子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Natural Cafe by Coran

気が付けば、またブログを1週間更新していませんでした(汗)

タイにおいては衝撃的であったクーデター宣言から1週間が経ちましたが、
邦人が多く住むエリアは、今のところは通常と変わらない日常生活が流れているものの、
まだまだ毎日のように、バンコク市内でもデモや小競り合いも繰り返されていて、
6月1日にBTS チットロム駅側のアマリンプラザ附近でデモがあると言う情報もあり、
やはり何だか、そわそわと落ち着かない毎日です。

今日は個別に参加予定の方にはご連絡させてただきましたが、
6月3日の子連れセミナーも、6月20日に延期させていただくことになりました。
一日も早くいつもの明るいバンコクが、戻ってくるのをいのるばかりです。                                         

さて、2週間ほど前にブログにUPした Coran Boutique Spaですが、ステキなCafeが併設されております。
もちろんSpaに行かずともこのゆったりとして雰囲気で、お茶を楽しむことができるんです??
d0222641_2332425.jpg

スクンビット63、エカマイ10にありますSpa Coranと同じの一軒家です。
d0222641_23334350.jpg

BTSエカマイ駅までは、このトュクトュクがお迎えに来てくれるのです。

Spaとは違って入口から左手に曲がり、どんどん緑が一杯の奥へと進んでいきます。
d0222641_23404034.jpg

左手にプールを眺めながら、ゆったりとした空間が漂います。そしてたどり着いた入口が
d0222641_20383261.jpg

体と心にに優しいお料理のNatural Cafe by Coranでございます♪
d0222641_234312.jpg

まるで誰かのお宅に遊びにきたような、寛げる空間が広がります!
最近は夜な夜なシンガポールの物件探し明け暮れているので、こんな家もいいな〜と妄想中(爆)
d0222641_2123421.jpg

こちらの黒板には、今日のメニューが書かれております。
豆腐ハンバーグなど、お子さんも喜びそうなメニューもあってGood!
d0222641_210883.jpg

こちらのデザートは、日本人女性バティシエさんが作るヘルシーなスイーツたち。
白糖、乳製品、添加物を使用せず、無漂白小麦粉、ブラウンシュガーなどを使われています。
d0222641_20585435.jpg

こんな日本らしいBirthday Cakeもオーダーで受付してくれるそう。
子供にも美味しくて安全なケーキは嬉しいですよね♪
d0222641_21223557.jpg

ノンビリとプールを眺めながらのランチは、Spaと同じく心まで寛げそうです??

こちらは、Coran Boutique Spaがプロデュースした ”心も身体も綺麗に”をテーマのカフェ。
料理は玄米と野菜が中心のタイ料理がベースですが、ランチはパスタなどのメニューもあります。

そしてHPにはこんなことも書かれておりました。
・当店では以下の事項を忠実に守りながら料理を提供しております
1.食材はオーガニックまたは低農薬野菜を使用しております
2.白砂糖、化学調味料は一切使用しておりません
3.生命力あふれる新鮮な食材を生かした料理です
4. 作り置きをせず、オーダーを頂戴後調理します
5. なるべく油を使用せず、蒸したり茹でて行う調理方法です
6. 信用できる業者からの食材取り寄せております

他にもハーブティーやスイーツもあって、健康に気になる方、女性にも嬉しいレストランです。
d0222641_081882.jpg

ランチセットはタイ料理だけでなく、豆腐ハンバーグにビビンパなども登場!
土曜日には限定のカレーもあるそうなのですが、この日は平日で何だか悔しい感じに(*´Д`)
「限定!」と聞くと、どうしても食べたくなってしまうのが人の性です。あっ、私だけ?(爆)
d0222641_094842.jpg

そしてパスタもラインナップとあって、子連れで来ても嬉しいメニュー構成です。
d0222641_0111179.jpg

お馴染みのタイ料理ですが、私はここのレモングラスのサラダが特に大好きなんです??


さてさて、今日はお友達とのんびり、今後の子供の教育について話をすることに。
d0222641_21195680.jpg

グラチャップ ローゼルのお茶は美白効果も高いと言われているので、しっかり取らなくては!

