子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

All Six to Twelve

お蔭様をもちましてセミナーも無事に終わり、少しホッとしたいところですが、
自業自得ではありますが、ICFコーチングの地獄のような宿題が待っておりました(爆)

今週、ミーティングに参加しましたが、まだまだ先は本当に長い道のり(遠い目・・・)
コツコツと自分のペースで頑張っていきたいと思います!


さて、子供の学校も今週で終わりと、行事がわんさかの気ぜわしい1週間ではありますが
8月にシンガポールに行く前に、少しでも多くの友達に会っておきたい!

そんな時にも朝早くから空いているお店は、本当にありがたい♬
そんな訳でお友達と朝お茶をしようと、こちらのお店に行ってきました!
d0222641_9424740.jpg

スクンビット39から31の抜け道にある、All Six to Twelve でございます♪
39の通りからフジスーパー2に行く方向に曲がる、小道横にある39Boulevardの1Fで
横井うどんと反対側にあるお店です。
d0222641_9431811.jpg

バンコクはめっきり、オシャレなお店が増えてきましたよね〜
この時も在タイが長いメンバーだったので、その変貌ぶりの話で盛り上がりました。
d0222641_945856.jpg

オシャレなお店ですが、テーブルには大きなPaperのマットが敷いてあるのです。
一緒に来たお友達が以前こちらにお子さんと来た時には、クレヨンを貸して下さったそうですよ♪
d0222641_9453724.jpg

常夏の国なので、生花はすぐにダメになってしまうことも多いバンコクですが、
やはりこんな風にちょっとでもお花が身近にあると、何だか嬉しいですよね??


こちらのお店は、オシャレで素敵な空間で人気の、ランスワンにもあるお店ですが
邦人も多く住むスクンビット39にある、39 Boulevardにもブランチを開きました。
NYのようなスタイリッシュなお店ですが、お値段もわりとお安めで嬉しい限り。

お店のオーナーは女性と言うことですが、店内も女性好みであるだけでなく
お料理もオシャレなタイ料理や、インターナショナルフードも豊富です。
何しろお店の名前の通り、朝の6時から夜の12時まで営業しているので、
ちょっと時間がある時にふらっと顔を出すような時に嬉しいですよね??


この日は午後からも予定があったので、朝お茶をすることに♪
こちらはBreakfastメニューがあるので、そちらからチョイスしてみました。
d0222641_948668.jpg

Crispy Roti
屋台でもよく見かけるロティですが、こんなオシャレな姿で登場しました!
ちなみに屋台では、トンロー9あたりに出没するお兄さんのロティが有名ですよね♪
d0222641_9491316.jpg

お友達はポットのお茶をチョイス。コロンしたポットもかわいいですよね??
d0222641_949562.jpg

Pancake Kluay Kai
バナナのパンケーキ。最近バンコクは本当にパンケーキがブームですね!
d0222641_950332.jpg

私は朝はコーヒー派なので、またまたカプチーノをチョイスしました(#^^#)
d0222641_10241470.jpg

他にも朝食のメニューには、おかゆや、日本米に鮭のグリルとお味噌汁!が付いたものや、
エッグベネディクトやスパニッシュオムレツなど、バラエティも豊富なことも嬉しいですよね♪


子供が小学校に行くようになると、朝は7時からママ友たちとお茶もできてしまうバンコク。
そんな時にも近場で6時から空いている、こちらのお店は便利ですよね〜
土日も営業しているようなので、お休みにはこちらで家族と朝ご飯♪ もいいかもしれませんね。

この日は朝お茶だけになってしまいましたが、アルコールoメニューも品揃えが豊富なようです。
そして一日中楽しめるCafe & Bar、ぜひ行って見てくださいね!




