子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

退院しました♪

実は娘のBirthday Partyの翌日に手術をし、入院しておりました。

Blogには、あまりネガティブなことは書きたくないのですが、
異国に住んで、もし私と同じような病気になり悩んでいる方へ、
あくまでも一つの情報として、何か少しでもお役に立つことが出来たらと、
あまりにプライベートな話でためらったのですが、やはり書いてみようと思いました。
(もし、ご不快に感じる方がいらっしゃったら、申し訳ないのですがスルーして下さいませ)


今回、私がお世話になったのは、Bamurngrad International Hospital
日本人の間では、通称「バムルン」と呼ばれている、スクンビット1~3の間にある病院です。


以前、ドラマ「医龍2」でも「タイのバムルンラード病院」と、名指しで登場!
岸辺一徳さん(気持ち悪い、イヤ~な先生役ね^^;)が、話していた病院でございます。
「今、バムルンラードって言ったよね?」と巻き戻しをして主人と確認しちゃったほどですが(笑)

2002年アジアで初のの国際基準認定(ICI)を取得した病院で、年間の来院数は約120万人。
うち40万人以上が世界150カ国以上から訪れる外国人患者だそう。
海外からも多くの患者が訪れる、タイにおける「メディカルツーリズム」の牽引車的存在とし、
ワールドクラスの医療サービスを提供されています。
その病院に、自分が入院してお世話になろうとは思いもしませんでしたけど^^;


私の手術は、意外とお持ちになっている方も実は多い「子宮筋腫」の手術でした。
出産の時から筋腫があるのは知っていたのですが、健康診断で筋腫が大きくなっていたことが判明。
みなさんにお聞きすると「バムルンのDr.Wisitがいい」と言う方が多かったので外来へ。

子宮筋腫や、卵巣嚢腫の手術などの件数も多いと言うDr. Wisit Supakarapongkulに診察を受け
患者の話をよく聞き、優しく、かつ、理路整然とメリットとリスクをきちんと話し
メンタル面や今後の生活のことも考えた上で、手術方法等も患者と相談して決めていく方だったので
とても信頼できる方だと感じ、私はその場で手術をお願いすることを決意できました。
元々、買い物なども即決型^^; 主人にも「手術することにしてきたから」と事後報告でした(爆)


そして当日までは、ご存じの通り、特にな~んにもすることがありませんでした。
だって、子供たちのBirthday Partyに追われていたぐらいですから^^;
今思えば、かえっていろいろと考え込まずに、よかったのかもしれません(笑)
(占いのNさんに伺って「手術は大丈夫!」と太鼓判を押されましたし^^;)

子供の学校などが休みに入ることなどもあり、学校があるうちの方がかえって主人も楽だろうと
なんと無謀にも^^; 娘のBirthday Partyが終わったその足で、1時間後に病院に行き
手術のための検査などをしてから一度帰宅し、翌日に備えました。


当日の朝に救急に行き、そこから手術前の処置やら麻酔やらでスムーズに進みました。
私はすでに帝王切開など三度の手術をしていたことから癒着もあったので
先生と話し合った結果、今後のことを考えて、開腹手術で筋腫のみの摘出になりました。
目が覚めた時には、手術台のベッドの上で手術が終わっており、先生と会話も出来ました。


入院していた病室はこんな感じです。
d0222641_4394299.jpg

まるでホテルみたいでしょ(笑) でもこれ、日本人が一番使うらしい一般の個室なんです。
これが一般なら、VIP室とかはどんなになっちゃってるんだろう(笑)
懐かしい新生児ちゃんの泣き声が聞こえてきたので、出産もこちらの病室みたいです。
d0222641_4534085.jpg

病室には一人、無料で宿泊もできます。電子レンジや冷蔵庫なども付いているのです。
パソコンや大型の薄型TVなんかもあって、1人暮らしだったら十分暮らせるかもね(笑)
クローゼットなどもあるので、付き添われたご主人様もこちらから通勤できますね!
d0222641_4561891.jpg

シャワーには椅子も付いていて、これが傷口のある体にはとても嬉しい配慮でした。
ウォータープルーフの絆創膏のようなものを貼っているので、手術の翌日からシャワーもOK!
パジャマやタオル、そしてドライヤー、シャンプー・リンスなども全てあって、
必要なものは化粧品と下着、そして帰りの洋服ぐらいでしょうか。


手術の前の日から絶食だったので、翌日の朝から流動食でのスタートです。
d0222641_4591532.jpg

最初の食事。やっぱり淋しい~(>_<) 早く、普通の物が食べた~い!
d0222641_511347.jpg

退院する日の夜ご飯♪ やっと普通の物が食べられて嬉しい~(^^♪

私の場合は本当に順調な回復だったようで、予定より1日早い2泊3日での入院となりました。
大きくなったとはいえ、やはり子供たちが心配だったので早く帰れたのはとっても嬉しい❤
通常、腹腔鏡での手術だと1~2泊、開腹だと3~4泊はかかるようです。


入院中はDr.Wisitはもちろん、日本の医師免許を持つ「柴野あゆみ先生」も来て下さり安心でした。
英語も通じるし、日本語通訳の方もいるので、特にこれと言って困ったことはありませんでしたが
やはりもっとタイ語が出来た方が、看護婦さんとのやりとりもスムーズだったかなあと思いました。
もちろん先生との相性や、手術を受ける方やその時の状況によって満足度は違うと思うのですが
私自身のことを言えば、今回手術を受けられて本当によかったと思っています。


手術前の生活では、痛みなどの自覚症状はあんまりなかったものの
検診から筋腫が大きくなっていたことが分かり、さらに詳しい外来診察で癒着も発見できたので
つくづくサボってしまいがちな、定期健診の大切さを思い知らされました。
お子さんが小さいとどなたかに預ける必要もあり、なかなか検診などが出来ないことも多いのでは?
でもやはり、家族を守って行くためにも、とても大切なことなんですよね。
ぜひ、みなさんも定期健診に行って下さ~い!!!


また、主人やいい子で (?!) 待っていてくれた子供たちはもちろんのこと、主人の会社の皆様方
私の留守の間、いつも通りの生活が出来るようにと、子供のお世話をしてくれたメイドさん
外国人の子供でありながら、いつでも何日でも預ってくれると言ってくれたママ友たち、
洪水情報が入ってきて、我が家の分まで買い出しして下さった同じアパートのみなさま
そんな中にもお見舞いに来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
みなさんのおかげで、異国で安心して手術を受けることも出来ました。感謝で一杯です!!!


