子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

カテゴリ:Daily Info in BKK( 73 )

バンコクから帰ってきて2日間、発熱して身体がぐったりしておりました(笑)
なぜかみんなからパワフルだと言われるワタシでも(笑) NLPマスターの深い学びに取り組み
もう頭がいっぱいいっぱいで、一度発熱してデトックスが必要だったんだろうなあと。
頭も身体もやっぱり相当疲れていたんだなあ。。。と、改めて自覚をさせられました。

久々に2日間は家にこもって睡眠を沢山とってのんびり過ごしたり、家の片付けをして過ごしましたが
こんな自分の基盤になる生活をしっかりして、足下を見直す時間も大切だなあと感じたのです。

ゆっくりと時間を過ごしたことで、足固めをしっかりしエネルギーチャージーができたようなので、
今日はシンガポールで学んでいる、栄養学の学びもいつもよりスムーズに頭に入って来ました!
やっぱり自分、そして自分の生活がしっかりしていないと、仕事も学びもうまくいきませんね(笑)


さて、先週末のバンコクでは、こんなお店にも立ち寄ってまいりました!
d0222641_16171533.jpg

スクンビット41にある天然石のお店、Pachamamaです。
(今回はお店に夜伺ったので、写真全体がちょっと暗めで申し訳ないのですが)

お店から挨拶して下さっているのは、店主の吉崎さん。
以前はチャトチャックで4976堂(よくなる堂)というパワーストーンのお店を開かれていたのですが、
2014年11月、あらたにこちらでお店をオープンされました。
d0222641_16175341.jpg

お店の中には様々な天然石で作られたブレスレットやアクセサリーが!
d0222641_20055174.jpg

こんな風に、お悩みや願い事別でそれにあった天然石のアクセサリーも並びます。
d0222641_16195908.jpg

女子が大好きな色合いのブレスレットは、「真実の愛」と、これまたくすぐられるテーマで(笑)
d0222641_16184217.jpg

そして、こんなにかわいらしいピアスなども作られているんです!
d0222641_16192201.jpg

石の種類もデザインも豊富で、本当にどれにしようかかなり迷いました。
d0222641_16203720.jpg

そして何よりも!!! どの商品も本当にお値段もすっごくかわいいんです♥️
「これで本当に儲けがあるのだろうか。。。」なんて、余計な心配を本気でしてしまう私たち(笑)
d0222641_20065768.jpg

ビジネスシーンや学校などには、直接身につけるようなものは難しいことも。
そんな時にはこんな携帯のストラップで、パワーストーンのパワーをいただくことも。
d0222641_20073440.jpg

窓辺にキラキラと輝くサンキャッチャー。
サンキャッチャーとは太陽光をプリズムのように透過や屈折させて、お部屋の中に虹を作ります。
欧米では太陽の光が虹と幸せを運んでくると言われる人気のものでもあり、
風水的には邪気を払うとも言われているので、最近、窓辺に吊るされている方も増えましたよね!

そして仕事運がぐっと上がる石など、男性もつけやすいデザインや色合いのアクセサリーも。
この日もご家族連れでこちらを訪れていた、そんなステキな家族も見かけました♥️


さて、こちらのPachamamaですが、タイに移住して20年を越える日本人の吉崎さんのお店です。
パワーストーンとは10年前、ラブラドライトと出会い電流が流れる感覚から始まったそう。
その後、天然石を買い集めてブレスレットを作るのが趣味となり、その人にあった意味の石を選んで
身に着けることで 体や精神によい影響を与えることなどを話しながらプレゼントしていたそうです。

その友人からたくさんの笑顔と感謝の言葉をもらうたびに、とても幸せな気持ちになったそうで、
自分はいつか石に携わる仕事がしたいという思いがだんだんと強くなって、その夢が実現へ。
このエピソードからも分かりますが、どなたに聞いても「お人柄がいい!」と評判の方なんですよ♪


さて今回、こちらのお店に来たのはいろいろと訳がありまして(笑)
実はとあるチャネリングが出来る方から、我が家の家族にどのパワーストーンが必要かと
いろいろと教えていただいていたので、シンガポールからお願いしていたのです♪

そしてこちらのお店では、既に出来上がっているものから選ぶだけではありません!
d0222641_21172807.jpg

こんな風に自分がこれ!と思って選んだパワーストーンから、アクセサリーを作ってくれるんです。
ブレスレットの場合は腕のサイズに合わせて、どのパワーストーンがいくつ必要か話していきます。
d0222641_21182620.jpg

私は主人と子どもたちに、携帯のストラップを購入。
チャネリングで出していただいたパワーストーンに加えて、それぞれが自分らしく輝けるように
吉崎さんにパワーストーンの持つエネルギーを相談しながら、思いをこめて石を選びました。

主人が必要だったパワーストーンは、実は結構レアなものだったのですが
シンガポールから問い合わせて、事前にあることを確認しておきました。
こちらではレアな石も結構取り扱っているようで、香港や他の国の方からも
わざわざバンコクのこちらのお店にいらして、購入されて帰ることもあるそうです。
d0222641_21234413.jpg

これは私が今回作ったブレスレット♥️
チャネリングで必要だと言われたモリオン、ルチル、スギライト、ユナカイトでお願いしました。
このパワーストーンは何だか渋い暗い色合いばかりでもあり、そしてパワーが強い物ばかり(笑)
はいはい、「やっぱり、本人がなんて言ってもエネルギーが強いもんね〜」と言われそうですが(笑)

もう少し女子仕様にしてみたいと、「ピンクや紫とかを入れたらどうですか?」と聞いたところ
石同士にもやはり相性があるらしく、あまりオススメできないと言われました。
そんな時にも水晶でも可愛らしい形のものと、シトリンをうまく組み合わせて下さって
大人クールな感じのステキなものが出来て、私らしい仕上がりにとっても大満足でした!
d0222641_21240185.jpg

そしてもう一つは、アンクレットを作ることに♪
私のようにいろんなに興味があってどんどん実行してしまったり、日常から忙しくしている方は
常に頭が休まずに働き続けてしまい、頭でっかちになりがちなんです。
時として宙に浮いてしまい、「お〜い、帰ってこいよ〜」なんてことになってしまうことも(笑)
そこで「地に足をつける」 グランディングできるように、足につけるアンクレットを作ることに。

吉崎さんと一緒に選んだパワーストーンも「自分の根っこ」、「自分の根底や本質、私自身」を表す
身体の中の第一チャクラを活性化させる石のヘマタイトやスモーキークオーツ、ガーネットを使って
しっかりとグランディングできるようにしていただき、これも大のお気に入りに♥️
d0222641_22173399.jpg

トータルした金額があまりにお安かったので、それならば!とピアスも購入しちゃいました♪
日本やシンガポールだったら、絶対にあり得ないお値段ばかりなのです。

今回は気がつくと選んだパワーストーンが全て赤のガーネット入り!
私が私らしく輝くために、今必要なことは自分の中で「足をしっかり地に着けて、前に進むことが大切」
実は誰でも本当は、自分でも無意識に分かっているんですよね〜

そんな石からのメッセージなども吉崎さんとお話しながら気づくことができました。
選んだ石、目に入ったものからのメッセージに気がつく事も、本当に大切なことだと思います♪


パワーストーンは石に波動が入っているものなので、どんな方がどんな風にどんな場所で
そのパワーストーンを取り扱っているかという事も、大事なことじゃないかなあ?と感じています。

こちらはお店も吉崎さんのお人柄も暖かく澄んだ空気感に包まれて、すごく居心地がよく感じました。
ぜひ、その空間とパワーストーンのエネルギーに包まれるよう、お店に足を運んで見て下さいね♥️



さて、質問です♥️
「あなたが今の自分に、パワーストーンからもらいたいエネルギーは何ですか?」




「Pachamama」
2/44 Sukhumvit soi41
Tel: 02-262-0182
10am - 7pm
Closed : Wednesday
by treasure-bkklife | 2015-03-26 22:39 | Daily Info in BKK
わが娘のワンコが家にやっと帰ってきました❤
シンガポールは最後の狂犬病予防接種から半年は入国禁止。
我が娘は毎年4月に予防接種をしていたので、バンコクで2ヶ月間別々に過ごさざるを得ないことに。
これを知った時は泣き崩れましたが、いつもお世話になっていたASILO Pet Spa & Hotelで預かっていただき
後ろ髪を引かれながらも新学年が始まることもあり、私たちは一足先にシンガポールへ。
そして先月のバンコク行きは、ワンコをシンガポールに連れていくためでした。