「All Six to Twelve」
No.41 ,39Boulevard Tower A,Soi Promjit, Sukhumvit39 Bangkok
Tel: 02-160-0311
6am-0am
by treasure-bkklife | 2014-06-26 09:51 | Tea & Coffee@BKK
3日間に及ぶ「子育て夫婦セミナー」に、延べ104名の方にご参加いただき、
「女性と子供のためのライフコーチ」として一歩を踏み出すことが出来ました。
お越しいただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
d0222641_215979.jpg

6月12日のセミナーには、お二人のご主人様も参加して下さいました!
今回のセミナーは子育ての話だけなく、子供との間のコミュニケーションはもちろんのこと
ご主人様とどうコミュニケーションを取っていったら、よりよい夫婦関係を築くことができるのか
そのあたりも我が家の暴露話(笑)も盛り混み、かなり掘り下げてお話させていただいたので、
ご主人様が「うんうん」と頷く姿や、「とてもためになった」と言っていただいて嬉しかったです。
奥様の気持ちを知るためにも、ぜひこんなご主人様のセミナーも出来るといいなあと思います。
d0222641_20145423.jpg

こちらは6月19日のDavis Hotelでのセミナー。
クーデターもあり日にちを変えたにも関わらず、さらに大人数の方にご参加いただきました<(_ _)>
d0222641_2128416.jpg

セミナーは、まずは私の方から実際の子供や主人との生活の中で、
どんな問題点に対して、どうNLPを生かしていったかを具体的にお話いたしました。
d0222641_21563141.jpg

そしてNLPマスタープラクティショナーの山崎千夏さんから、そのNLPの理論についての話が。
二段構えでお話したことによって、すっと心と頭に入ってきたと言う声が多くて嬉しかったです??
d0222641_20162647.jpg

そして6月20日は、私がコラムを書かせていただいているニコラボさんのTOY BOXで、
かわいい子供たちがいっぱいの、賑やかな子連れ限定の子育て夫婦セミナーになりました。
d0222641_20192513.jpg

こんな感じで床に座ってもらって、皆さんにお話しさせていただきましたが、
内容も小さなお子さんがいらっしゃるママ向けに、少し替えてお話させていただきました♬

そしてこちらのデザートには、野菜ソムリエ仲間の元パティシエさんのNちゃんによる
こんなステキなスイーツを用意させていただきました!
d0222641_20213143.jpg

バナナときなこのキャラメル・シフォン
きなことバナナは一緒に食べることで相乗効果があって、骨を丈夫にする効果以外にも
結石予防にも効果的なので、女性にも男性にもうれしい組み合わせだそうです。
バナナとキナコの美味しい2種類のソースもついて、本当に美味しかった〜??
d0222641_20222065.jpg

ちびっこたちには、ビーツを練りこんだパンも用意してくれました!
お昼前のセミナーとあって、顎の強化のためにもっちりとした美味しいパンだったんです。
d0222641_20505788.jpg

野菜ソムリエらしく、ちゃんと効能までお話してくれました!
Nちゃん、本当にどうもありがとう??????


今回のセミナーは、私の「女性、ママと子供のためのライフコーチになりたい!」と言う思いから
NLPの卒業生として「セミナーをしよう」と千夏さんから話をいただきましたが、
私が14年間真剣に向き合ってきたのは、やはり「夫婦関係と子育て」だったので、
次から次へと溢れるように思いがこみ上げて、自分の経験が少しでも誰かの役にたつのならと、
ブライベート丸出し(笑)の台本を作りあげました(実は、これもNLPテクニックの一つなのです)

今回のセミナーでNLPに興味を持たれた方もいらっしゃると思いますが、お問い合わせも多く
日本語によるNLPプラクティショナーのコースが、近々に開催を予定しております。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、早急にお問い合わせいただければと思います。
 問い合わせ先*山崎千夏 Tel:087-804-5566  E-mail: chinatsu@nlptopcoach.com



3時間お話させていただきましたが、皆様からも「早速、子供に使ったら効果が出ました!」
「もっと早く知っておけばよかった」「自分の気持ちを分かってもらえて嬉しかった」など
暖かいメッセージをいただき、本当にセミナーを開催してよかったと心から思っております。

本当はお一人ずつお礼のお返事をさせていただくべきところなのですが、
ブログ上でお礼をさせていただく、ご無礼をどうぞお許しくださいませ。
また個人コーチングをお申込みいただきました皆様、本当にありがとうございました。
引っ越しなどと合わせて只今日程調整中ですで、追ってメールでご連絡させていただきます。


今回のセミナーは、「自分には、伝えたい思いがある」と言う、
しっかりとした核を自分の中にも感じさせていただいた、私にとっても貴重な日々になりました。
本当にご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>