しばらくは家でゆっく~り、溜りにたまっているBlogでも整理していこうかなあと思うのですが、
すでに「お出かけした~い虫」がウズウズしております(爆)



「Bamurngrad International Hospital」
33 Sukhumvit 3 (Soi Nana Nua), Wattana, Bangkok, 10110 Thailand
Tel: +662 667 1000
Fax: +662 667 2525
救急:+ 662 667 2999
外来のご予約: +662 667 1555
歯科のご予約: +662 667 2300
一般のご予約: Make an appointment
E メールアドレス: info@bumrungrad.com
お勧めする面会時間: 6 am ~ 10 pmですが、個室の患者場合はいつでも面会可能だそうです。
Mapはこちら♪
d0222641_913850.jpg

by treasure-bkklife | 2011-10-12 09:00 | My Daily Life
ブログは3日間ほど、お休みにすると書いておきながら
どうしてもお伝えしたい情報が入ってきて、iPhoneからUP(笑)
ゆっくり休む事が苦手なワタクシ。前世はやっぱりキリギリス?(苦笑)


さて、今回もLove for Japan がInternational Creators Fair に参加します!
d0222641_2085811.jpg

「海外からでも何か出来ること」東日本大震災へのチャリティーを
バンコクにいる邦人の有志で行っております。

今回の日時などは以下のようになっています。
International Creators Fair
10月12日(水) 9:30-14:00
Grand Tower 39 7F , Sukhumvit 39



今回から日本でもパンをお仕事にされていらっしゃったと言う
強力なメンバー がLove for Japan に参加してくださいます‼
子供も大人も大好きなメロンパンの販売もあるんですよ~(^O^)/

そして、Love for Japanにふさわしい素敵なシェイプ のパンも♡
女子も喜び、そしてご主人様に久々の愛の告白にも使えそう(笑)
たまにはこういうシチュエーションもないとね(^_−)−☆
ぜひぜひ楽しみにして下さいね!


そして、前回大人気だったスイーツたち。
d0222641_2024471.jpg

今回もご好意で伊藤先生のカステラを販売させていただくことに!
そして前回のハニーに加えて、抹茶のお味も登場する予定です。
それにみたらし団子や、プレーン、バナナ、抹茶のシフォンケーキなども。
ますます和のスイーツは期待ができそうです(^_−)−☆

今回からはパンやスイーツは大人気ですぐに完売してしまうので
一品につきお一人様2個までとさせていただきますことをご了承下さいませ。
d0222641_201963.jpg

これは前回のお弁当、今回も日本のお味をギュッと詰めてお届け!
お弁当は人気ののり巻きや、雑穀米のおにぎり、ミニおにぎり、唐揚げ、だし巻き卵
そして新たにポーク・バジルをはじめ、プチトマトやきのこのマリネなど、
数々のおかずが登場する予定だそうです。


今回は私は残念ながら参加できないのですが、
少しでも多くの義援金を、まだまだ復興への道のりが遠い東北地方の方々へ届けられるよう
一人でも多くの方にご購入いただけるよう、39の方向を向かって祈っております!
by treasure-bkklife | 2011-10-10 03:32 | Charity Events

H's 8th Birthday Party♪

先週の息子に引き続き、今週は娘の8歳Birthday Party♪

お料理が大好きな娘は、「Cooking Partyがしたい!」と。
初めは家で子供たちとPizzaでも作ろうかななどと思っていたのですが、
本格的な場所があったので今回はそちらで行うことに。
d0222641_764536.jpg

スクンビット24にあるYoung Chefs Academy でございます。
日本人にも人気のあるアパート、「The Empolio Place 」の2階にあるこの施設
子供のお料理教室や、学校がお休みの時にはキャンプなどもしているんですよ!


ここでのパーティーは、お料理など全てをお任せできますが
そこは少し手をかけようと、テーブルとお料理は自分でコーディネートすることに。
d0222641_78443.jpg

今回のテーマは「Flower」そして娘の好きなピンクのカラーで。
このテーブルクロスは、ヤワラートで買ったマリメッコもどき(^^;;の布をお仕立て。
花の色が強くてお料理が負けそうなので、ピンクのシフォンをダブルにかけて色を和らげて。
d0222641_710346.jpg

そして子供たちには、同じ布で作ったエプロンと三角巾をプレゼント。
「Wow!クッキング・ママみたい~」と 、大喜びしてくれました♪
Wiiはどの国の子供も大好き、みんなとお揃いのエプロンがPartyを華やかに!
そして娘は、同じ布で仕立てたワンピースを着て、Birthday Girl 気分を盛り上げます。
d0222641_7132630.jpg

子供たちのテーブルには、ピンクの紙皿やカトラリーでグラデーションをつけました。
白い紙のドイリーはVilla Marketで購入して、少しアクセントをつけました。

ナプキンリングには、ヤワラートで買った花のバレッタを使ってみました。
これにくるくると巻いた紙のナプキンを通すことに。
これはこの後、クッキングの時に髪をまとめられて便利でした♪
「Welcome」などのメッセージや、子供たちの名前を書いたカードを挟んでもよいかも。
d0222641_757228.jpg

ドリンクのコーナー 今回も子供たちに大人気だったプラスチックのシャンパングラスを。
シャンパンタワーのように組み立てて、ママたちからも好評でした!


そして、今回はお料理も、「フラワー」にこだわって作ってみました!
d0222641_716711.jpg

食パンにスライスチーズとソーセージを巻いて、ロールサンドにしたものを
プチトマトときゅうりと一緒にピックで刺して、花畑のように立たせて。
ロールサンドは、ラップでしばらく巻いておいてから切り分けると、キレイに切れますよ♪
d0222641_717378.jpg

こちらは、ベジタリアン版。ソーセージのかわりにスティックチーズで。
2種類のチーズを使って、色を少し華やかにしてみました。
d0222641_718553.jpg

これは、簡単サモサ。実は餃子の皮を上下に2枚使って、花形で抜いて揚げただけ。
中身は茹でて潰したジャガイモに、ミックスベジタブルと
玉ねぎのみじん切りを炒めて、塩コショウしたものを、
カレー粉とパルメザンチーズで味付けしたフィリングを、中に入れました。

