子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

カテゴリ:Italian @ BKK( 4 )

Pizzeria Limonchello

今日からはあっという間に4月!と言うことで、本当にビックリしています。
昨日のバンコクは40度超え!!!と言うことで、ここのところ一気に暑くなってきました。

ここ3か月程、ブログの更新ができていなかったのですが、それには色々と事情がありました。
なかなかブログには書けなかったのですが、実はバンコク生活も7年目に入っていたこともあり、
息子がちょうど4月から中学生になるということもあって、万が一の本帰国に備えておこうと、
1月、2月は中学受験のために日本に帰国しており、心身ともに忙しい毎日を送っておりました。

4月からは日本の学校に・・・と思っていたのですが、これまたいろんなことがおきまして(≧▽≦)
「神様は決して私をお休みさせてくれないんだなあ」と、我が家の運命!に笑ってしまいましたが、
ここしばらくはバンコクにいることになったので、ブログもどんどん更新していこうと思います!
また、海外から中学受験をお考えの方もいると思うので、この話もまた綴っていきたいと思います。


さて、息子の受験を通して悩んだことも数知れず、自分の親としての未熟さに涙を流したことも・・・。
そんな時に興味を持ったのが、脳の取扱説明書とも言われるNLP、そしてコーチング。
もしこれを知っていたら、子供をうまく導けたのではないか?と言う思いから、
2月からバンコクで、アメリカのNLPプラクティショナーとコーチングの資格を取り、
現在さらに国際コーチング資格取得に向けて、仲間たちとハードに熱い(笑)勉強が続いています。

NLPを通じてで知り合った国際色豊かな仲間は、前向きな人生を歩もうとするステキな人ばかり!
この日は「これからNLPを学びたい!」と言う、日本人女子たちと楽しい女子会がありました??
d0222641_0401833.jpg

スクンビット11にありますPizzeria Limonchelloでございます♪

BTSナナからスクンビット11をまっすぐ奥に向かって歩いていくと
その異国情緒溢れる町並みに「どこまで行くんだったっけ?」と、ちょっと不安になりますが、
道の左手にLimonchelloの看板が出てくるので、そこを左に曲がって入っていくと
その通りの突き当り、右奥にこの明るい一軒家が見えてきます。
d0222641_0413315.jpg

地中海風のイタリアの明るい日差しのような店内は、家族的で温かい雰囲気に包まれて♪
d0222641_0423468.jpg

こちらのお店はイタリアンの名店、タイの皇室御用達でもあるZanottiグループの一つで
今年のバンコクの美味しいレストランのTop 50にランクインされていました。
d0222641_044613.jpg

すっかり話が弾み過ぎて写真を撮り忘れてしまったのですが、
いつもこちらで美味しいピザが作られ、この焼き窯で香ばしく焼かれています。
d0222641_164566.jpg

黄色を基調とした明るい店内は気持ちも明るくなって、楽しい会話も弾む弾む〜(笑)
d0222641_151541.jpg

メニューもこんなかわいらしいボードになっております。

こちらのお店は、先ほどの焼き窯を使って焼かれる本格的な手作りのピザと
店内で作られた生パスタが評判の、昔からあるバンコクのレストランです。
食材は本場イタリアから直輸入されていて、その美味しさから国際色豊かな人で賑わうお店です。
d0222641_14244.jpg

この日はタイの選挙の日とあって残念ながらお酒は飲めず、マナオソーダで乾杯です♪
d0222641_0453718.jpg

Insalata Caprese
おなじみのトマトとモッツアッレッラチーズとバジルのサラダですが
こちらのモッツアレラチーズは水牛のチーズが使われているので、さらに本格的!
d0222641_0461887.jpg

Limonchello
店名がついた薄焼きのイタリアンピザには、トマトにハム、マッシュルーム
そしてたっぷりとフレッシュなルッコラが乗っています!
ゴルゴンゾーラがほんの少しところどころにありますが、クセもなくて美味しかった♪
d0222641_12763.jpg

Linguine al Pesto
ソースがよく絡むリングイネのパスタに、ジェノベーゼソースがよく絡んでGood!
d0222641_048197.jpg

Tagliolini al Prosciutto Panna Funghi
このクリームソースのパスタは、キノコがたくさん入ってお気に入り??
メニューにはマッシュルームとありましたが、まるで干しシイタケのような濃厚で肉厚なキノコが
このアルフレッドクリームソースによく合って、頬っぺたが落ちそうでした(笑)
d0222641_0483439.jpg

