子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

嘉祥菓子 @nico Labo 6月号

今日からタイ料理学校のアドバンスコースに通い始めました!
「さらなるスキルアップを!」と、既にレストランで働いているタイ人の20代6人に、主婦の日本人〇〇代1人(笑)
それでもみんなが優しく、暖かく接してくれるので、「タイ人ってなんて優しいんだろう~❤」と思って
力仕事であるカレーペースト作りなどは、タイ人の若い男の子にお任せ~(爆)

久しぶりに9時半から16時半まで立ちっぱなしの授業と調理は、今頃になって背中のハリもハンパないですが
体力も技量も経験も、全く彼らにか敵わないけれど、そこは気合と愛嬌で乗り切ろうと思います(^_^)/


さて、nico Labo 6月号も発刊されております♪
嘉祥菓子 @nico Labo 6月号_d0222641_23372574.jpg

今月の表紙は、なんとベジフルビューティーでも一緒に活動している、Kちゃんのお子さまたちでした!
何とも可愛らしい3人兄妹で、目を細めてみてしまいました~❤

今回の特集は、乳幼児期に必要な「困った時の指差し単語帳 ~乳幼児編~」
赤ちゃんに必要なものを買いに行く時、メイドさんにお願いごとをする時、病院などと
こんな指差し単語帳があったら、しっかりとお互いが確認できて嬉しいですよね!

こういう単語は語学学校でも教えてもらうことも少ないと思いますが、赤ちゃんがいるご家庭では必須。
私もジャカルタ時代はインドネシア語で覚えなくてはいけなかったので、毎週家庭教師の先生について
病気などを含めた赤ちゃんに必要な言葉を習いましたが、こんな単語帳があったらよかったなあ。
 6月号のnico Laboはこちらからご覧いただけます♪ → 



さて、今月のnico Laboには、季節の歳時記として6月16日の「嘉祥菓子」を紹介しました。
嘉祥菓子 @nico Labo 6月号_d0222641_22342097.jpg

6月、水無月と言えば紫陽花。日本の梅雨に咲く紫陽花の美しさは格別です!
この季節は鎌倉などにも足を延ばして、その美しさを堪能したこともよい思い出の一つ。
今回は紫陽花の淡い紫に合わせて、テーブルクロスとランナーを紫のグラデーションでコーディネートしました。


嘉祥菓子とは、国中に疫病が蔓延した平安時代の848年、
仁明天皇が元号を「めでたい」という意味の「嘉祥」に改め、6月16日の16にちなんで
16個のお菓子やお餅を神に供えて、疫病退散と招福を祈ったことが由来と言われています。
また、もう一つの説としては改元されたことを祝い、臣下に16個の菓子を送ったのが由来であるとも言われ
この日に和菓子を食べる「嘉祥食」は室町時代から江戸時代まで行われたそうです。

現在ではこの日を「和菓子の日」とされ、店先に厄除けの「仁・義・智・信」を表す五色の嘉祥饅頭が並んだり、
昔から「祝い七つの菓子」と言い、東西南北の方位に天と地と行事を行う人の心を加えた数とされる
「吉祥」の意味を表す「7」にちなみ、七種類の菓子を盛って嘉祥菓子を祝うそうなんです。
嘉祥菓子 @nico Labo 6月号_d0222641_22352015.jpg

一人ずつのテーブルにはティーマットのように、スクンビット39-49の Soi PromisiにあるACTで買った
和にもアジアンにも使えそうなお盆に、白の漆器を合わせてみました。
この季節はジメジメとしているので、爽やかな夏らしいゼリーのような和菓子を添えて涼を運びます。
嘉祥菓子 @nico Labo 6月号_d0222641_22373173.jpg

「嘉祥菓子」に合わせて、7種類の上生菓子を盛り付けてみました。
バンコク・伊勢丹の源吉兆庵には、店頭で販売している以外に季節の上生菓子が販売されています。

在庫などは限られているのですが、その中でも夏らしい雰囲気の物を選んでみました。
赤ちゃんが生まれてお七夜やお食い初めなど、ちょっと和菓子を添えたいと言う時に
こんな季節の上生菓子があると、パッと場も華やぎますよね♪
ぜひ、お店の方に声をかけてみて、相談してみて下さいね!
嘉祥菓子 @nico Labo 6月号_d0222641_22423986.jpg

和のテーブルにも馴染む急須や、上生菓子を盛り付けた青い器は、実ははタイのセラドン焼きなんです。
スクンビット47のニア・イコールで購入したのですが、和食器のようにも使えてとても気に入っています♪
嘉祥菓子 @nico Labo 6月号_d0222641_2245149.jpg

小さな三段トレイにVilla Marketやフジスーパーで購入した、和菓子を盛り付けてみました。

私は時々、疲れたりストレスを感じたりすると、無性に甘いものが食べたくなる時があるのですが
先週の「食の魔法でベジフルビューティフルライフ~」でもお話ししたように、
和菓子は洋菓子に比べて体への影響も少なく、小豆などは疲労回復にも役立つビタミンB1が摂れるんですよ♪
嘉祥菓子 @nico Labo 6月号_d0222641_09344.jpg

そしてやっぱり生の紫陽花も飾りたい!バンコクには生のアジサイも割と手頃な価格で売られています。
3色のアジサイをワイングラスに挿しただけですが、これ一つでぐっとお部屋が華やぎます!
嘉祥菓子 @nico Labo 6月号_d0222641_22483931.jpg

紫陽花は切ってしまうとしおれやすいのが難点ですが、そうなったら思い切って短く切ってしまって
こんなキャンドルホルダーにちょこんと挿してもかわいいですよね❤


紫陽花一つだけでもお部屋に季節感が漂うので、ぜひ試してみて下さいね!
by treasure-bkklife | 2013-06-03 22:51 | 食育・卓育