2人もやっぱりタイ料理が食べたいと、ランチセットの中からそれぞれチョイスすることに♪
私は、豆腐ときのこのココナッツレッドソース炒めのセットをチョイス。
d0222641_2121436.jpg

まずはカイダーオ、目玉焼きが入ったヤム。
タイ料理のワンディッシュメニューは、油こってりの目玉焼きが添えられることも多いのですが
この目玉焼きはそうでもなく、ヤムの酸味とうまくマッチして美味しかった!
d0222641_2052546.jpg

ゴロゴロとした豆腐が入ったココナツレッドソースは、ごはんに合う一品に。

そしてお友達はグリーンカレーのセットをチョイス。
d0222641_23524279.jpg

私も大好きなキノコのヤムは、さっぱりといただけてカロリーも控えめ。
d0222641_23525170.jpg

グリーンカレーも中には豆腐と野菜がゴロゴロ入って、しっかり食べ応えもあります。
d0222641_2354233.jpg

赤米は色素であるタンニンから、血中コレステロール低下作用、血圧上昇抑制作用、
血糖値改善作用もあると言われているので、タイでは簡単にお安く手に入るので、
ぜひ積極的に食べたいなあと思い、いつもタイ料理屋さんでは赤米をチョイスしています♪


さらにまだまだ話足りないと、せっかくヘルシーなんだから、デザートまで行っちゃおう!と(笑)
d0222641_032361.jpg

名前は忘れてしまいましたが、キナコの入ったおいしそうなケーキ。
d0222641_20482772.jpg

こちらのチーズケーキは、ほんのりとチョコレートのお味。
バンコクのチーズケーキはしっかりとした重いものが多いのですが、
こちらは軽さもともなって、胃もたれの感じも全くありません。
d0222641_2124532.jpg

ノンビリとさらにカプチーノまでいただいて。ゆっくりとした時間が過ぎていくようでした♪


エカマイの静けさが漂う一軒家の、お友達のお家のようなのんびりとしたスペースで、
体に美味しいお料理をいただきながら、心も癒されるような時間を過ごせました。
「こんな家に住みたいな〜」と思わせるステキな空間なので、日本からの大切なお客様にも
「Spaとセットで、外も内も美しく〜♪」 なんてプランも、きっと喜んでもらえるかと思います??




「Natural Cafe by Coran」
94 & 96/1 Soi Chareonmitr, Ekamai 10, Sukhumvit 63 Road
Tel:02-651-1588, 085-954-3273 (日本語)
11am-6pm
by treasure-bkklife | 2014-05-30 00:12 | Thai@BKK

Coran Boutique Spa Bangkok

子育て夫婦セミナー第三弾も、おかげさまで皆様からお申込みをいただいておりまして
すでに定員の3分の2近くまでお申込みいただき、本当にありがたく思っております<(_ _)>
今回も先着順になりますので、ご興味がある方はお早目にお申込みいただけると嬉しく思います♬


さて、実はワタクシ、先週の水曜日から電池が切れたように伏せっておりましたσ(^_^;)

息子の受験から突然のスライド辞令を受けたにも関わらず、コーチングだけでなく、ある勉強を始め
「絶対に止まれない、回遊魚・マグロ」と周りからは揶揄されております(笑)

そして、今年最大の難関だと思っていた、ICFコーチングの英語でのコーチ役の勉強がありました。
この内容が国際コーチング資格取得のために審査されるのですが、何度も教科書を読みこなし
コーチングのシュミレーションをして頑張った甲斐あって、何とか無事に終えることができました!!!

