子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Chon Thai Restaurant

さて、素敵なHotelのTHE SIAMの続きですが、ここまでの道のりはとっても長かった!
あまりに魅力的なものが沢山なので、犬の散歩のようにあっちに行ってはこっちへと(笑)

さてさて、本来の目的はこちらのレストランでございました。
Chon Thai Restaurant_d0222641_22254760.jpg

川沿いのタイ料理レストランChon Thai Restaurantです。
Chon Thai Restaurant_d0222641_22272532.jpg

こちらもJim Thompsonのお宅を移築したという、趣のある素敵な一軒家。
1Fはチャオプラヤーを望むオープンテラス。外国人やタイ人もこちらで優雅な時間をまどろんで。
Chon Thai Restaurant_d0222641_22292131.jpg

私たちは2Fのメインダイニングへと。階段を上がりながら、期待で胸が膨らみます。


ダイニングへ足を踏み入れると、出迎えてくれたのはこの方でございました。
Chon Thai Restaurant_d0222641_9282418.jpg

「The 涅槃像」 なんて言葉が頭をよぎる、素敵なオブジェ。
「まあ、うちでゆっくり寛いでってよ」 そんな声が聞こえてくるような気がします(笑)
Chon Thai Restaurant_d0222641_935737.jpg

室内も趣のある、昔と今が交差するようなたたずまい。
Chon Thai Restaurant_d0222641_9414056.jpg

タイハウスからは、チャオプラーヤ川が望めます。
Chon Thai Restaurant_d0222641_9425835.jpg

バンコク旅行の楽しい思い出の一つを飾ってくれそうな、素敵なレストランです。


さて、まずは飲み物から。私がオーダーしたのは、その名も「チャオプラヤー」と言うカクテル。
Chon Thai Restaurant_d0222641_9445113.jpg

「やっぱり、この色が 『チャオプラヤー』 ってこと?」(^_^;) マドラーが舟のオールに見えなくもないし。
川の名を名づけて、こんな茶色のカクテルが出てくるのは、バンコクだけかもしれません(爆)
でも、お味の方はアルコールがしっかり入っていますが、スッキリとして美味しかったのでオススメ!
Chon Thai Restaurant_d0222641_949273.jpg

そしてお友達のジンジャーパンチは、アップル、ジンジャー、ざくろシロップ、スイートバジルのブレンドですが
スイートバジルがジャングルのように盛りだくさんに飾られている贅沢さ(笑)
しかも氷も同じジュースから作られていたので、時間が経っても味が薄まることのない心遣いです♪
Chon Thai Restaurant_d0222641_9582294.jpg

そしてココナッツマンゴークラッシュは、こんなかわいい姿で登場。
こんな風に食事の話題を盛り上げてくれる、お店のホスピタリティーにも感動❤


お料理はアラカルトのみ。ランチの時間だったからかも知れませんが、選択肢があまりなく
どれにしようか悩んで偏ったメニュー構成になってしまいましたが、お味と素材のよさはもちろんでした!
Chon Thai Restaurant_d0222641_1013762.jpg

ソムタム ガイヤーン
イタリアンのようにグリルで焼いたガイヤーンは、ジューシーな肉厚でとっても美味❤
Chon Thai Restaurant_d0222641_106321.jpg

シー クローン ムー
ラムヤイ(龍眼)のハチミツが隠し味だと言う、こってりしたお味の黒豚のスペアリブはご飯にもよくあって。
素材のよさが生きている、柔らかくて骨離れもよく、そのお味も絶品!
Chon Thai Restaurant_d0222641_1075213.jpg

ゲーン ハンレー ムー 
北タイスタイルの豚煮込みカレーが、沢山の生姜も使われていて、体も温まりそう!
もちろん、こちらのカレーも黒豚を使っているそうで、素材には徹底的にこだわっているよう。
Chon Thai Restaurant_d0222641_10144140.jpg

パッ シゥ ムー 300B。
子供たちも大好きなセンヤイ(太麺)のタイの醤油炒め。
全体的にボリュームが多く、ご飯もついてくるので、麺はオーダーする必要もなかったかも。


メニューは奇をてらったものなどはありませんが、一つ一つのお料理の味や盛り付け、
そして素材のこだわりは素晴らしいものがありました。
「メニューの冒険は必要ない、王道のタイ料理メニューで美味しいものが食べたい!」そんな方にもオススメ。


そしてお腹はいっぱいでしたが、もちろんデザートもオーダー。
タイ料理のレストランは、お決まりのデザートの事が多いのですが、こちらは魅力的なメニューがいっぱい!
思わず今度は冒険したくなってしまいました~
Chon Thai Restaurant_d0222641_10161086.jpg

ワン グラッブ 
ローズペタルのプディングに、こぶみかんのゼリーがトッピングされた、かなり挑戦的なデザート。

一口食べて「この味、どこかで食べたことがある~~」、そしてハッと思い出したのは「あっ、消臭力!!!」(爆)
「食べたことあるのかい!」とツッこんで欲しいところですが、まさにそんなお味が口の中に広がって(^_^;)。
ローズペタルの香りがかなり強く好みがあるとは思いますが、下のパンナコッタ部分は美味しかった❤
Chon Thai Restaurant_d0222641_10171671.jpg

ルイさんはパッションフルーツ クリームブリュレを。
左がパッションフルーツのソルベで、右側がクレームブリュレ。美味しそうなピスタチオのビスコッテも一緒に。
一口いただきましたが、ソルベも酸味もちょうどよくて、香り高く、クレームブリュレも濃厚で美味しい♪
Chon Thai Restaurant_d0222641_10185112.jpg

そしてSさんはレモンカードタルトを。一目みたとたん「こっちにしておけばよかった」と(^_^;)
レモンタルトにマンゴーのコンポートを添えて、味はもちろんのことスタイリングも素敵♪

タイ料理のレストラン、デザートは場所を替えて。。。と思ってしまうことも多いのですが
こちらはデザートまで楽しめるお店でオススメです。
ただ、全体的にお料理が来るまで時間がかかるので、ゆっくり時間をとって優雅な時間を楽しんで下さいね❤


そしてこちらの1Fでは、最近バンコクでも流行りのChef's Tableが。
Chon Thai Restaurant_d0222641_105901.jpg

こんなかわいらしいキッチンで、シェフの手さばきを見ながらお料理をいただけます。
Chon Thai Restaurant_d0222641_112637.jpg

レトロな時間が流れるこちらで、お料理教室も開催してくれるようです。
チャオプラヤーを望みながらのお料理教室は、素敵な旅の1ページを彩ってくれるに違いありません。


バンコクはこの4年半でもどんどん進化して、素敵なレストランやお店が続々と出来ていますが、
このホテルもその一つ、思い出づくりにもぜひオススメしたいレストランです!


「Chon Thai Restaurant@THE SIAM」
3/2 Thanon Khao, Vachirapayabal, Dusit, Bangkok 10300, Thailand
Tel:02-206-6999
Lunch:12:00-15:00
Dinner:18:00-22:30
by treasure-bkklife | 2012-09-12 11:16 | Thai@BKK