子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>

やっとまず、息子の誕生日会が終わりました~!!! 
大人のPartyとはまた違う子供のParty、お料理や飾り付けなども異なった視点での配慮が必要に。
今回でバンコクでの誕生日会は5回目になり、準備やメニューもコツをつかんで楽に!楽しく!!なりましたが、
やっぱり終わってホッとしたのが正直なところ、やっと書きかけだったブログに向かっているところです♪

先日のブログにも登場したお料理たち、Chiva-som Academyで習ったものでございます。
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_215343100.jpg

私が伺ったのは、こちらエカマイ3にある Chiva-som Academyです。
前を通りかかったことがある方は、「何だろう、この建物・・・」と思われた方も多いのでは?


バンコクに来てからというものの、「ヘルシーでシンプル、高品質の新鮮な素材を生かした料理」
そんなChiva-somのSpa Cuisneのクラスを受講したいと思っておりました。

しかし日程がかなり限られ、しかも9時から16時過ぎまでの5日間連続、小さな子供がいる身では難しく
また人数が集まらないと開催はなく、シェフなどの都合によってもスケジュールが変わるので
何度トライしてもなかなか受講の実現が出来なかった講座でした。

昨年、タイ料理学校に通い、Basicのコースを受講したものの、Advanceを受講しようかと悩んでおりました。
その理由の一つに、タイ料理を習っている方で同じように感じる方もいらっしゃると思うのですが、
習えば習うほど、「美味しいけど、タイ料理って、こんなに砂糖と油が多いのか・・・」と思ってしまうことも。
メニュー構成もおもてなしを勉強したい私とは、ちょっと違う気もなあ。。。と二の足を踏んでおりました。

そんな時に、偶然、「明日からSpa Cuisineのクラスがある」とスケジュール外(笑)の日程があると聞き
たまたま子供たちの学校の新学期も始まり、夕方の忙しい習いごともない時だったので
「ヘルシー、そして美しいタイ料理」も学べるチャンス!「これもご縁!」と、飛び込んでみることに!

Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_2151269.jpg

Chiva-som Academyは、タイのホアヒンにあるChiva-som Hua Hin
ベッカムを始めとしたアスリートや、ハリウッドセレブなどもお忍びで利用されるほど、世界的にも有名です。
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_21491623.jpg

Chiva-somの実力は高く認められていて、世界の数々のアワードを受賞しています。
宿泊初日には1時間に及ぶ問診などがあり、滞在中に何を目標・目的とするかによって、
プログラムやメニューが個人個人、オーダーメイドで決まるそうなのですが
こちらのAcademyでは、そのChiva-somメソッドを学ぶことが出来るのです。


Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_21203142.jpg

こちらはホアヒンでも腕を振るわれ、この「Spa Cuisine」の講座を担当して下さるシェフ。
ロンドンのコルドンブルーを卒業されていますが、こちらで生理解剖学なども教鞭を振るわれています。

フレンチの世界を志していたシェフが、Chiva-somでシェフとして勤めるようになって
一番違いにビックリしたのは、舌の感覚、特に「塩味」だそうです。
濃厚なソースなど味に慣れ親しんでいたシェフは、Chiva-somの料理に当初は物足りなさを感じたそう。
それがシンプルな調理法で素材を生かすChiva-somの厨房で働くうちに、味覚も研ぎ澄まされたそう。

同じようなことを、日本でパティシエとして働いていたお友達が言っておりました。
子供が生まれ、子供たちにできるだけ、安全で素朴なお菓子を食べさせたいという思いから
作っていったお菓子を食べているうちに、味覚と作るお菓子が変わってきたと。
やはりいくつになっても「味覚」というのは、シンプルなものに触れていると研ぎ澄まされるのかも知れません。


一日の流れは、午前中にシェフからの講義とレシピの説明、そしてデモンストレーション。
お昼を挟んで午後からは、一人で全てを作り上げていくシステムになっています。
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_19543471.jpg

Spa Cusineコースは、整然としたこちらの教室で行われます。
この日はバリキャリのアメリカ人と、コルドンブルーにも行かれていた、ハイソなタイマダムたちとご一緒。

授業は英語とタイ語のみで進んでいきます。
シェフからの講義や説明、二人からの質問、そして自分がさらに突っ込んで聞きたい専門的なことなど
栄養学や生理解剖学的な専門用語での英単語についてくのは、私にはやはり必死でした(^_^;)

もちろん、Chiva-somならではの素敵なお料理教室として受講してもOKなのですが、
せっかくであれば栄養学や体への作用なども理解して、「Chiva-somの真髄」まで触れたいと。
しかも5日間で19,000Bと、決して安い受講料ではないので、習えることは全部掴んで帰りたい(笑)
それにはやはり専門的な英単語の理解が、どうしても必要不可欠になってきてしまいます。

一つの単語が分からないと???となってしまうのですが、ベジフルビューティーやフードコーチで、
基本的な栄養学は学んでいたので、前後の文脈から何を意味しているか読み取ることも正直ありました。


シェフからの講義と説明のあとには、通しでシェフによるデモンストレーションが行われます。
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_22234524.jpg

一番最初に習ったのが、沢山の野菜だけを水から煮込んだ野菜のストック。
オリーブオイルのような良質とされる油を使っていたとしても、加熱することですでに酸化してしまうので
Chiva-somではこの野菜ストックを使って、ソテーや炒める時にはウォーターソテーをします。

