子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Welcome to the Bangkok!

今日は新しく赴任された会社の奥様と、同じ部署の方々を
我が家にお招きして、Lunchをすることに~

「タイ野菜が知りたい」とおっしゃっていた奥様。
どんなメニューにすれば、喜んでいただけるかしらと。。。

d0222641_10274024.jpg

タイらしいテーブルコーディネートにしようか迷いましたが、
「WELCOME」の気持ちを込めて、常夏の国らしい、でも爽やかなテーブルに。
d0222641_103136.jpg

こちらのお皿やカトラリー、私のテーブルコーディネートの師である
和田陽子先生がセレクトされたPrimitiv陶舎花*花さんで購入したもの。
インターネットで注文しては、出張の時に主人が運び屋さんに(笑)
(いつも重いものを、ありがとうございます!)
先生のテーブルコーディネートは、とってもセンスがよくてステキ❤
通信教育で海外からも受講出来ますので、皆様にお勧めします!

そしてみなさんが、気遣われて使いづらいといけないので、今回はペーパーナプキンで。
本当はもっと南国っぽいものが欲しかったのですが。。。
これはVillaのThonglorで購入しました。
d0222641_10331834.jpg

お花は今回はフィギアを置いたので控えめに。お皿の色とリンクさせて。
花瓶もグラスと同じ色を使い、統一感を持たせるように。
このサンゴなどのフィギアは、ホアヒンのEvasonに行った時に買ったもの。
ホテルのお土産屋さんなどには、素敵なものが置いてあることが多いので要チェック!
真ん中のニモは、息子がField Tripで買って来てくれたお土産です(笑)


今、野菜ソムリエのセミナーに向けて、活動をしていますが、
今秋のセミナーは「食と色」についてを予定しています。
私はそちらでテーブルコーディネートを担当する(予定!)のですが、
このブルー系のテーブルも、赤の差し色を入れることで
俄然、お料理がおいしそうに見えるんです。
これは人間の深層心理なのですが、青だけだとなんとなく食欲も落ちてしまうんですよ。
(ダイエットにはいいかも~)
この秘密などは、セミナーで♪ と、さりげに宣伝!(笑)



メニューはタイ野菜を使った、イタリアン&フレンチ風などに決定。
タイ料理以外にも使えることを、お伝えできればと思ったのです。
お料理を紹介しながら、野菜の効能や使い方、
そして、バンコクの食品や、お店の話などをさせていただきました~
d0222641_10421239.jpg

まずは、前菜。
こちらはスクンビット23にある、Union Victorのグラスにお野菜を詰めてみました。
こちらのステンレスの台は、Sala Stainless Steelのもの、お気に入りなんです。
そうそう、6月15日に々Salaのセールが、Sukhumvit22のGM Heightであります。
こちらのセールについての記事は、またUpしたいと思います。
d0222641_10504549.jpg

四角豆のまめマメサラダ。
これは以前のセミナーで、レシピを考えたものです。
茹でた四角豆に、カルバンゾー、キドニービーンズ、枝豆のお豆類を
マスタードとにんにく、玉ねぎの効いたドレッシングで和えただけ。
これは前日から作っても、味が染みておいしい~
d0222641_10531646.jpg

空芯菜のさわやかサラダ。
ベトナムで習ったサラダをイタリアンにアレンジ。
生の空芯菜を裂いて、冷水につけるとクルッとかわいくカールします。
それにソムオー、カシューナッツなどと一緒にバルサミコを効かせて。
d0222641_10572674.jpg

こちらはグリル野菜のマリネ。
ながささげ、きくらげや、バムルンフェアでもお出ししたバターナッツを使って。
切った野菜たちをすべてオリーブオイルをかけ、オーブンで焼き
バルサミコ酢、塩、こしょう、ちょっとのお砂糖と一緒に1日置いたもの。
バターナッツやにんじんの甘さにビックリされていました。
d0222641_11124749.jpg

パッカナーのキュッシュ。
サーモンと一緒に、たっぷりと使いました。
ちょっと菜の花に似ている、ケールの一種のパッカナー。
実はカルシウムも多く、栄養がとても豊富なので普段の食生活にも取り入れたいものです。
我が家ではお浸しにしたり、中華風に炒めたりと出番が多い野菜です。

サーモンもおいしいと言っていただけて嬉しい。こちらはVilla Thonglorで購入。
こちらやエンポリでも、頼むと三枚おろしや内臓なども取ってくれますよ。
d0222641_1134757.jpg

たくさんタイ野菜のタジン。
クミンやコリアンダー、サフランを使ってモロッコ風に。
今はやりのタジンで、野菜の旨みをギュッと引き出しました。
中にはトカドヘチマ、ゴーヤ、ハヤトウリ、青パパイヤなどのタイ野菜と
こちらでおいしい言われている、種類のトマトなどをたっぷり入れて。
ソムタムだけだと思っていた青パパイヤに、みなさんビックリされていました。
青パパイヤ、和風の煮物にしても、本当においしいんですよ。

お肉はThai French Bucheryで買ったサーロイン。
みなさん柔らかさを楽しんでいただけたようで、よかった~。
d0222641_117567.jpg

こちらもセミナーでお出しした、「グアバとブルーチーズのピザ」
これも市販のビザ台に、薄く切ったグアバとプルーチーズ、
ピーカンナッツを乗せて焼いただけ。ワインにも合うと好評なんです。
d0222641_11143388.jpg

こちらのデザート。実は買ったものを合わせただけ^^;
UFCの缶詰に、ランブータンの種をくりぬいた部分に、
パイナップルが詰めてあるものがあるんです!
これはタイ人のお友達に教えてもらったのですが、冷やすとおいしいの。
この缶詰に、Newzealand Naturalのマンゴーソルベを添えただけ。
バンコクで買える商品で、どれがおいしいかと言うのも知りたいですよね。


この日は食べ物の話だけでなく、水のこと、
メイドさんの雇い方や、日常使っている洗剤、病院のことなど、
私の知っている範囲にはなってしまうのですが、お話させていただきました。
主人も私も若輩ものなので、失礼がなかったか心配ではありますが、
バンコクでの新生活への、お手伝いをすることが出来れば嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


駐在当初、どこで何を買ったらよいのか、何が安全なのか、
そして食べ物の話だけでなく、どう生活していけばよいのかなど
初めての土地では戸惑うことや、悩まれることも多いと思います。

私も10年前のジャカルタで、フリーパーパーもなく、
当時は今のようにインターネットで情報も拾えず、とても苦労しました。
その時、そしてバンコクでも、たくさんの方に助けられ、
お陰様で楽しく生活を送れ、Happy な毎日です。

その方への恩返しの気持ちを、新しくこの地へ来られる方へ
私の発する情報で、みなさんがHappyなBangkok Lifeを送ることが出来る
お手伝いが少しでも出来たら・・・そんな思いでBlogを書いています。


かなり日記的な、自己満足系のブログでもありますが(笑)
どうぞ、お付き合いくださいませ❤
by treasure-bkklife | 2011-06-01 11:17 | ホームパーティ