と、思ったのもつかの間、主人が赴任し、子供のシンガポールの学校が決まってホッとしたのか、
もう、頭痛と吐き気で全く動けないほどに!
巷では「影武者が何人もいるらしいよ」(笑)などと、好き放題に言われておりましたが、
今回「もう〜私、ダメ〜」となり、「やっぱり人間だったのか!」と言われております(爆)

自分でも「忙しい!」という自覚を感じなかった私は、自分の心を労ることを忘れていたので、
体が「少し休みなさい」と、サインを出してくれたのだと思います。


そこで珍しく数日はゆっくり過ごすことに。
たまには自分にご褒美!と、ステキなスパに二つほど行きましたが、
一つは以前にUPした、スクンビット26の韓国エステのSU ESTETIC、そしてもう一つはこちらでございます。
d0222641_21115550.jpg

エカマイ10に移転しました、Coran Botique Spaでございます。

元々スクンビット13にあったCoramでしたが、ステキな一軒家だなあ、住みたいな〜と
いつも見ていた場所に、突然移ってこられたのでビックリしました!
BTSエカマイ駅からは お迎えサービス もあるので事前に頼むと便利です。
d0222641_1411056.jpg

入口を入って、まずは受付へ。
こちらは受付やセラピストも英語がかなり通じたので、旅行者の方も安心できると思いました!
d0222641_21131964.jpg

こちらにはCoranオリジナルの商品が、販売されております。
d0222641_21134823.jpg

受付の後に簡単な問診票などがあり、体の凝っている場所やマッサージに強さなどについて
その用紙に記入できるので、予めしっかりと伝えておくことができてありがたいシステムです。
マッサージ中にタイ語で伝えるのって、どう言ったらいいか悩んでしまったりするんですよね♪
d0222641_1239385.jpg

施術する前にどのマッサージオイルを使うのか、セラピストの方が腕や手に付けてくれて
自分でその香りを楽しみながら、どれにするのかを選ぶことが出来ました。
香りをかぐだけでなく、オイルの効果などがあるのかもわかりやすく表示されていました♪


こちらのCoran Boutique Spaの「Coran」とは、「水の波紋」を意味するのだそうです。
張った水に一滴の水滴を落とすと、バランスを保ちながらゆっくりと波紋は広がっていくように、
心身のバランスを保ち自然と共存して生活することが、本来の自分自身を知る
最も重要な要素の1つと考えて、コランオリジナルのエレメンツ、メソッドにより
お客様の心と身体の波紋をバランスよく広げるサポートをしたいと考えているそうなので、
この時の私のような心身のバランスを崩したときなどにも、ピッタリなSpaだと思いました♪

こちらのベースボディトリートメントは、アロマテラピーとタラソセラピーになり
リラクゼーションはもちろん、ヨーロッパからの厳選されたプロダクトを使用し、
より効果的なトリートメントを目指し、多くの製品は美容先進国であるフランスをはじめ
ヨーロッパからのものを使用されているそうです。


受付を過ぎると、それぞれの部屋に案内されます。
d0222641_12394127.jpg

階段をあがって個室へ。この一軒家のスパは緑も多く、これだけで気持ちが癒される空間です。
d0222641_12404889.jpg

通されたお部屋はゆったりとした造りになっているので、気持ちもゆったりできそう??
d0222641_1242088.jpg

マッサージされるベッドの下には、こんな可愛らしい生のお花が飾られて。
うつぶせでマッサージされるときに、顔を入れる穴からセンスのよいお花が見えると
それも「おもてなしされている」と言う気分にさせてくれるんですよね♪
d0222641_12444185.jpg

私はスクラブとマッサージオイルのコースを選んだので、途中でシャワーに入りましたが
バスタブも全てがゆったりとした造りで、心がのびのびとしていくのを感じました。
「あ〜ぁ、私、ここに住みたいかも!」(笑)なんて思ってしまった空間でした。


コランには本当にいろんなプログラムがあって迷いましたが、まずはお金と相談(爆)
私は「Tree Dance 2008” (アンチストレス)」と言うコースを選びました。
他にも妊婦さん用のMaternity Spaもこちらにはあって、体型や体勢が変わって腰などにも負担になり
腰痛や頭痛などで辛いこの時期、嬉しいのではないかと思います。


