子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

リサイクル

今日で引っ越しも二日目。昨日はまあ、いろいろと思いもかけないこともございました((+_+))
とにかく無事に今日、引っ越しが終わってくれることを祈るのみでございます!

我が家の引っ越しは、2日間かかります。どうしてって?それは荷物が多いからでございましょう(笑)
ジャカルタから日本に帰る時で180箱、そして、今回は200箱を優に超えているようでございます(^_^;)

引っ越し業者さんにすら「日本人は、普通はもっと荷物が少ないんだけど~」
そして、「奥さん、当分、お皿は買わなくてもいいね!」と言われてしまいました(^_^;)
年末にバンコクから上海に引っ越しをした、アメリカ人のお友達の引っ越しはなんと「3日間!」だったので
「それに比べると、我が家なんてまだまだ、かわいいもん」でございます(爆)


ところで先週末、娘がゴソゴソと何かをしておりました。よ~く見ると、こんなお手紙を書いていたのです。
リサイクル_d0222641_10115942.jpg

「おじいちゃん、おばあちゃんへ」
~中略~
もうすぐひっこしです。いまは、じゅんびをしていて、いらないものをすてています。すごくたいへんでした。
子犬の〇〇もくるし、大いそがしです。きたら、もっといそがしそうです。
でも金がかかるので、いらないものをうっています。

ウソこけ~!!! 1つ本を片づけては中を読み、1つおもちゃを片づけてはそれで遊び・・・
と、まったく片づけになってなかったじゃないかぁ~~!!!と、声を大にして叫びたい母でございます(>_<)
とにかく実家の両親に送ってあげようと、これをスキャンしてメールで送りましたが、
「自分は一生懸命やっている」とアピール(だけ)するあたりは、やはりインターっ子でございます(^_^;)

しかし、もう少し漢字を使えないものか・・・と、別の点ばかりが気になってしまう母でもありますが
娘の手紙にもあるように、犬を飼うには娘の言う通り、「金」がかかるので、金を作らなくてはなりません。
ママ的には「金」でなく、せめて「お金」と書いてほしかったですが・・・(^_^;)


みなさんもご存じかと思いますが、バンコクには様々な不用品をリサイクル用品として
家に来ていただき、買い取りして下さる方がいらしゃるのでございます。
今回、我が家がお願いしたのは、多くの日本人の方もお願いしていると言う、この方です。
リサイクル_d0222641_1110940.jpg

「ヤオさん」こと「Yaowaluck」さんでございまして、駐妻の間でも有名のようでございます。

お友達に「ヤオさんに来てもらうんだ~」と言ったところ、「ブッチとダブルブッキングが多いですよ~」と(笑)
家に来てくださるお仕立て屋さんでも経験がありますが、タイでは日常茶飯事の事でございます((+_+))

予約をしていても、念のために確認の電話をした方がよいとの忠告をいただいたので、
前日に一応と電話をしてみたところ、やはり電話が全くつながらず。。。イヤな予感(笑)
当日、10:30にいらっしゃる約束だったのですが、朝から何度か電話するもまた繋がらず。。。
やっと電話が通じたと思ったら、「あらっ、そんな約束してたっけ?」という感じに聞こえました、
ご本人は、一応、ひた隠しているつもりみたいだけど(爆)


ヤオさんはご家族?と一緒に11時にいらっしゃって(笑)、おもちゃや、着ぐるみ、電化製品など、
いろんなものを一度に引き取っていただき、時間のない身にはとてもありがたかったです<(_ _)>
どの業者さんでも、「えっ?」と言うほど値段のつけ方はマチマチ、時期によっても違うという話もありますが、
我が家も「まあ、そんなもんだろう」と言う値段ではありましたが、少しでも子犬のためになればと思います!



その他にも私が聞いたところでは、現在、下記のようなところがリサイクル&引き取りをしてくれるようです。

<全般>
・ヤオさん         086-565-0463
・ギップさん        081-620-8850
・ナイさん         089-386-6224
・TOKYO JOE Sukhumvit 39 Tel:02-662-7722
・柿沼さん         081-301-9016

<家電品> 
ユーズ アンド サービス Sukhumvit 49 Tel:02-662-4278 (日本語可)

<本>
・ブック オブ ワールド 日本人専用:089-202-0104  
・SUNBOOKS      Tel:082-291-4112

引き取り業者さん、特にタイ人の方はなかなか日程通りにならないことも多いようですので
余裕を持って来ていただいた方が、いいようにお聞きしています。

引き取り全般をお願いできる日本人の「柿沼さん」は、お友達からこの後に聞いた方なのですが、
不要になったPCを引き取って下さったとのことで、とてもよい方のようでございます。
柿沼さんにお電話でお聞きしたところ、どんなものでもお引き受けいただけるようなので、
次回はぜひ、引き取りをお願いしてみようと思っております。

ちなみに、この引き取り業者さん方、今はやはり大忙しの時期だそうで予約がいっぱいとのこと!
ご利用されたい方は、少しでもお早めにコンタクトを取られた方がよいかと思います♪


3月・4月は本帰国の引っ越しも多いかと思うのですが、ジャカルタからの本帰国で一番困ったことは、
かの地ではよいと思っていたものが、日本の家には全く合わずにゴミと化した物をどう処分するかでした!
日本はバンコクと違ってゴミを捨てるにも曜日が決まっていて、大型品は費用がかかることもお忘れなく(笑)

リサイクルとして必要としてくださる方がいるのであれば、たとえ二束三文だとしても売ってしまうか、
もらっていただけるお友達を探す、もしくは寄付や、アヤさんにあげて役立ててもらえるのもよいと思います。
そして、何より余計なものを買わない!のが一番ですよね♪ ハイ分かっております、ご主人様(笑)


引っ越し荷物を片づけていると、恥ずかしながら「あれっ、こんなものもあったんだっけ?」と(笑)
一年以上使っていないものは、やはり「いらないもの」らしいので、この際に思い切って処分してしまおう!と
引っ越し後にはもう一度、引き取りをお願いしてみようと思っています。

とうとう明日からは、子供たちが夢に見たワンコも一緒の生活です❤
すでにお友達にも宣伝しまくり、家に遊びにくる予定を(勝手に)たくさん取り付けているよう(笑)
早くお友達が呼べるように、そして赤ちゃんのワンコにいろんなものを誤飲されないように
子供たちと一緒に家の中の荷物をスッキリさせて、新しい家族を迎えたいと思います(^^)/
by treasure-bkklife | 2012-03-10 06:14 | Daily Info in BKK