子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

カテゴリ:Chiva Som Academy( 1 )

昨日、一ヶ月に及んだ Chiva Som Academy の Skin Treatmentの理論と実技のテストが終了しました。
d0222641_2231572.jpg

おかげさまで、無事にDiplomaをいただくことができました!
と、軽〜く簡単に書きましたが、そんな簡単にはいかなかった・・・と言うのが実情でして(*´Д`)

この一ヶ月、世界的に知られるChiva Somのレベルの高い授業を受け、
自分の無能さと記憶力の低下(笑)に何度も打ちのめされ、そして英語の高い壁にぶつかる日々でした。
子供が寝た後に勉強を始めると、毎日4時間睡眠!と言う、お肌には最悪な寝不足と戦いながら(爆)
先生方の一人前にしたいと言う熱い思いに支えられ、クラスメイトとプレッシャーをも分け合い励ましながら、
毎日9時から17時近くと長時間にわたり、充実した内容の授業を受けることができました。
d0222641_22354971.jpg

これはChiva Som AcademyのSkin Treatmentのテキストと、ある日の宿題ですが、
顔の骨や筋肉、リンパなど、すべての名前と働きなどを覚えるのです。
マッサージを施す時も、筋肉やリンパの流れなどに沿って行うので、これを覚えるのは必須。
でも、これがなかなか、「あれっ?どっちだったっけ?」なんてことも(*_*;

こんな顔周りの生理解剖学や皮膚のトラブルはもちろん、マッサージ、スクラブ、マスク、まつ毛の手入れ、
その方にあったメイクや基礎のお手入れ方法、プロダクトなども学んでいく、まさに盛りだくさんの内容です。
その中でも私が一番注目していたのが、やはり美肌、そして肌トラブルと食の関係。
どの栄養素が肌のどのような悩みや予防に効果があるかなども、一緒に学ぶことが出来ました。
d0222641_23174112.jpg

最初の二週間は理論を学び、クラスメイトにトリートメントを施して練習していくのですが
残り二週間は実際にクライアントの方をお迎えして、2時間半に及ぶトリートメントの施術を
一日二回行っていくので、その後のフィードバックや復習の授業などは、まさにぐったり(笑)


Chiva Som Academyではクレンジング、スクラブ、マッサージ、マスク、メイクなどを施すだけでなく
最初にはカウンセリング、そして肌診断を行うので、肌に対するしっかりとした知識が必要です。
この肌診断によって、お客様に必要なプロダクトを選び、その方にあった施術をしていくのです。

また、施術後にはアフターケアとして、ご自宅でのスキンケアや生活習慣の改善法などもお伝えします。
例えば頬や顎周りのたるみに悩んでいる方には、自分でできる効果的なマッサージをお伝えしたり
ニキビで悩んでいる方には、どのようなプロダクトを使うといいかなどとアドバイスをするので
どのマッサージがどういう効果があるのか、化粧品についての知識も必要なのです。


さらに質の高いセラピストになるために、お客様や先生からの査定をいただいて、
どの部分をもっと補っていかなくてはいけないのか毎日フィードバックされ、それも宿題に課されていくので
私も毎日、娘や時には息子まで(笑)借り出して、トリートメントを自宅で復習しました。

また今回、多くのお友達がモデルとして駆けつけて、応援してくれました。
そして、多くのクライアントの方から温かい励ましの言葉をいただき、本当に感謝の気持ちがつきません。
その言葉に、何度も気持ちを立て直すことが出来たかしれません。本当にありがとうございました<(_ _)>


こちらのクラスは、ボディマッサージの時と同様に、多国籍でのヤル気のあるメンバーばかり!
自分のサロンをオープンするタイ人や、タイの大手企業を辞め転職のために資格取得に励むアラフォー女子
そして超有名ホテルのスパでの就職をめざし、こちらの資格を取ることが前提となっているイギリス人など
ヨーロッパからなどの留学生も多く、そのほとんどの方が就職や開業を目指している学校です。

8月に受講した、ボディーマッサージのクラスメイトたちの中には、既にファイブ・スターホテルに就職が決まり
また、すでにファイブスター・ホテルのセラピストや、スパマネージャーなどとして働きながらも
更なる昇進や転職のためにと、CIBTACと言う英国の国際ライセンスの資格取得に来られる方も多いので
セラピストとして将来本気で働きたいという方には、本当にオススメの学校です。


その熱〜い空気の中で、「あなたはこの後、何をやりたいの?」とみんなに聞かれるのが困るのですが(笑)
私としては今まで食と美容・健康を勉強してきましたが、ボディ&フェイシャルについて深く学んでみて
やはり美と健康は食だけでは得られることができず、自分と向き合って手を施し、生活習慣、運動、
そして心の問題が大きいと再確認できる大きな機会となり、今まで行ってきた食の活動にさらに幅を広げて
セミナーなど、何らかの形で今後の活動にいかしていきたいと思います。


また、今回、カウンセリングをしていて思ったのが、多くの方が頬やあごのラインのたるみに悩んでいること。
このお客様の要望に応えられないと、質の高いセラピストにはなれない!!! と、
今回試験に合格したクラスメイトたちと、12月半ばから重力に負けないお肌、垂れたものをも上げる(≧∇≦)
フェイス・リフティングマッサージを一緒に勉強することになりました。

まずは自分を実験台に(爆) さらに知識を高めていきたいと思っています(^^♪



「Chiva Som Academy」
Ground Floor, Modern Town Building
87/104 Sukhumvit Soi 63
Tel:02-711-5270-3
by treasure-bkklife | 2013-11-23 22:45 | Chiva Som Academy