子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

喜助@JR仙台駅店

三連休の最終日、子供たちと映画「Captain America The Winter Solider 」を見に行きました!
すでに日本でも公開されているようですが、バンコクは日本よりも上映が早いことも多く
しかも親子三人で1000円もしないことが多いので、とても嬉しい娯楽の一つ💛

土曜日は息子はお友達とThe Amazing Spider Man-2を見に行っていましたが、
キャストも大きく変わったトランスフォーマーや、渡辺謙も出演しているゴジラ、
そしてアンジェリーナ・ジョリーが主演で、その圧倒的な存在感で実のお子さんも怖がったと言う
ウォルト・ディズニー90周年を記念する、「眠れる森の美女」がテーマの「マレフィセント」など
どんどん面白そうな映画がバンコクでも見られるので、これからがとても楽しみです!


さて、まったく季節外れのお話ですが(笑)東北の雪紀行を続けていきたいと思います!

みやぎ蔵王の樹氷のツアーで「宮城の樹氷は男性的、山形は女性的」と聞いたので
雪を見たことがなかった子供たちにその雪を見せ、ついでにスキー教室にも入れたい!と
母はiPhone片手に、山形蔵王の宿を検索(笑)スマートフォン、やはり手放せません!
で、無事に宿も取れて仙台に戻った私たち、バスで1時間ちょっとの山形に行くことに決定♪

そこで、バスまでの1時間半、やっぱり仙台に来たからには食べたいのは「アレ」でございます。
荷物をコインロッカーに預けて、駅の近くで美味しいアレが食べられるお店へGO!
喜助@JR仙台駅店_d0222641_234526100.jpg

JR仙台駅の3Fには、「牛タン通り」と言う通りも存在するのです!
喜助@JR仙台駅店_d0222641_234666.jpg

その中で選んだのは、牛タンの老舗で有名な 喜助でございます♪
喜助@JR仙台駅店_d0222641_0111267.jpg

お店にも沢山の芸能人やスポーツ選手のサインが飾られていましたが、今日もお客さんでいっぱい!
駅の中にあるからでしょう、出張のサラリーマンらしき方で溢れかえっておりました♪


味の牛たん喜助は、昭和50年の開業以来、創業40年目を迎える牛たん料理専門店です。
仙台で誕生した「炭火焼牛たん」を仙台名物に育て、今ではご当地プリッツにも牛タン味が!
「仙台と言えば牛タン」と知られるようになるまで広げたのが、この喜助と言われているそうです。

こちら、喜助の牛タンは、昔ながらのこだわりがあるそうで、
1本ごと焼きに適した部位のみをスライスするので、1本から5人前位しかとれないのだそう。
そしえ皮むきから味付けまで手作業で行っているそうで、良質なブランドを工場指定して
どのように肥育され、衛生的工場で製造されたものだけを提供しているそうです。


お肉とあって大喜びの子供たち、せっかくなのでいろんなメニューをみんなでシェアすることに♬
喜助@JR仙台駅店_d0222641_23471367.jpg

牛たんつくね
コリっとした触感があって、お子さんにも食べやすい一品。
喜助@JR仙台駅店_d0222641_23532197.jpg

牛たんソーセージ
ビールに合うソーセージは、ハーブの風味がしっかりと効いて大人の味に。
喜助@JR仙台駅店_d0222641_23535183.jpg

厚切りゆでたん テールスープ仕立て
これが本当に柔らかくて美味しかった!
喜助特製のテールスープでコトコトじっくりと茹で上げられているそうで、
厚切りの牛たんに、しっかりとスープが染み込んで美味。
喜助@JR仙台駅店_d0222641_23542842.jpg

一日20食限定 牛たんシチューセット
限定に弱い我が家(笑)しっかりとコクのあるシチューに、柔らかいタンが絡んでGood!
喜助@JR仙台駅店_d0222641_23551130.jpg

見るだけでとろけそうな色合いではありませんか?他にカレーもありました。
喜助@JR仙台駅店_d0222641_23555418.jpg

数量限定特切り厚焼定食 しお味
これも限定(笑)麦飯には青森産の山芋つき!もう、これだけで「仙台に来てよかった!」(爆)
喜助@JR仙台駅店_d0222641_16581386.jpg

この厚さ、そしてこの焼き色!もう、たまらなくないですか?
こちらでは強火で肉汁を閉じ込めることで、噛んだ時に肉汁が口の中に溢れ出すのだそう。
時々、噛んでも、噛んでも、それでもまだ噛み切れない!タンに出会うこともありますが(笑)
これは本当に柔らくて、ジューシーなお味でした〜💛


こちらの喜助は東京は八重洲口、丸の内パークビル、芝大門
横浜はランドマーク、そして大阪にはうめだ北区にも店舗があるようです!
これを見て、「仙台は遠いな〜(笑)」と思われていた方、ぜひお近くに行ってみてくださいませ♪


美味しい牛タンでお腹を満たし、仙台駅を後にして高速バスで山形駅までは1時間ちょっと。
そして山形駅から蔵王までは40分程度、外人の方も多く乗っていてビックリ!
すんなりとバスにも乗れて、目的地までとても快適な旅になりました♪

予定変更までした山形の雪景色、それは本当に感動的な世界でした!




「喜助@JR仙台駅店」
仙台市青葉区中央1-1-1
仙台駅3階牛たん通り内
Tel:022-221-5612
10am-10:30pm(L.O.10pm)
by treasure-bkklife | 2014-05-06 17:17 | TOHOKU