子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

「nico Labo」 創刊

暦はすでに12月、クリスマスのアドベントカレンダーを開けた方もいらっしゃると思いますが
先生も走ると言われる慌ただしい「師走」に突入して、一年が過ぎ去るのが本当に早くてビックリします。

昨日は子供たちとクリスマスの飾りつけをしながら、娘が「サンタさん、今年も来るかな~」と言うので
(子供たちはまだサンタさんの存在を信じているので、親は毎年、アリバイ作りに苦労しております(^_^;))
「あんまりいい子じゃなかったから、来ないかも知れないね~」と、何気にふってみると
「大丈夫!去年も大していい子じゃなかったけど、サンタさん、ちゃんと来たし~♪」と元気なお返事が(爆)
サンタさんには「iPad」をお願いしているようですが、それは絶対に来ることはありませんから~~(~_~;)


そして今年の12月、バンコクで初めての「子育て情報満載のフリーぺ-パー」が産声をあげました。
「nico Labo」 創刊_d0222641_1192359.jpg

その名も『nico Labo』。 「ニコラボ」は、タイで子育てをするパパとママを応援するフリーマガジンです。

雑誌の名前の「ニコラボ」とは、正式には「ニコニコ ラボラトリー」と言うそうですが、それにはこんな思いが。
子供がニコニコ楽しく過ごすためには、まず親がハッピーであることが大切。
苦労の多い、慣れない海外での子育てをがんばっているパパやママが、いつも笑顔で楽しく過ごすためには
どんな情報や環境が必要か?を研究し、発信するメディアでありたいという雑誌なのです。


そのnico Laboに、お声をかけていただき、毎月コラムを書かせていただくことになりました<(_ _)>
「nico Labo」 創刊_d0222641_21363568.jpg

「from Treasure World」 デザイナーさんが素敵なページに仕上げて下さったのですが、
コラムの中身はブログ同様、私らしい「ぶっちゃけ・海外子育て奮闘記」です(笑)

それだけではやはり何なので(^_^;) そこに食育マイスター、食空間コーディネーターとして学んだ
「食育・卓育」のエッセンスを、私らしくちりばめられたらいいなあと思っております。
 *<食育> 「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践する人間を育てること
   <卓育> 食卓を通してマナーや食の大切さ、文化を学ぶこと

初めての海外育児は、自分もそうだったように、ママも「どうしたらいいの?」と不安もあると思うので
「おばあちゃんの知恵袋」のような実体験はもちろんのこと、これをきっかけに「幼児食アドバイザー」と言う
離乳食・幼児食について学ぶ勉強をしているので、そんなちょっとしたアドバイスも掲載していければと。
「食育」は子供だけでなく、生活習慣病などにならないためにも、生涯を通して必要な大人にも大切なこと。
健康な心身を保つための、栄養学や食事の話にも触れていきたいと思います。

そして、海外にいると日本の歳時記なども肌で感じることもなく、忘れて過ごしてしまいがち。
タイは常夏で、季節感を感じることが難しいけれど、それでも代々伝えて行きたい「日本の文化」。
そんな「卓育」も意識して、テーブルコーディネートなどの写真も載せていければと思っております。


ところで、ブログといい、コラムいい、「『Treasure』って言葉が好きなんだな~」と思われると思いますが、
これは実は、我が家の子供の小さい頃からの、主人の寝かしつけの言葉からなのです。
「パパとママのところに来てくれてありがとう。〇〇はパパとママの一番の 『宝物』 だよ」と。
私もこの言葉が気にいって、どんなに子供たちを怒りまくった一日であっても(笑)
今でも子供たちが寝る前に、今でも「大好きだよ」の思いを込めて、この言葉を伝えてハグしています。
でも、あと何年、こんなことをさせてくれるのかな~~ 
 

そんな宝物がいっぱいつまった日々を、大切に過ごしていきたい・・・と、言う思いをこめて名づけました。
もちろん、時にはその宝箱をぶちまけたい!気持ちになることも、タビタビですが(爆)
そんな「ぶちまけてしまった」ことすらも、今となってはいい思い出、大きな糧となっているので
パパやママたちが「バンコクで子育てできてよかった!」と思えるような、応援コラムに出来ればと思います。


また、「nico Labo」は、他にもさまざまな育児情報が掲載されております。
「nico Labo」 創刊_d0222641_12524645.jpg

野菜ソムリエ仲間でもある、ライターのMさんが書かれている「スクールカルテ」
バンコクで幼稚園を探したり、インターナショナルスク-ルの情報を探していらしゃる方も多いと思うのですが
学校によって特色や教育方針などもさまざまなので、こんな情報はありがたいですよね♪

その他、冒頭の特集記事を初め、小さな子ども連れの外食に嬉しい情報の「今月の子連れ大歓迎店」
子どもの「なぜ?」を解決?(笑) 子どもと一緒に楽しむページの「アラジンの魔法のことば」
海外での心配ごとの一つでもある病気・病院などの情報の「子どものためのメディカル講座」
子どもと一緒にお料理を楽しむ、食育応援ページの「OYACOでクッキング」
そして本当のところが知りたい、子育てに必要な『お金』の話を綴る「親の『心』子知らず!?」 などなど
ママだけでなく、パパも読んで楽しくためになる、バンコクでの子育て情報がつまっております。


12月2日現在は、まだHPが工事中ではありますが、この「nico Labo」はここからも見ることができます
  「nico Labo」はこちらから♪ → 

「nico Labo」は、毎月1日刊行、バンコクのフジスーパーや大手書店などで手に入れることができますので
ぜひ皆様、楽しいバンコクでの子育てLifeにお役立て下さいね♪
by treasure-bkklife | 2012-12-02 14:06 | Daily Info in BKK