カプチーノ
話が弾み過ぎてオーダーするの忘れてしまい(*´Д`) 残念ながらデザートを食べそこねましたが
楽しい仲間たちとの熱い会話に(笑)、ステキな昼さがりの時間を過ごすことが出来ました♪


こちらのお店はとても家庭的な雰囲気なので、お子さん連れの方も多くいらっしゃいます。
我が家の子供たちは小さい時に、ずっと焼き窯の前に陣取って(笑)
ピザが作られて焼かれていく過程を楽しんで見ていたことを思い出しました。

娘はこちらのお店で、お友達のお誕生日会にも呼ばれたこともあるので
そういった大人数のイベントにも対応してくれるようです。
お値段も手軽な価格で美味しい本格的なイタリアンは、食べ盛りの子供はもちろん
大人はワインなどのお酒も楽しめて、とてもオススメのお店です♪



「Pizzeria Limonchello」
Soi Sukhumvit 11, Sukhumvit Road
Tel:02-651-0707
Opening hours: Daily
Monday - Friday Lunch : 12:00 AM - 02:00 PM
Dinner : 06:00 PM - 11:00 PM
Saturday - Sunday Lunch : 12:00 AM - 03:00 PM
Dinner : 05:30 PM - 11:00 PM

Mapはこちらから♪
d0222641_1143438.jpg

by treasure-bkklife | 2014-04-01 09:22 | Italian @ BKK
今週も料理学校と子供の行事が満載したが、料理学校では毎日苦手な細かい作業が続きました(^_^;)
昨日はタイのお菓子で、野菜や果物に似せた「ルークチュップ」を作ったのですが、
これがやってみると意外に面白くて、子供の粘土細工のようにはまってしましました(笑)
d0222641_17411455.jpg

JALのバンコク行きの機内放送でも、タイ文化の一つとして紹介されているルークチュップですが
食べるのは簡単ですが(笑)作るとなると、いくつもの工程を踏んで作り上げるんです。
豆をペースト状にして練り上げて形作り、一つ一つ着色し寒天のようなアガーでコーティングするのですが
公式行事や結婚式などでも用いられる、タイの宮廷菓子の一つなのです。
日持ちは冷蔵庫で1週間弱だと思うのですが、お土産などにしても喜ばれそうですよね!


さて、かなり前のお話にはなってしまいますが、お友達たちと美味しいイタリアンを食べに行こうと言う話に。
こちらのお店は、「えっ?まだ行ったことがなかったの?」と言われるほどの名店なのですが
本当になぜだか行ったことがなかった、こちらに6年目にしてGO♪
d0222641_20455427.jpg

BTSラチャダムリ駅側の Four Seasons Hotel bangkok Biscottiでございます♪
店内は明るく清潔な雰囲気で、場所がらかビジネスランチも多いようでした。
d0222641_21272621.jpg

ガラスから緑と光の見える店内は、清々しい気持ちでいっぱいになります!


こちらのBiscottiはコンテンポラリーなイタリアンレストランのお店です。
オープンキッチンのお店は、シェフの動きや、お料理の漂うよい香りでお客様に楽しんでもらえるように
お客様の席も配置されているそうで、こんなホスピタリティーも嬉しいお店ですよね♪


私たちはLunchのセットをチョイス。2セットか3セットを選べるのですが、もちろん3コースで(笑)
しかも、アペタイザーをチョイスすれば、こんなBuffetが好きなだけですから(爆)
d0222641_21201286.jpg

Buffetが並ぶテーブルには、本当に沢山の美味しそうなお料理が並びます。
d0222641_21221423.jpg

野菜類だけでなく、コールドミートやサーモンなどのお料理も。
d0222641_212481.jpg

特筆すべきはこんなに種類も多いチーズ類、そして生ハムなども豊富です。

d0222641_21253510.jpg

テーブルにやって来たパンは、このホカホカのガーリックをつけていただきます♪
これがまたまた、すごく美味しいんですの❤
d0222641_20494861.jpg

まず第一陣のアペタイザー(*^_^*) どれを取ろうかとっても迷いました。
日本人の男性が部下らしい若い男性に、「何回取りに行ってもいいんだぞ」と
優しく声をかけていたので、思わず笑みが出てしまいました。
d0222641_20513685.jpg

そして、若くはないのですが、もちろん!もれなく二回目も行っちゃいました(笑)


次にメインが運ばれて参ります! 
d0222641_20531315.jpg

Risotto with Saffron, Asparagus and Pan-Seared Duck Liver
かなりどれにしようか真剣に悩みましたが、「Duck Liverとは、フォアグラだよね?」ってことでこちらで。
かなり迷った期待を裏切らない美味しい一品でした~