スクラブ、マッサージと続いて行いましたが、とても一つ強く感じたのは
こちらのセラピストさんは、とてもしっかり教育されていると言うこと。

自分もCIBTACと言う国際ライセンスを持っているだけに、それなりに勉強したこともあって
なかなかバンコクでも「ここはいい!」と思えるSpaに、出会わなくなってしまったのですが、
マッサージの技術はもちろんのこと、お客様へマッサージの強さや、空調の温度を確認するなど
「おもてなし」の観点からの配慮などが、とても素晴らしいと感じました。

もちろんセラピストは人によって技量が違うので、一概にここはいい!と言えないかもしれませんが
しっかりとした理念がこちらのスパには感じられて、教育されていると感じた理由の一つに、
それにはタイ厚生省認可校、タイ伝統医療奉仕協会マッサージスクールスクムヴィットが併設されているそうです。

タイ式マッサージ、タイ式フットリフレクソロジー、ハーバルボール、アロマセラピー、
スパトリートメントマッサージ、フェイシャルトリートメントなども教えられているそうなので
しっかりとセラピストの育成に力を注いでいると言うのが何より大きいのだと思います。
こんなスクールに、タイ在住中に通って資格を取る!と言うのもいいですよね♪
d0222641_21164645.jpg

全部の施術が終わった後も、お茶をいただきながら今日のマッサージの感想などを書き込む欄があり
これも今後のフィードバックとして、生かされて行く姿勢にも好感が持てました。


こちらのスパは日本人の方によって創られたこともあり、どんな小さなことにも妥協をしない
「こだわり」がお客様に対するおもてなしとしとして、大切にされているようです。
心と身体がニッコリできる、サービスを提供したいとあるのですが、
まさに体だけでなく、心も体もにっこりと喜んでいるような体験ができて
日本からの旅行の方、そして大切なお友達などの来タイにもオススメです。

また、併設された「心も体も綺麗に」がテーマのカフェでランチやお茶もできるので、
それもまた、ノンビリと過ごすことができて嬉しいですよね〜?? 


こちらとてもいいSpaなので、やはり当然の如く、お値段もバンコクにしてはいいわけでして(笑)
ですが、2014年8月31日までは、WEBから予約をすると50%オフのプロモーションだそう!
(アンチエイジングフェイシャルトリートメントは30%オフ)
これを逃す手はないので、WEBから予約するのがよさそうですね♪



余談になりますが、やはり悩みを抱えて頑張りすぎると心が固くなり、さらに体まで固くなると、
解剖生理学やボディマッサージ、フェイシャルの勉強でも学びましたが
また逆も真なりと言うわけで、体がほぐされて緩むと、ストレスを感じた心も癒されてくるのです。

そして今回マッサージを受けて体をほぐされると、心まで緩んでくるのがよく分かり
自分が今後描いていた、「必要かな・・・」と思う、コーチングのクライアントさんには希望によって
マッサージを施す「心のケアを体からも」を、まさに自ら効果を実感することに〜(笑)


知らぬ間にストレスを抱えている方、頑張り過ぎている方は、働いている方だけでなくて
子育てに追われるママ、異国での文化の違いや人間関係に悩む奥様も多いと思います。

知らぬ間に奥歯を噛みしめていることもあり、顔のえらあたりが触ると痛みを感じたり、
自分を守るために胸をギュッと閉じているので、胸の真ん中や鎖骨あたりに痛みを感じることも。
いつも頑張って肩に力が入っていると、もちろん肩こりだけでなく、首や頭痛にもつながります。
そんな時もその痛みを感じる部分を、「イタ気持ちい〜い♬」ぐらいにマッサージしてあげることで
体が緩むことで、心も緩んでくるのを感じることができるかと思います。

私はとっても面倒くさがりなので(笑)、最近はお風呂でメイク落としのついでに
オイルで顔のエラや鎖骨あたりなども、ついでにクルクルとマッサージしてしまいます。
これでリンパのつまりも取れて、心も顔もスッキリしてくるので、ぜひお試しくださいませ♪

そしてたまにはこんなプチ贅沢も、自分の心と体を時折メンテナンスするためにも必要ですね❤️




「Coran Boutique Spa」
94,96/1 Soi Charoenmitr Ekamai 10 Sukhumvit 63 Road,
Tel:02-726-9978
11am-10pm (朝食付きスパは午前10時半より予約可能)
Mapはこちらから♪
d0222641_1325863.jpg

by treasure-bkklife | 2014-05-16 21:17 | Daily Info in BKK

喜助@JR仙台駅店

三連休の最終日、子供たちと映画「Captain America The Winter Solider 」を見に行きました!
すでに日本でも公開されているようですが、バンコクは日本よりも上映が早いことも多く
しかも親子三人で1000円もしないことが多いので、とても嬉しい娯楽の一つ??

