子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート

今日から子供たちの学校が始まって、やっと普通の日常が戻ってきました~(^^)/

と言いながらも、実は週末からある食の講座を受けております。
栄養学を核としたお料理なのですが、英語で栄養素や病名などの単語が羅列されるので四苦八苦(^_^;)
やりたいことは沢山あるのだけれど、やはりまだまだ道は遠いな~
5日間、9時から16時と久々の授業は大変ではあるけれど、頑張って乗り切りたいと思います♪


さて、こちらも体への効能はバッチリ!「ぬちぐすい」 命の薬でもある食を受け継ぐ沖縄の話に戻ります♪
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_2225212.jpg

JAL オクマ リゾートにある、沖縄の和食・郷土料理の いじゅ でございます。
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_2255246.jpg

やんばるの海産物や、やんばる猪豚、県豚・畑の採れたて野菜などの新鮮な食材を使ったき郷土料理に
お寿司、天ぷらなどのパフォーマンスコーナーもあって、店員さんとのふれあいのあるブッフェ。
一度に「沖縄の味」が好きなだけ(これ大事!)味わえるとあって、こちらをチョイスすることに♪


お店はビュッフェ方式。こんな沖縄らしいお料理たちが並びます。
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22747.jpg

ラフテー お料理教室でも習いましたが、豚の三枚肉を泡盛や醤油などで煮込んでいったもの。
時間もたっぷりとかかるので、宮廷料理の一つです。
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_2295472.jpg

ゴーヤチャンプルー 「沖縄料理」と聞いて、一番思い出し、作られているのがこれではないでしょうか?
私も見よう見まねで作っていたのですが、思っていたよりもシンプルなお味で素材が生かされています。
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22111057.jpg

ミミガー これ何?って思いません??? 
子供たちに黙って食べさせてみましたが、全然、食べれるじゃない!と思っていたところ
「これ、何?」と聞いてきたので、「うん?豚の耳・・・」と答えると、すぐに「うえ~っ!!!」とスゴイ顔。
食べられても、やはり部位を効くと、ちょっと・・・と思ってしまうんでしょうね~
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_2214772.jpg

ゴマで作ったジーマー豆腐 ゴマ豆腐のようにとろ~りして美味しいんです!
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_2212508.jpg

もずくとゴーヤの餃子 これは子供たちにも好評!ゴーヤでも美味しく食べれるんです♪
我が家では大量の餃子を作って、餃子Partyをするので、次にはぜひ作ってみようと思ってます!


そして、ビックリだったのはこちらです♪
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22195065.jpg

えっ、ビックリって「豚しゃぶでしょ?」って思うでしょ???
ビックリしたのは、このブランドの名前。 なんと、「ルイビ豚 (トン)」って名づけられているんですもの~(笑)
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22424044.jpg

確かに柔かくて美味しいので、「ルイ・ヴィトン」の名に恥じないブランド豚かもしれません(^_-)-☆
子供たちにとってはこれが二番目に美味しかったようで、何度もお代わりに行ってましたから~
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22383113.jpg

そして、一番大好きなものは、こちらの「お寿司」でした。沖縄・・・でなくてもいい気がするけれど(^_^;)


いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22353866.jpg

私が嬉しかったのは、こちらの天ぷらコーナー
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22372439.jpg

沖縄特産のゴーヤや紫芋の天ぷら!ゴーヤのほろ苦さが天ぷらとよく合うんです。
これまた沖縄名産の「塩」をつけていただきます♪
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_23382310.jpg

こんなに美味しそうな「沖縄郷土料理」と、ワインでいただく海辺のリゾート地での夕食。
沖縄に来てるんだな~~と、しみじみ感じいりながら、ゆっくりいただきました♪


主人が試してみたかったのは、こちらでした♪
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22211722.jpg

甕だし泡盛 なんと40度の強さなんです。お店の方に「泡盛の流儀」教えていただきましたよ♪
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22223965.jpg

泡盛の飲み方は、氷を入れてロック・・・にしないで、飲むのがよいそうです!
ロックにしてしまうと飲みやすくなって、ガンガン飲んでしまうので危険だそう(~_~;)
地元の方はお水と交互にいただくそうですが、20度~30度あたりの泡盛をいただくのが一般的だそうで
残念ながら私にはやはり強すぎて、注射前のアルコール消毒にしか思えませんでした(笑)


そして、お楽しみのデザートだって、沖縄名物がいっぱいです!
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_22234432.jpg

沖縄風のぜんざい、シークァーサーゼリー、ジャスミン茶のさんぴん茶ゼリー、サーターアンダギーの他にも
普通のものが・・・と言う方には、パティシエさんの特製ケーキなども並びます。
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_2225596.jpg

こちらで焼いてくれる沖縄クレープのポーポー。きゅうりと甘みみそが入っているそうなので、こちらをトライ!
いじゅ 「やんばるビュッフェ」 @ JAL オクマリゾート_d0222641_23412937.jpg

ダックなしのペキンダックのようなポーポーと、黒糖入りわらび餅。とっても美味しくいただきました♪


私たちのような旅行者が、一度にいろんな種類の「沖縄郷土料理」をいただくことが出来るお店です。
店員さんたちも優しく声をかけて下さるので、沖縄の文化も知れてとても楽しいひと時。
賑やかな明るいお店で全席禁煙なので、小さなお子さん連れでも安心して伺えるのも嬉しいですよね♪


さて、次の日は一日、やんばるの森へと出かけます♪ 海とはまた一味違った、沖縄の魅力が満載です!




「いじゅ(やんばる市場ブッフェ)」
JAL オクマ リゾート
Tel:0980-41-2274 (受付時間 9:00-18:00)
18:00〜22:00/ラストオーダー21:30(4月〜9月)
17:30〜21:30/ラストオーダー21:00(10月〜3月)
大人(13歳以上)¥3,500 子供(6〜12歳)¥1,500 幼児(5歳まで)無料
*こちらはペットとの同伴は出来ません
by treasure-bkklife | 2012-08-20 22:27 | Okinawa