子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

てっぺん- Teppen Thaniland

昨日からChiva Som AcademyのBody Massage Courseが始まりました~

勉強した中で面白かった話を一つ。(かなり話が長くなりますが(^_^;) )
Tapotementと言う、パーカッションのようにリズミカルに骨以外の部分を叩くテクニックがあるのですが、
これが30秒以内だと皮膚や筋肉を刺激して、凝りや体の緊張を取り除く効果があるのですが、
30秒以上続くと深いリラックス効果が得られるのだそうです。

その理由としては、皮膚、筋肉から伝わる「リラックスですよ~」と言うシグナルが、
脳に伝達するまで30秒以上かかるからだと言われているからなのです。

これで思い出すのが、赤ちゃんの添い寝の時。
リズミカルに、そして優しく「トン、トン、トン」と背中を叩いてあげると、
スヤスヤ眠りにつくことってありませんでしたか?
これもまさにこのテクニックと同じで、深いリラックスを得て眠りへといざなうのだそうです。

こんな理論をしらなくても、ママになった本能?なのか、または自分が赤ちゃんの時を思い出すのか、
自然と誰でもそうしているんですよね~

そして大人になった私たちも、これを利用しない手はありませんよね、大人こそリラックスが必要ですから。
たまにはパートナー、いや、お子さんも借り出してリラックスへ(笑)ぜひ、お試しくださいね♪


さて、週末の日はママもリラックスして、「ごはんは作りたくな~い」と言う時だってありますよね(^_-)-☆
そんなある日の我が家の週末は、新しく出来たと言うこちらのお店に行ってきました♪
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22251668.jpg
 
スクンビット61、Park Laneの隣の てっぺん-Teppen Thailandでございます。
何しろ普段から夕ご飯は6時と早い我が家、今日も明るいうちからの登場です。
いつの間にやらこんな塀が出来て、どんなお店が出来るのかな?と思っていたんですよね♪
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22261839.jpg

中に入ると、縁側にお席がずらっと並んで。昔ながらの平屋の一軒家のようで懐かしい雰囲気が。
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_2227689.jpg

お店の中に入ると、みんなが一斉に大きな声であいさつをしてくれてビックリしました!
横広に広がるオープンキッチンのお店で、お料理をする様子が手に取るように分かるのも楽しい♪
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_2227397.jpg

お店はこじんまりとしたスペース。この日は撮影をしておりましたが、これは後のお楽しみに~


こちらの てっぺん は、東京は渋谷、自由が丘、新宿、そして三重県桑名などにある人気のお店の海外店舗。
飲食業界で最も注目を集めている、居酒屋「てっぺん」の創業者である大嶋啓介氏は
「飲食業界の風雲児」と言われる、若き経営者の方なんだそうです。

「日本を元気にする。」 これこそが、てっぺんの夢であり、目標でもあるそうで、
夢を語ってもらい、元気になって、ありがとうの集まる店にしたい!と言うことから、
公開朝礼とバースデーイベントは必見なんだそうなんですよ。

てっぺん独自の「公開朝礼」がテレビや雑誌で数多く取り上げられ、大きな話題になっていることから
今では日本の店舗に、韓国や台湾など海外からも含め、年間約1万人もの人々が
「てっぺん」の朝礼を見学に訪れるほどだそうですが、そのバンコク店が今年6月オープンしたのです♪
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_2228764.jpg

メニューを見ると、大人はもちろん、子供たちも好きそうなお料理が並びます。
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22283043.jpg

こちらのビールは一杯で640ml!女性も好むモヒートのメニューが充実しておりました。
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22285459.jpg

お通しには野菜スティックが。こんな盛り付けには「おお~っ!」となりますよね♪
このディップの味噌マヨネーズがとっても美味しかったですよ!
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22293530.jpg

ポテトサラダ いくらぶっかけ
この「いくら ぶっかけ」に、めちゃくちゃ反応した我が家の子供たち!
バンコクではいくらは貴重品(買えるんですよ!かなりのお値段を出せばですが)なので、
スーパーでいつも無視する母に、「食べた~い、食べた~い」の大合唱で仕方なく(笑)
もちろん、めちゃくちゃ猛スピードでなくなってしまいましたけど(爆)
今度、出張の時は空港で明太子ではなく、いくらを買って来てやってください!(あるかな?)と思う母でした。