マクロビなどでもよく使われることがある、「ウォーターソテー」の方法ですが、
シェフの実演を見て、自分のやり方が違っていたことが判明!やはり聞くは一見にしかずです。
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_2246935.jpg

ちなみに、Chiva-somでは「塩」を料理に使うことは、ほとんどありません。
塩分などは発酵食品でもある、「醤油」や「味噌」をつかって補っておりました。

砂糖も精製された砂糖は、血糖値の上昇するスピードを数値化したGI値が高いので
低GI値のハチミツやパームシュガーを使って、お料理を作り上げていきますが
Chiva-somメソッドによる調理法が至るところにちりばめられております。


5日間で作ったお料理は25品、Chiva-somでお客様に提供されているお料理の中で
本当にベーシックなレシピを一日5品ずつ習うことになります。

その中で、先日のレシピとは違う、いくつのメニューをこちらでご紹介♪
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_2255653.jpg

世界で一番美味しい料理に選ばれたマッサマン カレー。カレーはグリーンカレーも習います。
カレーの作り方などは基礎から料理学校で学んでいたので、とても生かされたのでやはりよかったと実感!

レストランやカフェなどで何回か「ヘルシーなタイカレー」をいただきましたが、ちょっと正直物足りないことも。
これも出来る限り「ココナッツミルク」は減らして、代わりに野菜ストックを使いますが、そのお味は本格的!
その分、隠し味として「あるもの」が使われておりました。これは企業秘密(笑)なので内緒です。
本来のレシピから何をヘルシーなものに変えられるのか、そんなことを研究されているそうです。

ちなみに「悪の根源」(笑)と思われそうなココナッツ、最近の研究では健康への効果が見直されています。
女性ホルモンをUPする効果もあるそうで、量は抑えているものの、Chiva-somでも使用されています。

ココナッツジュースなどは、根、幹、枝、実と、全ての生きる道を通って出来上がっているもので
生命力のあるパワーがあるとされているそうなので、ぜひ積極的に飲みたいと思います。
どなたですか?「もうそれ以上、パワーはいらんやん!」と思っている方は(笑)
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_2381831.jpg

ヤム タクライ Lemongrass Salad
デトックス効果も高いレモングラスを、たくさんいただけるヤムタクライは大好きなんです。
タイ料理ではピーナッツを使う所を、Chiva-somでは抗酸化作用の高いビタミンEも多く含むアーモンドで。
アーモンドはやはりピーナッツに比べると高価なので、「なんてハイソなヤム」とハイソ・タイマダムが(笑)

ここでの甘みは、Rawな素材でもあるパームシュガーを使って、低GI値を考えられたレシピです。
シェフのオススメではナッツ系はパームシュガー、野菜の時はハチミツがよいとのことでした。
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_2259406.jpg

タブ ティム クロッブ
クワイをザクロのように赤く染めて、タピオカ粉をつけて茹で、ココナッツミルクのシロップでいただくのですが
いつも「この着色料いっぱいのシロップにつけるのか・・・」と思っておりました(^_^;)

Chiva-somでは赤いシロップの代わりに、ある茹でた野菜を水に漬け、その水で染め上げていくのです。
しっかりキレイに染め上がりますが、自然な着色料なのでやっぱり安全なのが安心できて嬉しい❤


メニューはタイ料理が多いものの、もちろんインターナショナルなメニューも登場します。
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_237141.jpg

Baked Marinated Miso Salmon with Steamed Bok Choy
DHAも豊富でアンチエイジングへの効果も高いと言われる、サーモンは積極的に摂りたい素材。
魚を柔らかくし、ソテーなどで加熱した油を使わないために、魚臭さを抜くためにレッドワインビネガーや
味噌などと一晩マリネして、オーブンでそのまま焼き上げます。

コルドンブルー出身のシェフは、フレンチの手法ももちろん取り入れて料理を作り上げていきます。
180~200度で15分ぐらい焼くとどこも均一に火が入るのですが、300度のオーブンで6、7分焼くと
外はカリッと焼けるのですが、中側はミディアムレアな焼き上がりに。


Chiva-som AcademyではSpa Cuisineだけでなく、タイマッサージを始めとして
ビューティーを目指す方へはフェイシャルマッサージ、スリミングマッサージ、
ホリスティックな方では中国のチネイザンやインドのアーユルベーダマッサージ、
そして精神面でのレイキや対処療法など、魅力的な多くのコースが学べます。


最終日にシェフと今後の話をさせていただき、今の資格を生かすためにも生理解剖学も受けたらどうかと。
やはり栄養学を勉強するだけでなく、体の組織・働きについてももっと詳しく学ぶことは役立ちそうですが、
偶然にもこちらの生理解剖学を受講した、外国人と結婚する日本人のお友達ですら
「専門用語の単語の予習・復習が、大学受験並みに大変だった」と。(^_^;)
いつかはこちらも受けてみたいんだけど、ハードル高そう(*_*) また、しばらく真剣に考え込みそうです(笑)


<追記>
Chiva-somはこのようなお料理本も出版しています。
Spa Cuisine@ Chiva-som Academy <追記あり>_d0222641_952437.jpg

バンコクでは紀伊国屋などで販売されております。
今回この「Spa Cusine」で習ったレシピもこちらに収録されていたので、とってもオススメのレシピ本です!



「Chiva-Som International Academy」
Ground Floor, Modern Town Building
87/104 Sukhumvit Soi 63
Tel:02 711-5270-3
by treasure-bkklife | 2012-09-16 00:19 | Daily Info in BKK