しかしシンガポールに着いてからもタイからの輸入とあって、30日間の係留生活が待っていました。
今日はやっとめでたく家に帰れる日。ほぼ20日通った、往復3時間の係留所通いもこれで終了です。
家に帰ってシャンプーをしてきれいになって、やっと家族全員が揃いました!
これからシンガポールでの生活を、さらにワンコと一緒に楽しんで行こうと思います♪


さて、すっかり楽しく快適に過ごしているシンガポール生活ですが、
最後にバンコクでやっておけばよかったかなと思う事が一つ。

それは通称「ババイボ」(笑)首、そして顔にまで出来てしまった小さいブツブツ。
歳を重ねてくると出てくるにっくきイボですが、脂漏性角化症というものだそうで
あれをバンコクにいるうちに取ってしまえばよかったなあと、毎日鏡を見ながら思っているのです。

バンコクの友達が本帰国と聞くと、急いで駆け込んでいたのが美容系クリニック。
シミやら肝斑やらを取ってくれるとあって、今のうちにと治療する方も多いけれど
よい話を聞く反面、悪い話も聞くこともあり、やはりケースバイケースで色々のようです。

そんな中でも割とよく聞くのが、サミティベート病院の皮膚科で行う治療。
フルーツ酸やレーザーなどで、シミ取りをする方も多いですよね!
レーザーなどはしばらくかさぶたが取れるまでお化粧ができないので、本帰国間際の送別会続きの時に
「すっぴんで出る罰ゲームになるから、直前にやってはダメよ〜」なんて情報も既に仕入れていたのに
肝心の本帰国が決まってからというものの、毎日の忙しさですっかり美容を忘れておりました(苦笑)


それでもちょうどお年頃、息子のニキビがどんどんひどくなっていくので、
どうしたものかと思いちょっと上の男のお子さんを持つ、お友達に相談したところ、
「みんながシミ取りに行く、あの先生がいるじゃない!ニキビもキレイに治るらしいよ」と♪

駐妻がシミ取りなどで駆け込む人気の先生は、ニキビにも強かったのか!
それならこれで新しい学校は可哀想だからと、引っ越し前日にも関わらず(笑)行ってきました。
d0222641_2044230.jpg

スクンビット49にあるサミティベート病院。子どもも大人も邦人がよくかかる病院の一つです。
こちらのSamitivej Esthetic Instituteに、お肌のお手入れにお世話になる駐妻の方も多いと思います。
d0222641_2043151.jpg

お友達から紹介されたのは、Samitivej Esthetic Instituteのオーン先生ことOra Srivannaboon, ,M.D先生。
女医さんなので、美容に関する悩みも話しやすいですよね!
d0222641_2046113.jpg

オーン先生の診療は火曜日の8時から4時、金曜日の8時から3時、土曜の9時から4時まで。
とても人気の先生なので、予約をしてから伺うことをおすすめします。


まずは先生と今の状態を話して診断をしていただいた後に、レーザー室で治療を行いました。
診察では子どもでもレーザーが大丈夫なのか、その辺りも気になっていたので様々な質問を繰り返し
息子を診ていただいた上で強さなどについても同意の上で、レーザーの治療を行うことになりました。
d0222641_22435067.jpg

様々な機械が並ぶレーザー室でしたが、私も立ち会いすることができました。
パチン、パチンと音はするものの、息子曰くそんなに痛くはなかったとのこと。
レーザー治療が終わった後には冷やして、患部につける軟膏の薬などをいただいて帰りました。

息子のニキビでしたが、レーザー治療後はしばらく赤くなっていて、大丈夫かな?と思いましたが
その後、茶色になってかさぶたになり、1週間ぐらいでキレイに取れて学校にも間に合いました。
治療は合う、合わない個人差があると思うので、その辺りはどうぞご留意下さいませ。


が。。。まだまだお年頃とあって、その時はとってもキレイになったものの、何せ盛んな皮脂分泌。
本人が薬を塗ったり、洗顔をおさぼりすることから、またニキビは復活してしまいましたが(涙)
一度はキレイに治っていたので、きちんと毎日続けてお手入れをしていって
定期的に通えば効果はあったのでは?と思っています。


ちなみにフェイシャルの勉強をした時には、ニキビ予防はこんなことでも効果があるようです。
*お湯で洗顔すること。お湯は水よりも肌の脂を溶かしてくれます。
*洗顔のし過ぎはさらに脂を分泌させるので、一日2、3回の洗顔とする。
*収斂効果の高い化粧水で引き締める
*泥(特にfuller's earth)マスクで週に2回マスクをする

他にも食生活やら生活習慣やら、いろいろ言っては見るものの、これがなかなか(苦笑)
「後で泣く事になっても知らないよ〜」と言うと、これまた思春期の子どもにはため息ものらしく。。

今となってはすでに出来た自分のシワやシミよりも、息子の将来のニキビがとっても心配な
ママの大〜きな愛を、ありがた〜く受け取って欲しい!そう思います(笑)




「レーザー治療@Samitivej Esthetic Institute 」
133 Sukhumvit 49,
Tel: 02-711-8181(English & Thai :24Hrs)
02-711-8122(Japanese:7am - 8pm)
by treasure-bkklife | 2014-11-24 21:48 | Daily Info in BKK
バンコクにお里帰りした2週間の間、セミナーをしたり、友達に会ったり、ワンコを連れて帰ったり
まさに盛り沢山の日々でしたが、実はこんな講座を受けて資格を取得しておりました。
そして今日はシンガポールで、晴れある(笑)一人目のセッションも行ったのです❤

d0222641_2350270.jpg

一般社団法人アロマリーディング協会が行う、アロマリーダー講座。
この講座を受講し、無事にアロマリーダーの資格を取得することができました♪


アロマリーディングとは精油のもつ効果効用と、心理学的手法を組み合わせて行う
メンタルケアのアプローチで、まさに「ココロの定期検診」。
健康診断などで体の定期検診は行っているのですが、メンタルケアは忘れてしまいがちですよね。

現代社会は心の病気、ストレスからの体の病気も多く、自分の心の声を聞く事って大事なこと。
気軽に楽しみながらメンタルケアを習慣にすることができるのが、このアロマリーディングなのです。


メンタルケア=アロマ?と思われる方もいると思いますが、脳と嗅覚の関係を知る事から始まります。
人間の五感には視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚と言う、5つの種類がありますが、
嗅覚以外の4つの感覚が人間脳の大脳新皮質、すなわち理性や思考を通して解釈するのに対して
この中の嗅覚だけは、動物脳とも言われる大脳辺縁系に直接アクセスするので、
理性や思考でで判断することなしに、ココロの声、潜在意識に反応するということから
その方が選んだ香りを読むとくことで、今の心の状態が分かるという訳です。
d0222641_011621.jpg

一緒にアロマリーダーになったヨガの先生でもあり、DJのネネさん
このように目の前にあるボトルの香りから、自分の好き、嫌い、なぜか気になるなど
自分の感じたままに選んで行き、その香りから今のココロの状態が分かるのです。
痛みを感じるなど他の感覚が脳に到達して、知覚するまで0.9秒かかるのに対して、
嗅覚の好き、嫌いはなんと0.2秒で知覚し、考えたりする間もなく瞬時に情動が起こるのです。

精油にはそれぞれ特徴や作用などを持つので、アロマに詳しい方はその知識から
理性的に考えて選んでしまうのでは?そんな風に思う方もいらっしゃると思うのですが、
香りは動物脳に直接アクセスをするので、やはりココロの声を聞いて選んでしまいます。

実は今日、私がセッションしたお友達は、実はアロマセラピーの国際資格も持っている方で、
嗅いだだけでどの精油なのかが分かってしまった、アロマついても詳しい方でした。
その彼女にアロマリーディングのセッションして、自分の好き嫌いで順番に並べてもらったところ
彼女に必要なメッセージがそこに現れて、「う〜ん、面白い〜❤ すごいね!」と言ってくれました!
d0222641_0365414.jpg

左がアロマリーディング協会理事長である、笑顔が可愛いらしいはなさんこと、笹本英恵さんと、
右側がNLPの師匠でもあり、セミナーもご一緒している山崎千夏さん
今回のリーダー講習では、千夏さんとネネさんと一緒に資格を取得しました。

私は5月、そして今回の講習の時に、自分の選んだ香りからはなさんにメッセージをいただきましたが
まさに2回とも選んだ同じ香り、そして違った香りがあり、その時の心境や状況を自覚できました。
はなさんはとても柔らかい口調で、心の奥底にあるものを上手に引き出してくださるのです。

「いつも好きな香りなはずなのに、今日は苦手に感じる」 「私はなぜか、ここ香りに心がひかれる」
そんなことにもちゃんと意味があって、私たちのココロはちゃんと嗅覚を通してお知らせしてくれます。
今の自分の心の状態や、人生のテーマがしっかりと映し出されておりました。

そして改善や癒しへとサポートしてくれる香りを選び、その香りを日常で嗅ぐことによって
心が癒されて前向きに毎日を過ごす事ができる、まさに「ココロの定期検診」となりました。


そして今回、その理事であるはなさんから、バンコクで直接アロマリーディングが受けられるのです!


