子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Siam Celadon

明日はとうとう夏休み最後の週末!なぜかウキウキするのは私だけでしょうか(笑)
(やっと)学校に行ってくれるので、これからバリバリ動いて行きたいと思っています~❤

ところでこの週末ですが、Face Bookやアパートの情報によると、
エカマイ地区は19日の日曜日、朝の8時から夕方4時まで停電になると、車で放送がされていたそうです。
最近、夕方は大雨が降って涼しいものの、まだまだ日中は暑いので、クーラーが使えないのはシンドイ・・・。
以前もこんな情報(断水)が回ってきて何事もなかったようですが、念のためのお知らせです。


さて、先週の連休中日の日曜日、急に「そうだ!チャトチャックへ行こう!!!」と、私が言い出しました。
「え~、暑いし行きたくない」ときっぱり子供たち。どうせ買い物に付き合わされるだけ・・・と言うお顔(笑)
パパも「じゃ、オレは床屋に行って子供を見てるわ」と、大義名分つきのしたり顔(爆)
私も一人でゆっくり買い物した方が・・・と、みんなのもくろみが一致して、サクッと一人で行ってくることに。


いつもだいたい見るお店は決まってしまうのですが、車で来た場合はJJモールの中のこちらから。
d0222641_2021459.jpg

3Fまでエスカレーターを上った正面にある FLOWER & BRAUCHES
EmporiumやCentral Chitlomで購入するような、質の高いアートフラワーがこちらで購入できます。


いつも土日のみのWeekend Market(一部は金曜の夕方には空いているようですが)へは
JJモール一番手前のGate 1近くある、セクション27あたりから入っていくのですが、
いつの日か、自宅を素敵なホテルのようにしたいな~と、夢を見ながら物色をするインテリア類が。
d0222641_2063565.jpg

ファニチャーやデコレーションなどが多いエリアは、来タイ当初よりも洗練されたものが増えてきた気が・・・
いろいろなディスプレイなどを見ることも、自分の引き出しを増やす勉強に繋がって
テーブルコーディネートを上達させる、大事な一つなんだそうです。


水分を補給しながら歩かないと、あとで熱中症のようになって、大変なことになるのですが、
どんどん奥まで屋台なども通り抜け、真っ直ぐ進んで大きな道まで進んでいくと、前方に見えるのがこちら。
d0222641_117921.jpg

このあたりから、食器類なんかも並ぶんです。
何にでも使いやすい白の食器や、Oceanのガラスのグラスや器なども見かけます。
d0222641_20205885.jpg

タイ料理で人気のブルー&ホワイトの食器のお店も。
d0222641_2023888.jpg

本帰国前には買って帰りたいという、奥様もきっと多いと思います。

かなりごちゃごちゃっとした中なので「なんで食器の隣で食べ物が売ってるの~!!!」と、観光の方の声が。
初めの方は、ペットも食べ物の側に売っていると知って、もっとビックリされるだろうなあ~(笑)
ほんとなんでもアリ!の、アメージング・タイランドですから(^_^;)


そして、今日の目的のものは別にありました。さらに左にそれて道なりに奥まで進んで行きます。
d0222641_20244714.jpg

セクション7、Gate2からはすぐ側になるエリアです。
d0222641_20262875.jpg

Siam Celadon、どの国の駐妻にも人気のセラドン。このシンプルで上品な色合いが人気です。


SiamCeladonですが、チェンマイを代表する焼物のセラドン焼きです。
創業は1978年、約300年前に中国から伝わったもというブルーや緑色が印象的なセラドン焼きは、
タイ国内の高級ホテルや、そして駐在員の家庭におけるテーブルウェアとしても人気です。

チェンマイのボーサーン村にサイアム・セラドン工房のショップでは、お皿やティーポット、カップなどの
テーブルウェアのほか、花瓶やランプなどのホームデコレート商品などさまざま種類を取り扱っていますが
ここチャトチャックでも、このサイアムセラドンが手に入るんです。
でも、いつか訪れてみたいチェンマイ、やはりこちらの工房に行ってみたいな~


本帰国した友達が、他のセラドンは船便で割れてしまったのに、Siam Celadonは大丈夫だったと。
意外にセラドン、船便で割れてしまった・・・なんて声もチラホラ聞くんですよね~
なれば、やはり最強のものを!とこちらにやって参りました。
d0222641_20141670.jpg

日本のお土産にもよさそうな、お茶のセットなども。
d0222641_2015763.jpg

そして普段使いの小鉢や盛り鉢にもよさそうな、器の数々も。
セラドンのグリーンはタイ料理だけでなく、和食はもちろん、アジアのお料理など、何でも使えそうで便利です。


お店の方と話したのですが、こちらのセラドン焼きは他のセラドン焼きに比べて高温で焼き
さらに引き締めるために2度焼きをするそうなので、通常のセラドンより強いのだそうです。


今回は、新居に飾ったセラドンブルーの置物などを探しに行ったのですが、
前々からずっと探していた、素敵なものとの遭遇が!!!
d0222641_20162330.jpg

クリスマスに飾るNativity playのフィギアたち。キリスト誕生の話をフィギアにしたものです。
西洋人の家庭などでは、素敵なフィギアが飾られことも多いのですが
今までみたものは、どうも子供っぽいものばかりで、ピンとくるものがありませんでした。

この写真のものは、オリジナルバージョンのフィギアなのだそうですが、
私はもう一つのバージョンが気に入ったので、そちらを選ぶことに。
d0222641_20171737.jpg

値段は少しお高くなりましたが、イタリアバージョンのNativity Play。
イタリアではNativityのフィギアは、ほんとに大切に代々受け継がれるものもあると聞いています。

こちらのNativityのフィギアはオーダー制で、3か月かかるとのこと。
私はコペンハーゲンのイヤープレートと合わせて、セラドンブルーをチョイス。
他にもタイバージョンの東屋のNativity playもありましたよ(笑)

いつまでもタイ駐在の思い出として、大事に飾って行きたいと思っています。
今年のクリスマスが楽しみになってきました!


たまに掘り出し物を見つけると嬉しいチャトチャック、土日でなかなか行きづらいのですが
時にはお子さんをパパに預けて、一人でぷら~っとお出かけするのも、ゆっくり見れていいですよ♪


「Celadon@Weekend Market」
Section 7, No.171, Soi 64/4 ,JJ Market
Tel:089-780-6007
Fri 9:00-17:00
Sat-Sun:8:30-18:30
by treasure-bkklife | 2012-08-17 22:59 | Daily Info in BKK