子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Samsara Wellness & Spa

THE DECKへ行った次の日、日本から来ている友達とサイアムで待ち合わせ。
友達がバンコクでしてみたいと言っていた、アーユルヴェーダーにGO♪

ネットで口コミなどを検索して、最終的に選んだのはこちら♪
Samsara Wellness & Spa_d0222641_21503531.jpg

BTS サパ-ンクワイから30秒、Samsara Wellness & Spaでございます。
サパーンクワイ駅 3番出口の左手には、もうこちらがすぐに見えました。

サパーンクワイと言えば、料理学校に通っていたところ。
終点の一つ前の駅で、チャトチャックに近いので遠いイメージがありますが、
実際はBTSに乗ってしまえばプロンポン・トンローから20分ちょっとです。
こんなところにそんなSPAがあったなんて・・・めっちゃローカルな街だと思っていたのに。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_23115882.jpg

「灯台下暗し」とは、まさにこのことでございます(笑)


アーユルヴェーダーとは、心と体のバランスを整えようというインドに古来から伝わる生命科学。
心と体にアプローチするケアの「命」と「知識」という言葉が合わさったインド伝承医学の総称で
「生命の智」を指す言葉だそうなのです。
お店の名前にもなっている「サムサラ」とは、インド起源のサンスクリット語で
“生命の循環”を意味する言葉なのだそうですよ。

Samsara Wellness & Spa_d0222641_21582448.jpg

一歩中に足を踏み入れると、癒しの空間が広がります。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_220579.jpg

アーユルヴェーダとあって、インドをイメージしているのだと思いますが、
私には同じヒンズー教である、懐かしのバリのイメージが広がります。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_2224829.jpg

ウエルカムドリンクにはローゼルのティーが。
ビタミンCが豊富で、美白効果も高いお茶。SPAにピッタリな飲み物ですね。


まず、こちらではそれぞれの問診票を記入します。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_22661.jpg

日本語で記入されているので、安心です。
自分がアーユルヴェーダーで言うところの、どのタイプになるかの判断に使われます。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_2281080.jpg

問診票からだけでなく、脈診、目、舌、爪、肌などもセラピストさんが見て
最終的にどのタイプになるのかを診断してくれるのです。

アーユルヴェーダーは3つのドウシャ(要素)に分けられ、
全ての現存物質と精神的エネルギ ―に影響を及ぼすとされています。
Vata : 動きのエネルギー( 空気と空間で構成)
Pitta : 形質転換エネルギー( 熱と水で構成)
Kapha : (分子の)凝集力の調和エネルギー(水と地球で構成)
なんだか、星座占いにでも来た気分になってきました!

さあ、結果発表!私は、VataとPittaの混合タイプらしく、
風のように動き回り、火のようにグイグイと行動するタイプだそう。
まさに「止まると死んでしまう、マグロタイプ」ってことっ(爆)
そして、疲れすぎると頭痛に来て倒れこむ・・・って言う弱点も。
「やっぱりね~~」と結果に、なんだか、ある意味で自己満足(笑)

それに対して「早く寝る」「目をあまり使わない」などの行動対策や、
食べた方がよいもの、悪いものなどの対策法も教えてくれます。
そして、私のようなタイプの場合「ランチをしっかり摂ることは、とても重要なこと」 
そうか!駐妻ランチは私にとって必要不可欠なのだ(爆)
ようするに、理にかなって体が欲していたと言うこと(と、自分に都合のいいように解釈^^;)
これもセラピストの方から、英語がタイ語の説明にはなりますが、
日本語で書かれた指示書などもいただけて、その場だけでなく後の生活に生かせます。


アーユルヴェーダには様々なプログラムがありますが、
私たちは一番「アーユルヴェーダ」をイメージするところの「シロラーダ」を選びました。
高血圧症、ストレス症、不眠症、偏頭痛、アレルギー症、精神不安定などに効果があり
暖めたオイルをセラピストさんが頭上より額に垂らしてくれるのです。

その後、友達とは別々に分かれて、それぞれの個室へ。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_2335124.jpg

お部屋は異国の情緒が漂います。清潔に保たれ、とても居心地がよいものでした。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_22283930.jpg