<アロマリーディング®セミナー概要>

【日程】11/16(日)11:00-12:30
【費用】1300B
 協会認定ロールオンボトル(2000円相当)の8つの香りから1本プレゼント付き。
 ※当日現金でお支払いください
 ※2本目以降は特別割引価格にて販売致します。
【定員】12名
【場所】BTSプロンポーン駅徒歩3分
(詳細はお申し込み者にメールにてお知らせします)
【お申込み方法】
 リンク先から11/16(日)11:00〜の枠をクリックしてお申し込み下さいませ。
 
お申し込みや詳細については、こちらのブログからどうぞ! →  


そして今後については、私たちアロマリーダーがリーディングセッションを行うことができます。
千夏さん、ネネさんはバンコクのスクンビット近辺で、私はシンガポールやバンコクのスクンビットで
このアロマリーディングセッションをすることができますので、ご興味がある方はご連絡くださいね❤




「一般法人 アロマリーディング協会」
E-mail; info@aroma-reading.com
http://www.aroma-reading.com/


<バンコク:アロマリーダー紹介>

・名前 :ねね
・職業:yoag teacher 、 ラジオDJ 、 ボディジュエリスト
・ブログ: アメブロ http://s.ameblo.jp/imakokorokoko
・お問い合わせ先 :yogakokorokoko@gmail.com
・主なセッションエリア :バンコク・スクムビット

・名前 : 山崎千夏(やまざき ちなつ)
・職業:NLPマスター・プラクティショナー、ライフ・コーチ
・ブログ:『夢を叶える魔法のランプ』http://ameblo.jp/bangkok-offshore/
・お問い合わせ先 :chinatsu@nlptopcoach.com
・主なセッションエリア:バンコク・スクンビット

・名前;田中瑞恵(たなか みずえ)
・職業:ファミリーセラピスト、国際コーチ連盟(ICF)コーチトレーニングプログラム修了
    NLPプラクティショナー、CIBTAC英国国際セラピスト、育児セラピスト、食育指導士 
・ブログ :http://treasurebx.exblog.jp/
・問い合わせ先:treasureboxbkk@yahoo.co.jp
・主なセッションエリア:シンガポール、バンコク・スクンビット

料金やセッションの場所などは、直接各アロマリーダーへお問い合わせ下さい。
by treasure-bkklife | 2014-11-11 01:06 | Daily Info in BKK

Planeta Organica

バンコクから帰ってきて、シンガポールでの怒濤のセミナー3連発参加!を終えて
今日は久しぶりにお教室に通い、お友達とランチをしたりとのんびり過ごした一日でした〜♪

そしてシンガポール初のHelloweenは、子どもたちは一軒家のお友達の家の方が楽しいらしく(笑)
母を残して遊びに行ってしまったので、今年は敢えなく不参加(苦笑)
ピンポーンとベルを鳴らしてくる子どもたちに、お菓子を一人寂しく渡すのでありました〜


さて、バンコク情報が溜まりまくり(笑)シンガポール情報と合わせてアップしたいと思います。
かなり前の情報になって変わっていることもあると思うので、そちらはどうぞご了承下さいませ。


先日のブログでお友達でもあるAtelier fuwariのデザイナーさんであるHiromiさんが
今回、展示会を開いていた素敵なお店をご紹介したいと思います!
d0222641_2214677.jpg

スクンビット49にあります、Planeta Organicaでございます♪
d0222641_9541698.jpg

スクンビットからサミティベート病院に向かう右手にあるこちらのお店
「あっ、見た事ある!」と言う方も多いと思います。
d0222641_22214020.jpg

お店は一歩足を踏み入れると、温かな木のぬくもりが出迎えてくれます。
d0222641_9571519.jpg

ヘンプやオーガニックコットンなど、人に心地よく地球に優しいものづくりが集まったお店です。
d0222641_9553938.jpg

着心地のよさそうなお洋服もあって、さらっとしていて南国生活にもとっても大活躍しれくれそう。
d0222641_958385.jpg

この日はお友達の出産のお祝いに、赤ちゃん用品を購入したくてこちらのお店へ。
d0222641_1001185.jpg

スタイとおくるみ、そして替えの洋服を入れる巾着を買いました。
やっぱり赤ちゃんには体と心に優しい、触れごこちのよい布を身につけさけてあげたいですよね♪


こちらのプラネッタ・オーガニカの代表は、日本人女性である嶋田美由紀さん。
旅行の途中で立ち寄ったチェンマイでその布の美しさに魅了され、チェンマイに移住され
村の発展や後継者の育成にも繋がるように、こちらの商品を作り上げているそうです。
d0222641_1012040.jpg

「思わず口にしたくなるコットン」が、お店のコンセプトにもあるように
コットン糸は機械紡績のものと、オーガニックコットンを手で紡いだ糸を使用されているそう。
手紡ぎの無農薬コットンやヘンプなどの自然素材を、自然の草木で色を染め、手で織られた布を使用。
さらに環境に配慮し、その行程にも昔ながらの道具を使い、全て手作業のため電気を使わずに
エネルギー資源の使用を最小限に押さえ、環境に配慮したものづくりをしています。

雑誌の「フィガロ」や「クロワッサン」にも紹介されたことがあると言う商品は
現在はチェンマイとバンコクのスクンビットにショールームを持ち、多くの邦人から愛されています。
心豊かに暮らすということ「暮らしで使う布は、愛着のわくものであってほしい。」
そんな思いで人の手から生まれた布は使う方を優しく包む、まさに地球からの贈り物なのです。


お店にはお洋服だけでなく、まだまだ魅力的な商品が一杯なのです!
d0222641_1024628.jpg

そしてこの次に購入したいと思っているのは布ナプキン。
ただいま、シンガポールで代替医療師のバニラさんより学んでいますが
やはり生理用の紙ナプキンからの経皮吸収による、経皮毒や体調不良などが気になっています。

生理用ナプキンは、石油から作られる化学物質でできており、有害化学物質の成分が
女性の膣から体の中に入り、健康上よくない影響をおよぼすと言われています。
こんな身近に素晴らしい商品があるのであれば、ぜひ試してみたいと思うのです。
d0222641_23144285.jpg

そしてもう一つ、欲しいなあと思っているのが、こちらのベッドリネン。
本帰国前に買って帰る方も多いこちらの商品ですが、睡眠は体だけでなく心にも脳にも大切。
それには肌触りのよいもので寝ると、質の良い睡眠を取る事ができるそうなのです。

さらにシンガポールではメイドさんはなしで家事をしていますが、大変なのがシーツの洗濯。
こんなさらっとしたリネンなら、洗いっぱなしで「アイロンをしなくてもいいや〜」と思えば
もっと楽しくお洗濯ができるんじゃないかな?と思っています。
d0222641_1041322.jpg

こんな飾っておくだけで絵になる、木の飾りやキャンドルスタンドに置物なども。
お部屋が暖かくなりそうな、そんな可愛らしいものたちです。
d0222641_1053617.jpg

こんな小さなかわいらしいアクセサリーも発見。
d0222641_1065874.jpg

タイのホーロー食器は欲しいな〜と悩みましたが、これ以上荷物を増やせず泣く泣く断念(涙)
d0222641_10820100.jpg

蜜蝋のキャンドルなど、ちょっとしたお土産にもよい、どなたに喜ばれる自然からできた商品も♪
d0222641_10102042.jpg

こちらのハンカチやふきんなどもいただいたこともあり、私も大事に使わせていただきました。

実際、長い駐在生活で感じるのですが、日本へのお土産って悩むことも多いけれど
現地の色が強い物より、こんな風にその方の生活に溶け込んで使えるものの方喜ばれるような気も。
あっ、南国のフルーツ、マンゴーなどは、何故だかとっても別枠のようで必ず喜ばれますけどね(笑)