他にもお友達たちが選んだメインはこちらでしあ~
d0222641_20542640.jpg

Grilled Boston Lobster with Portobello Mushrooms, Braised Endives and Zucchini Coulis
d0222641_20552524.jpg

San Daniele Ham, Deep-Fried Artichokes and Saffron Sauce
これもかなり迷ったのですが、人が食べているとさらにおいしそうに見えるのは私だけでしょうか?(笑い)
d0222641_20562593.jpg

Penne with Lamb Ragout, Kenya Beans and Red Wine Reduction


3コースと言うことで、スープは捨てて誰もがデザートへ。
d0222641_2113551.jpg

私が選んだのはこのチョコレートのデザート。バニラのアイスと一緒にいただくと、これまた美味しい!
d0222641_21151733.jpg

ベリーのタルトにはラズベリーのソルベもついて。
d0222641_21163673.jpg

さっぱりとしたソルベは、何のお味だったか聞き忘れてしまいました!


前々から「ここがバンコクのイタリアンで一番好き」という方もいらっしゃるほど
人気の高いレストランだとは前々から聞いて知っていたのですが、
シェフが変わったりシステムが変わったりしてなかなか来ることがなかったお店でしたが、
やっぱりみんなの評判通りに、美味しいお店だったと思います♪

そしてこちらのお店、実は子供用のメニューも用意されているので、お子さん連れもOKなようです♪
Wedding Anivasaryなど、ちょっといつもと違う外食にも、家族揃って来れるのも嬉しいですよね!
今度はぜひ、夜にも一度来てみたいなあと思わせるステキなお店でした❤



「Biscotti @ Four Seasons Hotel Bangkok」
1F Four Seasons Hotel Bangkok
155 Rajadamri Road
Tel:02-126-8866
Lunch:11:30 am – 2:30 pm
Dinner:6:00 pm – 10:30 pm
by treasure-bkklife | 2013-06-14 18:52 | Italian @ BKK

Il Tartufo@Sukhumvit

明日で子供たちの学校も終わり、ママにとっては恐怖のクリスマス休暇に入ります(笑)

昨晩は学校でクリスマスコンサートが行われ、合唱団の娘の歌声を聞きに出かけましたが
どの讃美歌やクリスマスソングも、幼い頃より歌い続け、身に浸み込んでいる西洋人のご両親たちを見て
クリスマスが単なるイベントではなく、やはり宗教や文化に基づいたものなんだな・・・と改めて感じることに。

そして毎年、お休み前のクリスマスアッセンブリー、つまり明日には、サンタクロースがやってくるのです!
そのサンタクロースがまた傑作で、どんな方法で来るのかが、毎年の楽しみの一つ。
昨年はタイ洪水ということもあってか、ゴムボート!!!に乗ってサンタクロースがやって来たりと
毎年ウィットの効いた方法で学校にやって来るので、今年は何が出るかな?と、何気に親も楽しみです♪


そんな楽しくワクワクするようなイベントシーズンですが、この年末もまた一つ、淋しい別れがやって来ます。
息子の大親友のイギリス人母子が、上の子の進学に伴って母国に帰ることになり、
また一人、息子にとっては大切なBest Friendsがバンコクから去ることに・・・。

この日は、母子ともどもお世話になったママとの別れも惜しんで、今日は同じクラスだったBoysママたちと
Kの送別ランチに、本人の希望もあってこちらのお店を選びました。
d0222641_21382454.jpg

スクンビット51にあるイタリアン、Il Tartufoでございます♪
こちらはスクンビット51を突き当りまで行った右手にあり、左に曲がるとスクンビット49に入る道になります。
d0222641_21424867.jpg

クリスマスツリーも飾られているオープンテラスのスペースでは、木曜日から土曜日の夜の7時から10時まで
BBQが一人385Baths netで行われてるようです♪ BBQについてはこちらから→ 
d0222641_21414759.jpg

ガラス張りの店内は周囲の緑の木々が目に映り、とても爽やかな雰囲気が漂って。
d0222641_21403087.jpg

今日はこちらの入り口付近の席で。学校のミーティングで遅れしまった、私ともう一人のママ(^_^;)
すでに主役のママたちは、シャンパンを飲み始めていました(笑)


このお店の名前でもある「Il Tartufo」とはイタリア語で、英語の「トリュフ」の意味だそうで、
その食材から「the Good life」を象徴するものだそうなんです。

