子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

J-POP SHOWER ラジオ出演 「パクチーの効能&オススメレシピ、美肌への食材の話」

昨日のBlogでお伝えした、バンコクの東南アジア発、24時間日本語ラジオステーションであるJ-Channelの
「J- POP SHOWER」のラジオ出演が無事に終わりました~(^^)/
しかも今回は生出演、どんな話題が飛び出すか分からない・・・と言うことで、
実は小心者、自己紹介も大の苦手・・・(ちなみに、写真のスマイルはもっと苦手!)直前まで緊張しましたが
一度話し出すと楽しいメンバーと一緒に、いつもの「おばちゃんの井戸端会議」のはじまり、はじまり~(爆)
d0222641_2292591.jpg

こちらはラジオの生出演中の一コマ。AKB48の曲が流れている間の休憩?タイム。
一番左がDJのネネさん、バンコクでヨガのインスタクターをされている、プロポーション抜群の方。
そして、野菜ソムリエコミュニティ バンコク 第一期のメンバー2名と一緒に出演させていただきました♪
こちらのスタジオは、スクンビット3、お世話になったバムルンラード病院のすぐそば。
「えっ、こんなところにスタジオがあるの?」と、ビックリするようなロケーションなんですよ。


バンコクでの放送時間はお昼時、「時間が合わずに残念ながら放送を聞けなかった!」
「うまく放送が入らなかった!」と言う、友達からのメッセージもいただきました。
なので、ちょっとこちらでご紹介をしたいと思います❤

ラジオの中では、バンコクや日本でのメンバーの活動についても触れさせていただき、
フリーペーパーのmoca7月号で「タイの野菜・果物を使ったグリーンスムージー」のレシピ提供や
本帰国したメンバーがYum! Yam! Soul Soup Kitchenと言う、内閣府からも支援を受けている
日本各都道府県の食材・特産品を使ってタイ料理を作り、日・タイの懸け橋となる活動に参加している話も。

今後はタイの農家支援を行う marimo5 と「世界糖尿病デー」に向け、11月11日にイベントを開催予定で
糖尿病予防に効果があるとされる赤米・黒米、美味しい野菜をいただくヒントをお届けする予定のお話や
今日、一緒だったメンバーのセレブHが(笑)家業の新鮮で安全な水耕栽培で作られているお野菜
green Nagayama(Big Cで購入できます)の話と、水耕栽培とオーガニックのことなど盛りだくさん!
私などはたくさん話をし過ぎて、何度も噛んでしまい、「江戸っ子ぶり」を披露してしまいましたが(笑)


その中でも、DJのネネさんがパクチーが大好き!ということから
パクチーの効能やレシピについてもお話ししたので、その内容をこちらでご紹介できればと思います♪

『パクチー』
パクチーは吹き出物や肌荒れ、肌、髪、爪の再生にも効くビタミンB2や、
コラーゲンの形成、シミ、そばかすなどにも効くビタミンC、目にもよく粘膜の免疫力あげるカロテンも豊富で、
最近では鉛などの重金属などをはじめとして、デトックス効果があるとも言われています。
苦手な方も多いのですがその香りには整腸、胃弱や食欲不振、腹痛などに効くだけでなく、
神経の緊張をほぐし、イライラや不眠の解消にも効果があるといわれています。


『パクチーのオススメレシピ』
我が家では他のお野菜などやビタミンEが豊富なナッツなどと一緒に、サラダとしていただくこともありますが
パクチーが苦手な方は、あの形がすでにイヤ!という方も多いと思うので、
ドレッシングやソースに細かくみじん切りにして、いただくというのもよいかと思います。

★ ドレッシング
玉ねぎ1/2個 (すりおろし)、パクチー20~30g(みじんぎり・お好みでパクチーの量を加減して下さい)
マナオ汁大さじ2~2+1/2、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4
お好みでチリパウダー小さじ1/4や、ニンニクのすりおろしなど

このパクチードレッシングと一緒に食べるとさらに効能がUPする食材と、
ちょっとオシャレに「カルパッチョ風」にしていただくのもよいと思います。

「豆腐」 女性ホルモンのエストロゲンと化学構造が似ている、豆腐の元の大豆のイソフラボンで女子力UP
      ビタミンB2の肌などの再生力も加わって、アンチエイジングにGOOD♪

      
「鯛」  鯛に含まれるタウリンは強壮や体力増強に効果があり、パクチーの香りのストレス解消効果で
     心も体もお疲れ意味の方へもオススメ。
     そして鯛のカリウムや、パクチーの抗酸化作用が合わさり、ナトリウムを排出し高血圧予防にも。

「鮭」、 ビタミンA、Eを始め、様々な栄養をバランスよく含むサーモンに、パクチーのビタミンA、Cが加わり
     美肌への最強トリオのビタミンACE(エース)が揃って、無敵の美肌メニューに。


他にもジェノベーゼソースのバジルの代わりに、パクチー、にんにく、松の実(なければカシューナッツ)
塩、オリーブオイルなどを、お好みの量をフードプロセッサーや、ミキサーなどでペースト状にして、
茹でたパスタや、焼いたバケットの上などに、トマトと一緒に混ぜたり乗せていただくのも、
彩りも美しく、ちょっとおしゃれなイタリアン風になって、効能としても美肌、アンチエイジングにもオススメです。


『美肌に効く食材』
ネネさんが「美肌に興味がある」と伺っていたので、美肌に効く食材について少しお話をしました。
一概に「美肌」と言っても、お肌のお悩み別、なりたい肌によって、必要な栄養素が違ってくるので
目安となる食材の例をあげさせていただきました。

*うるおい 「ヒアルロン酸」  オクラ、モロヘイヤ

*きめの揃ったなめらかな肌 「セラミド」  ホウレンソウ、こんにゃく

*ハリがあって、小じわがない肌 「コラーゲン」 鶏手羽、うなぎ、
  コラーゲンはビタミンCと組み合わせると、さらに体の中で合成力が上がるので
  ブロッコリーやだいこんなどと組み合わせるとさらにGood!

*弾力のある肌 「エラスチン」 牛すじ、海苔、小豆

*血色のよい若々しい肌 「鉄」 ホウレンソウ、ひじき、


他にもネネさんが毎日グリーンスムージーとして使っている、ポパイも大好きな「ほうれん草」
「タイほうれん草」と言われる「パッコム」は、日本の食卓、おひたしや炒め物などにも合うお話も。
ラジオを聞いて下さった方々が、これを機会にタイのお野菜に挑戦して下さると嬉しいなあ。。。


初めてのラジオ出演はドキドキものでございましたが、自分にとっても良い経験になりました<(_ _)>
この機会を与えて下さった、ネネさん、そして愉快な仲間(笑) M姉に感謝です!
あさってからは野菜ソムリエのセミナーも始まります!心をさらに引き締めて一週間頑張るぞっ(^^)v
by treasure-bkklife | 2012-06-12 22:22 | 野菜ソムリエ