選び抜かれた上質の素材で作られた、触りここち、着ここち、眠りここちがよい商品たちは
日本で購入したらこんなお値段では買えないものばかり、大切な人へのお土産や
そしてご自身やご家族へと、心豊かな生活へと導いてくれると思います♪
たまには日々の生活に、ちょっとした上質な贅沢を加えるのもいいですよね❤




「Planeta Organica showroom」
18/3 49 Sukhumvit Rd
Tel:02-662-6694
10am-6pm
Holiday:Thursday
 *お店のイベント、ワークショップなどの最新情報はこちらから♪ → 
by treasure-bkklife | 2014-10-31 22:23 | Daily Info in BKK

桜咲くサポート

シンガポールの生活も1か月を過ぎ、すっかり日常生活が戻って来ました♪
土曜日は久しぶりに映画を見に行きましたが、バンコクと比較するとお値段にビックリ(笑)
そしてコマーシャル間に国家が流れないことに、何だかちょっと淋しく思ったりもして(#^^#)

生活で一番の変化は、子供たちが公共の交通機関で一人で出かけられるようになったこと!
初めは「大丈夫かな?」「ちゃんと着いているかな?」などと心配でしたが
日本で生活していたら、今や小学生だって電車で通う世の中なんですよね(笑)
もし本帰国していたら、息子も今頃は学ランを来て電車通学してたのかあ・・・と思うと、
この目まぐるしい環境の変化に、何とも不思議な気持ちですが(*´Д`)


9月も半ばともなってくると、受験生をお持ちのご家庭は何だか落ち着かないことと思います。
我が家も去年息子が中学受験をしましたが、「夏は入試の天王山」などと聞くと親の方が焦り(笑)
9月の声を聴くと「あと3か月しかないのに、どうするの!」なんてことになるんですよね。
これがもう、冬休みに入ればなおさらのこと(爆)
よくないと分かっているのに「分かっちゃいるけど、やめられない〜??」ってとこなんです(苦笑)


今思えば親がしてあげられることって、暖かい栄養のあるごはんを作り、暖かい雰囲気を作ること。
そして海外からの帰国受験は、受験に関する手続きをきっちり計画立てて進めないと大変なことに。
本当に思っている以上に手続きが煩雑で、「あれ?これが抜けてた!」なんてことも。

私はエクセルで日程表を作り、どこの学校がいつからいつまでが願書受付、試験日、合格発表、
入学金の払込み期日、それぞれの金額などを、パッと見てすぐわかる一覧表にしておきましたが
これが後々の志望校選択や(同じ日程、時間の試験なら、どちらか選択せざるをえませんものね!)
今後のシュミレーションをする時もかなり役にたちました。


そしてご存知の通り、9月の終わりから10月、11月と、日本の国・私立も学校説明会が始まります。
そこでその年の入試についての話や、願書などを販売(学校によっては無料配布)するのですが
やっぱり海外からだとそれに合わせて、一時帰国をすることもなかなか大変なわけです。

我が家は5年生の終わり頃になって「本帰国もあり得るかも?」と真剣に受験を考えたこともあり、
塾からの話はあったにも関わらず、5年生の段階では学校説明会には参加していませんでした。
子供の受験へのモチベーションを考えると、やはり5年生に見学しておく方がよかったと思います。

学校見学も兼ねて6年生の学校説明会には、一時帰国をして参加しましたが
入試科目の変更を発表した学校もあったり、個別に確認しインター生は受験資格がないと分かったり
願書を取り寄せるだけでなく、その年の入試説明会に参加しておいてよかったと思いました。


とは言え、海外からの日本に一時帰国するのは、いろいろな事情で難しいこともあると思います。
願書提出も郵送不可、試験料も銀行振り込みをした上に依頼表を受験票に添付なんてこともあり
試験や合格発表はもちろんのこと、その後は合格者召集と言う名で各校一斉同日に集まる日も。

我が家はたまたま両親が健在のこともあり、試験料の振込みやら願書の提出などは
1時間半近くかかる志望校にも何度も足を運んでもらい、事なきを得たこともあるのですが
年老いた両親に頼むのも申し訳ない気持ちと、違う受験校の願書を送ってしまわないか(失礼!)
振込みは大丈夫か?期間は過ぎていないか?など、かなり気をつかったのを覚えています。

「これって、子供の志望する学校の受験地域に、頼める方がいない人はどうするんだろう・・・」
こんなことを何度も思ったものですが、実際にそういう方もいらっしゃると思うのです。
そんな経験をしたバンコクのお友達が、日本に本帰国してママたちとこんなサービスを始めました!

d0222641_11522537.jpg

桜咲くサポートでございます♪

こちらのスタッフの方々は、ご自身の経験を生かされて、こちらの事業を立ち上げられたママたち。
スタッフのお子さんは現在、アメリカ、日本の大学、都立私立高校、国立私立中学にいらっしゃり
年齢層もや男女もそれぞれ違っているとのことなので、経験も幅も豊かな方々です。

こちらのサポートはこんなことを行っているそうです。

●帰国子女向け合同学校説明会の参加
●各校で行われる学校説明会の参加
●文化祭見学
●オープンスクール参加
●体育祭見学
●出願要項入手
●検定料振込み
●出願
●過去問入手
●宿泊先の案内
●交通経路の確認


情報収集
学校説明会、合同説明会、文化祭で学校の入試情報を収集いたします。
★受け取った資料は日本より、ご指定の住所に発送いたします。
★学校内のキャンパス風景や、クラブ活動の内容を報告いたいします。
★可能な限り、在校生や受験経験者よりアドバイスを代わりにお聞きし、情報を集めます


諸手続等の代行
★願書購入
 窓口でしか販売されていない願書も含め願書を購入し、ご指定の住所に発送いたします。
★受験料振込み
 受験生、保護者にかわり期限内に振込みを代行いたします。
★一時帰国の際の空港からの送迎
 宿泊先のアドバイス、交通機関の案内
★願書記入に必要な三文判や切手を購入して、ご指定の住所に発送いたします。
★WiFi 貸し出し


祝合格
★入学手続きお手伝い
★入学金振り込み
★入学辞退の手続きのお手伝い
★合格後の諸手続き


上記の帰国子女受験にまつわる手続きを、保護者に代わってサポートして下さるとのことですが
いくらお知り合いの方にお願いしたとしても、やはり頼みづらいこともありますよね!
やはり経験者であり、ママの視点からみたきめ細やかなサービスはとても嬉しいと思います♪

こんなサービスを使って少しでも両親の負担が軽くなることで、イライラ・心配防止(笑)
少しでも余裕を持ってお子さんに対応できれば、みんなにとってもHappyですよね!



帰国受験は、日本に帰るまでに出願以外にもしておくこと、決めておくようなことが結構あります。
これはあくまでも我が家の場合ですが、もし参考になればと思いシェアしたいと思います♪

●もし兄弟がいる場合は、そのお子さんをどうするか?
 まずは日本に連れて帰るのか?連れて帰らないのであれば、その間どうするのか?
 (メイドさんや、パパなどがどう対応するのかなど)
 我が家は一緒に日本に帰りましたが、妹がインフルエンザにかかり兄にうつることを避けるため
 かわいそうではありますが、今回は体験学習などはせず実家にずっといることに。
 私は息子について宿泊も含め外に出ていたので、娘のことは全て両親にお願いすることに。
 これは両親にも結構、負担をかけてしまったと思っています。

●家族全員で10月ぐらいにはインフルエンザの予防接種をしておく

●試験と試験の期間があいた場合は一度戻るのか、そのまま日本に残るのか決めておく。
  例えば首都圏は12月、1月から帰国子女受験が始まり、その後、埼玉や千葉などの入試があって
 東京、神奈川などの2月頭の入試までは、かなり期間があくことも。
 我が家は2週間間があいたこともあり、気温の変化から体調を崩すことも懸念しましたが
 妹のことなどいろんな状況を考えて、一度バンコクに戻り学校に通いながら塾に通いました。
 試験状況にもよると思いますが、まずフライトだけは押さえておいた方がよいと思います。

●実家などから試験会場が距離がある場合、近場に宿泊するのかどうするか
 我が家は当日の雪のケースを想定し、1時間半近くかかる場所は近くのホテルに宿泊しました。
  その場合は加湿器などを予約の際にホテルにお願いして、のどの乾燥からの風邪を防ぎました。

●フライトは試験日2日前の午前中便で日本に帰るのを予約するようにする
 実は我が家はこれに失敗しました(笑)
 温度差があるため体調を崩さないように、試験2日前の午前便がよいとされているようですが、
 ちょうどお正月の旅行でバンコクから帰国する方々の、フライトと重なる日程になってしまい、
 すでに10月半ばにはこの日程のフライトが取れず、前日到着の便で帰ることに。
 最後まで志望校は迷われるかもしれませんが、予約だけは早めにすることをお勧めします。
 

●入試時刻2時間前には起きるように、冬休みから少しずつ体を慣らしておく
 起きてから2時間立たないと頭は働かないそうなので、試験開始が8時とすると起床時間は6時。
 そうなるとバンコクだと・・・そう、4時になるわけです(笑)これが本当に大変でした!

