子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel

先日、バンコクに毎年旅行にいらっしゃっていると言う方から、嬉しいコメントをいただきました<(_ _)>
私の夏休みとは反対に、バンコクへと夏休みで遊びにいらしている方もいるんだ!と気がついて
せっかくご覧いただいていたのだったら、もっとUPしておきたかったお店が沢山あったのに~ と後悔中。。。

書き溜めてしまっているバンコク情報、写真を整理してみると、あらっ、まだ3月のものまでが・・(^_^;)
記憶が薄れないうちに、沖縄旅行記と一緒に少しずつUPしていこうと思います♪


これも「あれっ、まだUPしていなかったんだっけ?」と言う、素敵なお店なのですが・・・
4月に遡りますが、野菜ソムリエ仲間でも同期で、しかも同じ年のメンバーが本帰国が決まりました。
本当に寂しい限り・・・と、何度も送別会を繰り返したのですが(笑) ここは!というレストランをご紹介。
白人のお友達からも評判は上々で、一度は行ってみたい!と思っていたこちらへ♪
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_1112056.jpg

ウィッタユにある、Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotelの3Fにあるフレンチ
The Reflexionsでございます。BTSだと、プルンチットが最寄駅になるかと思います、
こちら夜のみの営業なのでなかなか行くことが出来なかったのですが、子供はパパとお留守番です<(_ _)>


バンコクへの旅行は、もちろん「タイ料理」。安くて美味しいお店も沢山ありますが、
実は、フレンチやイタリアンも、なかなか!本場のシェフがいるお店も数多いのです。
バンコク在住者も、記念日に訪れたい「The Reflexions」、どんなお店なのかワクワクしています♪
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_11281391.jpg

お店の中はモダンで、オトナ~な雰囲気が漂っています。みんなの歓声が上がったのも無理はありません!
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_13562739.jpg

天井はまるでプラネタリウムのよう!ふわ~とした夢の世界が広がります。
子供たちも喜びそうですが、こちらはChild Policyがあって、8歳以下の子供はお断りだそう。
この優雅でモダンな大人の雰囲気も味の一つですから、食事を楽しむ他の方への配慮も大切ですよね♪
我が家は8歳を超えているけれど、残念ながらまだまだこの雰囲気はムリでございます~(~_~;)
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_11225436.jpg

バーの灯りも美しく。キャンドルの使い方なども、ぜひ真似したいデコレーション。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_11241264.jpg

オープンキッチンも美しく、どんなお料理がここから生まれてくるのかとワクワクします(^^♪

こちらのThe Reflectionsは、周りでこちらを訪れた方からのリコメンドも高いお店ですが、
Wine Spectator Award of Excellence、Thailand Tatler Best Restaurantsなどでも
数々のアワードにも毎年輝いているお店で、Trip Advisor Certificate of Excellenceを獲得しています。
お客様にはロイヤルファミリーもいるそうですよ♪


今日は人数も多いとあってお席は予約済み。いつも多くのお客様で予約がいっぱいのお店だそうです。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_11253930.jpg

お店が開店した6時台は、まだ陽射しが差し込んでキラキラと。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_13572077.jpg

シックなテーブルセッティングも私好み。向こう側にも見えますが、ソムリエメンバー、カメラ女子多し(笑)


さて、今日はこちらのお料理とワインのマリアージュのセットをチョイス。
そのお料理に合わせてソムリエがセレクトした、美味しいワインをいただくが出来るのです。
メニューは週替わりで変わるということなので、何度行っても楽しめそうですよね!
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_13574953.jpg

ハードで噛み応えがあるパンですが、噛むほどに口の中で甘さが広がります。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_13583316.jpg

まずは泡で乾杯~ このあと、白、メインのお料理でお肉は赤、お魚は白と美味しいワインをいただきます♪

こちらには、名門ホテル「リッツ・パリ」で腕を振るっていたシェフDaniel Bucher氏がおり、
欧米各国から取り寄せた食材で作った、本格高級フレンチを堪能できるということで楽しみ❤

まずはこんなサプライズが!
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_1359234.jpg

試験管のような筒に入ったガスパチョのようなお味の、スープのようなジュース。
お花を飾る花器としても使われるこの器ですが、こんな風に使っても面白いですよね!