ほとんどの食材をイタリアからの輸入でまかない、北イタリアの伝統的な料理中心に提供するレストランで
Bangkok Best Restaurantにも何度も輝いているお店です。
最近はローマから新しいシェフがやって来たそうですが、こちらのお店は本当に久しぶり。

お店はスクンビットだけでなく、チェンワッタナーやシーロムにもあるようですが、
HPを見ると、このスクンビット店は、どうやら売りに出されているようでございます(@_@;) あらら・・・。


今日集まった6人は、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、ドイツ、インドネシア、そして日本と
国籍がそれぞれ違うメンバーですが、みんな合間を縫って駆けつけました!
d0222641_21442593.jpg

何度目の乾杯なのかは分かりませんが(^_^;) もう一度!シャンパンでKの新しい門出に乾杯♪
d0222641_21491411.jpg

こちらのグリッシーニやパンには、トマトを乗せてブルスケッタのようにいただきます。

今日はそれぞれがランチセットをオーダー。
セットランチには2種類があって、スープ、Pasta or Pizza、デザートのセットと、
スープ、サラダ、メイン、デザート or Coffeeのセットがあって、みんなで散々悩みましたが(^_^;)
ここはパスタが美味しいと聞いていたので、最初のセットの方をオーダーすることに。
d0222641_21452838.jpg

Mushroom Soup
サラッとしたマッシュルームのスープ。私的にはもう少し、濃厚さがあってもいいかなあ・・・と。
トリュフオイルをかけていただくと、さらに香りが立ち込めて美味しさが引き立ちました。
d0222641_21464097.jpg

Rigatoni pasta with Tomato Sauce, Roasted Onion & Bacon
なんと4人がこのトマトのリガトーニをチョイス(笑) 写真の通り、結構なボリュームでございます(笑)
他にもVegetarianのPizzaを頼んでいたママも、さすがに量が多かったようでした。
d0222641_2147554.jpg

Pannacotta
コーヒー、紅茶かデザートを選べるのですが、私はもれなくデザートをチョイス(笑)
このソースがちょっと甘かったかな・・・。


全体的にお料理は、シェフが変わったからなのか、以前とはちょっと違ったかな・・・とも思いましたが
この清々しい雰囲気と開放感で、何しろ楽しく時を過ごせたのが一番の思い出。
しかもこちらではプレイグランドも付いているようなので、小さなお子さん連れには嬉しいお店だと思います。


今日集まったママたちは、バンコクで事業を始めたり、インテリアデザイナーの仕事をしたり
ピラティスのインストラクターの資格をとって仕事を始めたり、英語の先生やボランティアをしていたりと
それぞれがバンコク滞在中に自分の夢を実現させて過ごしている、ステキなママたちばかり。
幾度となく刺激をもらい、「ママになっても、『自分』であること」の大切さを教えてもらったことか分かりません。

そんなママたちですが、やはり子どものため、今後の進学のため、そして家族のためと、
それぞれの子供が成長し、「今後」を考える時期に差し掛かり、それぞれの家族があり方を選択することに。
やはりどこの国も「わが子を思う、親の気持ちは同じ」 その思いは痛いほどよく分かります。
「いつでも、家族みんなでイギリスに遊びに来て・・・」 そう言ってくれた、ママの気持ちがありがたい・・・。


明日は、とうとう息子のベストフレンドが、最後に登校する日。
性格は全く違うけれど、4年間、ずっと一緒に時を過ごして来た、本当に大切な友達。
隣で親友に手紙を書く息子を見ながら、この絆が国境と時間を超えてずっと続くといいな・・・そう思います。




「Il Tartufo@Sukhumvit」
64 Sukhumvit Soi 51
Tel:02-259-3569
Lunch:11:30am-2:30pm
Dinner:6pm-11pm
Mapはこちらから♪
d0222641_23232882.jpg

by treasure-bkklife | 2012-12-13 23:58 | Italian @ BKK

PALAZZO Ristorante & Wine Bar

春休みともなれば、ランチに行くとも子連れとなると、エンゲル係数もぐっと上がるのも辛いところ(^_^;)
そこで、近場でお得感満載のイタリアンのお店へ♪ なんて時に、オススメのお店がございました♪

d0222641_213951100.jpg

トンロー ソイ17の駐妻ご用達のItalian PALAZZO Ristorante & Wine Barでございます。

d0222641_21433798.jpg

お店の中は、広々としております。
この日は、アパートのお友達 &子供の塾ママ友と一緒にランチ会と言う名の愚痴の会(爆)でしたが
ゆっくりとしたソファのお席で、「うちの子って・・・」と言う会話も盛り上がりました(^_^;)