● 空港から宿泊先まで風邪をひかないように、洋服の準備を整えておく
 飛行機の中でもかなり乾燥しているので、首だけはしっかり保温しておくようにと教わりました。
 バンコクでもユニクロには本当にお世話になりました(笑)

●面接がある場合は、きちんとした長袖の服装の準備。
 我が家は男子校ばかりでしたが、カッターシャツ、ベスト、長ズボン(ジーンズでなく)
 セーター、もしくはカーディガンと言う感じで、その上にダウンジャケットが多かったです。
  もちろん、ジャケットを着ているお子さんもいらっしゃいました。
 父兄面接はご両親の服装の用意も早めにされておいた方がよいかと思います。



ある学校の説明会で先生がおっしゃっていたのが
「中学受験は親子最後の共同作業です。ぜひこの時を一緒に楽しんで下さい」と。
特に中学受験は受験生は小学生ですから、親のサポートがまだまだ沢山必要なんです。
その暖かい言葉に感動しましたが、凡人の私にはと〜っても楽しむ気分にはなれませんでした(笑)

それでも入試期間中に感じたのは、その嬉しさも悔しさも共にして、
「これだけ一人の子供と密に向き合い、この子の幸せだけを思う時間ってあっただろうか?」と。
もしかすると産院で子供を抱き、慣れない育児に奮闘しながら幸せを感じた以来かもと・・・。
今振り返ってみても「本当に幸せな時間だったな・・・」と言う思いが心に残っています。


これから受験を迎えるお子さん、そしてサポートするご両親様は本当に大変だと思いますが、
それがどんな結果であっても、家族の絆、思いが深まるような機会になればとお祈りしています。
残り数か月、みんなの思いが届いて、沢山の桜が咲きますように??




「桜咲くサポート」
〒335-0033
埼玉県戸田市笹目北町13-11-103
Tel:048-422-7939
Fax: 048-421-3449
E-add:japansakurasaku@gmail.com
こちらの更新情報などが分かるFace Bookはこちらから♪ → 
by treasure-bkklife | 2014-09-15 12:21 | Daily Info in BKK

Family Photo & Profile Photo

やっと昨日、航空便がシンガポールの家に入って、久々に料理をすることが出来ました!!!
やはり毎日のように外食が続くと、簡単でも家庭料理が食べたくなるんだなああと実感♫
子供たちも久々にママの味を喜んでくれて、本当に嬉しかったです??


さて先日、ブログにUPさせていただいた、Family Photoとプロフィール写真が届きました!
d0222641_2257760.jpg

タイ駐在の思い出に、自分の一番思い出がある場所で自分たちらしい撮影をしたいと、
瞳がキラキラしたステキ女子、旅する写真家、フォトグラファーの山神千里さんに
Family Photoを自宅の庭で撮って頂いたのです♫

千里さんは前回の旅するマルシェでお会いした方もいらっしゃると思うのですが、
チェンマイ、ドバイ、ニューヨーク……と、人の暮らし、街のカタチをカード等にして販売される他
プロが撮るSNSプロフィール写真の撮影などもされています。
d0222641_22573956.jpg

実は写真がキライで、うまく笑顔が出来ない私(*´Д`)
フリーペーパーの撮影なども何度も撮り直しが必要なほど、カメラマンさん泣かせなのですが(汗)
誰もを自然な笑顔で自分らしく撮って下さると、タイ料理ライターのルイさんから評判を聞いて、
家族の駐在記念写真と一緒に、仕事用のプロフィール撮影もお願いしました!
d0222641_22591733.jpg

自宅での家族の写真も知らない間に、暖かい雰囲気を撮って下さっていました!


そして今回は千里さんのオススメで、結婚式以来!主人との2ショットの写真も撮りました(汗)
d0222641_22593891.jpg

子供がいると自分たちだけの写真って、なかなか撮ることがないですよね!
「お互い歳をとったな・・・」とは思うものの(爆)幸せそうに映っているではありませんか!
自分たちのこれまでの年輪を見るような、ステキな写真を撮って下さって感謝です??


そして「一度、ちゃんとしたプロフィール写真を撮った方がいい」と言うオススメもあって、
ニコラボさんのTOY BOXをお借りして撮影していただきました!
d0222641_230733.jpg

大きな写真で恥ずかしいのですが(汗)いずれ人前にさらすことになるのでこちらでUPを(苦笑)

撮影は自然な笑顔が出るようにと、千里さんと楽しいおしゃべりを続けながら進みましたが、
「人が好きなんだなあ」と感じる暖かなお人柄と、カメラ越しの千里さんの笑顔につられて
思わずにっこり笑顔が出たようで、いつも緊張して笑えないそれなりの人も美しく(爆)
ステキに撮っていただいて大満足でした??
d0222641_2303964.jpg

その人の持つ良さを最大限に引き出すように、そしてママらしく優しさが溢れるようにと
光の当て方や座る角度なども替えて下さり、心を込めて撮影して下さって本当に嬉しかったです♫


こちらの写真撮影にご興味がある方は、下記の山神千里さんまでご連絡下さい。
料金体系や撮影の詳しいお話などについても、ぜひお問い合わせ下さいとのことですが、
9月一杯までプロモーション料金をされるそうなので、この機会にぜひおすすめします!


さらに、千里さんは9/19.20に、soi12のHouse of Lakshmi Mantraで行われる
「旅するマルシェ」にも参加されて、プチ撮影サービス行う予定だそうなので、
一度見てみたい、試してみたいと言う方は、ぜひそちらにご参加いただければと思います。

また旅するマルシェには、旅のなかでデザイナー自身が感じた光や風、空の色を映し出す、
天然素材の美しい服で、着る方自身を引き立てるお洋服のAtelier fuwariや、
フランスから北欧、アジアまで、世界各地で古くて愛らしい暮らしの道具たちの
バンコクにはまだ少ない、日本人好みのアンティークをお届けするDarunなど
様々な商品も販売されるので、ぜひ足をお運び下さいませ♪


そして、このプロフィール写真の行く先ですが、
バンコクのフリーペーパーのWom9月号より、コラムを掲載していただくことになりました。
家族が幸せになる食・体・心の魔法の話を綴っていきます。

さらに今後、現在執筆中のnico Laboのコラムの方も、お子さんがいらっしゃる方だけなく、
誰もが知って嬉しい食の話を綴っていく予定ですので、まだまだバンコクのご縁は続きます!
どうぞ2つのコラムを手に取ってご覧下さいますよう、よろしくお願い致します<(_ _)>




「旅する写真家 山神千里さん」 
E-mail:chisato_y527@yahoo.co.jp 
Tel:086-904-2708
by treasure-bkklife | 2014-08-13 23:08 | Daily Info in BKK
3日間に及ぶ「子育て夫婦セミナー」に、延べ104名の方にご参加いただき、
「女性と子供のためのライフコーチ」として一歩を踏み出すことが出来ました。
お越しいただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
d0222641_215979.jpg

6月12日のセミナーには、お二人のご主人様も参加して下さいました!
今回のセミナーは子育ての話だけなく、子供との間のコミュニケーションはもちろんのこと
ご主人様とどうコミュニケーションを取っていったら、よりよい夫婦関係を築くことができるのか
そのあたりも我が家の暴露話(笑)も盛り混み、かなり掘り下げてお話させていただいたので、
ご主人様が「うんうん」と頷く姿や、「とてもためになった」と言っていただいて嬉しかったです。
奥様の気持ちを知るためにも、ぜひこんなご主人様のセミナーも出来るといいなあと思います。
d0222641_20145423.jpg

