子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

NLP Practitioner@ NLP Top Coach Bangkok

今日は、本当に久しぶりにタイ料理学校に参加しました!
ただでさえ一番暑い時期のバンコクなのに、火の前で調理すること6時間は本当に暑い!!!
これこそ汗がダクダクで、パワフルなダイエットになるのでは?と思ったほどでした(≧▽≦)


さて、今日のブログは、いつもにも増して長くなってしまって申し訳ないのですが<(_ _)>
お付き合いいただけると嬉しく思います!

昨日ブログで「子供の受験を通して自分の親としての未熟さを痛感し、もしこれを知っていたら、
子供をうまく導けたのではないか?と言う思いから、NLPを学びました。」
と書いたのですが、「はて、いったいNLPっていったい何?」と思われた方も多いと思います。

NLPはNeuro-Linguistic Programingの略で、日本語では神経言語プログラミングと言うのですが、
どのようにコミュニケーションを築いていけば、相手と信頼関係を築けるようになり
またスムーズにコミュニケーションが行えるのかと言う具体的な方法を、教えてくれるものです。


一時期、インターの子供たちのなかでも流行った言葉の「Yes, we can!」
これはアメリカのオバマ大領領が、勝利宣言のスピーチの中で使われたものですが
彼の言葉や仕草などにも、NLPの考え方が随所に散りばめられているのです。

このような大きな決断を下すトップの方など、政治やビジネスにも使われているテクニックであり
また私たちのような主婦や子供も人間関係が豊かになり、人生が肯定的に変わるものなのです。

子どもの反抗期に手を焼いたり、思春期に入った子供とのコミュニケーションの難しさを感じたり
そしてご主人様との関係を「もう、言ってもどうせ無駄だから・・・」とあきらめてしまったり
(あっ、決して我が家の夫婦関係ではありません(爆))
こんなこともお互いのコミュニケーションをよくして、よい方向へと導くのがNLPなのです。


私はバンコクで、アメリカの資格取得が可能な NLP Top Coach Bangkok が主催する
NLPを使ってコーチングをすることが出来る、NLP Practitioner Certification コースを、
悩める中間管理職であり(笑)また思春期の子供を持つ父親でもある主人と一緒に学びました♪
d0222641_21225112.jpg

真ん中で話しているのが、こちらの主催者でもあるセバスチャン・レブロンド氏。
授業は英語で進んでいきますが、英語が苦手な私でもカナダ人の彼の話す英語はとても聞きやすい!
また日本にも住んでいたこともあって、日本語も実は結構話せるとても気さくな方なんです♪
d0222641_2158547.jpg

堅苦しそうな勉強だなあと思われるかもしれませんが、ワイワイとした雰囲気の中で行われて
参加したメンバーとは国籍を超えてお互いを思いやり、分かち合えるのを感じることができました!
d0222641_2156339.jpg

これは授業の中のアクティビティ風景ですが、とても楽しそうな雰囲気だと思いませんか?
いつも笑いが絶えない授業は、まるで子供たちのインターの授業風景とそっくり!
d0222641_2253392.jpg

これは私がモデルとなって行った「やめたくても、やめられないものをやめる」アクティビティ。
私の場合はストレスを感じた時に、どうしても食べてしまう「チョコレート」を題材にしました。
「チョコレート中毒」という言葉があるように、こんな方も多いのでは?と思うのですが、
実はこのあと、チョコレートをほとんど食べていないんです(#^^#)
d0222641_2242537.jpg

一番不安に思っていたのが「自分の英語でクラスについていけるか」と言うことでしたが
その点はこちらの山崎千夏さんと言う、NLP Master Practionarと言う、さらに上位の資格を持ち
ライフコーチとして活躍されている日本人女性が、日本語でフォローして下さいます。
千夏さんはとても優しくて気さくな方なので、安心して気兼ねなく質問することも出来ました♪

そして参加者も明るくいい人ばかりで、ビジネスの世界に生きる西洋人男性に囲まれても、
私がかなり下手な英語で、しかも家庭の打ち明け話(笑)ぐらいしか話すことがないけれど
その英語だけでなく気持ちや立場も理解しようとしてくれたことが、本当に嬉しかったです!
現在は国際的な資格であるICFコーチングの勉強をしていて、他の期のメンバーとも一緒ですが
ここに集まるメンバーはその主催者側の雰囲気から集うからか、みんな愉快で温かい人ばかりです??


