子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

SALA Dee

とうとう暦も9月に入り、私にとっては毎年恐怖の月間がやって参りました!!!
何せ10日違いの誕生日の子供たちですから、Birthday Partyが立て続くわけです(^_^;)
今年は「もう、ママが疲れるのはイヤだ~」と、二人のPartyを前後に離そうと画策しており(笑)
まずは先に兄の方から!と、テーマを決めて、そろそろプランニングと買い出し準備が始まりました。

今年はイギリス人の男の子と合同で行うことになり、テーマはなんと「BB Gunでサバイバル!」(笑)
いわゆる「戦争ごっこ」と言う感じなのですが、これがまた今年も難しいお題(^_^;)
「迷彩柄」の布を探しましたが「軍隊」の意味のタイ語が分からず、ジェスチャーで勝負して何とかGet(爆)
さて、アイデアだけでどこまで「サバイバル」に近づけるのか、ママの奮闘はこれから続きます(笑)


さて、私とは全く違う意味で、9月を待ちわびていた方がおりました!そして、もちろん私たちもですが♪
d0222641_20102658.jpg

9月3日に、野菜ソムリエバンコクコミュニティ@バンコク代表でもある
「青さん」こと、青澤直子さんの待望のお店 SALA Dee (サラッディー)がオープン!
d0222641_1212169.jpg

こちらのSALA Deeはシーロムプラザビルの1階、右手側にあって、BTSチョノンシーが最寄駅。
シーロムプラザはシーロムとナラティワート通りの交差点の側にあって、タイ航​空のオフィスと、
「いかにも~!」と言う名の「Super Rich」と言う、オレンジのド派手な両替所(笑)の間になります。


青さんのお店の目指すところは、以前より主宰されている健幸料理研究所 の健幸料理。
健幸料理とは「食べて健康になるだけでなく、幸せにもなる!」と言う、一粒で二度おいしい料理たち。
タイのお野菜を使って、ご自身の経験と豊富な知識に基づいた、お料理の数々をこちらでいただけるのです。


今日は開店祝いと言うことで、早速ソムリエメンバーたちと一緒に駆けつけました!
d0222641_2029487.jpg

みんなの「おめでとう!」の気持ちの百合の花。ここに至るまでの過程を知っているだけに、本当に嬉しい❤
いつまでもキレイに咲いて、素敵なお店を飾ってくれるといいのですが。
この日も朝からお客様が続いたようで、私たちも本当に嬉しく、そして一安心です!


ところで、この日も前日に引き続き、「開店祝い」と言うことでお赤飯を持参させていただきました。
d0222641_20315576.jpg

その時、この入れ物の箱がみんなからの話題に。こちらはお弁当箱、モダンな風呂敷に包んで持参しました。
ブログにどこのものか紹介しておいてほしいとリクエストがあったので、失礼して、ちょっとこちらでご説明(笑)
d0222641_20591194.jpg

こちらは、ジャパンウェアの新しいブランドのNUSSHA (ヌッシャ)
NUSSHAの語源は漆塗り職人「塗師屋(ぬしや)」からつけられたものだそうなんです。
「日本」をテーマにしたFoodを持参するときによく使うのですが、いつも外国人ママたちからも大人気❤

パリ+ミラノが発信する近未来生活の洗練されたエッセンスと、日本的なものづくりの美学が融合した作品は
国内のみならず、海外の見本市や雑貨店などでも取り扱われている、新しい日本デザインの一つで
パリのメゾン&オブジェ見本市で主催者が発行する「デコ・プレミエール認定証」を受賞したほど。

こちらのVENIEシリーズは、本物の友禅の布地をポリエステル樹脂と一緒に圧縮形成して
表面をコーティングしているので、汚れることもなく華やかな日本の美を楽しむことが出来るのです。
いつでも気軽に使え、しかもそんなに高くない!とあって、とってもお気に入りなんですよ♪


話がだいぶそれてしまいましたが<(_ _)> 肝心の本題に戻りたいと思います(笑)

SALA Deeは、朝の10時から夜の10時までの通し営業になりますが、
10朝の10時から夕方の6時まで、スープや玄米雑穀ご飯、サンドイッチなどの
ヘルシーメニューのテイク アウト & イート イン が中心になります。
d0222641_004279.jpg

お店の外にはお持ち帰りも出来るように、販売スタンドも備え付けられて。
オフィスも多いシーロムですから、お昼休みや仕事の合間にも、ちょっとお買いもの♪なんてのもアリですね!
d0222641_015794.jpg