土曜日は息子はお友達とThe Amazing Spider Man-2を見に行っていましたが、
キャストも大きく変わったトランスフォーマーや、渡辺謙も出演しているゴジラ、
そしてアンジェリーナ・ジョリーが主演で、その圧倒的な存在感で実のお子さんも怖がったと言う
ウォルト・ディズニー90周年を記念する、「眠れる森の美女」がテーマの「マレフィセント」など
どんどん面白そうな映画がバンコクでも見られるので、これからがとても楽しみです!


さて、まったく季節外れのお話ですが(笑)東北の雪紀行を続けていきたいと思います!

みやぎ蔵王の樹氷のツアーで「宮城の樹氷は男性的、山形は女性的」と聞いたので
雪を見たことがなかった子供たちにその雪を見せ、ついでにスキー教室にも入れたい!と
母はiPhone片手に、山形蔵王の宿を検索(笑)スマートフォン、やはり手放せません!
で、無事に宿も取れて仙台に戻った私たち、バスで1時間ちょっとの山形に行くことに決定♪

そこで、バスまでの1時間半、やっぱり仙台に来たからには食べたいのは「アレ」でございます。
荷物をコインロッカーに預けて、駅の近くで美味しいアレが食べられるお店へGO!
d0222641_234526100.jpg

JR仙台駅の3Fには、「牛タン通り」と言う通りも存在するのです!
d0222641_234666.jpg

その中で選んだのは、牛タンの老舗で有名な 喜助でございます♪
d0222641_0111267.jpg

お店にも沢山の芸能人やスポーツ選手のサインが飾られていましたが、今日もお客さんでいっぱい!
駅の中にあるからでしょう、出張のサラリーマンらしき方で溢れかえっておりました♪


味の牛たん喜助は、昭和50年の開業以来、創業40年目を迎える牛たん料理専門店です。
仙台で誕生した「炭火焼牛たん」を仙台名物に育て、今ではご当地プリッツにも牛タン味が!
「仙台と言えば牛タン」と知られるようになるまで広げたのが、この喜助と言われているそうです。

こちら、喜助の牛タンは、昔ながらのこだわりがあるそうで、
1本ごと焼きに適した部位のみをスライスするので、1本から5人前位しかとれないのだそう。
そしえ皮むきから味付けまで手作業で行っているそうで、良質なブランドを工場指定して
どのように肥育され、衛生的工場で製造されたものだけを提供しているそうです。


お肉とあって大喜びの子供たち、せっかくなのでいろんなメニューをみんなでシェアすることに♬
d0222641_23471367.jpg

牛たんつくね
コリっとした触感があって、お子さんにも食べやすい一品。
d0222641_23532197.jpg

牛たんソーセージ
ビールに合うソーセージは、ハーブの風味がしっかりと効いて大人の味に。
d0222641_23535183.jpg

厚切りゆでたん テールスープ仕立て
これが本当に柔らかくて美味しかった!
喜助特製のテールスープでコトコトじっくりと茹で上げられているそうで、
厚切りの牛たんに、しっかりとスープが染み込んで美味。
d0222641_23542842.jpg

一日20食限定 牛たんシチューセット
限定に弱い我が家(笑)しっかりとコクのあるシチューに、柔らかいタンが絡んでGood!
d0222641_23551130.jpg

見るだけでとろけそうな色合いではありませんか?他にカレーもありました。
d0222641_23555418.jpg

数量限定特切り厚焼定食 しお味
これも限定(笑)麦飯には青森産の山芋つき!もう、これだけで「仙台に来てよかった!」(爆)
d0222641_16581386.jpg

この厚さ、そしてこの焼き色!もう、たまらなくないですか?
こちらでは強火で肉汁を閉じ込めることで、噛んだ時に肉汁が口の中に溢れ出すのだそう。
時々、噛んでも、噛んでも、それでもまだ噛み切れない!タンに出会うこともありますが(笑)
これは本当に柔らくて、ジューシーなお味でした〜??