NLP Practitioner Certification コースは7日間、9時から18時まで行われますが
まず最初にその人が気づかないうちに持っている、ネガティブな感情や、ネガティブな考え
そして「私なんて〜できない!」と言う、自分に枠をはめてしまう思い込みを外していきます。

セバスチャン氏が言って一番心に残った言葉が、人は生まれてきた時には輝く太陽だと言うこと。
それが親や先生、友達や恋人に配偶者、上司に同僚など、生きていく過程で出会う環境よって、
ネガティブな感情、ネガティブな考え、そして自分へ思い込みと言う雲がかかってしまい、
生まれてきた時の本来の姿で、輝くことができなくなってしまうと言うことでした。

これはまさに「私が子供にも・・・」と、胸にチクッと来てしまったのは否めません(*_*;
その「ハッ」と思う気づきだけでなく、人間関係においてよりよいコミュニケーションをするため、
そして相手との信頼関係を築いてより暖かく円滑な人間関係を築くくためには
どう具体的にするべきなのかを、その考え方や言葉の選び方、手法なども学んでいくのです。


多くの育児書に「ネガティブな言葉は使わない」とか、「褒めて育てなさい」などとありますが
「頭では分かっているけど、これがなかなかできないのよ〜」と、思うこともあると思うんです。
「ママはこれだけ頑張っているのに、どうしてわかってくれないの!!!」と。
そんな時も「なぜポジティブな言葉がよいのか」と言うことを、脳の働き方など学ぶことで
子供に対してもネガティブ感情が沸き上がった時にも、冷静になってストップがかかりやすくなり、
実際にどう伝えればよいのかと言う、具体的な方法なども学んでいきます。

例えば受験でよく出てしまう言葉として、「そんなに勉強しなくて試験に落ちたらどうするの!」
もちろん子供を思い心配するが故の言葉なのですが、今なら絶対にそんなことは言いません!
NLPではその言葉が実際にどう相手の脳に伝わり、それがどう現実に影響していくのかを学びます。
そんな時も、合格ママ体験記によくありますが「絶対合格するよ!」と励まし続けることが
なぜ実際結果に結びついていくのか、そんな理由も脳の働きを通して理由を学んでいくのです。


また、自分と相手の考え方や感覚、価値観の違いなどをテストによって発見することで
相手の価値観を認め、よりよいコミュニケーションを取ることへ近づくことが出来るのです。
さらに我が家は夫婦で受講し、お互いの過去のネガティブな感情や思い込みなども共有したことで、
お互いを理解することができ、さらに夫婦関係もよくなった、と勝手に!(笑)思っています。


そして男性目線から見た時にも、ビジネス本が大好きな(笑)主人に言わせると、
「どのビジネス本も根底にNLPがあるのがよく分かって、一番コレが分かりやすかった」とのこと。
部下や上司との人間関係を円滑にし、目標達成などにも使われるNLPですが
実際最終日にNLPの手法を使って、さらにパワフルで幸せな人生が送れるように立てた目標が
主人はこの後にすぐに現実となったので、ビックリしたのは言うまでもありませんでした!
ですから、いろんな本などでもよく言われるように「言霊は本当に大切」なことなのです。


また私と言えば、「この人はいったい、どこに行くのだろう?」と思われていたようですが(笑)
いろいろなことを学んだからこそ分かったのは「体と心、そして食は繋がっている」こと。
最近のダイエット法は脳の仕組みを利用することもあるのですが、まさにこれもNLP。
実際、NLPコース終了後に友達に合うと「スッキリした」と言われることが多くなってきたのです。

この一年で、英国の国際ライセンスであるCIBTACのフェイシャルとボディに解剖生理学を合格し、
日本の育児セラピストの資格を取ったので、今まで学んできた美容や健康などの食育に、
Chiva Somで学んだ体への知識、そしてNLPとコーチングで学んだ心を組み合わせて、
自分が今まで海外で生活し、悩みながらも妊娠、出産、子育てをしてきたことを通して
その経験を生かして、女性と子供のためのライフコーチになる!と決意することができました。
(と、こんな風に具体的に文章化しておくことで、自分の夢が現実に一歩近づくのです♪)


さて、NLPの講座ですが、「ぜひやってみたい!」と言う方もいらっしゃるようなのですが
「やっぱり英語ではちょっと・・・」と、言う方がいらっしゃると言うことなので
日本人女性の山崎千夏さんが、日本語でこの資格取得コースを開かれることになりました!
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、下の連絡先にご連絡いただければと思います。

また資格はいらないけれど、人生をよりよく歩くためにもコーチングを受けてみたいと言う方も
千夏さんによる日本語のコーチングセッションが可能なんですよ♪


「まずは、NLPってどんなものかもっと知ってみたい!」と、言う方もいらっしゃると思うので
千夏さんがNLPについて分かりやすく、実際の私たちの生活にも当てはめて
身近なことにも使えるように書かれている、Face Bookの記事をシェアしたいと思います。
NLPと知らずに読んでいるだけでも、「ハッ!」と、自分に気づきがあることも多いんですよ♪
 *千夏さんのNLPメッセージはこちらから♪ →


最後に私事で恐縮ですが、5月中旬には山崎千夏さんとともに、
楽しい子育てが出来るよう、「子育てセミナー」を開催する予定で現在準備を進めております。
また日程等が決まりましたらブログでも告知させていただければと思うので、
皆様どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

これからライフコーチと言う目標に向かって、一歩一歩進んでいきたいと思います!




「NLP Top Coach Bangkok」
*NLPに関する問い合わせ(日本語)
NLPトレーナー、NLPマスタープラクティショナー
山崎千夏(やまざき ちなつ)さんd0222641_2344051.jpg
TEL: 087-804-5566
MAIL : chinatsu@leblond-associates.com
by treasure-bkklife | 2014-04-02 23:54 | Daily Info in BKK