子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

パーソナルカラー診断 @ COLOR TABLE

さて、バンコク生活もあと2か月となって、慌ただしくなってきました!
学校はあと3週間で夏休みに入り、子供たちもお友達との思い出として
最後にお泊り会をしたいと言うことで、毎週末のようにお友達が泊りにくるようです(笑)

そんな忙しい中、バンコク最後のラストスパートに、引き寄せとしか言えないご縁で
ステキな先生方に出会ってしまい、強行突破スケジュールで勉強を始めてしまいました(*´Д`)

その一つに自分が学んでいるコーチングに幅を出して生かすために、色の勉強もしたいということで
セントラルでもセミナーを開かれている、COLOR TABLE の重本史子先生に学んでおります。

まずは色のいろんな勉強もさることながら、人にお会いする機会も増えそうなので
自分らしさを生かして「自分ブランディング」を確立するための一つのツールとして、
自分に似合う色を探す、パーソナルカラーカウンセリングをしていただきました!

実は今まで何度か、日本でもパーソナルカラーを見てもらっていたのですが
「この色は自分では合わないと思うだけど・・・」「あまり好きなイメージじゃないなあ」
「似合わないと言われても、その色は好きなんだけどな〜」などと思ってしまったこともあり
自分の中で何となくしっくりいかない部分が、今まで正直あったのですが、
今回は、そんな疑問に思っていたことが払拭される経験になったのです!


まずは、最初に先生とカウンセリングから始まりました。
ただ単に肌や髪、目の色などから自分の似合う色のカテゴリーに振り分けるのではなく、
まずはなりたい自分のイメージと、他の人から見た自分との着地点を話し合い、
その人に合ったイメージを描いていきます。
そしてその人のどこがチャームポイントで、そこを引き出す色を探して行くのです。

私の場合は「柔和な雰囲気をもちながらも、しっかりと自分の意思を持つ女性」をイメージし、
(あっ、あくまでもイメージ!「そうなりた〜い♬」と言う、強い願望ですので(笑))
先生曰く「カラコンを入れているような茶色の目と、親しみや若々しさを出す肌のツヤ感」が
チャームポイントと言って下さったので、そこを引き出すカラーを探していただきました!

パーソナルカラー診断 @ COLOR TABLE_d0222641_0493183.jpg

いくつものドレープを当てながら、どの色が一番似合うか選んでいきます。
同じ色でも明るさや鮮やかさなどが違うと、肌の色がくすんで見えたり、輪郭がぼやけたり
クマが見えるようになったり、そんなマイナスポイントが目立つものから
肌にハリ感が見えたり、目の色がはっきりしたり、顔がリフトアップして見えたりと
首回りに持ってくる色だけで、こんなに違うものか!と改めて思いました。

何度も色のドレープを当てながら診断した結果は、くすみのないクリアで鮮やかな色や
くすみのないダークな色が、フェイスラインや瞳をはっきりさせると分かりました。
カラー診断で言われるウインターでもあり、スプリングの部分もありましたが、
その中でもそれぞれこの色なら似合う!と言う色を教えていただきました。

そして、気になるメイクの色味も見ていただくことができるんです!
肌にファンデーションやチークを乗せて、ピンクベースかイエローベースかを見ていただくと共に
アイシャドウなどは、オータム系の色味が一番ツヤ感が出て若々しさを出せる!と言う結果に。

実はChiva SomのSkin Treatmentの授業でも、メイクアップの勉強をするのですが
私が使っていたメイクの色が、「まぶたを重くさせ、弛んで見える!」と指摘を受けていたのです。
今回のパーソナルカラーと同じく、ツヤ感のあるオレンジやブラウン系がいいと言われました。

それに変えてから周りからも好評で、某化粧品売り場の美には厳しいオ〇マちゃんの方にまで
「あなた、本当にそのお化粧はナチュラルで素敵よ〜」と、褒められたんです(笑)
似合う色味がもたらす効果って、見た目年齢も変えてくれるので、本当にすごいんですよね!
パーソナルカラー診断 @ COLOR TABLE_d0222641_0592911.jpg

カウンセリングの最後には、自分に合う服装やメイクのポイントを、
こんなビジュアルにしても渡して下さるので、イメージが頭に入って買い物にも便利♪

私にはキラキラ感があるコスメがオススメ!と、おっしゃっていただいたので、
「私に似合う!」とオススメいただいた、ブラウン系のパールが入ってキラキラ感もあり
Macのチークをさっそく買ってつけてみると、やはりいつもの自分よりとてもいい感じに(笑)
こうやって女子力や自分のモチベーションが上がるのは、いくつになっても嬉しいことですよね!

この他にも私の恥ずかしい個人情報満載なので(笑)ここでの掲載は差し控えますが
詳しいパーソナルカラー診断が書かれた、レターなどをいただけました。
洋服やコスメ、そしてアクセサリー選びなどに役立つ、なりたい自分になれる秘訣が満載でした!



昔はパーソナルカラーは、一生変わらないとも言われていたそうなのですが、
最近では5年毎に見直した方がよいとも言われているそうなんです。
加齢などにより輪郭がたるむ、日焼けで肌色が変わるなどと、物理的な変化もありますが、
その方の生き方や価値観が変わることで、その方自身のイメージも変わって似合う色も変わるそう。

そういう私も、OLの頃は色も白く(みんなに「ウソっ!」と言われますが、本当です!!!)
可愛らしいグレイッシュ系のパープルや、ピンクに水色などのサマーの色が似あうされましたが
(本当の中身はともかく、その路線を狙ってよく着ていたのもありますが(爆))
南国暮らしで「また、リゾートに行ったの?」と言われるほど肌色がほど変わっただけでなく、
外国暮らしが長くなり、ますます自我が強くなってイメージが変わったのも大きいと思います(笑)


一人一人が自分の持ち味を生かして輝く人生を送れるように、自分を知ると言うことはとても大事。
そして自分に似合う色で、なりたい自分になれるとしたらとてもHappyなことですよね💛
コーチングもそうですがパーソナルカラー診断も、やはりオーダーメイド感覚が大事だと思います♫
 *先生がパーソナルカラーについては、このような記事を書かれています♬ →  ★


重本先生はこちらのパーソナルカラー診断や、私も講座を修了してカウンセリング実技を勉強中の
生まれ持った波長の色を調べ、周りの人との関係性やコミュニケーションを知る
ソウルカラーカウンセリングなど様々な資格講座を開催され、またカウンセリングもされています。
先生のブログのには楽しい色の情報や、セミナーやお教室のお知らせもありますので
ご興味がある方は、ぜひ一度、ご覧下さいませ。

また他の色の勉強についてもUPしていきたいと思います!
重本先生はとっても素敵で、エネルギッシュな優しい先生ですよ💛




「COLOR TABLE」
重本 史子 さん
info@colortable-feel.com
ブログはこちらから♪ → 

by treasure-bkklife | 2014-06-06 02:06 | Daily Info in BKK