今後は女性と子供のライフコーチとして勉強を続けるだけでなく、さらに食や体の勉強を深め
まさに「Treasure Box」宝箱のよう幸せが沢山詰まった、女性、ママと子供のためのサロンを
シンガポールで開けたらと夢を描いております。

また今後もバンコク、そしてシンガポール、東京でもセミナーを行っていけたらと思っており
現在、10月16日にバンコクで別のお題でする予定でおります。

まずは自分の生活の中でNLPを生かして、幸せな家庭を築いていくことを自らが実践することが、
皆様への一番のメッセージになると思っていますので、シンガポールのお店情報だけでなく(笑)
子育てや夫婦の話、そして食や体の話などもブログで綴っていきたいと思っておりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by treasure-bkklife | 2014-06-23 22:16 | Daily Info in BKK

茅の舎だし

明日、あさってのセミナーを控えて、バタバタとしている今日この頃ですが、
何より大変なことになってしまったのが、ICFコーチングの宿題提出期限を間違っていたこと!!!
セミナーが終わってから2週間あるから〜♬ なんて思っていたはずなのに、
実は今週の日曜日が提出日だと知った先週、もう顔面蒼白でした(爆)

子供たちには「スケジュール管理はちゃんとしておかないと・・・」なんて言っていた母ですが
学校も来週で終わりとあって、いろんな予定で頭が混乱していたようです(恥)
こんなアワアワしてしまいそうな時こそ、せっかく勉強したNLPテクニックを使って、
「大丈夫、すべて終わる」とイメトレをしながら、順序立てて宿題に励んでいるところです(笑)


さて、ここしばらくは、母が夕方まで予定がある日が続きそうですが、
そんな時にも、やっぱり子供には栄養があるものを食べさせたい!
塾弁を作ることもありますがが、そんな時も早くから準備して味がしみ込んだほうが美味しい煮物や
野菜の具だくさんのお味噌汁や野菜スープなんかは、やはり簡単でとても重宝しているんです。

今日の朝のFBで、日本人が一年間で口にする食品添加物の量の話をシェアしましたが、
みなさん、いったいどのぐらいだと思われますか?
実は、なんと4〜6kgなんだそうです!!!
この数字に驚愕したのは、私だけではないと思います。

そこでお友達に紹介したのが、我が家がお世話になっている 茅の舎だし
化学調味料、保存料無添加なのはもちろんのこと、何しろそのお味に惹かれました!
d0222641_211138.jpg


海外暮らしだと花鰹などかさばるものを日本から運ぶのも大変だけれど、
これは大袋1袋に30袋入りで1994円、一回約60円で家族の健康と、
何より和食の滋味を味わえると思えば大満足してます。

こちらの茅乃舎のだしは、福岡県にある自然食レストランの茅乃舎で、
食事をされたお客様が、お料理に使っているだしについての質問が多かったことから、
家庭で同じ良質の素材を手に入れることや、手間や技術などを考えると難しいかと考えられ
茅乃舎の料理長が素材を厳選し、家庭でも使いやすいよう配合にも苦心されて、
作り出された家庭用の本格だしだそうなのです。

こちらの製品は化学添加物が入っていないという、安心感はもちろんなのですが
何より宣伝通りに、「旨みもコクも深い、おいしいだし」に何より満足しています。
そして、この野菜だし!これがタマネギなどの甘みが溢れ出て、もうなんとも言えないお味‼︎
このシリーズを使ってからは、化学調味料系のお味のだしは塩気が強くて使えなくなりました。
しっかりとした滋味を味わうと、塩分もすくなくて美味しく味わえるんですよね。


時間がある時にはまとめて和風だしをとったり、野菜や鶏ガラでスープを大量に取り、
冷凍庫で製氷皿に入れて凍らせ少しずつ使っているけれど、やはり手間がかかります。
それなので、忙しい時にはこんな粉タイプのだしは本当に便利!

煮物などの時は上品に美しく見せたいので、袋をそのまま入れてお出しをだしますが
家庭でいただくお味噌汁などには、袋を破いてだしの粉の栄養とうまみをすべていただいてます!
だしの粉を和風パスタや、野菜だしを野菜たっぷりリゾットの調味料としても使えますよ??