こちらのお店は、某国大使の邸宅を利用したというこちらは150席もある広い店内に加えて、
20-30名が収容できる2つの個室もあって、奥様会や歓送迎会など、様々な用途にも便利なお店かと。

場所柄もありますが、シェフの Davide Spighi氏が奏でる本格的なイタリアンの味をベースとし
いろんな国のお味、新しい手法も取り入れたフュージョンなお料理にも挑戦しながらも、
日本人の味覚にも合ったお味なので、バンコクの駐妻の方々も多く通われるお店の一つでございます。

しかもランチはお得感満載な、コストパフォーマンスに優れたBuffet Lunch Menuが。
・280バーツ ++ : Buffet and soup
・350バーツ ++ : Buffet + Soup+Main course + Dessert + Coffee or tea
・450バーツ ++ : Buffet + Soup+Main course + Dessert + Coffee or tea +
A glass of Red or White wine
小さいお子さんや、ダイエット中のママ(笑)なら、280バーツのセットでも充分かもしれませんね。


Buffetの種類もいろいろありました!新しいお皿もどんどん運ばれておりました。
d0222641_21503065.jpg

こんな時にも沢山取りたいのが、やはり野菜類。いろんな野菜のお料理を少しずついただけるのも嬉しい。
d0222641_21452366.jpg

パプリカのマリネ
バンコクではタラートなどでもパプリカを売っているので、お安く手に入るのも嬉しい❤ 
トースターで丸ごと焼いたあとに皮をむき、マリネにしたり、焼きナスと合わせておひたしなどにすることも♪
d0222641_21473210.jpg

ベイクド トマト
トマトの上に、とろけるチーズがトローっと。これも我が家でもよく登場して、子供も大好きでございます。
d0222641_21522326.jpg

ズッキーニのベシャメルソース焼き
ズッキーニは買ったばかりでも苦みがあることもあるので、生でかじって味見をしてから調理をしております。
一度、ラタトゥユに使ったところ、苦みが全体に回ってしまって、子供は食べてくれませんでした(泣)
d0222641_21585539.jpg

きのこのマリネ
2・3日前から作っておけるこのマリネも、忙しい週末やお客様の時に大活躍しますよ♪

もちろん、お野菜だけでなく、ボリュームがあるものなども!
d0222641_2213811.jpg

ツナ・トンナ
ポークにツナのソースがかかって、ボリュームもUPして食べやすいお味に。
d0222641_91413.jpg

パスタのサラダ これは子供も大好きですよね~❤

アンティパストだけで、こんなにいっぱい!
d0222641_2241792.jpg

お野菜も沢山とれて、これにスープとパンだけでも結構な量をいただけます。
d0222641_22175664.jpg

スープは日替わりになるようでしたが、この日はオマール海老のスープでした。


メイには、たくさんの種類のパスタからチョイスできるのですがが、
この日はガツンとお肉の気分でした~ 子供の話でみんな燃えていたからかな(^_^;)
d0222641_22365074.jpg

Grilled beef tenderloin
柔かくジューシーなテンダーロインもGood!

最後はデザート。日替わりのデザートからチョイス。
d0222641_22375241.jpg

リコッタ チーズケーキとカプチーノをいただいて、お腹も心も大満足♪
「あぁ、夕飯、作りたくなくなっちゃったなあ」と、口々にのたまう母たちでございました(^_^;)

もちろんアラカルトのメニューも充実しているので、夜に来ても楽しめるお店だと思います。
何しろ、家から近いと言うのも嬉しい❤ 身近なレストランでございます。


お店は大人数にも対応し、バジェットなどを告げると予算内でお料理もサジェストしてくれるようで
予算に頭を悩ます(笑) 幹事さんにも嬉しいお店だと思います。
これから新任者も多くいらっしゃるバンコク、歓迎会も個室なら子連れも気がねすることなく嬉しいですよね♪



「PALAZZO Ristorante & Wine Bar」
335 Sukhumvit 55 Rd. (Thonglor 17)
Telephone : 0-2712-9900
Lunch: 11.30 a.m.-2.30 p.m.
Dinner: 6.00 p.m.-10.30 p.m.
Mapはこちらから♪
d0222641_9372672.jpg

スクンビットから行くと、J-avenue(Thonglor 15)の一つ先の道を、左に曲がります。
Thonglor17は、Family Martが目印です。
by treasure-bkklife | 2012-03-21 22:24 | Italian @ BKK