こちらの喜助は東京は八重洲口、丸の内パークビル、芝大門
横浜はランドマーク、そして大阪にはうめだ北区にも店舗があるようです!
これを見て、「仙台は遠いな〜(笑)」と思われていた方、ぜひお近くに行ってみてくださいませ♪


美味しい牛タンでお腹を満たし、仙台駅を後にして高速バスで山形駅までは1時間ちょっと。
そして山形駅から蔵王までは40分程度、外人の方も多く乗っていてビックリ!
すんなりとバスにも乗れて、目的地までとても快適な旅になりました♪

予定変更までした山形の雪景色、それは本当に感動的な世界でした!




「喜助@JR仙台駅店」
仙台市青葉区中央1-1-1
仙台駅3階牛たん通り内
Tel:022-221-5612
10am-10:30pm(L.O.10pm)
by treasure-bkklife | 2014-05-06 17:17 | TOHOKU
タイも月曜日がお休みで3連休中!ご旅行に行かれるご家族も多いのでは?と思います。

すっかり月曜日が休日だということを忘れていた母でしたが(^^ゞ
少しはお休み気分を味わないと〜♪と、明日は映画に行ってこようと思います♪


さて、ずっと忘れていた東北への旅行記に戻りますが、
FBにUPしたところ、日本の友達からも「知らなかった!」「行きたい!」と言う声が続出なので
ぜひ、この美しい光景をブログで伝えていきたいと思います♪

午前中、みやぎ蔵王の樹氷めぐりを楽しんだあとは、まずは一度宿泊先へ。
d0222641_231347.jpg

そのゲレンデの裏にある、みやぎ蔵王高原ホテルに宿泊しました。
d0222641_23144547.jpg

私たちは3人とファミリータイプの和室でしたが、2人用の洋室などもあるようです。
ゴージャスな感じではないのですが、ツアーの間にも雪で遊びたい子供にはピッタリ!


さて、午前中の宮城蔵王の樹氷めぐりの後は、もっと雪を堪能したいと、
そり遊びなどをした後は、すみかわスノーパークのゲレンデに5時に集合し、
夜の樹氷の家めぐりツアーも参加することにしていました。
d0222641_9261184.jpg

樹氷の家までもこの暖房つき雪上車に乗って25分ぐらい。
降りると「わあ〜っ!!!」と思わず声がでてしまう幻想的な世界が待っていました。
d0222641_23305888.jpg

雪に穴を掘って作られたかまくらから漏れる灯りが、なんともロマンティック!
d0222641_2332855.jpg

早速、中に入って喜ぶ子供たち!連れてきてよかった〜?? と思う瞬間です。


そして、樹氷の家とは、こんな風になっているのです。
d0222641_23262160.jpg

樹氷の家というのは、アオモリトドマツの木雪が降り積もると、
下方の枝が垂れ下がり、さらに雪が降り積もってどんどん下がった枝が、
まるで傘の骨のようになり、木の幹を中心に空間ができあがるのです。
d0222641_23293322.jpg

真っ白な雪に覆われた松の木は、本当に天然のかまくらのようで
その天然のかまくらが、「樹氷の家」と名づけられ、大きなものは大人が10人も入れるのです!
d0222641_9332196.jpg

樹氷の家の中は、パワースポットでもあるらしいのです!
体全体を自然が作り出す木や雪に包まれて、とても厳かな気持ちになりました。
d0222641_93025.jpg

写真では伝えづらいのですが、真っ白な雪と深い闇、そしてほんのりと光る月が
幻想的な世界へと誘うようで、本当にステキな空間でした。


とにかく、樹氷の家めぐりは寒かった!!!
多くのツアー参加者が同じホテルに宿を取っていたのですが、これが本当に幸いでした。
d0222641_23194452.jpg

