子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

レーザー治療 @ Samitivej Esthetic Institute

わが娘のワンコが家にやっと帰ってきました❤
シンガポールは最後の狂犬病予防接種から半年は入国禁止。
我が娘は毎年4月に予防接種をしていたので、バンコクで2ヶ月間別々に過ごさざるを得ないことに。
これを知った時は泣き崩れましたが、いつもお世話になっていたASILO Pet Spa & Hotelで預かっていただき
後ろ髪を引かれながらも新学年が始まることもあり、私たちは一足先にシンガポールへ。
そして先月のバンコク行きは、ワンコをシンガポールに連れていくためでした。

しかしシンガポールに着いてからもタイからの輸入とあって、30日間の係留生活が待っていました。
今日はやっとめでたく家に帰れる日。ほぼ20日通った、往復3時間の係留所通いもこれで終了です。
家に帰ってシャンプーをしてきれいになって、やっと家族全員が揃いました!
これからシンガポールでの生活を、さらにワンコと一緒に楽しんで行こうと思います♪


さて、すっかり楽しく快適に過ごしているシンガポール生活ですが、
最後にバンコクでやっておけばよかったかなと思う事が一つ。

それは通称「ババイボ」(笑)首、そして顔にまで出来てしまった小さいブツブツ。
歳を重ねてくると出てくるにっくきイボですが、脂漏性角化症というものだそうで
あれをバンコクにいるうちに取ってしまえばよかったなあと、毎日鏡を見ながら思っているのです。

バンコクの友達が本帰国と聞くと、急いで駆け込んでいたのが美容系クリニック。
シミやら肝斑やらを取ってくれるとあって、今のうちにと治療する方も多いけれど
よい話を聞く反面、悪い話も聞くこともあり、やはりケースバイケースで色々のようです。

そんな中でも割とよく聞くのが、サミティベート病院の皮膚科で行う治療。
フルーツ酸やレーザーなどで、シミ取りをする方も多いですよね!
レーザーなどはしばらくかさぶたが取れるまでお化粧ができないので、本帰国間際の送別会続きの時に
「すっぴんで出る罰ゲームになるから、直前にやってはダメよ〜」なんて情報も既に仕入れていたのに
肝心の本帰国が決まってからというものの、毎日の忙しさですっかり美容を忘れておりました(苦笑)


それでもちょうどお年頃、息子のニキビがどんどんひどくなっていくので、
どうしたものかと思いちょっと上の男のお子さんを持つ、お友達に相談したところ、
「みんながシミ取りに行く、あの先生がいるじゃない!ニキビもキレイに治るらしいよ」と♪

駐妻がシミ取りなどで駆け込む人気の先生は、ニキビにも強かったのか!
それならこれで新しい学校は可哀想だからと、引っ越し前日にも関わらず(笑)行ってきました。
d0222641_2044230.jpg

スクンビット49にあるサミティベート病院。子どもも大人も邦人がよくかかる病院の一つです。
こちらのSamitivej Esthetic Instituteに、お肌のお手入れにお世話になる駐妻の方も多いと思います。
d0222641_2043151.jpg

お友達から紹介されたのは、Samitivej Esthetic Instituteのオーン先生ことOra Srivannaboon, ,M.D先生。
女医さんなので、美容に関する悩みも話しやすいですよね!
d0222641_2046113.jpg

オーン先生の診療は火曜日の8時から4時、金曜日の8時から3時、土曜の9時から4時まで。
とても人気の先生なので、予約をしてから伺うことをおすすめします。


まずは先生と今の状態を話して診断をしていただいた後に、レーザー室で治療を行いました。
診察では子どもでもレーザーが大丈夫なのか、その辺りも気になっていたので様々な質問を繰り返し
息子を診ていただいた上で強さなどについても同意の上で、レーザーの治療を行うことになりました。
d0222641_22435067.jpg

様々な機械が並ぶレーザー室でしたが、私も立ち会いすることができました。
パチン、パチンと音はするものの、息子曰くそんなに痛くはなかったとのこと。
レーザー治療が終わった後には冷やして、患部につける軟膏の薬などをいただいて帰りました。

息子のニキビでしたが、レーザー治療後はしばらく赤くなっていて、大丈夫かな?と思いましたが
その後、茶色になってかさぶたになり、1週間ぐらいでキレイに取れて学校にも間に合いました。
治療は合う、合わない個人差があると思うので、その辺りはどうぞご留意下さいませ。


が。。。まだまだお年頃とあって、その時はとってもキレイになったものの、何せ盛んな皮脂分泌。
本人が薬を塗ったり、洗顔をおさぼりすることから、またニキビは復活してしまいましたが(涙)
一度はキレイに治っていたので、きちんと毎日続けてお手入れをしていって
定期的に通えば効果はあったのでは?と思っています。


ちなみにフェイシャルの勉強をした時には、ニキビ予防はこんなことでも効果があるようです。
*お湯で洗顔すること。お湯は水よりも肌の脂を溶かしてくれます。
*洗顔のし過ぎはさらに脂を分泌させるので、一日2、3回の洗顔とする。
*収斂効果の高い化粧水で引き締める
*泥(特にfuller's earth)マスクで週に2回マスクをする

他にも食生活やら生活習慣やら、いろいろ言っては見るものの、これがなかなか(苦笑)
「後で泣く事になっても知らないよ〜」と言うと、これまた思春期の子どもにはため息ものらしく。。

今となってはすでに出来た自分のシワやシミよりも、息子の将来のニキビがとっても心配な
ママの大〜きな愛を、ありがた〜く受け取って欲しい!そう思います(笑)




「レーザー治療@Samitivej Esthetic Institute 」
133 Sukhumvit 49,
Tel: 02-711-8181(English & Thai :24Hrs)
02-711-8122(Japanese:7am - 8pm)
by treasure-bkklife | 2014-11-24 21:48 | Daily Info in BKK