(^_^;)

このスピードボートに乗ってラチャ島へと向かうのですが、ここで席取りを誤りました(^_^;)
一番後ろを陣取ってしまったために、ラチャ島までに向かう間、何回、いや何十回も波しぶきがかかり、
主人から「こりゃ、まさに水もしたたるいいオンナ~」とお正月から笑えないツッコミが(爆)
まさに「こりゃ、正月から縁起がいいや~」 いや、厄落としかと思うような、びしょぬれ振りでございましたので
前の方の席に乗ることをぜひオススメいたします(笑)



そして、波にも耐え(^_^;)、待ちにまったラチャ島へ到着!

あれぇ~っ、これが桟橋~。 Batok Buchtにある、ぷかぷかと浮かぶ即席の桟橋 σ(^_^;)
The Rachaと言う、高級ホテルが目の前にあるにも関わらず。。。なところはやはりタイ(笑)

目の前、遠くに見えるのはあの「The Racha」。 白亜のお城みたいで、やはりステキ❤
こちらのビーチパラソルとサンデッキは、1日200Bで誰でも借りることができます。

ビーチにはBarやマッサージなど海の家さながら、一日中楽しめるようなアクティビティも用意されています。

たくさんの1Day Tripの方で、こちらの海はちょっとイモ洗い状態の場所も(笑)
スキューバーの練習をしている方も多く、ぐったりとした大きな白人の方が、肩に担がれ海から出てきたので
真面目に心配して水を差し出しましたが、こちらでレスキューの練習もしていたのです。 (^_^;)

見てください!画像が悪いですが、こちらの海はこんな魚たちでいっぱい!
でも、島内にはもっとすごいシュノーケーリングポイントがあったのです!!! この話はまた別の日にて~


ツアーで訪れた場合も気になるのは、ランチやトイレ事情などは大丈夫かな?と言うことだと思います。

この桟橋のすぐ脇、The Rachaのすぐ横にあるのが、こちらのRAYA RESORT。
このお店、崖にかかる階段を登って行くのですが、みんなが立ち止まって見つめているものは

なんと1m以上もある巨大イグアナ、いや、コモドドラゴンらしき物体が5匹以上もっ!
いきなり息子にカメラを奪われましたが、見渡せば、多くの外国人もシャッターチャンスを狙っております(笑)
母は昆虫、両生類、爬虫類系は大の苦手でございますが、これも男の子を授かったサダメ、
すでに網から脱走しているヤツらがいるんですけど!!! 息子が噛まれないよう見張り番(爆)

お店は崖の上から海が見渡せ、吹き抜ける風もこれまた気持ちいい~

ボートの船着き場のすぐ脇にあるお店なので、ひと泳ぎしたツアーの方で満員御礼。

ママの頼んだガパオガイ。あれっ?と思いましたが、カオパッドのように混ぜ込んでありました。


そして、島内には徒歩で歩ける地域に、何軒かツアーのお客様でいっぱいになるお店がありました。

The Rachaの通りをさらに奥へ、坂を上がっていって5分ぐらいでしょうか。
島内はみんな水着でウロウロと。しかも、白人の方がとても多いので、もちろんビキニでございます(^_^;)

その突き当りに、このBan Raya Resortの看板が出てきたら、右手に何軒かのお店が見えます。

こちらは、Phad Thai Restaurant。毎日、多くの外国人で賑わっておりました。

店名のPhad Thai。バンコク価格からするとちょっとお高い120Bぐらい。
味もバンコクのそこそこのお店と、同じようにいただけるお味でした。


マカロニ チキントマトソースです、一応(^_^;)
これは、ちょっと。。。缶詰、パッカ~ン的なお味(笑) まさに、ファラン料理好きな娘がオーダー。
だから、カオ パッド(炒飯)にしなさいって言ったのに~ 「普通に美味しいよ~」と言う娘に涙が。・°°・(>_<)・°°・。
サンドウィッチやフレンチフライなどを外国人の方々は、Beerと一緒に頼んでおりました。