この時間帯は、こんなヘルシーなメニューが並びます。どれにしようか迷っちゃうな~


こちらのブースで買ったものは、もちろんお店の中でもいただくことが出来るんです。
d0222641_23505667.jpg

店内には、青さんのお友達たちが開店祝いのプレゼントに下さったという「大きな時計」が。
まるで「大きなのっぽの古時計」のような、温かみのある時計がお店のアクセントになってとても安らぎます。
d0222641_23542550.jpg

オープンキッチンの店内には、青さんやシェフの方などがテキパキと♪


私たちは、こちらのメニューからオーダーしてシェアすることに。
d0222641_2355587.jpg

本日のスープは「パンプキンスープ」でございました。
かぼちゃだけでなく、雑穀なども入っているそうで、かなり濃厚なでクリーミー。
そしてカボチャ本来の甘さが引き出されていて、子供にも飲ませたいヘルシーなスープです。
d0222641_23554718.jpg

久々にいただいた豚汁は優しいお味。豚肉、大根、こんにゃくなども入って懐かしいお味。


そして、こちらは青さんが「オススメ!」と言うだけある、青パパイヤのサラダのソムタム。
d0222641_23562521.jpg

Sala Dee Som Tumは、ビーツで色づけられてかわいらしい色合い。
いつものソムタムよりナンプラーなどの味や香りが強すぎず、上品なソムタムはサラダに近いような感覚。
とっても食べやすくて、バクバクと食べてしまいました~(^^♪
d0222641_23565644.jpg

ニンジンサラダライスには、玄米ご飯にニンジン、コーン、カシューナッツが入って食べごたえもGood!
玄米はGI値が低く白米に比べて血糖値がすぐに上がりづらいので、糖尿病予防やダイエットにも効果的。


もう一つのオススメはこちらのトルティーヤたち♪ こちらで焼きたてをいただけるので、暖かくて美味しい!
d0222641_23571992.jpg

シーザートルティーヤはチキンやお野菜も入って、手軽にいただく仕事の合間のランチにもピッタリ♪
子供も食べやすい味なので、お子さんのお昼ご飯なんかにもうってつけ!
d0222641_23574217.jpg

ダックトルティーヤは、スモークされたダックが、チーズと相まって絶妙でした♪
他にも変わり種の「サバのトルティーヤ」もオススメだとのことでした!


そして飲み物もこちらでテイクアウトすることができます♪
d0222641_023942.jpg

本格派のマシーンで作るコーヒー、タイならでは血行を促進するアンチャン・バタフライピーのお花のお茶
解毒・脂肪燃焼効果のあるパパイヤ茶、美肌、そして二日酔いにもよいグラチアップ デーンのお茶なども。
お野菜ソムリエらしく効能も書かれていて、購入される側としてもヒントになって選びやすいな~
d0222641_23594274.jpg

ソムリエメンバーのステキ女子・Mちゃんもお手伝い♪ このスマイルで看板娘になること間違いなし(^^)/
あっ、今日は特別の参加なので、いつもこちらにいるとは限りませんので、あしからず(笑)
d0222641_23581190.jpg

Mちゃんが入れてくれたコーヒー、もったいなくて・・・なんて言わずに、ゴクリと飲み干しました(笑)


こちらの夜の営業は、また違うメニューが用意されています。
d0222641_924653.jpg

現在、用意されているメニューは、こんな感じのヘルシーメニュー。
定食のようなメニューと、お酒のおつまみなども用意されているそうです。

私たちは一足お先にこちらのお料理を、メンバーの送別会でいただきましたが、
体が「いいものが入ってきた!」と全細胞でウキウキと喜ぶような(笑)優しく美味しいお料理でした~❤
SALA Deeはお好みに応じてPartyなども開催できるので、この会の様子はBlogでUPしようと思います♪


美容面が気になる奥様、そして育ちざかりのお子さんにも、体や美容にもよいお料理は嬉しいですよね!
お店の場所はシーロムと言うことで、なかなか普段、お野菜が摂りづらい単身赴任の方や、
接待続きのご主人様方にも、ワインやビールなどもこちらのお店には用意されているので
せっかくなら体と心に優しく、美味しい料理と一緒に、美味しいお酒をいただいてもらえればと思います。
きっと青さんとのトークも、心がほっこり癒されると思いますよ♪



「SALA dee」
491/14-15 Silom Plaza GF., Silom Road, Bangkok 10500
Tel: 081-836-6350(Japanese, English)
    090-971-9500(Thai),
10am-10pm
日曜・祝日はお休みです。
by treasure-bkklife | 2012-09-04 22:32 | 野菜ソムリエ