子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

GIAGGILO GINZA

一時帰国中の1週間、子供たちは日本の学校に通っております。
毎日学校から帰ってくると、「行ってきま~す」とリュックを放り出して、お友達と遊びに出かけています。
日本で普通の体験ができることに感謝するとともに、どんな環境にもすぐ馴染める適応力にもビックリ♪
私もそうだったように、本帰国してすぐは「逆カルチャーギャップ」を感じてしまうのは、
意外に子供よりも、日本で生まれ育った親の方だったりするのかも知れません(^_^;)


この日はバンコクから本帰国した野菜ソムリエ&まりも5の友達と、こちらの素敵なレストランへ。
GIAGGILO GINZA_d0222641_817832.jpg

銀座にあります GIAGGILO GINZA でございます♪
こちらも場所が見つけづらかった!何度も周辺をウロウロと。本当におのぼりさんです(笑)
お店の名前の「ジャッジョーロ」とは、イタリア語で親しみを込めて「アイリス」の花のこと、紋がそうですよね!
私などは、東京の有名女子伝統校の校章に似ているなあと思ってしまいましたが(笑)


こちらのお店は、イタリアのフィレンンツェ世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラの
自然治癒や予防医学の思想も元にしたレストラン。
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会から始まったこの薬局は、病める人々への救済としての癒しの治療、
豊かな自然を持つこの地方の野草やハーブ、その薬効や香りの効能を処方しているそうです。

こちらはその思想に、素材本来の味を重んじ、潔い美味しさを追及する伝統的なトスカーナ料理が合体。
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラのこの思想を取り入れたメニューを提案し
野菜、魚、肉など全て、鮮度だけではなく栽培法、産地にこだわった安全性の高い食材を、
素材にストレスを与えないシンプルな調理法で提供して下さるとのこと。

またハーブという自然の香りや薬効の力を取り入れた、サンタ・マリア・ノヴェッラの食品も
メニューに取り入れているともあって、健康にも興味があるメンバーですから、興味津々!!!


店内はほの暗く、大人のムードで満たされております。
イタリアンと言うと女性のお客様が多いイメージですが、こちらはクラス感のある男性たちも多かった!
ビジネスなどでも使われることが多い、素敵なお店だそうです。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8225779.jpg

お薦めのワインと、こちらのボトルに入ったドリンクは「アリケルメス」
疲れた体を元気にしてくれる強壮作用があるそうです。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8235996.jpg

クリスピーなパンのようなもの、これまた美味しい❤


今の飽食の時代は、昔では考えられない現代病や生活習慣病が蔓延しています。
こちらのお店では、日々の食生活で補いきれない素材一つ一つに含まれる成分、栄養分を
最大限にいかしたメニューを提供して下さるとのことで、どんなお料理が登場するのかワクワクです♪

ジャッジョーロ銀座のテイスティングコースをいただきました。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8252116.jpg

まずはアミューズのアスパラガスのスープ。
ピリッとしたピンクペッパーがアクセントで、これからのお料理へと食欲をそそります。


次に前菜の盛り合わせ。コースの中から好きなお料理を選ぶことができます
せっかくなので、いろいろなお料理を試してみたい私たち。
お店の方のサジェストで、2皿で1.5人分のずつのメニューを、3人でシェアすることに。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8264831.jpg

前菜をリチャードジノリのお皿に、美しく盛り合わせていただきました。
それぞれのお料理には、効能なども書かれております。

GIAGGILO GINZA_d0222641_8282414.jpg

ジャッジョーロ名物 15種類のハーブサラダ 「ハーブの力で体をキレイに」
パルマ産22ヶ月熟成ハム 「低タンパク 低カロリー」
やっぱりこちらの名物のハーブサラダは外せない!でもパルマハムも食べたいという私たちに
特別にパルマハムも一緒に盛り合わせて下さいました。
GIAGGILO GINZA_d0222641_1650306.jpg

サラダにはアントシアニンも豊富なブルーベリー、オリーブオイルやチーズをお好みで添えて。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8303033.jpg

完熟のモモとブリヤサヴァランの軽いマリネ
この時期に日本に帰ってきて、嬉しいのはモモと巨峰が食べられること!
ジューシーで甘みのある桃と、臭みもなくとろけるチーズは、バンコク暮らしの私にはとっても嬉しい一品❤