そして、すぐお隣にももう一軒。

RAYA DIVE VILLAGEでございます。このあたりはダイビングツアーのお店やCoffee Shopなども。

日本人にも食べやすいラート ナー。こちらも無難な味でOK。

ガパオ ガイ。こういうお店では、無難にタイ料理を頼んでおいた方がガッカリ。。。ってことがありません。
子供たちが頼んだスパゲッティ ミートソースも、上記のお店に同じでございました(^_^;)


そして、せっかくラチャ島まで来たのだから、やっぱりあのThe Rachaに行ってみたい!ですよね♪
私たちが予約した10月頃には、残念ながらすでに年末の予約は一杯。
ラチャ島のホテル情報についても、後日、BlogでUPする予定です。

一日一人500Bで、こちらのプール、サンベット、タオル、そして飲み物1杯付き。
もちろんプールの前には、エメラルドグリーンの海が広がりますよ~❤

こちらの「The Racha」のプールは、宿泊者でなくても利用することが出来るんです。

この中には海を眺めながら、地中海料理を楽しめるレストランも。

他にも、海からすぐに入れるレストランも。お値段は他に比べるとダブルプライスではございますが(笑)
やはりこのロケーションと雰囲気は、非日常へといざなってくれます。

そしてCLUB DEL MARの隣には、こんな施設もしっかりと。

写真真ん中が、清潔に保たれている有料のトイレとシャワー室です。
プーケットから日帰りツアーで来ても安心ですね♪

そしてお隣のイタリアンジェラートのお店、陽射しで火照った体にジェラートが美味しかった!


ラチャ島は小さい島なので、ほとんどの場所を歩いて回ることができると思います。
シュノーケリングポイントは、まさに「魚たちの楽園」、まだまだありますよ!
せっかくプーケットまでいらしたのであれば、日帰りでもぜひ、こちらに立ち寄ることをオススメします♪