餃子の皮は、中にチョコレートやバナナ、甘く煮たリンゴなどをいれて揚げると
マクドナルドのような揚げたパイにすることもできるし
皮の上に美味しいチーズやブラックペッパー、ハーブを乗せて
オリーブオイルを少したらしてトースターで焼くと、ワインにも合うおつまみに!
d0222641_7175052.jpg

練りパイの生地を花型でぬいて、とろけるチーズの上にバジル、プチトマトを乗せ
さらにパルメザンチーズを乗せてオーブンで焼きました。
ワインなどにも合う、シャレたおつまみになると思います。

練りパイの生地はインスタントが「Pie Crust 」という名のパッケージで
Tops やVillaの製菓材料売り場にあって、とても便利。
Big C extraには冷蔵のパイシートがチーズコーナーにありますが、
甘いタイプと塩気のタイプがあるので、この場合は塩気のタイプを選んで下さいね♪
d0222641_720611.jpg

このサンドウィッチは、息子の時とおなじクリームチーズとストロベリージャムを挟んで
花型で抜いて、ピックで刺しただけです。いろんな種類がつくれそうですね。
一度サンドウィッチを冷蔵庫で休ませてから、型を抜くとキレイに出来ますよ♪

そして、サンドウィッチを乗せたアクリル版、色味も映えて使えます~
割れたりしないし、薄くてかさばらないので、持ち運びも便利。
私は日本のTOKYU HANDS の文具売り場で購入しました。
d0222641_721454.jpg

レアチーズケーキも息子と同じJello-Oのもの。インスタントです(^^;;
フラワーの型に入れて、ストロベリージャムをかけました。
d0222641_7215458.jpg

これは、イチゴジュースとイチゴソイミルクのゼリー。
インド人の子がゼラチンが食べられないので、アガーパウダーで作りました。

アガーは寒天のように海藻から作られていて、常温でも固まるので、
持ち運びのポットラックや、外でのPartyにも向いてます。

薔薇の形のシリコンの型をPantry Magic で買いましたが、
ステキだったのですが、型を外すのに実は一苦労(^^;;
色味を考えて二層にしたのですが、これが外すときに割れてしまったので
一層で作った方が、キレイに出来たかと思います。
d0222641_7235533.jpg

娘のBirthday Cakeも息子の時と同様に、乳製品にアレルギーがある子がいたので、
ガトー ショコラをお花の型に入れて焼きました。
そしてVilla Market 33で購入した、白、ピンク、黄色の粉糖でデコレーション。
いただく時に、各自にホイップクリームをつけてもらうことに。


子供たちが揃ったところで、Cooking Lesson が始まりました!
講師の方は英語で説明してくれています♪
ママたちはこの間、何もする必要がないのでおしゃべりに花を咲かせます(笑)
d0222641_7262686.jpg

子供もちゃんと話を聞いてます。インターだと、こんな普通のことに感動 (爆)
「私がやる~」と、主張しあうのはいつもな通りですけどね(^^;;
やはり8歳ともなると、みんなしっかりしてきてお世話も楽です。
d0222641_7294986.jpg

まずは、ケーキの計量から始めます。
d0222641_7311188.jpg

そして、作ったタネを型に流し込んでいきますよ♪

ケーキが焼きあがるまでは、スナックタイムです。
d0222641_7354795.jpg

今日は大きなお姉ちゃん達も参加してくれました!
チビッコたちの面倒をみてくれて、本当に助かります♪
d0222641_7341536.jpg

みんなの楽しそうな笑顔が嬉しい(^o^)


そしてスナックタイムのあとは、デコレーションのレッスンを始めます!
d0222641_7375549.jpg

マジパンを使って、子供たちの好きなものを作っていきます。
d0222641_7401129.jpg

結構、みんな真剣に作ってますが、気分はまるで粘土細工みたいでしたけど(笑)
d0222641_742141.jpg

出来上がりはこんな風に♪ 
みんなそれぞれ作ったものを、お持ち帰りすることができますよ!


そしてお次は、みんなの大好きなPinata ! これもこちらで用意してくれます。
d0222641_7441681.jpg

思いっきり叩いていく子、カスってしまう子などさまざま(^^;; 性格が出ます(笑)
d0222641_7464263.jpg

割れた瞬間にはみんなが大騒ぎして、お菓子の奪い合いです(爆)

d0222641_7493920.jpg

そして最後はお待ちかね、Birthday Cake に願いを込めて。
d0222641_7562741.jpg

子供たちはもちろん、ママたちも楽しんでくれたようでよかった~!


娘も8歳。だいぶしっかりしてきて、子育ても物理的には楽になって来ました。
精神的には、これからますますいろいろあるのでしょけど…(^^;;
キャラはどうやら私に似ているらしく、意思が強く天然のユニークさが身上。
これもワタクシ同様に、愛嬌と度胸だけで世の中を渡っておりますが(^^;;
たくさんのお友達にかこまれ、楽しいBangkok Lifeを送っていることに
主人も私もとても嬉しく思っています。


さて、話は変わりますが、3日ほどブログはお休みします♪
ご心配をおかけしました皆様、おかげさまで既に無事にことなきをえて
書きかけのブログをiPhoneからUPするほど元気ですので
ここでご報告させていただきます。
いつも支えてくれて、本当にどうもありがとう!XOXO !!!


「Young Chefs Academy」
The Emporio Place 93/333 Sukhumvit 24,
Tel:089-527-9393
by treasure-bkklife | 2011-10-09 17:05 | ホームパーティ

Piñata

子供たちのお誕生日会の、買い出しにと大活躍したお店をご紹介したいと思います♪
d0222641_2043745.jpg

こちらのPiñataでございます。
d0222641_20562220.jpg

スクンビット49をパクソイから行くと、スターバックスがある49Terrasを左に曲がる
39へ抜けるSoi prommitrに、 こんなお店を見たことがある方は多いのではと思います。


お店の方に、写真を載せることをご了解いただいたので、どんなものがあるのかご紹介♪
d0222641_20593699.jpg

9月に中ごろでしたが、お店の中はHalloweenの飾りもので一杯!
d0222641_2111865.jpg

様々なテーマに合わせた紙のお皿やコップナプキン、そしてカトラリーなどが。
d0222641_2175892.jpg

子供たちの大好きな、お店の名前と同じpiñata!
piñataとは、メキシコ発祥の子供のお祭りや誕生日など使われる、
中にお菓子やおもちゃなどを詰めた、紙製のくす玉人形のことです。
すいか割りのように、棒でたたいて割るので子供たちにも大人気♪
d0222641_214141.jpg