こちらのだしは、こちらのネットから購入できます。
http://www.dashiya.jp/
一時帰国をされる方も多い時期ですが、実は海外への配送もしているそうです♬
小袋も売られているので、ぜひ一度お試しくださいませ。
日本からのお土産としても、5袋入りの386円タイプは人気がありますよ★

また、FBからの日本の友達のコメントによると、こちらの和風だし塩で作ったおにぎりが
まろやかな柔らかいお味で美味しいという話も!!!
他にも柚子胡椒ドレッシングや生七味とか、日常で大活躍している商品がいっぱいだそうです??



さあ、明日から二日間、そして週末の宿題大提出日まで(爆)、ママ業と両立しながら頑張ります!
明日、明後日と皆様にお会いできることを、とても楽しみにお待ちしております??
by treasure-bkklife | 2014-06-18 20:33 | My Daily Life

旅するマルシェ

息子のお泊り会の後は、娘のクラスパーティに行って来ました!
Siam Paragonのボウリング場「Blue-O」には、何と個室の中にレーンがあるお部屋が( ゚Д゚)
ケータリングのお料理にジュースやワインなんか振る舞われ、しかもなんとカラオケ付き(笑)
女子たちはボウリングはそっちのけで、ABBAのメドレーを歌いまくっていました(#^^#)

バンコクは日本以上にバブリーでゴージャスな施設も多くて、ビックリすることも多いのですが
昔ながらの異国情緒と相まって、いろんな顔を持つ魅了的で生命力あふれるステキな街。
子供たちにとっては一番長く住んだ原風景であり、私にとっても第二の故郷。
もう少しでこの土地を離れると思うと、ますますバンコクの風景がキラキラと輝いて見えます★


さて、私の愛するお友達が、ステキな仲間たちと愛するバンコクの街で
魅了溢れるイベントを開くそうなので、ぜひ皆様にもシェアしたいと思います!

★ 旅するマルシェ No.1 【Bangkok, Thailand】★

バンコクで出合った旅好きの5人で始める、小さくて楽しいマルシェ...
それぞれの旅から生まれた、毎日の暮らしをちょっと楽しく彩ってくれる
美しくてかわいい小物や雑貨、洋服たちを集めたマーケットを開催します。
d0222641_23524632.jpg


■日時:2014年6月18日(木)10:00〜18:00
■会場:Serendib tearoom 2F
https://www.facebook.com/Serendibtearoom
120/24 Soi23 Sukhumvit Rd., Bangkok 
※沖縄料理店、ニライカナイさんの手前の小道を入って左手側にあります


■出展ブランド

●Atelier fuwari(リネン、オーガニックコットンの服やセレクト雑貨)

●hironoc(シューズクリップやヘッドドレス、髪飾り、バッグなど)

●Cocont kimono×thaisilk(タイシルクを使った帯、着物、和小物など)

●Chisato(オリジナルポストカードや写真販売のほか、撮影サービスも)

●フランスと世界の雑貨 Darun(フランス、北欧のヴィンテージ雑貨、食器など)

■イベントの詳細/問い合わせ

『旅するマルシェ Bangkok』ブログ 
http://tabimarubk.exblog.jp/
*出展ブランドの詳細やイベント情報を随時更新。
当イベントに関するお問い合わせは、こちらのコメント欄にお願いしますとのことです。


■出展ブランド詳細

Atelier fuwari
インドの瞑想寺で、マザーテレサの最期の家で、深く青い海が続く南洋の小さな島々で。
旅のなかでデザイナー自身が感じた光や風、空の色を映し出す、天然素材の美しい服の数々。
https://www.facebook.com/atelierfuwari
d0222641_0112377.jpg

d0222641_0114643.jpg

d0222641_0121697.jpg



hironoc
チェンマイの市場やバンコクの街角……。
アジア各地で出合った丁寧な手仕事にキュートな息吹を吹き込んだhironocの小物やバッグは、
世界でひとつだけのタカラモノに。
http://hironoc.web.fc2.com/
d0222641_0124663.jpg