帰ってそのまま、美味しい夕食が待っていたのは本当に嬉しかった♬
d0222641_23215286.jpg

宮城県名産の豚の豆乳鍋。体も心も温まって、ほくほくすることが出来ました。

そして大きな大浴場でのんびりして、久しぶりのお布団で寝るのも嬉しかった子供たち、
翌日の昼近くまで、子供たちはゲレンデで遊びまくりましたが(笑)
仙台駅からも無料で往復のバスが出ていたのも、母子の旅には助かりました!

樹氷の家めぐりは、12月の中ごろから3月の中旬までと、今年はもう終わってしまいましたが
仙台からもバスが出ているので、ぜひ一度この経験をしていただけたらなあと思います。



さてさて、当初、1泊2日で行く予定だった東北への雪旅行の旅ですが、
今回はご褒美旅行だったこともあり、母の思い付き & 思わぬハプニング!で、
どんどんと伸びていってしまうことに〜(笑)

さらに幻想的な雪の旅は、まだまだ続きます!




「樹氷の家めぐり」
〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町 遠刈田温泉字倉石岳国有林内
Tel:0224-85-3055


「みやぎ蔵王高原ホテル」
〒989-0916
宮城県刈田郡蔵王町 遠刈田温泉字倉石岳国有林六林班
Tel:0224-87-2101
by treasure-bkklife | 2014-05-04 21:32 | TOHOKU
タイも今日はメーデーで、学校がお休みなのをすっかり忘れていました(笑)

日本はGWに入り、ご家族でご旅行を楽しまれてい方も多いと思います。
この時期は新緑がまぶしくて、成田に降り立った瞬間から爽やかな空気で一杯の大好きな季節♫
少し前まで今年はこの季節に、日本に長い一時帰国をする予定でしたが・・・。


このところ「いろんなことで忙しい〜」なんて、ブログでも書いておりましたが(*´Д`)
今週から主人が新しい赴任地に着任し、我が家も新しい生活が始まりました。
私と子供たちもバンコクの学校の年度末が終わり、後から追いかける形になりますが、
6年半のバンコク生活を終了し、8月には家族でシンガポールに駐在することになりました。

万が一の本帰国に備え中学受験をしていたぐらいなので、もう、まさに「青天の霹靂!!!」
主人から内示をいただいた連絡をもらった時は、思わず「はい?」と言ってしまったほど(笑)
どの国の駐妻も言うことですが、これも「One of the Expat Life」 生活の一部なんですよね・・・。

駐在は3か国目とあって、子ども達も同じような友達を沢山見送っているのもあるのですが、
ちょうどEaster Holidayだったこともあって、バンコクを去った友達が遊びに来てくれていたり
今はSkypeで世界中の遠く離れた友達とも、簡単にやりとりが出来る時代。
「たとえ離れても、またいつでも会える」と、冷静に受け止めてくれたのが幸いでした。

そこから日本の学校に入学辞退の手続きやら、シンガポールの学校や物件探しが始まりました。
シンガポールのインターナショナルスクールは、1、2年待ちなどと言うことも多いことから
急遽シンガポールに赴き学校見学をしたり、手続きなどで本当に忙しい毎日でした。

しばらくは母子だけの生活が続くので、さらに気を引き締めていきたいと思いますが
あと3か月、バンコクでの生活を思い残すところなく楽しんでいきたいと思います!!!