そして色や形も様々なバルーンもこちらにございます。
Partyのテーマに合わせた柄や、色をコーディネートすると一気に場が華やぎます♪
こちらのお店は、Party当日にヘリウムガスを入れて持ってきてくれる
デリバリーサービスもあるのでとても助かりますね。
d0222641_216428.jpg

少し大きい男の子にも人気のSportsがテーマのものなども。
チアリーディングに欠かせないポンポンなどもこちらで売っていますよ♪
d0222641_10235637.jpg

可愛らしいBithday Candleや、フェイスペインティングの材料なども。
d0222641_884899.jpg

お誕生日に来てくれた子供たちに配る、Small Giftを入れる袋たち。
d0222641_1026715.jpg

こちらはバナー、「Happy 40th Birthday!」なんて50歳、60歳バージョンだってあるんです。

お友達が「ぜひBirthdayに来てね♪」と、子供が同じ幼稚園の外国人ママ友に言われたので
お子さんに本をプレゼントと「Reading Level はどれくらい?それともバービー?」と確認を。
そうしたら、「私の誕生日会よ!!!」とお返事が返ってきたそうなのでありました(爆)
外国人はいくつになっても、特に節目の年にはお誕生日会を自ら盛大を催す方も。
幾つになってもいい歳を重ねることは、とってもステキなことですよね~

ちなみにタイでは、日本と反対に誕生日の人がごちそうするんですから!ジャカルタもそう。
迂闊に「今日、ワタシ誕生日なんだあ~」なんて言うと、おごる羽目になってしまいますから(笑)


こちらはお二階にもお店が続いているのです。
d0222641_10323926.jpg

こちらには、色とりどりのビニールのテーブルクロスから、紙皿やコップ、カトラリーが。
大人のPartyにだって、色をコーディネートして大活躍してくれるものと思います。
d0222641_10345370.jpg

小さい子用のコスチュームも。女の子の大好きなプリンセスも❤
Halloweenでも活躍してくれそうな、コスチュームも置いてありましたよ。

お店はアメリカから買い付けた商品を売っているとのことでした。
Birthday Partyのグッズだけではなく、今回のHalloweenのような季節のイベントのもの
Christmas、New Year、Valentaine、Easter、Mother's & Father's Dayなどの
デコレーショングッズや、お菓子作りの型、カップケーキのケースなども売り出されますよ。
私もこちらでヒイラギやサンタのブーツのクッキーカッターなども買いました。

こんなかわいいグッズが家にあると、お子さんと一緒にお料理やお菓子作りをして
準備の段階から、さらにイベントを楽しく盛り上げることができそうですね♪



「Piñata The Party trend setters」
12/5B Soi Prommitr Sukhumvit 39
Tel:02-259-7067

子供たちのお誕生日会の、買い出しにと大活躍したお店をご紹介したいと思います♪
d0222641_2043745.jpg

こちらのPiñataでございます。
d0222641_20562220.jpg

スクンビット49をパクソイから行くと、スターバックスがある49Terrasを左に曲がる
39へ抜けるSoi prommitrに、 こんなお店を見たことがある方は多いのではと思います。


お店の方に、写真を載せることをご了解いただいたので、どんなものがあるのかご紹介♪
d0222641_20593699.jpg

9月に中ごろでしたが、お店の中はHalloweenの飾りもので一杯!
d0222641_2111865.jpg

様々なテーマに合わせた紙のお皿やコップナプキン、そしてカトラリーなどが。
d0222641_2175892.jpg

子供たちの大好きな、お店の名前と同じpiñata!
piñataとは、メキシコ発祥の子供のお祭りや誕生日など使われる、
中にお菓子やおもちゃなどを詰めた、紙製のくす玉人形のことです。
すいか割りのように、棒でたたいて割るので子供たちにも大人気♪
d0222641_214141.jpg

そして色や形も様々なバルーンもこちらにございます。
Partyのテーマに合わせた柄や、色をコーディネートすると一気に場が華やぎます♪
こちらのお店は、Party当日にヘリウムガスを入れて持ってきてくれる
デリバリーサービスもあるのでとても助かりますね。
d0222641_216428.jpg

少し大きい男の子にも人気のSportsがテーマのものなども。
チアリーディングに欠かせないポンポンなどもこちらで売っていますよ♪
d0222641_10235637.jpg

可愛らしいBithday Candleや、フェイスペインティングの材料なども。
d0222641_884899.jpg

お誕生日に来てくれた子供たちに配る、Small Giftを入れる袋たち。
d0222641_1026715.jpg

こちらはバナー、「Happy 40th Birthday!」なんて50歳、60歳バージョンだってあるんです。

お友達が「ぜひBirthdayに来てね♪」と、子供が同じ幼稚園の外国人ママ友に言われたので
お子さんに本をプレゼントと「Reading Level はどれくらい?それともバービー?」と確認を。
そうしたら、「私の誕生日会よ!!!」とお返事が返ってきたそうなのでありました(爆)
外国人はいくつになっても、特に節目の年にはお誕生日会を自ら盛大を催す方も。
幾つになってもいい歳を重ねることは、とってもステキなことですよね~

ちなみにタイでは、日本と反対に誕生日の人がごちそうするんですから!ジャカルタもそう。
迂闊に「今日、ワタシ誕生日なんだあ~」なんて言うと、おごる羽目になってしまいますから(笑)


こちらはお二階にもお店が続いているのです。
d0222641_10323926.jpg

こちらには、色とりどりのビニールのテーブルクロスから、紙皿やコップ、カトラリーが。
大人のPartyにだって、色をコーディネートして大活躍してくれるものと思います。
d0222641_10345370.jpg

小さい子用のコスチュームも。女の子の大好きなプリンセスも❤
Halloweenでも活躍してくれそうな、コスチュームも置いてありましたよ。

お店はアメリカから買い付けた商品を売っているとのことでした。
Birthday Partyのグッズだけではなく、今回のHalloweenのような季節のイベントのもの
Christmas、New Year、Valentaine、Easter、Mother's & Father's Dayなどの
デコレーショングッズや、お菓子作りの型、カップケーキのケースなども売り出されますよ。
私もこちらでヒイラギやサンタのブーツのクッキーカッターなども買いました。

