子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

RI-TAH-RAE

我が家の子供は、ジャカルタ→東京→バンコクとインター育ち。インターはどこも、とにかくイベントが多い!
学校が提示する学費以外に、寄付、イベント、Partyなど、思っていた以上に出費がかさむのが実情(>_<)
はい、私がもっとエンゲル係数を減らさなくてはいかないんですけどね(爆)

子供の学校は普段は制服ですが、「〇〇DAY」と称して、テーマに合ったコスチュームをつけていくことも。
海賊やらバイキング(当初、この違いが分からなかった・・・)プリンセスにクレオパトラなどいろいろ!
我が家のように兄妹、性別が別だと、さらに二倍の衣装が必要なわけです。
バンコクではアパートで、Helloweenをするところもありますし、何かと衣装を着ることも。


今日はお問い合わせがあったので記事にしたのですが、「どこでその衣装をGetしたらいいの?」と。
いきなり「〇〇の恰好をしてきて」って言われても、正直どこで買えるのか困っちゃいますよね~
私も来タイしてすぐにイベントがあって、土地勘もないところで「どうしよう・・・」と困ってしまいました。
クラスの役員ママがHelpをしてくれたのですが、幼稚園などでもイベントは多いのではないでしょうか?


Yさん、見てくれていますか~?一番近場の分かりやすいお店を紹介しますね!
もちろんHelloweenなんかでも着せたいコスチュームも売っているお店です。
RI-TAH-RAE_d0222641_9144050.jpg

スクンビット49から39への抜け道、Soi PromSriにあるRI-TAH-RAHでございます♪
こちらの道を走っていると、「なんだ?このお店・・・」と思ったことはありませんか?
以前、訪れた時に、こちらで了解を得て写真を撮っていたのを忘れておりました(^_^;)
場所はボイスクラブを39方向に進んで、焼肉TORAJIと濤々の間になりますよ。

RI-TAH-RAE_d0222641_923998.jpg

まずは入口を入るとすぐタイ衣装が。
10月頃のロイ クラトーンなどでも「タイ衣装を着用」なんてこともありますよね。
タイ衣装はインド人街のパフラットで沢山売っていますが、こちらはお高いものの近場で買えるのは便利。
RI-TAH-RAE_d0222641_9262629.jpg

そしてインドの歴史や文化を勉強する時には、インドの衣装が必要に。
タイ衣装と同じく、インドの衣装のサリーなどは、パフラット市場で手に入りますが、
男の子の衣装はパフラット市場の近くの、Indian Emporiumでないと見つけられません!
インド人ママに聞いて出かけたのですが、「なんでこんなマニアックなところに・・・」と運転手さんも困惑顔。
RI-TAH-RAE_d0222641_9312085.jpg

この右側がエジプト、左側がグリーク、ギリシアの衣装になります。
こんなものばかり買っていると、我が家の経済が破綻しそう(^_^;)
RI-TAH-RAE_d0222641_9334358.jpg

下にかかっているのはアステカ文明、メキシコの衣装。
ここにワンちゃんのタオル地のポンチョが。プールやお風呂上りにも使えるかと思いますよ♪
RI-TAH-RAE_d0222641_104533.jpg

こちらに民族衣装も。もちろん日本の浴衣や甚平などもございます。柄の好みはあまり問えませんが(^_^;)
韓国、インド、ベトナム、スウェーデン、オランダなど、こんな民族衣装なんだ~と見入ってしまいます。
RI-TAH-RAE_d0222641_93698.jpg

こんなBabyのかわいらしい衣装たちも(*^_^*) Helloweenで着たらかわいいでしょうね~♪


そして二階へと続きます。
RI-TAH-RAE_d0222641_9382325.jpg

女の子の大好きな白雪姫、オーロラ、シンデレラ風(笑)などのDisneyキャラクターのドレスもいっぱい!
RI-TAH-RAE_d0222641_9451674.jpg

プリンセスにはプリンスも必要。卒業式のマントのようなものもこちらに。
RI-TAH-RAE_d0222641_9405038.jpg

Disneyものは、アリエル、ジャスミン、ミニーにアリスの衣装なども。
そしてパイレーツやバイキングなど、イギリス系のインターで行う勉強のイベントの衣装は揃っています。
RI-TAH-RAE_d0222641_9484875.jpg

そして細かい小道具、バンダナ、ネックレス、そして帽子類なども。
Yさ~ん、チョクチャイまで行かなくても、カウボーイハットはここにありますよ~(^^)/
こちらのお店のオーナーのタイの方は、インターコスチューム事情をよくご存じです(笑)
いろいろと相談してみて下さいね♪


学校側の趣旨はメールでも書かれているように、本当は「ある物で工夫して」と言うところだと思いますし
「たった一日なのに、この金額はもったいない・・・」と正直思うことは度々。。。
でも、なかなかよいアイデアが思いつかなかったり、時間に追われて「えいっ、!買ってしまえ」と(^_^;)
白人のお子さんは紙や布をうまく使って、自分たちの手作りの衣装を考えてくることも。
イベントへの参加も小さいころから養われているので、親子ともに上手なんですよね~!見習わなくっちゃ。

反対にタイ人セレブママたちはお仕立てに出して、ジャストサイズのゴージャスなものをお仕立て(爆)
実は、その方がお安く出来上がったりするんですよね。。。
一番いいのは、既にお持ちの上級生のお子さんから借りることではないかと思います。
地球にも自分にもエコ、お互いに上手にリサイクルができればいいですよね♪



「RI-TAH-RAE」
6/10 Soi PromSri1, Sukhumvit 39
Tel:02-260-2941
8:30-17:30
by treasure-bkklife | 2012-05-30 09:42