GIAGGILO GINZA_d0222641_8323777.jpg

そして、パスタも同じく盛り合わせを、お店の方のオススメで。
こちらのお店は店員さんがとても素敵でお茶目。サービスのプロ!という感じです。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8351031.jpg

本日のパスタ 
ゴーヤと空豆のペペロンチーノ。青い唐辛子のパンチがかなり効いています。
夏にふさわしい、元気がでそうなパスタでした。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8364398.jpg

黒コショウと唐辛子のタリアテッレ 甲イカとアサリのソース 「黒コショウで中性脂肪を分解」
タリアテッレの中に黒コショウが練りこまれて。
柔かい甲イカや、大粒なアサリの身は、バンコクではいただけないね~と大感激♪


メインにはお魚とお肉、両方を少しずついただきました。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8392657.jpg

天然真鯛の炭火グリル ニンニク クロッカンテと青菜添え 「かりかりニンニクでスタミナを」 
ふっくらと焼かれた天然の真鯛。日本に帰るとやはりお魚をいただきたくなります。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8413766.jpg

宮城県産尾崎牛のグリル 「新陳代謝をアップ」
宮城産のブランド牛の尾崎牛。口の中に広がる柔かくてジューシーさ、やはりで和牛ならでは。



最後のデザートには、こちららしいお茶も登場しました。
GIAGGILO GINZA_d0222641_843476.jpg

この中からそれぞれ、好きな香り、効能のお茶を選んでいきます。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8461856.jpg

私はTisana A16をチョイス。
外食続きで胃が疲れているのか、香りから選んだものの、胃腸の消化促進を促すお茶を選んでいました。
こんな自らの野生の感(笑)、体の声を聴くのは大事なことなんですよね♪
GIAGGILO GINZA_d0222641_845660.jpg

デザートは名物 濃厚チーズケーキ  スパイスの香りと生姜のジェラートを添えてをシェア。
半分でも濃厚で舌でとろけるチーズケーキは、満足感も充分❤
イタリアを代表するリチャードジノリの素敵な器も、心を満たしてくれる重要なファクターに。
GIAGGILO GINZA_d0222641_8475319.jpg

お茶にはクッキーもついて。最後まで大満足のお料理の数々。

ちなみにこちらの近くには、サンタ・マリア・ノヴェッラのカフェもございます。
外観もイタリアを思わせる趣があって、フィレンツェ本店にあるものは、ほぼ取り扱われているそうですよ♪


「体によいお料理」と言うと、体にいいのは分かるけれど、お味が・・・と言うこともありますが
こちらのお料理は、とにかく一品一品が美味しく、目にも美しく、Happyな気持ちにさせてくれるものばかり。
同じお料理をいただくにも、楽しく、美味しくいただいたお料理は、消化も早く体にもよいそうです。
スタッフの方々の気配り、お客様へのもてなしが、プロを感じさせた素敵なお店でございました~。


 
さて、東京日記は続きますが、今日から嫁の勤め(笑) 主人の実家、そして沖縄旅行へと行ってきます♪
沖縄ではまさに「美ら海」で泳いだり潜ったりするのはもちろん、地元のお料理教室にも参加する予定❤
そして今回の旅のテーマでもあり、息子が新学期から勉強する「第二次世界大戦」について
今年は本土復帰40周年と言うこともあり、沖縄の歴史をこの目でみて感じて来ようと・・・。
ドラマ「テンペスト」を見ながら、訪れるのを楽しみにしていた「琉球」 思いっきり楽しんできます(^^)/ 


バンコクへは1週間後に戻るのですが、それまでブログはお休みです。
楽しい思い出を沢山作って、素敵な1週間を過ごしてきたいと思います♪



「GIAGGILO GINZA」
東京都中央区銀座7-10-5 デュープレックス 銀座タワー7/10 B1F
Tel:03-5537-2233 FAX : 03-5537-2136
月~土、祝日
ランチ   12:00~14:30(ラストオーダー13:30)
ディナー 18:00~22:30(ラストオーダー21:00)
定休日 日曜
但し※連休の場合は営業する場合がございます。
※貸切パーティー等の営業は承ります
Mapはこちらから♪
GIAGGILO GINZA_d0222641_6583513.gif

by treasure-bkklife | 2012-07-13 23:28 | TOKYO 2011