こんなかわいいグッズが家にあると、お子さんと一緒にお料理やお菓子作りをして
準備の段階から、さらにイベントを楽しく盛り上げることができそうですね♪



「Piñata The Party trend setters」
12/5B Soi Prommitr Sukhumvit 39
Tel:02-259-7067
by treasure-bkklife | 2011-10-06 07:08 | Daily Info in BKK
お友達と「インド人もビックリ~」のステキなこのお店に(笑)
d0222641_19152571.jpg

スクンビット18のRembrandt Hotel&Towersの26FにあるRang Mahalでございます。
インド人のお友達に「バンコクで一番おいしいインド料理はどこ?」と聞くと
必ず名前が挙がるのがこのお店と、スクンビット26にあるIndusなんです。

ちなみにこちらのHotel、メキシカンのSeñor Picoもあって、こちらのお店はファランにも人気。
クラスのママたちとLadies Nightがありましたが、食べて、飲んで、騒いで
最後はみんなで輪になって踊っちゃったりして、とても楽しいお店なんですよ♪


このRang Mahalはなんと11年連続でBangkok Best Reastarantにも選ばれています!
シェフのMr.Rajan Misra氏は北インド伝統のお料理を作られるとのこと。
様々な地方のインド人のお友達から話を聞くと、インドは北と南でお料理のお味はもちろん
材料や調理法もかなり違い、また言葉や人種なども違うのでインドと言っても本当に様々です。
d0222641_19182124.jpg

お店の雰囲気は私のイメージの中のインドと言うよりは、宮殿のようなエレガントなイメージ。
d0222641_19192275.jpg

何よりこちらの眺めも本当にステキ~♪ 何しろ26Fですもの。
Indusが異国情緒で勝負なら、こちらはこの景色で勝負って感じです。
d0222641_19204453.jpg

お店のメニューもかわいい❤
d0222641_19211710.jpg

こちらはインド料理によく出てくる前菜です。
コリアンダーのペーストと、マンゴーチャツネ。これをつけていただきます。
d0222641_19222921.jpg

やはりインド料理にはラッシーでしょうと言うことで。ランチのセットに付いてくるんですよ。


ランチはこんな風に、ワンプレートになって登場!
d0222641_19284469.jpg

よ~く見て下さい。この銀器、人の顔なんですよね^^;
ターメリック風味のライスと、ナンも付いて結構ボリューミーです。

ランチメニューはチキン、ラム、シーフード、ベジタリアンのメニューから選びます。
実は今回でこちらのお店は3回目。私はこの日はベジタリアンの気分でございました~
d0222641_22343433.jpg

これはなんと言ったらいいでしょう、お豆から作られているのでしょうか。
インドネシアのテンペとはまた違った、柔らかいベジミートのようなものをグリルしてあります。
d0222641_2236461.jpg

お友達はこの部分にチキンとクリームチーズのタンドールグリルが。こちらも美味しかった♪
d0222641_2237033.jpg

そしてお次はコリアンダー風味のトマトカレー。
d0222641_22373449.jpg

お友達のはチキンが入ったカレーでした。
d0222641_22382473.jpg

お次がほうれん草のカレー。ほうれん草の量が多く、ドロッとしたカレーです。
d0222641_2239252.jpg

そして、豆のカレーのダルです。これは大好きと言う方も多いですよね♪
d0222641_224082.jpg

キュウリのライタ ヨーグルトの風味で口の中がサッパリとします。
d0222641_2241026.jpg

これはインドの伝統的なお菓子のチーズボールのシロップ漬け。
東京のインターの時にもインド人のお母さんがよく作ってくれたのですが
私にはどうしても甘すぎて、いつもちょっとしか食べられなかったのを思い出します。
沖縄のサータアンダーギー(これは大好き)を、さらに濃厚なシロップ漬けにしたような味わい。

d0222641_22435548.jpg

インド人がこぞってお勧めするだけあって、やはりお料理のお味は美味しい!
スパイスが辛いだけではなく、深い味わいが味わえるお店だと思います。
雰囲気もとてもステキなので一度は来てみたいお店です。
ドレスコードはスマートカジュアルとなっておりますので、お越しの際はお気を付け下さい。


10月の終わりから11月にかけて毎年この時期は、インドの大きなお祭り「Diwali」の季節なので
バンコクでもインド人友達たちは、毎日どこかでPartyをしていて忙しい日々を送ることに^^;
10月6日にもシーロムにあるインドのお寺でお祭りがあるそうですので
インド料理を食べて、気分だけでもインドのお祭りにJoin!してはいかがですか?



「Rang Mahal」
Rembrandt Hotel & Towers 26F
Tel:66 (0) 2261 7100(ホテル代表)
19 Sukhumvit Soi 18, Sukhumvit Road, Klong Toei
lunch from 11.30 - 14.30 hours
dinner from 18.00 - 23.00 hours
Sunday brunch from 11.00 - 14.30 hours
by treasure-bkklife | 2011-10-05 07:14 | 外ごはん
このところ街中で、黄色い旗に赤く「齊」と言う文字が書かれているのを見かけませんか?
タイでは、太陰暦の9月1日から9日間行われる菜食週間(キンジェー)と呼ばれるものがあり
今年の2011年は9月27日より10月5日までとなるそうなんです。

キンジェーとは華人系の人々を中心とした習慣で、期間中は肉類とニンニクやネギ類などの
匂いのきつい野菜以外を食べて過ごすそうなのです。
バンコク在住歴も1〇年、野菜ソムリエコミュニティBKKの青さんこと青澤直子さんのブログでも
この「齊」キンジェーについて詳しく書いていらっしゃるので、ぜひこちらでどうぞ!


