子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Il Tartufo@Sukhumvit

明日で子供たちの学校も終わり、ママにとっては恐怖のクリスマス休暇に入ります(笑)

昨晩は学校でクリスマスコンサートが行われ、合唱団の娘の歌声を聞きに出かけましたが
どの讃美歌やクリスマスソングも、幼い頃より歌い続け、身に浸み込んでいる西洋人のご両親たちを見て
クリスマスが単なるイベントではなく、やはり宗教や文化に基づいたものなんだな・・・と改めて感じることに。

そして毎年、お休み前のクリスマスアッセンブリー、つまり明日には、サンタクロースがやってくるのです!
そのサンタクロースがまた傑作で、どんな方法で来るのかが、毎年の楽しみの一つ。
昨年はタイ洪水ということもあってか、ゴムボート!!!に乗ってサンタクロースがやって来たりと
毎年ウィットの効いた方法で学校にやって来るので、今年は何が出るかな?と、何気に親も楽しみです♪


そんな楽しくワクワクするようなイベントシーズンですが、この年末もまた一つ、淋しい別れがやって来ます。
息子の大親友のイギリス人母子が、上の子の進学に伴って母国に帰ることになり、
また一人、息子にとっては大切なBest Friendsがバンコクから去ることに・・・。

この日は、母子ともどもお世話になったママとの別れも惜しんで、今日は同じクラスだったBoysママたちと
Kの送別ランチに、本人の希望もあってこちらのお店を選びました。
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_21382454.jpg

スクンビット51にあるイタリアン、Il Tartufoでございます♪
こちらはスクンビット51を突き当りまで行った右手にあり、左に曲がるとスクンビット49に入る道になります。
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_21424867.jpg

クリスマスツリーも飾られているオープンテラスのスペースでは、木曜日から土曜日の夜の7時から10時まで
BBQが一人385Baths netで行われてるようです♪ BBQについてはこちらから→ 
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_21414759.jpg

ガラス張りの店内は周囲の緑の木々が目に映り、とても爽やかな雰囲気が漂って。
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_21403087.jpg

今日はこちらの入り口付近の席で。学校のミーティングで遅れしまった、私ともう一人のママ(^_^;)
すでに主役のママたちは、シャンパンを飲み始めていました(笑)


このお店の名前でもある「Il Tartufo」とはイタリア語で、英語の「トリュフ」の意味だそうで、
その食材から「the Good life」を象徴するものだそうなんです。

ほとんどの食材をイタリアからの輸入でまかない、北イタリアの伝統的な料理中心に提供するレストランで
Bangkok Best Restaurantにも何度も輝いているお店です。
最近はローマから新しいシェフがやって来たそうですが、こちらのお店は本当に久しぶり。

お店はスクンビットだけでなく、チェンワッタナーやシーロムにもあるようですが、
HPを見ると、このスクンビット店は、どうやら売りに出されているようでございます(@_@;) あらら・・・。


今日集まった6人は、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、ドイツ、インドネシア、そして日本と
国籍がそれぞれ違うメンバーですが、みんな合間を縫って駆けつけました!
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_21442593.jpg

何度目の乾杯なのかは分かりませんが(^_^;) もう一度!シャンパンでKの新しい門出に乾杯♪
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_21491411.jpg

こちらのグリッシーニやパンには、トマトを乗せてブルスケッタのようにいただきます。

今日はそれぞれがランチセットをオーダー。
セットランチには2種類があって、スープ、Pasta or Pizza、デザートのセットと、
スープ、サラダ、メイン、デザート or Coffeeのセットがあって、みんなで散々悩みましたが(^_^;)
ここはパスタが美味しいと聞いていたので、最初のセットの方をオーダーすることに。
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_21452838.jpg

Mushroom Soup
サラッとしたマッシュルームのスープ。私的にはもう少し、濃厚さがあってもいいかなあ・・・と。
トリュフオイルをかけていただくと、さらに香りが立ち込めて美味しさが引き立ちました。
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_21464097.jpg

Rigatoni pasta with Tomato Sauce, Roasted Onion & Bacon
なんと4人がこのトマトのリガトーニをチョイス(笑) 写真の通り、結構なボリュームでございます(笑)
他にもVegetarianのPizzaを頼んでいたママも、さすがに量が多かったようでした。
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_2147554.jpg

Pannacotta
コーヒー、紅茶かデザートを選べるのですが、私はもれなくデザートをチョイス(笑)
このソースがちょっと甘かったかな・・・。


全体的にお料理は、シェフが変わったからなのか、以前とはちょっと違ったかな・・・とも思いましたが
この清々しい雰囲気と開放感で、何しろ楽しく時を過ごせたのが一番の思い出。
しかもこちらではプレイグランドも付いているようなので、小さなお子さん連れには嬉しいお店だと思います。


今日集まったママたちは、バンコクで事業を始めたり、インテリアデザイナーの仕事をしたり
ピラティスのインストラクターの資格をとって仕事を始めたり、英語の先生やボランティアをしていたりと
それぞれがバンコク滞在中に自分の夢を実現させて過ごしている、ステキなママたちばかり。
幾度となく刺激をもらい、「ママになっても、『自分』であること」の大切さを教えてもらったことか分かりません。

そんなママたちですが、やはり子どものため、今後の進学のため、そして家族のためと、
それぞれの子供が成長し、「今後」を考える時期に差し掛かり、それぞれの家族があり方を選択することに。
やはりどこの国も「わが子を思う、親の気持ちは同じ」 その思いは痛いほどよく分かります。
「いつでも、家族みんなでイギリスに遊びに来て・・・」 そう言ってくれた、ママの気持ちがありがたい・・・。


明日は、とうとう息子のベストフレンドが、最後に登校する日。
性格は全く違うけれど、4年間、ずっと一緒に時を過ごして来た、本当に大切な友達。
隣で親友に手紙を書く息子を見ながら、この絆が国境と時間を超えてずっと続くといいな・・・そう思います。




「Il Tartufo@Sukhumvit」
64 Sukhumvit Soi 51
Tel:02-259-3569
Lunch:11:30am-2:30pm
Dinner:6pm-11pm
Mapはこちらから♪
Il Tartufo@Sukhumvit_d0222641_23232882.jpg

by treasure-bkklife | 2012-12-13 23:58 | Italian @ BKK