子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

合格しました~♪

とうとうやって来ました、卒業テスト・・・
しかも一時帰国前日(笑)
このあたりも、まったく学生時代から成長しておりません。

朝からかなり憂鬱な気分で「あ~、もう辞めようかな~」なんて思っていましたが、
いやいや、ここで逃げてはいけない!(だって、子供たちにいつも言ってるものね)
かなり重い足取りではありましたが、料理学校に向かいました(>_<)


朝からいつも優しい先生たちの目はと違い、何気に厳しい感じ。
「こりゃ~、まいったな・・・」と正直思いましたデス^^;
試験は①カレー ②アペタイザー ③デザートから自分の好きなものをチョイス。
①パネンカレー
②クラボーング タレー
③タブ ティム クロッブ 
どのお料理も、一番簡単そうなメニューを選びました。

「Wow、なんでそんな簡単なメニューばっかりなの?」と
アメリカでPizzaレストランを経営しているChefが尋ねます。
・・・。いいんです、合格すれば(-_-)/~~~
日本人は難しいことをして失敗するより、確実を選ぶのです(笑)
(って私だけ?)


今日は写真を撮るような雰囲気でもなく(あたりまえか!)
自分も久々に緊張して、ピリピリしているのが分かります。
そこへ「Are you nervous?」と、ありがたく声をかけてくるChef^^;
ごめん、今日は君に返事している(しかも英語で!)余裕はないのさ、
分かってくれよ、ベイビー。。。とムッとしつつも返事してしまう
Noと言えない日本人の私(笑)

きっと緊張をほぐしてくれようとしているのでしょうが
彼のマシンガントークはとまりません。
・・・あの、今日、テストだって言ったと思うんですけど(;一_一)
最後には正直、「Leave me alone!」と叫びたい気分でした~


学校に通うことが自分のスケジュールで、なかなかコンスタントにできなかったため
ブログで工程を思い出して勉強しましたが、完全にコツを忘れてしまったようで、
どこに何があったっけ?と、初めて仕事に来たアヤさんのようになってしまい(笑)
かなり時間がかかってしまいましたが、何とか三品完成することが出来ました。


d0222641_21175312.jpg

パネンカレー。私の一押しのカレーです。
d0222641_21184618.jpg

クラボーング タレー
d0222641_21192331.jpg

タブ ティム クロッブ 


作り終わったあと、先生方がいらっしゃって講評があります。
正直、「穴があったら入りたい気分・・・」(笑)
料理の色やデコレーション、味、香り、作る過程、時間制限なども
すべての面から厳しくチェックされます。
みんな真剣な顔で、なんだかちょっと怖いくらい・・・(>_<)


そして、先生からのお話が。
「料理を作るのに、時間がかかりすぎているけれど
 色、盛り付け、味、食感などはとてもよかった。
 作り方もマスターしているので、あとは何度も作って慣れること」
なんと、合格をもらえたのです!! あ~絶対、ダメだと思った!!!


料理は好きだけれど、実技のテストは初めてで、
本当にドキドキしましたが、ここまで来れてよかったです。

d0222641_21251590.jpg

無事にCertificateもGet出来て、これで安心しました。
ここまで応援してくれた家族、友達、みんなのおかげです❤
本当にどうもありがとう!


さてさて、これから3時間後には機上の人です。
友達の待つ中国と、一年ぶりの日本、楽しんで帰ってこようと思います!
日本でも沢山のスケジュールが待ってるぞっ(爆)
by treasure-bkklife | 2011-06-24 21:26 | Thai Cooking school