さて、今年はその期間中に一日だけ(爆)チャレンジ!と思い立ったのです。
主人はジャカルタ在住時に、会社のローカルの方々の気持ちが分かるようにと
毎年一日だけ(爆)「ラマダン」のお付き合いをしておりました。
何が辛いって食べられないことでなく、お水さえ飲めないことらしいのです。日中だけですけどね。
それに比べたら「齊」は美味しいものを食べてもOKなので、お祭り気分でちょっと楽しいかも♪


在タイが長い野菜ソムリエのお友達で、どうやら「齊」を守っているらしい^^;姉さまと、
いつも美しいMちゃんに、ランチにサクッと連れていってもらいました!
このお二人はディアーナヨガでも野菜についても講演をされた、スリムなお二人なんです♪
d0222641_22373877.jpg

「Welcome to banana family park」てこのネーミングは何でしょっ?(爆)
決して公園ではありませんから、ご注意くださいませ^^;
こちらBTS Aree駅1番出口から歩くこと1・2分で、こんなところにたどり着きました。
d0222641_22395224.jpg

この細い道にもランチをする人たちが。ここは巨大フードコートのようなもの。
「齊」の時期だけではなく、いつでもベジタリアンのお店が並んでいるそうなんです。
d0222641_22424218.jpg

出ました~!「齊」の文字がいっ~ぱい!!! 今晩、「齊」の文字が夢に出てきそう^^;
d0222641_22435262.jpg

お昼時ともあって近くで働く方たちでしょうか、沢山の方で賑わっています。


ここへ連れて来てくれた姉さまは、ヨガにも精通しヨギー・タイ人のお友達も多いので
こちらのベジタリアン事情には詳しく、私たちに説明をしながら中を廻ってくれました!
d0222641_2392829.jpg

これっ、見て下さい!どう見てもソーセージでしょ(笑)
これもこんにゃくや大豆などから作られているそうなのです。
二人が言うには、このお店はスープがおいしいとのことでございました。
d0222641_23111716.jpg

女子には嬉しいタイのスイーツに数々。ハトムギは美肌効果も高いので嬉しい♪
マクロビ的にはそのプルンとした形から、豊胸にも効果があると言われているんですよ!
d0222641_2313510.jpg

こちらはなんと、大好物のカオソーイ!!! カオソイ・ベジ版、どんな感じなんでしょ。
d0222641_23145051.jpg

タイ語は象形文字のように思えますが^^; とにかく、いろんな種類があることだけは分かります。
d0222641_23187100.jpg

お隣のお店にはおかず系がいっぱい!どれにしようか迷ってしまいます^^;
d0222641_23192492.jpg

こんなにお客様も詰めかけていましたもの、きっと美味しいお店なんですよね♪
d0222641_2320296.jpg

これっ、ルークチンなどに見えますけど・・・この串焼き系も全部ベジなんですって。
こんにゃくやキノコなどでそっくりに作られておりました。
d0222641_23215136.jpg

料理学校でも作ったホームック プラー。魚とカレーペーストで作っていくものなのですが。
ここのは何から作られているのか知りたいところ。
d0222641_23231073.jpg

そしてイサーン料理には欠かせない、みんな大好きなソムタム。
d0222641_23244937.jpg

生春巻きなど好きなものがいっぱい!
実はタイ料理はベジタリアンのものも多く、お料理教室もベジタリアン向けのものも多いんです。


お料理は姉さまと、こちらに来たことがあるMちゃんにチョイスをお願いすることに❤
d0222641_2326255.jpg

パックワンバーンやこぶみかんの葉などが入ったスープ
お味はサッパリ、でもハーブやキノコの味わいがとても美味しい一品。
d0222641_23265417.jpg

私の大好物のカオソーイ!お肉の代わりには、油揚げのような大豆で出来たものが。
スープは甘めでしたがしっかりとしたお味で、搾菜もとっても美味しかった!
d0222641_23274823.jpg

4種類のおかずが、赤米のご飯の上にてんこ盛り(笑)
手前の白いものはお豆腐のラープ。水きりしたお豆腐をこんな風に使えるんだと再発見!
そしてナスのヤムや、青梗菜の炒め物、蓮の茎の煮物?などどれも美味しいの❤
d0222641_23284461.jpg

姉さんお勧めのルークチン!こんにゃくで作られて、歯ごたえもプリプリで本物以上のお味。
ルークチンは、魚で作った練り物のようなもの。よく麺類などにも入ってますよね。
「ルークチンってタイ人は好きだけど、何が入ってるのかな~って不安なんだよね~」と私達。
焼き鳥のレバやハツにも見えそうな、キノコたちにもノックダウンされてしまいました(笑)

ちなみに、スクンビット55から57に歩いていう道沿いにある
「タイのラーメン」と日本語でも看板が出ている「セーウ」という麺のお店のルークチン
もちろん「魚」入りですが、お店のご主人がこだわりの材料で作られているらしくて、
本当にとっても美味しいの♪ このお店には魚で作られた麺もあるんですよ!
d0222641_2329587.jpg

そしてソムタム!もちろんニンニク抜きです。お味もハッキリした美味しいお味。

みんなお料理には興味津々なので、どんな材料が使われて、実際どのように調理に生かせるのか
まるで「宝物さがし」か、もしくは「ロシアンルーレット」(爆)のように、
一つ一つ確認しながら食べて行く私たちは、周りから見たらかなり変な人たちだったと思います^^;
しかもこれだけ食べて、全部で約200B!本当にお安いのです!!!

ベジタリアンと言うと、何だか「生野菜ばっかりで、ウサギになったよう・・・」と
何だかもの足りないようなイメージがある方もいらっしゃいませんか?
ここのお店は素材もよく、味もしっかりと付いているのでとても美味しかったです。
タイは日本より「ベジ」については先進国!と思うほど、ベジタリアンのお店があるんですよ。


そうそう、かなり脱線しますが^^; お友達が面白い話をしてくれたのでご紹介を。
「なぜインド人はベジタリアンなのに、そんなに太っている(しまう)のか?」
そんな長年の疑問をインド人にぶつけた、日本人のお友達がいたのです(爆)
Wow、その度胸に座布団10枚(笑) 実は私もず~っと聞いてみたかった。
実はその前に、インド人からする日本人への長年の疑問として聞かれたそうなんです
「なぜ日本人はそんなに勉強しているのに、英語が本当に下手なのか」アイタタタ・・・^^;

日本人はベジタリアンと言うとヘルシーやダイエットと思い浮かぶけれど、決してそうではない。
ただ単に宗教上菜食主義なだけで、ギーや油をたくさん使うので太るのでは?・・・と
ご本人から友好的かつ、建設的(?!)なお答えが返ってきたそうでございます。
う~ん、この意見にはAgree!  インドの方はお砂糖も結構使いますしね。
「齊」のお料理もお野菜だけだけれど、かなり油を使っているものも多いと聞きますし
やはり満足感を出すためには、油やお砂糖も必要としてしまうのかなあ。。。


ここのお店はそんなに油っぽいものはなかったので(姉様たちが選んでくれたのだとも思いますが)
変な胃もたれもすることなく、最後まで美味しくいただけちゃいました!
d0222641_2331289.jpg

