子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム

3日目のお昼と夜も、もちろんベトナム名物料理を食べにGo!
旅行の楽しみと言ったら、「おいしいごはん」でしょ037.gif


ランチは「豚肉のココナッツジュース煮」が有名な「Hoang Yen」へ。
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_20302757.jpg

ドンコイにもほど近い、便利な場所にあります。
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21302661.jpg

ベトナム家庭料理のお店で、ローカルにも観光客にも人気とのこと。
ここは店員さんの応対も、OKでございました。
きっと観光客慣れしてるんだろうなあ。

そう言えば確かに、日本人の若者のグループもおりました。
なぜか微妙な、男子3人 対 女子2人組(笑)
周りにも聞こえるくらい「私、英語ダメなんです」を連発してるのに
女の子が頑張ってオーダーしている横で、ただ見守る男子たち050.gif
「しっかりしろよ、日本男子066.gif」って、
おばさんは、思わず声をかけてあげたかったよ~
ここ旅先でのイメージが、その後の053.gifに続くのに~
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_2134071.jpg

ここでも、とりあえず地ビールでしょってことで、まずオーダー068.gif
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21351650.jpg

だから、「どうしてタイで頼めるものを!」って言ってるのに
子供たちは、またいつもと同じくカオパッドと空芯菜の登場。。。
(どれだけ好きなんだか・・・)
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21364430.jpg

名物料理の「豚肉のココナッツジュース煮」
・・・。確かに、まあおいしいかもしれないけど
正直、このためにここまで来なくてもよかったかなあって感じ。
私的には、もうちょっとジューシー感が欲しかったかなあ。
角煮を作る時のコツとして、肉がずっと水分の中に沈んでいないと
必ずパサパサとして、肉が固くなっちゃうのよね~
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21421371.jpg

これもお勧めのフライドライス(名前も忘れちゃった・・・)
感想は上に同じく。。。



そして、夜のDineerにリベンジ!
行ってきました、ベンタイン市場近くの「Com Tom Moc」
タクシーの運転手さんも名前だけで場所が分かったので、超~期待❤
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21452868.jpg

お店はローカルフードの割にキレイな感じですが
ちょっとファーストフード系の雰囲気は否めない・・・。
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21473632.jpg

私たちは2Fに座りました。人は結構入ってましたよ。
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21483651.jpg

こんな風に、すでにセットメニューになっています。

コムタムとは、粒の小さなご飯のことらしく、
少し濃く味付けした肉、魚、卵などを合わせて食べるもの。
粒の小さなご飯は、ちょっとクスクスのイメージかなあ。
フランスの植民地だけあって、その影響があったのかしらん。。。

豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21515230.jpg

お店一押しの豚肉の煮込みと、豚皮の千切り。
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21525729.jpg

魚の土鍋煮込み。
息子が「これ、アユタヤで食べた、ナマズの味!」ですって。
確かに、これはナマズだよね~ 
彼は味と香りと、記憶が一致するタイプなのです。
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21544456.jpg

豚肉の壺焼き。コショウがピリッと効いています。
豚肉のココナッツジュース煮 ・ コムタム_d0222641_21561988.jpg

主人の希望で「中国ソーセージ」
これもバンコクで食べられますってばっ!

どれも味はしっかり味ですが、正直、まあまあかな。。。


二軒とも、料理のチョイスがイマイチだったのかも知れませんが、
食いしん坊の私としては、ちょっと残念なLunch & Dinnerでした。
by treasure-bkklife | 2011-04-21 22:05 | ベトナム旅行