d0222641_0132459.jpg

d0222641_0134551.jpg



Cocont kimono×thaisilk
世界を旅して行きついたのは和の世界。
タイの伝統織物、タイシルクから生まれる着物や浴衣、帯、和小物など、
異国の香りがする新しい和装を提案します。
https://www.facebook.com/cocont.kimono
d0222641_0141935.jpg

d0222641_0144520.jpg

d0222641_0152393.jpg



●Chisato
チェンマイ、ドバイ、ニューヨーク……。
旅する写真家、Chisatoが切り出す人の暮らし、街のカタチ。カード等の販売のほか、
プロが撮るSNSプロフィール写真の撮影も。
d0222641_0155157.jpg

d0222641_0163682.jpg

d0222641_0162817.jpg



フランスと世界の雑貨 Darun
フランスから北欧、アジアまで。
世界各地でDarunがセレクトした古くて愛らしい暮らしの道具たち。
バンコクにはまだ少ない、日本人好みのアンティークをお届けします。
http://darun.jp/
d0222641_017797.jpg

d0222641_0172452.jpg

d0222641_018086.jpg



一つ一つ丁寧に仕事を施されたこだわりの商品や、足を棒にして幾日も探された大切な商品ばかり。
きっとご縁のある方のところで、大事に使っていただけるものばかりだと思います??

日本人姉妹が作り出す、Serendib Tearoomさんの美味しいお茶とお菓子も楽しみに
ぜひお時間がありましたら、のぞいてみて下さいね♫
by treasure-bkklife | 2014-06-14 23:53 | Daily Info in BKK
さて、バンコク生活もあと2か月となって、慌ただしくなってきました!
学校はあと3週間で夏休みに入り、子供たちもお友達との思い出として
最後にお泊り会をしたいと言うことで、毎週末のようにお友達が泊りにくるようです(笑)

そんな忙しい中、バンコク最後のラストスパートに、引き寄せとしか言えないご縁で
ステキな先生方に出会ってしまい、強行突破スケジュールで勉強を始めてしまいました(*´Д`)

その一つに自分が学んでいるコーチングに幅を出して生かすために、色の勉強もしたいということで
セントラルでもセミナーを開かれている、COLOR TABLE の重本史子先生に学んでおります。

まずは色のいろんな勉強もさることながら、人にお会いする機会も増えそうなので
自分らしさを生かして「自分ブランディング」を確立するための一つのツールとして、
自分に似合う色を探す、パーソナルカラーカウンセリングをしていただきました!

実は今まで何度か、日本でもパーソナルカラーを見てもらっていたのですが
「この色は自分では合わないと思うだけど・・・」「あまり好きなイメージじゃないなあ」
「似合わないと言われても、その色は好きなんだけどな〜」などと思ってしまったこともあり
自分の中で何となくしっくりいかない部分が、今まで正直あったのですが、
今回は、そんな疑問に思っていたことが払拭される経験になったのです!


まずは、最初に先生とカウンセリングから始まりました。
ただ単に肌や髪、目の色などから自分の似合う色のカテゴリーに振り分けるのではなく、
まずはなりたい自分のイメージと、他の人から見た自分との着地点を話し合い、
その人に合ったイメージを描いていきます。
そしてその人のどこがチャームポイントで、そこを引き出す色を探して行くのです。

私の場合は「柔和な雰囲気をもちながらも、しっかりと自分の意思を持つ女性」をイメージし、
(あっ、あくまでもイメージ!「そうなりた〜い♬」と言う、強い願望ですので(笑))
先生曰く「カラコンを入れているような茶色の目と、親しみや若々しさを出す肌のツヤ感」が
チャームポイントと言って下さったので、そこを引き出すカラーを探していただきました!

d0222641_0493183.jpg

いくつものドレープを当てながら、どの色が一番似合うか選んでいきます。
同じ色でも明るさや鮮やかさなどが違うと、肌の色がくすんで見えたり、輪郭がぼやけたり
クマが見えるようになったり、そんなマイナスポイントが目立つものから
肌にハリ感が見えたり、目の色がはっきりしたり、顔がリフトアップして見えたりと
首回りに持ってくる色だけで、こんなに違うものか!と改めて思いました。