野外フードコートですが、ワタクシ的には結構キレイで
ベジでヘルシーだからと言うことだけではなく、本当に美味しいのでまた来たい場所になりました♪
急に「齊」したくなったワタクシに、お付き合いいただいた姉さま、Mちゃんどうもありがとう❤


今年の「齊」は残すところあと2日!いろんなお店で「齊」のお料理を出しています。
みなさんもこの機会に、一度お試しくださいませ。



「Banana family park」
Baan Aree 17/1 Soi Aree 1
Tel :02 279 7838
by treasure-bkklife | 2011-10-04 07:10 | 外ごはん

Y's 10th Birthday Party 2011

とうとうやって来ました、ママにとっては恐怖のBirthday Party Week^^;
まずは、息子の記念すべき10歳のBirthday Partyを行いました~♪

今回のBirthday Partyのテーマは『宇宙』。
やはり、どんな風に飾りつけをしようか最後まで悩みました。
d0222641_17421100.jpg

子供たちの座るテーブルは、最終的にはこんな風になりました。
d0222641_1783395.jpg

ヤワラートで買った布をテーブルクロスにお仕立て。この布、なんと1m80B!(約200円)
シルバーのクロスの上に、黒のレースに青のキラキラ模様のクロスをかけてみました
「Wow、これは銀河ね!そうでしょ? 」とママたちにも分かってもらえたようで嬉しい♪
クロス同士の間には、ワッペン屋さんで買った「星」を挟んで宇宙を強調してみました。
d0222641_1764373.jpg

真ん中の「スペースシャトル」は実はPinata!
この中にアメやらチョコレートなどお菓子がたくさん詰まっていて、みんなでゲームをします♪
我が家の子供たちが、楽しそうにお菓子をつめて準備をしていましたよ❤

テーブルに食べ物は乗り切らないと判断して、別のコーナーを作ってBuffetスタイルに。
d0222641_2475850.jpg

当日、急遽作ったコーナー(笑)なので、家にあったテーブルクロスで色味を揃えることに。
やはり当初からちゃんとPlanningして、テーブルと揃えればよかったなあ~
ミラーボールもヤワラートの文具店で購入して、惑星のつもりで一緒に飾りました。


さて、フードは子供たちが食べやすい、フィンガーフードを用意することにしました。
全て「丸」と「星」の形に統一して、「惑星」と「星」をイメージしてみました。
まっ、あんまり気がついてはくれず、独りよがりかもしれませんけどねっ(爆)
d0222641_2512654.jpg

ハンバーガーも一口サイズで、作ってみました。
フジスーパー1の側のパン屋さん、「カスタード中村」で小さいサイズのパンを発見!
これをバンズ代わりに使うことにしようかと♪
レタスに1/4に切ったスライスチーズ、ミディアムサイズのトマトの薄切りの上に
ビーフで作ったハンバーグに上にケチャップをかけて挟みました。

面倒なのですが、ケチャップは60Bショップ(日本の100円ショップ)で買った、
ケチャップなどを細く出せるビンに移し替えてから絞り出すと、キレイな仕上がりになります。
d0222641_2594812.jpg

Pizzaも宇宙を意識して、ピザ台を星形にくり抜きました。
残りのピザ台はフードプロセッサーで細かくして、パン粉に変身してハンバーグの中に(笑)
上に乗せた太陽のトマトと、パプリカは星形にくり抜いたのですが、これが意外と大変でした^^;
d0222641_321779.jpg

ハムとチーズのサンドウィッチも同じく星形に抜いて、ピックで刺してました。
このピックは一袋にいろんな色が入っているのですが、Villa Marketで購入しました。
日本人の子供が大好きな卵のサンドウィッチ、実は外国人の子供はほとんど食べないんです~(>_<)
このシンプルなものが、一番キレイに食べてくれます。
もちろんこの外枠も、この日の朝ごはんに^^; やっぱりどこまでも主婦なんです、ワタクシ(笑)
d0222641_345758.jpg

そしてもう一つのサンドウィッチは、クリームチーズとジャムを挟んだもの。
今日はインドネシア人のお子さんも参加していたので、ハムは宗教上食べられないんです。
こちらはパンを三枚にして、ストロベリーとブドウのジャムを二種類を挟みました。
意外に日本でも珍しいブドウのジャム、こちらではSMUCKERSのものを売っています。
日本へのお土産にしても、結構喜ばれますよ♪
d0222641_382412.jpg

外国人の子供もみんな大好きな、チキンナゲットとから揚げ。
そのまま出すとちょっとそっけないので、クリアカップの中に入れてちょっとデコレーションを。

後日Blogで紹介したいと思いますが、スクンビット49から39への抜け道にある
「Pinata」と言うParty ShopではアメリカのWiltonの製品がたくさんおいてあります♪
お菓子のデコーレーションなどのかわいいグッズがいろいろとあるんですよ。
他にもバナーやら、テーマに合わせた紙皿やコップなどもそちらで購入しました。
今日飾っている風船もそちらで購入して、ヘリウムガスを入れて当日デリバリーしてくれました。
d0222641_3113663.jpg

こちらもお肉なしの「コロッケ」。これならベジタリアンの子供も食べられます。
このコロッケなど食べ物を置いている台も、アメリカのWilton社のもの。
日本のネットで購入しましたが、カップケーキを置いたりととっても便利なんです。

写真ではよく見えないのですが、この台にヤワラートで買った星のビ-ズを通したり
WEBサイトから太陽系の惑星の写真を探して、ぶら下げて飾ったりしてみました。
「天王星はね、実はとっても大きいんだよ」「火星はそんなに大きくちゃダメ」など
勉強したばかりの知識を持つ息子の、細かいチェックが入ります^^; う・うるさ~い(-_-)/~~~
d0222641_3151792.jpg

このOreoのムースのようなものは、Villa Marketで購入したインスタント品(笑)
JELL-O社のもので、NO Bakeなので気楽に作れます。
8 Thonlorにある調理器具のPantry Magicで買った、星形のシリコンカップに入れてみました。
上にジェリービーンズを飾ったのですが、この色が溶け出たのがちょっと悲しいな~(>_<)
d0222641_318323.jpg

これも宇宙をイメージしたゼリー(笑) ここまで来ると完全に遊びの世界(爆)
ソーダ、ストロベリー、オレンジ、レモン味のゼリーを重ねてみました。
間にはところどころジェリービーンズを挟んで、宇宙に浮かぶ惑星を勝手にイメージ^^;
「Wow! Jelly in Jelly!!!」と子供たちは言っておりましたが(笑)
JELL-O社のゼリーはいろんな色味があってキレイですが、TopsやVillaで購入できます。
d0222641_3213743.jpg

