子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク

今年のタイのソンクランは4月13日の日曜日から16日まで、今年はバンコク残留組です。
暑さも常夏の国でも一番の時期ですが、街中でも水鉄砲が売られているのを多く見かけます。
明日あたりからはフライングで、不意に水かけなどをされないかとドキドキですが(笑)
しっかりと参戦すべく、携帯を入れるビニール袋を買ってしまいました(爆)


さて、ソンクランとは全く関係がなく、この暑さを和らげるような写真が続きます(笑)

美味しい海の幸を堪能した後は、急ぎJR仙台駅へ。
ここから送迎バスに乗って、思い出に残る「雪」を見に行こうと思っておりました。
バスに揺られること2時間で、たどり着いたのはこの景色です!
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_20591244.jpg

宮城蔵王にある すみかわスノーパーク です。見てください、この大きな雪だるま!!!
子供たちが大興奮したのは無理もありません(笑)

蔵王と言うと山形県だけだと思う方が多いようですが、宮城と山形に挟まれた地域になって
すみかわスノーパークへは、送迎バスが仙台方面から発車しています。
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_2103317.jpg

大興奮した子供たちは、いきなり追いかけっこ&雪合戦を始めました(笑)
ここまで連れてきてよかった〜 と、ママもほっと一息(#^^#)
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_210099.jpg

私たちが参加したのは、みやぎ蔵王の樹氷めぐりツアー。12月半ばから3月半ばまで開催されます。
この「ワイルドモンスター」と呼ばれる、キャビン搭載の暖房付乗用雪上車で
ゲレンデを抜け、さらに樹氷原が広がる奥深い山へと進んでいくのです。


さて、樹氷とは何ぞや?と思う方も多いと思いますが、世界的にも希少な自然現象の芸術品です。
樹氷には樹木の存在、冬型の気象条件、降雪量、多量の過冷却水滴の有無条件が必須だそうで
国内では蔵王の他か、青森の八甲田、秋田の八幡平などでしか見ることが出来ないものだそうで、
宮城蔵王では広大な樹氷原で、大パノラマにて樹氷が見れるのです。


ツアーは雪上車で移動とあって、ご年配の方や子供でも問題なく参加できるとのこと。
この日は2月の平日とあってご年配の方も多く、子供たちも皆さんにかわいがっていただきました!
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_2175930.jpg

雪上車の中の風景ですが、寒さなどはまるでなく、こんな風にみんなで並んで座っていきます。
ガラスがすぐに外気の温度で凍ってしまうので、タオルで拭きながら進んでいきます。
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_2184937.jpg

外の気温は、なんと零下15度!!! 奥に行くにつれて雪景色も変わってきます。


樹氷原にたどり着くと、雪上車を降りて10分ほど間近で鑑賞することができるのです。
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_2193592.jpg

樹氷が数メートルもの高さまで積み上がり、まさにモンスターのよう!!!
私たちが到着する前々日に雨が降ってしまって、少し溶けてしまったとは聞きましたが
今年は最長で4mにもなったとのことで、新聞などでも大きく報道されておりました。
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_21102823.jpg

これが樹氷の始まり、なんて美しい!!!
アオモリトドマツの木々の枝に、氷と雪がついていくのです。
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_21113468.jpg

そしてこれがさらにだんだん大きくなって、あのような大きな樹氷となっていくそうです。
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_2123078.jpg

樹氷の間で家族で記念撮影!ガイドさんが必死に撮ってくださいました。
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_215837.jpg

樹氷の合間を抜けて行ったりきたり!こんな経験ができるのも本当に楽しい♪
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_211234.jpg

こんな大きな樹氷になるのですが、この日は吹雪いてもう何だかよく分からない状態
とりあえずあたり構わずシャッターを押してみましたが、よく分からない写真が一杯(笑)
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_215566.jpg

髪もひじきのようにピンと凍って固まり、まつ毛も鼻水(失礼!)も凍ってしまう経験です(^^ゞ
みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク_d0222641_21153866.jpg

そして脇にはかまくらのような洞穴が!子供たちはもちろん入り込んで大喜びでした(#^^#)


雪上車の中では、ガイドさんが楽しく樹氷の説明をしてくださいます。
太平洋側のみやぎ蔵王の樹氷はその地形による風などから、男性的な樹氷になるのだそうで
日本海側の山形蔵王の樹氷は、丸く女性的な樹氷になるのだと説明がありました。
(この瞬間、母はこの後、どういう展開になるかを知らず、iPhone片手にある行動を・・・)
この雪景色と凍てつくような体感は、一生の思い出になると思います!


こちらの宮城蔵王の樹氷めぐりツアーは、仙台駅8:30出発、17:25分着と日帰りも出来ますが
我が家はこちらで1泊して、これまたステキな夜のツアーも楽しむことに。
宮城蔵王ロイヤルホテルなどがある遠刈田温泉地からも無料送迎バスが出ているので
この時期、仙台方面へご旅行に来た方にも、ぜひ思い出に残るおすすめのツアーです!




「みやぎ蔵王の樹氷めぐり@すみかわスノーパーク」
〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町 遠刈田温泉字倉石岳国有林内
Tel:0224-85-3055(予約 9:00-16:00)
by treasure-bkklife | 2014-04-11 23:11