何度も色のドレープを当てながら診断した結果は、くすみのないクリアで鮮やかな色や
くすみのないダークな色が、フェイスラインや瞳をはっきりさせると分かりました。
カラー診断で言われるウインターでもあり、スプリングの部分もありましたが、
その中でもそれぞれこの色なら似合う!と言う色を教えていただきました。

そして、気になるメイクの色味も見ていただくことができるんです!
肌にファンデーションやチークを乗せて、ピンクベースかイエローベースかを見ていただくと共に
アイシャドウなどは、オータム系の色味が一番ツヤ感が出て若々しさを出せる!と言う結果に。

実はChiva SomのSkin Treatmentの授業でも、メイクアップの勉強をするのですが
私が使っていたメイクの色が、「まぶたを重くさせ、弛んで見える!」と指摘を受けていたのです。
今回のパーソナルカラーと同じく、ツヤ感のあるオレンジやブラウン系がいいと言われました。

それに変えてから周りからも好評で、某化粧品売り場の美には厳しいオ〇マちゃんの方にまで
「あなた、本当にそのお化粧はナチュラルで素敵よ〜」と、褒められたんです(笑)
似合う色味がもたらす効果って、見た目年齢も変えてくれるので、本当にすごいんですよね!
d0222641_0592911.jpg

カウンセリングの最後には、自分に合う服装やメイクのポイントを、
こんなビジュアルにしても渡して下さるので、イメージが頭に入って買い物にも便利♪

私にはキラキラ感があるコスメがオススメ!と、おっしゃっていただいたので、
「私に似合う!」とオススメいただいた、ブラウン系のパールが入ってキラキラ感もあり
Macのチークをさっそく買ってつけてみると、やはりいつもの自分よりとてもいい感じに(笑)
こうやって女子力や自分のモチベーションが上がるのは、いくつになっても嬉しいことですよね!

この他にも私の恥ずかしい個人情報満載なので(笑)ここでの掲載は差し控えますが
詳しいパーソナルカラー診断が書かれた、レターなどをいただけました。
洋服やコスメ、そしてアクセサリー選びなどに役立つ、なりたい自分になれる秘訣が満載でした!



昔はパーソナルカラーは、一生変わらないとも言われていたそうなのですが、
最近では5年毎に見直した方がよいとも言われているそうなんです。
加齢などにより輪郭がたるむ、日焼けで肌色が変わるなどと、物理的な変化もありますが、
その方の生き方や価値観が変わることで、その方自身のイメージも変わって似合う色も変わるそう。

そういう私も、OLの頃は色も白く(みんなに「ウソっ!」と言われますが、本当です!!!)
可愛らしいグレイッシュ系のパープルや、ピンクに水色などのサマーの色が似あうされましたが
(本当の中身はともかく、その路線を狙ってよく着ていたのもありますが(爆))
南国暮らしで「また、リゾートに行ったの?」と言われるほど肌色がほど変わっただけでなく、
外国暮らしが長くなり、ますます自我が強くなってイメージが変わったのも大きいと思います(笑)


一人一人が自分の持ち味を生かして輝く人生を送れるように、自分を知ると言うことはとても大事。
そして自分に似合う色で、なりたい自分になれるとしたらとてもHappyなことですよね??
コーチングもそうですがパーソナルカラー診断も、やはりオーダーメイド感覚が大事だと思います♫
 *先生がパーソナルカラーについては、このような記事を書かれています♬ →  ★


重本先生はこちらのパーソナルカラー診断や、私も講座を修了してカウンセリング実技を勉強中の
生まれ持った波長の色を調べ、周りの人との関係性やコミュニケーションを知る
ソウルカラーカウンセリングなど様々な資格講座を開催され、またカウンセリングもされています。
先生のブログのには楽しい色の情報や、セミナーやお教室のお知らせもありますので
ご興味がある方は、ぜひ一度、ご覧下さいませ。

また他の色の勉強についてもUPしていきたいと思います!
重本先生はとっても素敵で、エネルギッシュな優しい先生ですよ??




「COLOR TABLE」
重本 史子 さん
info@colortable-feel.com
ブログはこちらから♪ → 

by treasure-bkklife | 2014-06-06 02:06 | Daily Info in BKK