今回のBirthday Cakeは、息子の希望で星からロケットが飛び出すようなイメージで。
宗教上、生クリームを食べれないインドのお子さんがいるので、ガトーショコラを作りました。
やはりBirthday Cakeは、みんな一緒に同じものを分け合いたいですもんね。
みんなには食べる時に、スプレー式のホイッピングクリームを各自でかけてもらうことに。


そして今回はPool Party!Let's Asiaに来ていただき場を盛り上げて下さいました!
d0222641_3284041.jpg

みんなも大好きな明るいMr. Orand ♪
d0222641_334101.jpg

泳ぐだけでなく玉入れ合戦や、いろんなゲームで子供たちをひきつけます。
d0222641_333776.jpg

プールの中でアメ食い競争(笑)まで!子供たちの笑い声が響き渡りました♪


ひとしきり泳いで遊んだ後は、お腹も減ってブレイクタイム❤
d0222641_3371436.jpg

どんなものがあるかな~と、物色中(笑)
d0222641_3395188.jpg

このシャンパングラスが、子供たちからは大好評!
「Wine!Wine!」と大人の気分になったようで、かなり嬉しかったみたいです♪
これはもちろんプラスチック製なので安全ですが、Villa Marketで購入しました。
d0222641_3442995.jpg

そして、Cake Time! 「Happy Birthday to you~♪」とみんなの歌声がこだまします。
今年は大きくなったからか、それとももう流行りは過ぎたのか
いつもの「You live in the Zoo~♪」と、この後に続く訳の分からん替え歌はなくなって
フレーズの度に「Cha cha cha」と合いの手を入れるのが、今の流行りみたい(笑)


そして、最後はお楽しみのPinata Time!
d0222641_3495737.jpg

先ほどのPinataを叩いて、割れた中から飛び出るお菓子を拾うゲームなのです!
本来は上から吊り下げるのですが、場所が見当たらずこんな形に^^;
みんな思いっきりフル・スイング^^; 主人の手もしびれて痛そうです(笑)
d0222641_3552412.jpg

みんなが「今か、今か」とお菓子が飛び出る時を、待ち構えるを見ていてる方が可笑しい!
d0222641_3535185.jpg

Pinataが割れたら、それこそ蜂の子が飛び出したかのような勢いでお菓子を拾いました(笑)


Partyの最後はお迎えに来てくれたご両親やみんなに、ありがとうのハグをしてお別れ。
このBangkokで、息子がたくさんのお友達に恵まれたことに感謝せずにいられません。

とうとう息子も10歳、まだまだ遠い先のことと思っていたけれど、本当にあっと言う間でした。
ずっとインターに通っていると今まで入学式や卒業式もないので、改めて成長の節目を感じます。
ここまで大したケガや病気もなく健康で、生まれてからは3つの国を渡って転校もあり、
新しい環境になじみ、お友達を作ることも大変だったこともあると思うけれど、
毎日をEnjoyして過ごしてくれていることを、とても嬉しく思っています。

「ママ~、あのね~」と毎日言って来てくれるのは、あとどれくらいなんでしょうか。
パパとママのところに生まれて来てくれて、本当にどうもありがとう❤❤❤
by treasure-bkklife | 2011-10-03 07:12 | ホームパーティ
週末、近場でご飯を食べようとなるとよく行くのがこちら♪
d0222641_9383434.jpg

トンロー5と7の間のトンロー通り沿いにある、NI-YOM PHOCHANAでございます。


夜、ここの前を通るといつも沢山のローカルの方で一杯だったので
ちょっと行ってみようかな~と入ってみたのがきっかけ。
すると「あれっ、結構おいしいじゃん!」となってよく行く定番コースになりました。
d0222641_9405287.jpg

こちらのお店、お魚もとても新鮮なんです。
d0222641_9413967.jpg

カニも準備待ち。この後、カレー粉にまみれるのかしら(笑)
d0222641_9425934.jpg

こちらがトンロー通りからよく見えると思いますが、1Fです。
レストランと言うより、食堂という言う感じの店構えですけどね。
d0222641_944163.jpg

実はこのお店2Fもあって、こちらはもちろんエアコンつき(笑)
ローカルのちょっとリッチそうな(どんなん?)大家族などがよくいらっしゃっていますよ。

d0222641_9453884.jpg

ヨートマラワーン ファイデーン  ハヤトウリの新芽の炒め物です。
クルクルとした葉もカワイイ、タイの野菜なんです。
d0222641_9462134.jpg

プーパッポンカレーの殻なし 「殻なし」を頼むとめんどくさくない上に、実はお安いんです(笑)
唐辛子を入れなければ、子供もおいしくいただけます。
(それが『プーパッポンカレー』と言えるかどうかは別としてね^^;)
d0222641_947271.jpg

トートマンクン  必ず子供が頼みたがる一品
d0222641_948127.jpg

名前は忘れてしまいましたが、揚げたマナガツオにバジルが乗ったもの
子供たちも美味しい!美味しい!とパクパク食べておりました~
d0222641_949421.jpg

オースワン  これも牡蠣がプリプリで美味しい♪
d0222641_950371.jpg

パックブン・ファイデーン  空芯菜の炒め物
やはり今日もこれを頼みますか^^; 子供たちはどこに行ってもこれを頼みます^^;

写真にチラッと写っていますが、やっぱり最後はワインが飲みたくなる私達夫婦。
こちらは持ち込み料もなしなので、いつも家から持っていっちゃいます♪


お店はとってもローカルな雰囲気ですが、メニューには写真もあるので便利です。
場所柄もあるのか、意外に日本人の方でこちらに来ている方も聞くと多いですよ♪
いつもたくさんの人で賑わうお店なので回転もよさそうで安心だし、何しろお安いですから!
「ちょっとそこまで晩御飯」って感じの時には、とってもよいお店でお勧めです♪




「NIYON PHOCANA Seafood Restaurant」
125 soi Thonglor , Sukhumvit 55Rd
Tel:02-391-1517 
ハッキリとした時間は分かっていないのですが、6pm頃には空いています!
お昼の時間帯はシャッターが閉まっていて、お店の位置も分かりづらいかも知れません。
by treasure-bkklife | 2011-10-02 07:35 | 外ごはん