ママ的には揚げた蕎麦がトッピングされている、「バリSOBAてっぺんサラダ」が気になったのですが
家族との外食は、やっぱり子供が優先になって仕方ないですもんね~(^_^;)
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_2230093.jpg

生鰹の削り節 冷やっこ
この厚みのある削り節が、家庭の冷奴をからグレードアップ!
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_2230242.jpg

サーモンのわら焼き
トロ~ンと脂の乗ったサーモンは、とても美味しかったです。
その作られる過程がこれまた注目なのです。
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22304678.jpg

お店の中で、こんな風に藁であぶられているのです!もちろん子供たちはこの前に貼り付いて見学(爆)
先ほど撮影されてたのはこちらのシーンだったのですが、きっと大迫力の映像だったことと思います。

他のメニューには「豪快 鰹のわら焼き」があって、大人的にはそちらをいただきたかったのですが
子供はサーモンの方がやっぱり好きですからね(^_-)-☆
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22333377.jpg

お隣の席では、しめサバをあぶっておりました。こんなパフォーマンスも演出の一つ。
予約したお客様なのか、はたまたお誕生日だったのか、お席には暖かいメッセージが用意されていて、
こんな心配りは、本当に心が温かくなって嬉しいですよね❤
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_2231911.jpg

串揚げ その名も「おかませ10本 (おま10)」
れんこん、なす、玉ねぎ、カニかま、串カツ、えのき豚バラ巻、よもぎ麩、チーズもち豚、うずらベーコン
あ~ あとの一つが何だか分かりません~(^_^;)
サクッと揚がった串揚げ、そう言えば最近食べていなかったな~と嬉しくなりました。


そして次のお料理は釜飯でしたが、釜飯ってどこでも時間がかかるものですよね~
特に我が家のようにガッツいて、全部食べ干してしまうような家族には、ホントあっけなく終わりますから(爆)

そこに日本人のお姉さんがサッといらっしゃって、子供たちに「将来の夢を書いてね」と(^_-)-☆
カードとマジックなどを持って来て下さったので、「う~ん、うまいな~!」と思いました。

子供はこういう待ち時間がとっても苦手で、すぐに「帰ろう~」「まだ~?」などぐずり始めますよね~♪
夢を応援するお店とあって、「すごいね~、上手だね~!」などと褒めてもらって嬉しそう(*^_^*)
子供たちは自分の夢を書いてカードと写真を撮ってもらって、お持ち帰りができて嬉しそう。
その夢が描かれたカードは、お店に貼って下さるそうです❤

そんなこんなで楽しんでいるうちに、やって参りました!
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22312797.jpg

とり玉釜飯
トロ~んと半熟卵が、ご飯に混ぜ込まれていきました~
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22314966.jpg

釜飯をそのまま楽しむだけでなく、わさびと一緒にいただいても美味!
そしてここにお出しをかけていただくこともできるんですよ♪
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22321253.jpg

お会計をした帰り際、お店でこんな垂れ幕が(爆)
「いってらっしゃ~い」って日本語が、ちょっとクスっと笑ってしまいそうな気もしたのですが、
それは「ここはいつでも帰れる、あなたのお家ですよ」ってことなのかな?と暖かい気持ちにも(#^.^#)
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_2232344.jpg

来店した時とは違って、辺りも真っ暗に。縁側もさらに雰囲気が出てステキ❤
てっぺん- Teppen Thaniland_d0222641_22325646.jpg

お店を出る時に、何とお兄さんがアメを持って追いかけてきてくれて、手を振って見送って下さいました!

来店したお客様は、すでに常連さんなのかな?と思われた方もいらっしゃいましたが
お店には若い日本人の従業員の方も多く、日本人ならではの細かい気配りに溢れていました。
何よりこのホスピタリティにリラックスして癒され、元気をもらって家路に着くんだろうな~なんて思いました♪


それからと言うものの、うちの子供、特に娘は、てっぺんの優しいお姉さんに完全ノックアウトされたようで
「ママ~、また、てっぺんに行きた~い!」と、一日に何度も言っております(^^♪
子供の胃袋を掴まれたらパパもママもノックアウト(爆) 近いうちにまた、お邪魔することと思います❤



「てっぺん- Teppen Thaniland」
14/2 Sukhumvit 61Rd,
Tel:089-816-2916
6pm-0am
by treasure-bkklife | 2013-07-30 22:41 | Japanese@BKK