子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

『ファミリーセラピスト』として、活動開始!

さて、とうとう運命の8月がやってまいりました!

個人的にメールをいただいている皆様、お返事が出来ておらず本当に申し訳ありません<(_ _)>
1つ1つ丁寧に読みながら、その出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

今は最後の勉強の追い込みに試験やコーチングにと、充実した毎日を過ごしており
今日は朝から一つ試験があり、引っ越し作業はなんと明日に迫っておりますが(笑)
それが終わり次第、すぐお返事をさせていただきたいと思っております(#^^#)


さて、そんな最後までバタバタなバンコク生活最後の一つの思い出として、
国際コーチ連盟(ICF)コーチトレーニングプログラム修了のサティフィケートをいただきました!
d0222641_23253841.jpg

本当につらく苦しかった4か月、皆様のおかげで最後まで頑張ることができました<(_ _)>


先日、臨床色彩心理療法の授業で先生が一言。「瑞恵さんは、本当に人が好きなんやね〜♫」。
そう言えば、高校の進路選択の時にもある人がポロッと言った「お前って本当に人が好きなんだな」
その一言で児童教育学科で発達心理学を勉強しようと、単純に決めたのでした(笑)

卒業して何も考えず選んだ銀行の仕事は、テラーとして毎日お客様と向き合う日々。
家庭を持ち自分の料理で家族や友達が喜ぶのが嬉しくて、料理を勉強してアシスタントを務めたり。
バンコクで国際セラピストの勉強した時も、考えてみるといつもそこに誰かの笑顔がありました。


そして今、コーチングを通してクライアントの方が、自分の人生を自分らしく前を向いて歩こうと
決意した時の凛とした顔と、溢れんばかりの笑顔を見るのがとても嬉しい!
そして昔からよく友達に言われるのが「会って元気とパワーをもらった!とても癒された・・・」
これがコーチングでも言われることが多く、改めて自分の持ち味だと気づかせていただいてます。

私のコーチングのクライアントさんは、専業主婦の方、ママたちもとても多いのですが
コーチングで感じているのは、妻だから、ママだから・・・とたくさん我慢をしていると言うこと。
そんな我慢をし続けると、自分の心すらも分からなくなってしまうのです。

コーチングは、コーチがクライアントの方の話をじっくり聞いて、それに質問を重ねていくことで、
自分の答えの中に「私ってこんな風に思ってたんだ・・・」と、気づくことがあるのです。
そして一緒にその問題への解決法や、目標を一緒に寄りそって探していくのですが、
なかなかじっくり話を聞いてもらう機会のない、妻、ママだからこそ必要なんだなと感じています。


今まで、「食・体・心」を学んできましたが、そこに共通する思いは「家族への愛と癒し」。
最近、改に食を学びなおしているのですが、改めて「妻・ママの存在は偉大だ!」と感動し、
妻・母であることを誇りに思い、これから「ファミリー・セラピスト」として活動していきます。
「食・体・心」を通してその人が一番その人らしく、シンプルに心も体も喜ぶような幸せへの道を
ブログやコラムでも伝え、コーチングなどでは一緒に探すお手伝いをしていきたいと思っています。


国際コーチング連盟のもう一つ上のレベルは、さらにノルマとしてコーチング100時間が必要。
ありがたいことに既に30時間超をコーチとして寄り添い、一緒に歩くことに幸せを感じています。
*ジュエリーのようにキラキラと輝く ジュエリー神吉 の神吉佐知さんが、
 私とのコーチングセッションの話を、こんなにステキにブログに書いて下さいました<(_ _)>
  神吉さんのブログはこちらから♪ →

もし、コーチングにご興味がある方は、ぜひ下記のメールまでご連絡いただけると嬉しいです。
今後は拠点となるシンガポールはもちろん、バンコクや日本にお里帰りの時(笑)
そしてSkypeなどでもコーチングをさせていただきたいと思います。
 田中 瑞恵  Email: treasureboxbkk@yahoo.co.jp


今回は沢山の方に支えていただき、感謝の気持ちで一杯です。
心機一転!頑張っていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


さあ、熱い思いを語ったあとは、引っ越し準備頑張ります(笑)
by treasure-bkklife | 2014-08-01 09:31 | My Daily Life