こちらは6月19日のDavis Hotelでのセミナー。
クーデターもあり日にちを変えたにも関わらず、さらに大人数の方にご参加いただきました<(_ _)>
d0222641_2128416.jpg

セミナーは、まずは私の方から実際の子供や主人との生活の中で、
どんな問題点に対して、どうNLPを生かしていったかを具体的にお話いたしました。
d0222641_21563141.jpg

そしてNLPマスタープラクティショナーの山崎千夏さんから、そのNLPの理論についての話が。
二段構えでお話したことによって、すっと心と頭に入ってきたと言う声が多くて嬉しかったです??
d0222641_20162647.jpg

そして6月20日は、私がコラムを書かせていただいているニコラボさんのTOY BOXで、
かわいい子供たちがいっぱいの、賑やかな子連れ限定の子育て夫婦セミナーになりました。
d0222641_20192513.jpg

こんな感じで床に座ってもらって、皆さんにお話しさせていただきましたが、
内容も小さなお子さんがいらっしゃるママ向けに、少し替えてお話させていただきました♬

そしてこちらのデザートには、野菜ソムリエ仲間の元パティシエさんのNちゃんによる
こんなステキなスイーツを用意させていただきました!
d0222641_20213143.jpg

バナナときなこのキャラメル・シフォン
きなことバナナは一緒に食べることで相乗効果があって、骨を丈夫にする効果以外にも
結石予防にも効果的なので、女性にも男性にもうれしい組み合わせだそうです。
バナナとキナコの美味しい2種類のソースもついて、本当に美味しかった〜??
d0222641_20222065.jpg

ちびっこたちには、ビーツを練りこんだパンも用意してくれました!
お昼前のセミナーとあって、顎の強化のためにもっちりとした美味しいパンだったんです。
d0222641_20505788.jpg

野菜ソムリエらしく、ちゃんと効能までお話してくれました!
Nちゃん、本当にどうもありがとう??????


今回のセミナーは、私の「女性、ママと子供のためのライフコーチになりたい!」と言う思いから
NLPの卒業生として「セミナーをしよう」と千夏さんから話をいただきましたが、
私が14年間真剣に向き合ってきたのは、やはり「夫婦関係と子育て」だったので、
次から次へと溢れるように思いがこみ上げて、自分の経験が少しでも誰かの役にたつのならと、
ブライベート丸出し(笑)の台本を作りあげました(実は、これもNLPテクニックの一つなのです)

今回のセミナーでNLPに興味を持たれた方もいらっしゃると思いますが、お問い合わせも多く
日本語によるNLPプラクティショナーのコースが、近々に開催を予定しております。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、早急にお問い合わせいただければと思います。
 問い合わせ先*山崎千夏 Tel:087-804-5566  E-mail: chinatsu@nlptopcoach.com



3時間お話させていただきましたが、皆様からも「早速、子供に使ったら効果が出ました!」
「もっと早く知っておけばよかった」「自分の気持ちを分かってもらえて嬉しかった」など
暖かいメッセージをいただき、本当にセミナーを開催してよかったと心から思っております。

本当はお一人ずつお礼のお返事をさせていただくべきところなのですが、
ブログ上でお礼をさせていただく、ご無礼をどうぞお許しくださいませ。
また個人コーチングをお申込みいただきました皆様、本当にありがとうございました。
引っ越しなどと合わせて只今日程調整中ですで、追ってメールでご連絡させていただきます。


今回のセミナーは、「自分には、伝えたい思いがある」と言う、
しっかりとした核を自分の中にも感じさせていただいた、私にとっても貴重な日々になりました。
本当にご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>

今後は女性と子供のライフコーチとして勉強を続けるだけでなく、さらに食や体の勉強を深め
まさに「Treasure Box」宝箱のよう幸せが沢山詰まった、女性、ママと子供のためのサロンを
シンガポールで開けたらと夢を描いております。

また今後もバンコク、そしてシンガポール、東京でもセミナーを行っていけたらと思っており
現在、10月16日にバンコクで別のお題でする予定でおります。

まずは自分の生活の中でNLPを生かして、幸せな家庭を築いていくことを自らが実践することが、
皆様への一番のメッセージになると思っていますので、シンガポールのお店情報だけでなく(笑)
子育てや夫婦の話、そして食や体の話などもブログで綴っていきたいと思っておりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by treasure-bkklife | 2014-06-23 22:16 | Daily Info in BKK

旅するマルシェ

息子のお泊り会の後は、娘のクラスパーティに行って来ました!
Siam Paragonのボウリング場「Blue-O」には、何と個室の中にレーンがあるお部屋が( ゚Д゚)
ケータリングのお料理にジュースやワインなんか振る舞われ、しかもなんとカラオケ付き(笑)
女子たちはボウリングはそっちのけで、ABBAのメドレーを歌いまくっていました(#^^#)

バンコクは日本以上にバブリーでゴージャスな施設も多くて、ビックリすることも多いのですが
昔ながらの異国情緒と相まって、いろんな顔を持つ魅了的で生命力あふれるステキな街。
子供たちにとっては一番長く住んだ原風景であり、私にとっても第二の故郷。
もう少しでこの土地を離れると思うと、ますますバンコクの風景がキラキラと輝いて見えます★


さて、私の愛するお友達が、ステキな仲間たちと愛するバンコクの街で
魅了溢れるイベントを開くそうなので、ぜひ皆様にもシェアしたいと思います!

★ 旅するマルシェ No.1 【Bangkok, Thailand】★

バンコクで出合った旅好きの5人で始める、小さくて楽しいマルシェ...
それぞれの旅から生まれた、毎日の暮らしをちょっと楽しく彩ってくれる
美しくてかわいい小物や雑貨、洋服たちを集めたマーケットを開催します。
d0222641_23524632.jpg


■日時:2014年6月18日(木)10:00〜18:00
■会場:Serendib tearoom 2F
https://www.facebook.com/Serendibtearoom
120/24 Soi23 Sukhumvit Rd., Bangkok 
※沖縄料理店、ニライカナイさんの手前の小道を入って左手側にあります


■出展ブランド

●Atelier fuwari(リネン、オーガニックコットンの服やセレクト雑貨)

●hironoc(シューズクリップやヘッドドレス、髪飾り、バッグなど)

●Cocont kimono×thaisilk(タイシルクを使った帯、着物、和小物など)

●Chisato(オリジナルポストカードや写真販売のほか、撮影サービスも)

●フランスと世界の雑貨 Darun(フランス、北欧のヴィンテージ雑貨、食器など)

■イベントの詳細/問い合わせ

『旅するマルシェ Bangkok』ブログ 
http://tabimarubk.exblog.jp/
*出展ブランドの詳細やイベント情報を随時更新。
当イベントに関するお問い合わせは、こちらのコメント欄にお願いしますとのことです。


■出展ブランド詳細

Atelier fuwari
インドの瞑想寺で、マザーテレサの最期の家で、深く青い海が続く南洋の小さな島々で。
旅のなかでデザイナー自身が感じた光や風、空の色を映し出す、天然素材の美しい服の数々。
https://www.facebook.com/atelierfuwari
d0222641_0112377.jpg

d0222641_0114643.jpg

d0222641_0121697.jpg



hironoc
チェンマイの市場やバンコクの街角……。
アジア各地で出合った丁寧な手仕事にキュートな息吹を吹き込んだhironocの小物やバッグは、
世界でひとつだけのタカラモノに。
http://hironoc.web.fc2.com/
d0222641_0124663.jpg

d0222641_0132459.jpg

d0222641_0134551.jpg



Cocont kimono×thaisilk
世界を旅して行きついたのは和の世界。
タイの伝統織物、タイシルクから生まれる着物や浴衣、帯、和小物など、
異国の香りがする新しい和装を提案します。
https://www.facebook.com/cocont.kimono
d0222641_0141935.jpg

d0222641_0144520.jpg

d0222641_0152393.jpg



●Chisato
チェンマイ、ドバイ、ニューヨーク……。
旅する写真家、Chisatoが切り出す人の暮らし、街のカタチ。カード等の販売のほか、
プロが撮るSNSプロフィール写真の撮影も。
d0222641_0155157.jpg

d0222641_0163682.jpg

d0222641_0162817.jpg



フランスと世界の雑貨 Darun
フランスから北欧、アジアまで。
世界各地でDarunがセレクトした古くて愛らしい暮らしの道具たち。
バンコクにはまだ少ない、日本人好みのアンティークをお届けします。
http://darun.jp/
d0222641_017797.jpg

d0222641_0172452.jpg

d0222641_018086.jpg



一つ一つ丁寧に仕事を施されたこだわりの商品や、足を棒にして幾日も探された大切な商品ばかり。
きっとご縁のある方のところで、大事に使っていただけるものばかりだと思います??

