子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

バイセンセオ

とうとうお待ちかね、ベトナムに来たら絶対食べたいと思っていた
バインセオ!(どれだけ食いしん坊だっちゅうねん^^;)

地元リピーターも多いというお店に行ってきましたよ♪
バインセオ46Aです。
バイセンセオ_d0222641_1001755.jpg

お店の周りにも、待っている人がいっぱい。
期待が盛り上がります。
バイセンセオ_d0222641_102833.jpg

わあ~っ、すごい光景!
次々に焼かれていく、バインセオたち。
バイセンセオ_d0222641_12163791.jpg

バインセオは野菜に包んで食べるベトナム風お好み焼きで、
米粉をココナッツミルクや卵と混ぜて焼きます。
バイセンセオ_d0222641_1032056.jpg

お店はローカルの人たちで一杯!
バイセンセオ_d0222641_104355.jpg

私たちは外国人だからか中に通されましたが、こっちも一杯!
バイセンセオ_d0222641_1092418.jpg

どんなお料理があるのかな~
バイセンセオ_d0222641_10111251.jpg

日本語のメニューもあって、ビックリ!
バイセンセオ_d0222641_1012816.jpg

まずは、どこに行っても地ビールは必須。
バイセンセオ_d0222641_10402842.jpg

お兄さんがこんな風に持って来ます。わあ~、すごい量!
バイセンセオ_d0222641_10144068.jpg

じゃ~ん!とうとうバイセンオに会えました❤
バイセンセオ_d0222641_10153855.jpg

小さく切ったバイセンオを、こんな葉っぱに包んで食べます。
ベトナムには「しそ」もあって、バジルやベトナムミントも入れます。
バイセンセオ_d0222641_10171592.jpg

こんなタレにつけていただきます。(日本の「なます」みたい)

一口食べたら「めちゃくちゃ、おいしい~003.gif
外はカリカリで、中にはもやしや緑豆を蒸したものや
エビや豚肉が入って、と~っても柔らか。
結局、家族で何枚も食べてしまいました。
バイセンセオ_d0222641_10191524.jpg

このニョクマム味の揚げ手羽先も、味がしっかりついていて049.gif
ビールのお供にとっても合うのでございます。
なぜだか、名古屋の手羽先を思い出してしまった~
バイセンセオ_d0222641_10233024.jpg

キビキビと働くお店の人たち、みんな走って働きます。

ここのお店、ホーチミンに来たらお勧めですよ♪
「Banh Xeo 46A」
46A Dinh Cong Trang, Q.1
TEL:08-38241110
10am-10pm  年中無休


今までの旅で見た感じでは、みんな愛想はあまりないけれど
よく真面目に働くな~と言う感じを受けました。
主人と「ベトナムに会社を作ったら、みんなよく働いていいね~」なんて
好き勝手に盛り上がってました^^;

でもハノイに駐在していた友達がよく言っていたけど
「あれだけアメリカと戦えただけ、やはりしたたか」という言葉にも
深く頷いてしまうけれど。。。



バインセオを満腹になるまで食べたあと、
ホテルに帰って、主人と二人でバーに行って来ました。
バイセンセオ_d0222641_10285632.jpg

こうして二人でバーに来ることが出来るようになったことに、
子供たちの成長を感じています。
バイセンセオ_d0222641_1030367.jpg

結婚して10年が過ぎましたが、
結婚が決まったと同時に、ジャカルタ駐在が決まり
次々に子供にも恵まれ、幸せではありましたが、
やはり正直、いろんな面で大変な時期でもありました。

ほとんど年子に近い兄妹も、主人はもちろん両親を初め
ジャカルタ・タイのメイドさん、いろんな周りの方に恵まれて
ここまで大きくなることができ、本当に感謝しなくてはいけません。
バイセンセオ_d0222641_10414196.jpg

これからの子育ては、お世話が大変!というステージから
子供たちの自立と同時に、もっと精神的に重く、
「親自身」が問われることが多くなってくると思いますが
全てが子供中心の生活から、ちょっとだけ移行して、
自分のLife Styleや、主人との時間も大切にして行こうと思います。
by treasure-bkklife | 2011-04-20 10:05 | ベトナム旅行