プーケットからラチャ島へのMapはこちら♪

Phuket.Netよりお借りしました<(_ _)>

ラチャ島へのシュノーケリングツアーなどは、様々なツアー会社が行っているようです。
ツアーの情報の一例はこちらから♪ → 
by treasure-bkklife | 2012-01-07 11:29 | Phuket & Racha | Comments(9)
Commented at 2012-01-09 02:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by treasure-bkklife at 2012-01-09 10:00
かぎこめ さま
またまたコメントありがとうございます<(_ _)>
ラチャの海、本当にキレイですよ!観光化されたバリよりも近くの、ロンボク島などがキレイだったように、こちらもプーケットとの違いは大きかったです。
Tha Rachaのプールですが、、実はもう一つ、レジデンス専用のステキなプールがありますよ♪ 説明が足りずにごめんなさい<(_ _)>
宿泊者以外でも楽しめるCLUB DEL MAR は、宿泊者オンリーのエリアとは道を隔てて離れているので、宿泊された際もプライベート感は十分楽しめるかと思います。ただ、The Racha前の海は、ツアーの方もかなり多くてとても賑やかだなあとは感じましたが。でも、やはりステキなホテルに変わりはないですよ~
ところで、ステキなブログを書かれてらっしゃるのですね!昨年、そちらにお邪魔したところだったので、前もって知っていれば。。。と悔やまれます(笑)ぜひ、リンクをさせていただいてもよいでしょうか?私も楽しみに拝見させていただきます❤
Commented at 2012-01-16 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by treasure-bkklife at 2012-01-17 09:12
かぎこめさま
コメントどうもありがとうございます!ラチャ島、海はとてもキレイですのでオススメですよ♪
プーケットからラチャへは、ホテルに頼んでスピードボートを手配してもらいました。Rayaburi ResortのHPの「Location & Contact」の中の 「How to get There」にスピードボ-トの情報がかかれております。http://www.rayaburigroup.com/old/racha/images/Transfers.pdf
私たちがこちらを訪れた時、行きはTourのスピードボートにJoinさせられましたが、帰りはホテルのスピードボートだったので、行きは人数が多すぎて乗れずに、ホテル側がツアー会社に頼んで手配したのだと思います。
私たちはラチャ島に3泊しましたが、2泊でも十分な感じはします。どちらにしてもプーケットに1泊はしなくてはならないので、そちらのホテルの手配も必要かと思います。私はAgodaでホテルの予約をしましたが、Rayaburiはプーケットのパトンにもブティックホテルがあり、時期によってはプーケット2泊&ラチャ島1泊+交通費(空港送迎+スピードボート費用)などのを組み合わせたプロモーションも出ております。http://www.rayaburigroup.com/old/racha/images/RAYABURIPCK.pdf
次に続きます↓
Commented by treasure-bkklife at 2012-01-17 09:24
Rayaburi Resortは新しいResortなので、ホテル自体はキレイでマネジャーレベルの方のホスピタリティはよく、プライベート感があってよかったのですが、従業員教育はまだまだかな。。。(「あ~ぁ、タイだなあ~」と思うようなレベルなのかも知れませんが)。そしてChino Pool Sideは今現在、すぐ脇で新しい棟を建設しているので、工事の音や声などが気になるかもしれませんのでご承知おきを。
また、ラチャ島に宿泊せずにツアーだけでお出かけになるのであれば、私たちの行きはこちらのツアーの方と一緒にラチャ島へ向かいました。http://www.facebook.com/pages/Raya-Princess-Tour/133606633402946?sk=info
他にもさまざまなツアー会社がラチャ島には行っているようですので、Goggleなどで「Racha island」「Raya yai」などを入れて検索してみて下さいね。素敵なご旅行になりますように♪
Commented at 2012-01-17 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by treasure-bkklife at 2012-01-17 12:20
かぎこめさま
どういたしまして!間違った情報をお教えしまうと申し訳ないので、Rayaburiに電話で確認してみましたが、うまく英語が伝わらなかったので違っていたらごめんなさい。
Garden Viewルームは独立したコテージと言うか、長屋のように横に隣のお部屋とつながっていたかと思います。ただ、こちらはエアコンがついていませんので、一日中、扇風機のみになります。昼間は外に出て入れば問題ないですし、私たちが訪れた時期は涼しく、夜もあまりクーラーの必要はありませんでしたが、感じ方もそれぞれだとは思いますが、これからのソンクランなどの暑くなる時期には、ちょっとしんどいこともあるかも知れませんね。
ちなみにLagoon View Roomはエアコン付き。写真で見ると2F建てのVillaですが、借りる方が1Fと2Fは別になるそうです。また、どの部屋も3-5pmはエアコンが使えないようになっておりますが、私たちも部屋にいなかったので気が付かず、やはりプールや海に行って過ごす方が多いようです。
船着き場にはホテルからお迎えが来ます。お迎えといっても、他のホテルも同じでしたが、トラックの荷台に乗るような形です(笑)
Commented at 2012-01-19 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by treasure-bkklife at 2012-01-20 09:28
かぎこめさま
ツアーの帰りが違う日にできるのであれば、そのアイデアもGood!かも知れませんね。
海が好きで、リゾートでのんびりするだけでよいというのであれば、我が家のように3泊、そして4泊でも大丈夫だと思います!小さな島なので、2日もあれば島内のシュノーケリングポイントは、軽く廻れてしまうと思います。お天気に恵まれるとよいですね、楽しいご旅行を!
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

大切な家族や友達と過ごす、美味しく!楽しい♪ 時間は宝物。ママ野菜ソムリエ・ベジフルビューティー・食空間コーディネーター・ホームパーティスタイリスト・食育マイスターがバンコクでのHappy Lifeを綴ります。


by treasure-bkklife
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite