子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

MUSMUS

日本からバンコクに戻って参りました~ 日本は例年に比べてとても寒かった!!! 
そんな寒い日本でも、じっとしている訳にはいきません(笑)
それでも寒さに負けずたった2週間のお休みでしたが、1か月分!!!と思うほど満喫してきました(^^)/

東京の滞在から始まり、名古屋(名古屋はとっても暑かった!)、そして台風とともに沖縄へと(笑)。
青い海だけでなく、北から南まで様々なところを回って、家族で「平和・幸せ」について考える機会も。
家族全員で沖縄のお料理教室にも参加して、市場見学にも連れて行っていただいたり、思い出深い旅行に。

沖縄から戻った翌日の日本滞在最終日、実は私にはテストが待っておりました・・・。
実は遊び過ぎか、はたまた知恵熱が出たのか(笑)不覚にも38度の発熱中で、今日の飛行機も辛かった~
結果は・・・どうなることやら~ と言う出来でしたが、勉強しなかったのですから仕方がない・・・
出題が難しく、勉強しても歯がたたなかったかも・・・と言うのが本音、いや言い訳かも(爆)
バンコクに戻り、毎日、コツコツと、地道な生活をしていこうと思っている次第でございます~



さて、久しぶりのブログですが、東京記の続きから行ってみたいと思います♪
今回も忙しい中をぬぐって集まってくれました、べジフル軍団@TOKYO!
本帰国になったメンバーとも、こうやってみんなで会えるのはとっても幸せ❤

メンバーが選んでくれたお店は、野菜ソムリエらしいこちらのお店でございます。
MUSMUS_d0222641_210923.jpg

東京駅、新丸ビルにある MUSMUSでございます♪
何度も繰り返すけれど、今回の東京は寒かった!ここはオシャレな街、丸の内ですから。。。
私のようにノースリーブでサンダルなんて言う、「どうしちゃったの?」と言う痛い人はどこにもおりません(爆)


こちらのお店のコンセプトは、世界で一番食のバラエティが豊かな国、ニッポンで
どこの料理を食べるか」ではなく、「どんな調理法で食べるか」ということにこだわって
お店の名前の通り「蒸す」と言うスタイルに注目したお店だそうです。

蒸す-Steamすると言うことは、100度以上の水蒸気で滋養とうま味を一番上手に素材に閉じ込め
食材のよさが一番ハッキリとでてしまう調理法。素材に自信がなくては出来ませんよね。

お店では、日本各地の個人生産者から届く旬のお野菜はもちろん、保存食である乾燥野菜や発酵食品など
身体にやさしい食材を使って、美味しくて豊かな日本の優しくて力強い食材にこだわり、
また、「ふるさと」の家庭料理を見直していきたいと考えているそう。
MUSMUS_d0222641_2124334.jpg

定番のメニュー以外にも、こんなに嬉しい夏野菜メニューがいっぱい!
日本には「旬」があり、その時々の食をいただけるも楽しみの一つです。


まずは、久しぶりの再会を祝って、ビールで乾杯~(^^)/
MUSMUS_d0222641_2195818.jpg

最近、日本のCMでも流れている一番搾りフローズン(生)、この機械がほしい~と、みんなの話題に。
バンコクのお店のBeer Himaとは違って、上の泡部分だけがフローズンなのです。
えっ、どっちが好きって?それはどちらもよさがありまして(笑)
日本の方がビールの泡のジェラート、バンコクはオシャレに言えば「アイスシェーブ」でしょうか(^_^;)
MUSMUS_d0222641_22164941.jpg

お酒の数だけメンバーが集まったと言うことで、嬉しい再会に乾杯~❤


メニューを決めている間に、お通しがやってきました♪
MUSMUS_d0222641_21112554.jpg

きゅうりと海藻の酢の物 酸味が食欲を誘います(^_-) 懐かしい、お母さんの味です。。。

こちらに何回か足を運んでいるメンバーがいるので、メニュー選びはお任せということで❤
MUSMUS_d0222641_21231453.jpg

日本の旬野菜 セイロ蒸し
MUSMUSに来たらこれを食べなくっちゃということで♪
セイロに入れて蒸すだけのお料理だすですが、だからこを素材の美味しさが引き立ちます。
MUSMUS_d0222641_21244682.jpg

夏の野菜の天ぷらもり
こちらも季節もののお野菜が、サックリと揚げられて。天ぷらなんて久しぶりでテンションが上がります♪
他にも「季節もの」は、生野菜、和え物、オーブン焼き、サラダなどがあって、その時旬のお野菜を
東京のど真ん中にいながら(笑) いただけることも嬉しい♪
MUSMUS_d0222641_2364845.jpg

サバの一夜干し
こちらはお野菜だけでなく、お魚やお肉のヘルシーメニューも豊富。
天日で干すことで、うま味や栄養価がギュッと凝縮される干物も、こちらにはいろんな種類が。
ほかにも漁師さんたちが作ったブリのカツ、昔ながらの手作り蒲鉾など、気になるメニューがいっぱい!


そして、まだまだ大人気の「塩麹」系。 「塩もろみ」なるものもあるとは。。。
MUSMUS_d0222641_21543568.jpg

地鶏の塩もろみ漬け蒸し
塩もろみで地鶏の美味しさが凝縮されて、上に乗ったたっぷりのネギとも相性がバツグン!
MUSMUS_d0222641_21562299.jpg

蒸し豚わさび
日本で人気のブランド豚、山形県庄内「社夢豚」は肉質がしっかりしているそうで、コクのあるお肉だそう。
この特製わさびソ-スと一緒にいただく一品は、MUSMUSの人気商品と言うだけのことはありました!
どちらもタレを工夫すれば、家庭でも美味しくいただけそうなので、試してみる価値アリ!の美味しさです♪


最後の〆には、やっぱりこちらも。。。
MUSMUS_d0222641_22113728.jpg

池田秋夫さんの天日乾燥米土鍋ごはん
米どころで有名な山形で作られた池田さんのお米、有機肥料の元気な土と、湧水、
そして自然循環の力を使って作られた美味しいお米を、20日間ゆっくり天日干しして
稲の養分をモミに集中させたと言う、それは手間暇もかかった美味しいお米なんです。
土鍋で炊きあげられたごはんは、ふっくらつややかでお米が立ってます!!!
MUSMUS_d0222641_21574782.jpg

豆源郷 お揚げの味噌漬け焼き
米味噌をつけてこんがりと焼かれたお揚げは、ごはんのお供にピッタリ!
MUSMUS_d0222641_2225281.jpg

だし巻き卵
お弁当にも人気の出し巻き卵。こちらは「卵明舎」さんの放し飼いの鶏の卵を使われているそう。
口に頬張ると、ふんわり、そして広がる甘さがたまりません!
こんなだし巻き卵を焼けるお母さんになれたら、ステキだろうなあ~♪
MUSMUS_d0222641_227026.jpg

ごはんにはやっぱり、日本人的には味噌汁も。心まで温かくなれそうです。

こちらの場所はオフィス街の丸の内、お仕事帰りの方の胃袋を優しく癒してくれる場所にもなりそうです。
仕事も遅く、外食が続くと「胃までがお疲れモードに」なんてこともあるけれど
こんなヘルシーで「おふくろの味」を思い出させるお料理なら、心も優しく癒してくれそうですね!


次にみんなに会えるのは、東京 or バンコクかな?
それぞれに忙しい毎日を送っているようだけど、体には気をつけて頑張って(^^)/
また近いうちに会えることを、楽しみにしていま~す♪




「蒸し料理レストラン musmus(ムスムス)」
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7F 丸の内ハウス
TEL:03-5218-5200 
平日11:00~28:00 日祝11:00~23:00
by treasure-bkklife | 2012-07-23 23:37 | TOKYO 2011