4月の話なので、それぞれのお料理の名前は忘れてしまっているのですが(^_^;)
美味しかったという記憶は強烈に残っております。

そしてアミューズの登場。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_13592848.jpg

ツナを使ったアミューズ。バルサミコのソースをつけていただきます。
このあたりでみんなの「このお店、当たりかも・・・」と言った、嬉しそうな雰囲気が伝わってきます(笑)
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_13595349.jpg

こちらは白身魚のお刺身に、フレッシュな野菜が巻かれて登場。
このお皿を飾るような赤いものは、七味唐辛子のようなもの。
生のお魚、刺身にはこだわる日本人ですが、誰もが「美味しい~」と言った新鮮さ。


そして、お次はスープの登場。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_1401645.jpg

マッシュルームのスープ 
割と濃厚なマッシュルームのスープが多いのですが、こちらはマッシュルームの香りが生きていました。


お次は、シェフ自らの登場です!
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_1404779.jpg

液体窒素?を使った、まるでエンターテイメント・ショーのような一幕。
ここでお口直しのスイーツを作り上げていきます。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_1413583.jpg

冷たいメレンゲのような一品は、口の中に入れると「シュワ~」っと溶けていきます。
この不思議な食感に、みんなのテンションはさらに上がりまくり♪


そして、メインのコースへと。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_142068.jpg

今日はお肉を選んだメンバーが多かった!もちろん、私もですが(^_^;)
野菜ソムリエと言えども、ベジタリアンとは限りません(笑)バランスが大切ですから。。。
こちらの柔らかで上品な盛り付けのお肉と、付け合せのお野菜の美しさ、まるでお皿に描いた絵のようです。
お料理に合う赤ワインも登場して、すっかり夢ごこちに。。。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_1422696.jpg

お魚もこんな素敵なスタイルで登場!こちらはキリッと冷やした白ワインと一緒に。


結構すでに皿数をいただいていますが、まだまだお腹は大丈夫。
バンコクでいただくフレンチは、このあたりでお腹がすでにいっぱい!となってしまうことも多いのですが、
わりと軽くて美味しいお料理の数々なので、まったく胃もたれなどがありません!


女子には「待ってました!」と言っていいほどの、お楽しみのデザートの登場です♪
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_14318100.jpg

フォークを入れると、中の暖かいチョコレートがとろけ出し、もう気分は最高潮!
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_1434487.jpg

ベリーのタルトも美しく。どこまでも美しいお皿の数々。。。
The Reflexions @Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel_d0222641_145599.jpg

最後のコーヒーに合わせて、チョコレートまでが登場。本当に大満足な一夜でした。


バンコクには美味しいと言われるフレンチもいくつかありますが、みんな意見が一致したのは
「ここは、フレンチにありがちな重すぎて、ウッっとあとで来るような感じが全くない!」と言うこと。
私も何人かの西洋人、そしてフランス人のリコメンドで行ったお店が何軒かあるけれど、
正直。。。ちょっとヘビーかも。。。と思ったことも度々。。。

モダンでライトなフレンチは、誰にも、そして特に日本人には美味しく最後までいただけると思います。
「ここのフレンチが、バンコクで一番好きかも~」と言う声もあったほどの、本当に素敵なお店でした。


ランチの営業があればよいのですが、残念ながら夜だけの営業です。
The Reflectionsは通常のメニューだけでなく、様々なイベントがあるようです。
ぜひ、バンコクの素敵な旅行の記念に、嬉しい記念日などにも行ってみて下さいね♪



「The Reflexions@Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel」
61 Wireless Road (Witthayu) · Lumphini
Tel:66 (0) 2650 8800
6.00 pm - 11.00pm (Closed on Sundays)
Dress Code:Smart Casual
by treasure-bkklife | 2012-08-26 23:30 | French@BKK