日本人姉妹が作り出す、Serendib Tearoomさんの美味しいお茶とお菓子も楽しみに
ぜひお時間がありましたら、のぞいてみて下さいね♫
by treasure-bkklife | 2014-06-14 23:53 | Daily Info in BKK
さて、バンコク生活もあと2か月となって、慌ただしくなってきました!
学校はあと3週間で夏休みに入り、子供たちもお友達との思い出として
最後にお泊り会をしたいと言うことで、毎週末のようにお友達が泊りにくるようです(笑)

そんな忙しい中、バンコク最後のラストスパートに、引き寄せとしか言えないご縁で
ステキな先生方に出会ってしまい、強行突破スケジュールで勉強を始めてしまいました(*´Д`)

その一つに自分が学んでいるコーチングに幅を出して生かすために、色の勉強もしたいということで
セントラルでもセミナーを開かれている、COLOR TABLE の重本史子先生に学んでおります。

まずは色のいろんな勉強もさることながら、人にお会いする機会も増えそうなので
自分らしさを生かして「自分ブランディング」を確立するための一つのツールとして、
自分に似合う色を探す、パーソナルカラーカウンセリングをしていただきました!

実は今まで何度か、日本でもパーソナルカラーを見てもらっていたのですが
「この色は自分では合わないと思うだけど・・・」「あまり好きなイメージじゃないなあ」
「似合わないと言われても、その色は好きなんだけどな〜」などと思ってしまったこともあり
自分の中で何となくしっくりいかない部分が、今まで正直あったのですが、
今回は、そんな疑問に思っていたことが払拭される経験になったのです!


まずは、最初に先生とカウンセリングから始まりました。
ただ単に肌や髪、目の色などから自分の似合う色のカテゴリーに振り分けるのではなく、
まずはなりたい自分のイメージと、他の人から見た自分との着地点を話し合い、
その人に合ったイメージを描いていきます。
そしてその人のどこがチャームポイントで、そこを引き出す色を探して行くのです。

私の場合は「柔和な雰囲気をもちながらも、しっかりと自分の意思を持つ女性」をイメージし、
(あっ、あくまでもイメージ!「そうなりた〜い♬」と言う、強い願望ですので(笑))
先生曰く「カラコンを入れているような茶色の目と、親しみや若々しさを出す肌のツヤ感」が
チャームポイントと言って下さったので、そこを引き出すカラーを探していただきました!

d0222641_0493183.jpg

いくつものドレープを当てながら、どの色が一番似合うか選んでいきます。
同じ色でも明るさや鮮やかさなどが違うと、肌の色がくすんで見えたり、輪郭がぼやけたり
クマが見えるようになったり、そんなマイナスポイントが目立つものから
肌にハリ感が見えたり、目の色がはっきりしたり、顔がリフトアップして見えたりと
首回りに持ってくる色だけで、こんなに違うものか!と改めて思いました。

何度も色のドレープを当てながら診断した結果は、くすみのないクリアで鮮やかな色や
くすみのないダークな色が、フェイスラインや瞳をはっきりさせると分かりました。
カラー診断で言われるウインターでもあり、スプリングの部分もありましたが、
その中でもそれぞれこの色なら似合う!と言う色を教えていただきました。

そして、気になるメイクの色味も見ていただくことができるんです!
肌にファンデーションやチークを乗せて、ピンクベースかイエローベースかを見ていただくと共に
アイシャドウなどは、オータム系の色味が一番ツヤ感が出て若々しさを出せる!と言う結果に。

実はChiva SomのSkin Treatmentの授業でも、メイクアップの勉強をするのですが
私が使っていたメイクの色が、「まぶたを重くさせ、弛んで見える!」と指摘を受けていたのです。
今回のパーソナルカラーと同じく、ツヤ感のあるオレンジやブラウン系がいいと言われました。

それに変えてから周りからも好評で、某化粧品売り場の美には厳しいオ〇マちゃんの方にまで
「あなた、本当にそのお化粧はナチュラルで素敵よ〜」と、褒められたんです(笑)
似合う色味がもたらす効果って、見た目年齢も変えてくれるので、本当にすごいんですよね!
d0222641_0592911.jpg

カウンセリングの最後には、自分に合う服装やメイクのポイントを、
こんなビジュアルにしても渡して下さるので、イメージが頭に入って買い物にも便利♪

私にはキラキラ感があるコスメがオススメ!と、おっしゃっていただいたので、
「私に似合う!」とオススメいただいた、ブラウン系のパールが入ってキラキラ感もあり
Macのチークをさっそく買ってつけてみると、やはりいつもの自分よりとてもいい感じに(笑)
こうやって女子力や自分のモチベーションが上がるのは、いくつになっても嬉しいことですよね!

この他にも私の恥ずかしい個人情報満載なので(笑)ここでの掲載は差し控えますが
詳しいパーソナルカラー診断が書かれた、レターなどをいただけました。
洋服やコスメ、そしてアクセサリー選びなどに役立つ、なりたい自分になれる秘訣が満載でした!



昔はパーソナルカラーは、一生変わらないとも言われていたそうなのですが、
最近では5年毎に見直した方がよいとも言われているそうなんです。
加齢などにより輪郭がたるむ、日焼けで肌色が変わるなどと、物理的な変化もありますが、
その方の生き方や価値観が変わることで、その方自身のイメージも変わって似合う色も変わるそう。

そういう私も、OLの頃は色も白く(みんなに「ウソっ!」と言われますが、本当です!!!)
可愛らしいグレイッシュ系のパープルや、ピンクに水色などのサマーの色が似あうされましたが
(本当の中身はともかく、その路線を狙ってよく着ていたのもありますが(爆))
南国暮らしで「また、リゾートに行ったの?」と言われるほど肌色がほど変わっただけでなく、
外国暮らしが長くなり、ますます自我が強くなってイメージが変わったのも大きいと思います(笑)


一人一人が自分の持ち味を生かして輝く人生を送れるように、自分を知ると言うことはとても大事。
そして自分に似合う色で、なりたい自分になれるとしたらとてもHappyなことですよね??
コーチングもそうですがパーソナルカラー診断も、やはりオーダーメイド感覚が大事だと思います♫
 *先生がパーソナルカラーについては、このような記事を書かれています♬ →  ★


重本先生はこちらのパーソナルカラー診断や、私も講座を修了してカウンセリング実技を勉強中の
生まれ持った波長の色を調べ、周りの人との関係性やコミュニケーションを知る
ソウルカラーカウンセリングなど様々な資格講座を開催され、またカウンセリングもされています。
先生のブログのには楽しい色の情報や、セミナーやお教室のお知らせもありますので
ご興味がある方は、ぜひ一度、ご覧下さいませ。

また他の色の勉強についてもUPしていきたいと思います!
重本先生はとっても素敵で、エネルギッシュな優しい先生ですよ??




「COLOR TABLE」
重本 史子 さん
info@colortable-feel.com
ブログはこちらから♪ → 

by treasure-bkklife | 2014-06-06 02:06 | Daily Info in BKK

Coran Boutique Spa Bangkok

子育て夫婦セミナー第三弾も、おかげさまで皆様からお申込みをいただいておりまして
すでに定員の3分の2近くまでお申込みいただき、本当にありがたく思っております<(_ _)>
今回も先着順になりますので、ご興味がある方はお早目にお申込みいただけると嬉しく思います♬


さて、実はワタクシ、先週の水曜日から電池が切れたように伏せっておりましたσ(^_^;)

息子の受験から突然のスライド辞令を受けたにも関わらず、コーチングだけでなく、ある勉強を始め
「絶対に止まれない、回遊魚・マグロ」と周りからは揶揄されております(笑)

そして、今年最大の難関だと思っていた、ICFコーチングの英語でのコーチ役の勉強がありました。
この内容が国際コーチング資格取得のために審査されるのですが、何度も教科書を読みこなし
コーチングのシュミレーションをして頑張った甲斐あって、何とか無事に終えることができました!!!