さて、ブログのネタがかなり溜まっているので、「これは!」と言うものからUPします!
まずは最近お友達と行った、オシャレと評判のバンコクの話題のレストランから〜??
d0222641_8475548.jpg

スクンビット22にの入口、Holiday innの29F、Maya Indian Restaurantでございます♪
d0222641_8545185.jpg

インド料理らしく蓮のお花も美しく、そしてモダンに飾られて。
10人ぐらいが座れる大人数の円卓もあるので、みんなで話をしたい女子会にもぴったり??
d0222641_8475711.jpg

この日は何人も知り合いのママたちに会いました!
実はこの日は水曜日、こちらでは「Wednesday Ladies Night」が開催されていて
5時から10時までProseccoのSparkling Wineが飲み放題なんです!
d0222641_9413494.jpg

そして何よりもごちそうなのは、この美しい夜景!
全面がガラス張りなので、どこまでも目の前に闇と光輝く光景が広がります。
d0222641_8495544.jpg

かなりの大人数でも対応できる、こんなソファー席も用意されておりました。
d0222641_8503093.jpg

こんなブースの席はLadiesがいっぱい!お友達と気兼ねなくおしゃべり出来そうです。
d0222641_851093.jpg

そしてこちらは5時から8時半までは、Happy Hourでbuy 1 get 1 Freeなんです!
こういうプロモーションはやはりお得感があって、とっても嬉しいですよね♪
d0222641_8482778.jpg

まずはこちらのスターターが運ばれて来ました。
インド料理のお店ではよく出されるものですが、お店によってはもっと小ぶりだったりしますよね!
こちらのお店のものは、胡椒なのかかなり辛みが効いていました!
d0222641_8492028.jpg

ジャムやパクチーのソースなどをつけていただくスナックは、好きな方も多いはず??
d0222641_8515914.jpg

モダンな華やかな位置皿が置かれていて、これからのお料理がとても楽しみに♪


こちらのレストランですが、BK MagazineのBangkok's 10 Best New Restaurants 2013
堂々5位にランクインされていたインド料理のお店で、スクンビットと便利な場所にありながら
その夜景の眺めはとても美しいことで評判の、北インド料理のレストランです。


さてお料理ですが、この日は大人数で長いテーブル席に座ることとなって
それぞれが好きなものをオーダーしたので、お料理の名前がちょっと怪しい気も(^^ゞ
d0222641_8522849.jpg

インド料理のごはんといったら、やはりこのビリヤニ。
パラパラとしたご飯が、水分の多いインドカレーとよく合います。
ビリヤニだけでも何種類もありましたが、写真に撮り忘れたナンやロティなども豊富です♪
d0222641_8523292.jpg

GOSHT TIMATER QUALIYAN
Lamb braised in tomatoes, scallions and garlic
ラムが柔らかく煮込まれたインドのカレーは、味も彩りもトマトがアクセントに♪
d0222641_15412942.jpg

YOUR SELECTION OF PANEER
Spinach (Palak), Salan style, Makhani style or Kadhai style
水牛や牛乳をレモンなどの酸で固めた、カッテージチーズ状のものを固めたインドのチーズが
このドロっとした濃厚なホウレンソウのカレーによくあって、とても美味しかった??
d0222641_8542521.jpg

DAL AWADHI
Yellow lentils tempered with fresh onions and tomatoes
黄色のレンズマメが煮込まれたさらっとしたベジタリアンのカレーは、大好きな方も多いはず。
d0222641_8534890.jpg

VEGETARIAN KEBAB PLATTER
Delicious combination of Peshawari Paneer, Aloo Moti Tikki, Hara Kebab & Tandoori Broccoli
いろんなお野菜やチーズのインド料理が、少しずつ盛られていろんなお味を楽しめます。
こちらはベジタリアンですが、もちろんお肉やサーモンなどのノンベジのものもありましたよ♪


ランチ営業がないのが残念ではあるのですが、日曜日にはSunday Brunchが開催されています!
お値段も700B++と、ホテルにしては比較的良心的な価格で、しっかりといただけるのは嬉しい♪

この日もスパークリングのプロセッコが飲み放題にも関わらず、一人あたり700Bもしなかったので
「夜、そしてこの雰囲気ににしては破格でお得感が満載!」と、みんなも大満足でした。
夜も5時から営業なので、私のように子供が塾の間に「さっと行って、帰る」もアリですよね(笑)



「Maya Indian Restaurant」
Holiday Inn Bangkok Sukhumvit 22, Level 29
Sukhumvit 22Rd
Tel: (02)683-4888
5pm-1am
by treasure-bkklife | 2014-05-01 19:03 | Daily Info in BKK