子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

コメダ珈琲店

久々に戻ってまいりました、日本!(実は3週間も前の話なのですが^^;)
まず今年は、主人の実家の名古屋方面を訪れることに♪


日本に着き、東日本大震災の影響を心配していたのですが、
名古屋と言うこともあるのか、特にそんなに変化は感じられなかったので、ちょっと一安心。

でも、今回の日本滞在で感じるのは、
みなさんが「より人とのつながりを求めている」のかも・・・と言うことかな。
普段、海外にいるからそう感じるだけなのかもしれませんが、
「人々が暖かく親切で、秩序正しいこと!」(何だかガイジンさんが言うセリフみたいですが^^;)
リムジンバスの運転手さん、駅員さん、お店の店員さん・・・
仕事をいう枠を超えて、声をかけてくれる場面に名古屋でも東京でも出会いました。

震災という辛い経験を通して、「大切なもの」の価値観が変わってきているように感じます。
結婚をしたいと言う方も増えているようですが、
「人とのつながり」やはり人は一人では生きていけませんものね。。。
心が暖まる体験を何度もさせてもらい、本当に嬉しく改めて
「日本って、いい国なんだな・・・」と誇りに思っています。


さて、名古屋(と言っても市内でないのですが^^;)に嫁に行ってから10年。
実は、未だに行ったことがなかったのです、コメダ珈琲
ほとんどが海外暮らしなので、年に一度しか名古屋方面に行かないこともあるのですが
ベジフル仲間のSさんのブログからも、東京でも人気だと聞き、
今回こそ!ぜひ行ってみたいと、ドライブのついでに寄ってみました~。


d0222641_7584664.jpg

こちらは名古屋近郊のS市。ドライブしていると、あちらこちらで見かけます。
d0222641_7571638.jpg

念願のコメダ珈琲!名古屋の「モーニング」文化とはいかに(笑)


d0222641_8112794.jpg

こちらの厨房、オープンキッチンでしたが広いんですね!
d0222641_8131972.jpg

おっ、パンがコーヒーに付くとは聞いていますが、たくさんのパンが並んでいますね。
d0222641_8141931.jpg

メニューもいろいろ。おいしそうなものが並びます❤

ところで、コメダ珈琲初心者マークの私たち、まずオーダーからやっちゃいました。
大きな声で「モーニングくださ~い」と^^;
愛知の方なら、きっとここで「ププ~っ!」と笑っていただけると思うのですが、
「モーニング」というメニューはないんですね (@_@) みなさんお気をつけあそばせ。
11時までは珈琲をオーダーすると、なんとトーストと茹で卵が無料でサービスなんです。
「すげ~なあ」と、18歳までこのあたりで過ごしたはずの主人でさえも
このシステムを知らなかったようで、感動しておりました(笑)


d0222641_819710.jpg

ドド~んと!すっごい量が来るでしょ、コメダ珈琲(笑)。やってくれちゃいます!
これは四人分なのですが、一人に4枚切りぐらいのトースト半分と、茹で卵が1つずつ。
トーストはジャムかバターかを選ぶことができました。
d0222641_8225296.jpg

このホットのコーヒーや
d0222641_8262215.jpg

アイスコーヒーがついて、それでなんと380円!(中部地区)
なんと、タイバーツにすると125Baht!!!
・・・いつも飲んでいるトンローのスタバがいかに高いのか、思い知らされた瞬間です(笑)

d0222641_8274682.jpg

そしてこれがSさんも書いていたシロノワール。
黒っぽいデニュッシュ生地なので、黒のフランス語「ノワール」に白いソフトクリームで
「白=ノワール」=シロノワールという名前なんですって(笑)
う~ん、ナイスネーミングだなあ。

こちらのシロノワール、こちらはミニバージョン。
ふんわりデニッシュパンにアイスクリームが、なんだか懐かしいお味❤

d0222641_8385163.jpg

ボリュームたっぷりの新しいバージョンも!
名古屋ならではの「みそカツバージョン」もあって、ちょっと楽しい❤


こちらに来たのは9時過ぎだったのですが、店内は地元のおじいちゃん・おばあちゃんで一杯!
老人ホームかと思うほどでございましたが、こういう場所って大切ですよね。
人と人とのコミュケーションって、いつになっても大事ですから♪

お店には新聞やら、最新の週刊誌、マンガ(子供の大好きなコロコロも!)などもあって、
久々の日本文化に、時間を忘れてくつろいでしまった我が家でした。


「コメダ珈琲」
愛知のみならず、新潟から兵庫までたくさん!
お店の場所などは、添付のHPをご覧くださ~い♪
by treasure-bkklife | 2011-07-20 09:00 | NAGOYA 2011