と、思ったのもつかの間、主人が赴任し、子供のシンガポールの学校が決まってホッとしたのか、
もう、頭痛と吐き気で全く動けないほどに!
巷では「影武者が何人もいるらしいよ」(笑)などと、好き放題に言われておりましたが、
今回「もう〜私、ダメ〜」となり、「やっぱり人間だったのか!」と言われております(爆)

自分でも「忙しい!」という自覚を感じなかった私は、自分の心を労ることを忘れていたので、
体が「少し休みなさい」と、サインを出してくれたのだと思います。


そこで珍しく数日はゆっくり過ごすことに。
たまには自分にご褒美!と、ステキなスパに二つほど行きましたが、
一つは以前にUPした、スクンビット26の韓国エステのSU ESTETIC、そしてもう一つはこちらでございます。
d0222641_21115550.jpg

エカマイ10に移転しました、Coran Botique Spaでございます。

元々スクンビット13にあったCoramでしたが、ステキな一軒家だなあ、住みたいな〜と
いつも見ていた場所に、突然移ってこられたのでビックリしました!
BTSエカマイ駅からは お迎えサービス もあるので事前に頼むと便利です。
d0222641_1411056.jpg

入口を入って、まずは受付へ。
こちらは受付やセラピストも英語がかなり通じたので、旅行者の方も安心できると思いました!
d0222641_21131964.jpg

こちらにはCoranオリジナルの商品が、販売されております。
d0222641_21134823.jpg

受付の後に簡単な問診票などがあり、体の凝っている場所やマッサージに強さなどについて
その用紙に記入できるので、予めしっかりと伝えておくことができてありがたいシステムです。
マッサージ中にタイ語で伝えるのって、どう言ったらいいか悩んでしまったりするんですよね♪
d0222641_1239385.jpg

施術する前にどのマッサージオイルを使うのか、セラピストの方が腕や手に付けてくれて
自分でその香りを楽しみながら、どれにするのかを選ぶことが出来ました。
香りをかぐだけでなく、オイルの効果などがあるのかもわかりやすく表示されていました♪


こちらのCoran Boutique Spaの「Coran」とは、「水の波紋」を意味するのだそうです。
張った水に一滴の水滴を落とすと、バランスを保ちながらゆっくりと波紋は広がっていくように、
心身のバランスを保ち自然と共存して生活することが、本来の自分自身を知る
最も重要な要素の1つと考えて、コランオリジナルのエレメンツ、メソッドにより
お客様の心と身体の波紋をバランスよく広げるサポートをしたいと考えているそうなので、
この時の私のような心身のバランスを崩したときなどにも、ピッタリなSpaだと思いました♪

こちらのベースボディトリートメントは、アロマテラピーとタラソセラピーになり
リラクゼーションはもちろん、ヨーロッパからの厳選されたプロダクトを使用し、
より効果的なトリートメントを目指し、多くの製品は美容先進国であるフランスをはじめ
ヨーロッパからのものを使用されているそうです。


受付を過ぎると、それぞれの部屋に案内されます。
d0222641_12394127.jpg

階段をあがって個室へ。この一軒家のスパは緑も多く、これだけで気持ちが癒される空間です。
d0222641_12404889.jpg

通されたお部屋はゆったりとした造りになっているので、気持ちもゆったりできそう??
d0222641_1242088.jpg

マッサージされるベッドの下には、こんな可愛らしい生のお花が飾られて。
うつぶせでマッサージされるときに、顔を入れる穴からセンスのよいお花が見えると
それも「おもてなしされている」と言う気分にさせてくれるんですよね♪
d0222641_12444185.jpg

私はスクラブとマッサージオイルのコースを選んだので、途中でシャワーに入りましたが
バスタブも全てがゆったりとした造りで、心がのびのびとしていくのを感じました。
「あ〜ぁ、私、ここに住みたいかも!」(笑)なんて思ってしまった空間でした。


コランには本当にいろんなプログラムがあって迷いましたが、まずはお金と相談(爆)
私は「Tree Dance 2008” (アンチストレス)」と言うコースを選びました。
他にも妊婦さん用のMaternity Spaもこちらにはあって、体型や体勢が変わって腰などにも負担になり
腰痛や頭痛などで辛いこの時期、嬉しいのではないかと思います。


スクラブ、マッサージと続いて行いましたが、とても一つ強く感じたのは
こちらのセラピストさんは、とてもしっかり教育されていると言うこと。

自分もCIBTACと言う国際ライセンスを持っているだけに、それなりに勉強したこともあって
なかなかバンコクでも「ここはいい!」と思えるSpaに、出会わなくなってしまったのですが、
マッサージの技術はもちろんのこと、お客様へマッサージの強さや、空調の温度を確認するなど
「おもてなし」の観点からの配慮などが、とても素晴らしいと感じました。

もちろんセラピストは人によって技量が違うので、一概にここはいい!と言えないかもしれませんが
しっかりとした理念がこちらのスパには感じられて、教育されていると感じた理由の一つに、
それにはタイ厚生省認可校、タイ伝統医療奉仕協会マッサージスクールスクムヴィットが併設されているそうです。

タイ式マッサージ、タイ式フットリフレクソロジー、ハーバルボール、アロマセラピー、
スパトリートメントマッサージ、フェイシャルトリートメントなども教えられているそうなので
しっかりとセラピストの育成に力を注いでいると言うのが何より大きいのだと思います。
こんなスクールに、タイ在住中に通って資格を取る!と言うのもいいですよね♪
d0222641_21164645.jpg

全部の施術が終わった後も、お茶をいただきながら今日のマッサージの感想などを書き込む欄があり
これも今後のフィードバックとして、生かされて行く姿勢にも好感が持てました。


こちらのスパは日本人の方によって創られたこともあり、どんな小さなことにも妥協をしない
「こだわり」がお客様に対するおもてなしとしとして、大切にされているようです。
心と身体がニッコリできる、サービスを提供したいとあるのですが、
まさに体だけでなく、心も体もにっこりと喜んでいるような体験ができて
日本からの旅行の方、そして大切なお友達などの来タイにもオススメです。

また、併設された「心も体も綺麗に」がテーマのカフェでランチやお茶もできるので、
それもまた、ノンビリと過ごすことができて嬉しいですよね〜?? 


こちらとてもいいSpaなので、やはり当然の如く、お値段もバンコクにしてはいいわけでして(笑)
ですが、2014年8月31日までは、WEBから予約をすると50%オフのプロモーションだそう!
(アンチエイジングフェイシャルトリートメントは30%オフ)
これを逃す手はないので、WEBから予約するのがよさそうですね♪



余談になりますが、やはり悩みを抱えて頑張りすぎると心が固くなり、さらに体まで固くなると、
解剖生理学やボディマッサージ、フェイシャルの勉強でも学びましたが
また逆も真なりと言うわけで、体がほぐされて緩むと、ストレスを感じた心も癒されてくるのです。

そして今回マッサージを受けて体をほぐされると、心まで緩んでくるのがよく分かり
自分が今後描いていた、「必要かな・・・」と思う、コーチングのクライアントさんには希望によって
マッサージを施す「心のケアを体からも」を、まさに自ら効果を実感することに〜(笑)


知らぬ間にストレスを抱えている方、頑張り過ぎている方は、働いている方だけでなくて
子育てに追われるママ、異国での文化の違いや人間関係に悩む奥様も多いと思います。

知らぬ間に奥歯を噛みしめていることもあり、顔のえらあたりが触ると痛みを感じたり、
自分を守るために胸をギュッと閉じているので、胸の真ん中や鎖骨あたりに痛みを感じることも。
いつも頑張って肩に力が入っていると、もちろん肩こりだけでなく、首や頭痛にもつながります。
そんな時もその痛みを感じる部分を、「イタ気持ちい〜い♬」ぐらいにマッサージしてあげることで
体が緩むことで、心も緩んでくるのを感じることができるかと思います。

私はとっても面倒くさがりなので(笑)、最近はお風呂でメイク落としのついでに
オイルで顔のエラや鎖骨あたりなども、ついでにクルクルとマッサージしてしまいます。
これでリンパのつまりも取れて、心も顔もスッキリしてくるので、ぜひお試しくださいませ♪

そしてたまにはこんなプチ贅沢も、自分の心と体を時折メンテナンスするためにも必要ですね❤️




「Coran Boutique Spa」
94,96/1 Soi Charoenmitr Ekamai 10 Sukhumvit 63 Road,
Tel:02-726-9978
11am-10pm (朝食付きスパは午前10時半より予約可能)
Mapはこちらから♪
d0222641_1325863.jpg

by treasure-bkklife | 2014-05-16 21:17 | Daily Info in BKK