まずはここで、足を丁寧に洗ってくれます。

そこから台に仰向けに寝そべり、ボディーのオイルマッサージが始まります。
通常、下向けで足や背中からのマッサージをするSPAが多いのですが、
こちらは上側だけ、自分の診断にあったオイルでマッサージしてくれるのです。

・・・ところが、ここでワタクシとしたことが、熟睡してしまいました(@_@)
なので、何をされたのかよく覚えていないのですが・・・
「奥さん、ヌアイ マーク マーク カー」(奥さん、すごく疲れてるね~)と
言われたことだけは、しっかりと覚えております(爆)

一緒に行った友達や、私の口コミでこの後訪れた野菜ソムリエ仲間によると
お腹をグリグリ~っと痛くなるほど押されて、マッサージされたとのこと。
ここのセラピストはチバソムの資格も持っているようなので、あれは噂の「チネイザン」かな?と。

「チネイザン」とは中国に伝わるマッサージで、本当に熟練したセラピストしかできない技です。
腸の中を押し出すようにマッサージすることで、デトックス効果が高いマッサージ。
そんなに激しい?マッサージをされていても、熟睡し続けたワタクシ・・・(*_*)
確かに寝てしまって、何があったか分からないワタクシですら(なんか怪しい表現だなあ)
マッサージ終了後、そしてその日は何度トイレに行ったことか(笑)


ボディへのオイルマッサージが終わったあとは、額にオイルを落としていくシロラーダです。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_22261937.jpg

手前のぶら下がっているものが、シロラーダに使うもの。
ここにオイルを入れて、額の上から垂らしていくのです。

オイルが自分の髪に染み込んでいって、少しずつ重みを感じていきます。
自分の髪が、まるでごま油で韓国海苔になった気分(笑)
そんなくだらないことを考えているうちに、不覚にも、ここでまた熟睡してしまいました(@_@)
また友達の話によると、暖かいオイルと冷たいオイルが交互に垂らされていたそうでございます。


シロラーダが終わったあとは、この箱に入ってハーバルスチームバスです。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_22451546.jpg

ハーブの香りが立ち込めるこの箱。15分ほどなのですが、汗がほとばしります。
(今度はさすがに寝れませんでした^^;)

この箱が小さいのか、首を出す穴の位置が低すぎて、肩をすくめて体を折り曲げるように。
「ちょっと体制がキツかったよね~」と、後で学生時代の友達と後で話していたのですが、
後で訪れた野菜ソムリエのMちゃんとYちゃんは、「全然キツくなかったですよ~♪」と。
私たちより、全然、数倍、背が高い二人がですよ!
これって暗に「私たちが座高が高い」って、言ってるってことでしょうか?(爆)
いいんです、バブル世代とその後は、体型が違うんですから!!!
ワタクシたちは馬力と愛嬌で勝負するざんす (*^^)v


そしてシャワーへ向かい、すべてを洗い流します。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_22553374.jpg

・・・と思っていたのですが、これが髪についたオイルが全く取れないんです!
熱いお湯などで流して見ても、髪がバリバリで「いったい私の髪はどうなっちゃうの~」と(@_@)
とりあえずシャンプー・リンスをしても、まだバリバリのまま (>_<)

とにかく次の予定に向かわなくては・・・と急いで着替えました。
Samsara Wellness & Spa_d0222641_22544625.jpg

ロビーにはこんな素敵なおもてなしが待っていました。今度は暖かいお茶で体を温めます。

セラピストさんからは「24時間、心と体のデトックスは続くので激しいことはしないように」と。
その日は、何度もトイレに行ったことは間違いありません(熟睡してしまってもね^^;)


さて、翌日から合う人ごとに「髪がツヤツヤしてるけど、何かした?」と聞かれました。
その時はバリバリ、軋んでしまって、どうなるのかと思いましたが、
確かにシロラーダの効果はかなりあったようです。

このSamsara Spa、アーユルベーダの他にもマッサージや腸内洗浄、スクラブやフェイシャルなど
様々なプログラムが用意されているようです。
お友達の付き添いにとついて行ったのですが、私が一番楽しんでしまったかも知れません!(^^)!



「Samsara Wellness & Spa」
1575/53-54 Paholyothin Rd., Samsaen-nai Phayathai
Tel:02-278-4054
by treasure-bkklife | 2011-09-04 07:07 | SPA