子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

お月見Party!

今年は今日、9月12日は「中秋の名月」です。
昨日は一日早いのですが、日曜日とあってパパがいる日に一緒にお月見を♪
朝からバンコクは雨が降ったりやんだりと・・・(>_<)
まん丸キレイなお月様が出てくれるか心配でしたが、とりあえずお月見PartyはGo!


この時期は9月9日の菊をめでる「重陽の節句」や「十五夜・中秋の名月」など
風流な行事が続く時期でもあるのです。
中秋の名月は、夜空に輝く美しい満月をめでて、お団子や里いも、季節の果物などをお供えして
秋の収穫を祝う行事なのです。


テーブルコーディネートも、やはり由来を意識して仕上げました。
お月見Party!_d0222641_21372214.jpg

お月様をイメージして、やはり黄色のコーディネートで。
お月見Party!_d0222641_21384544.jpg

今日は和食ですが、和のクロスオーバーで洋食器を使って。
箸置きには「うさぎ」を使って、お月さまのイメージを膨らませます。
お月見Party!_d0222641_2140591.jpg

いつもながら下手なお花のアレンジですが^^; 
この時期が旬真っ盛りの菊、その中でもピンポン菊をお月見団子に見立ててみました。
この緑の菊のように見えるものは、実はすっごく長い葉をジョキっとはさみで切り落としたもの。
Villa Market 33の前のお花屋さんで見かけたアレンジから、ちょっとアイデアを拝借^^;
やはりフラワーアレンジメントは、きちんと習いにいきたいなああ。
お月見Party!_d0222641_21442562.jpg

ここには子供たちの作る「あるもの」を乗せる予定でございます。
今日の漆器はスクンヴィット49にあるArkで購入して、組み合わせて高さを出してみました。


子どもたちの作る「あるもの」とは、こちら。
お月見Party!_d0222641_2147070.jpg

もちろん「お月見団子」!フジスーパーでタイ製の上新粉が売っています。
日本語でも上新粉とタグがついているので、間違いなく買えますよ♪
キッチンがもれなく真っ白になるというオマケ付きですが(爆)
お月見Party!_d0222641_2149855.jpg

まん丸に丸めてから茹でていき、そして浮き上がってきたら冷水にとって冷まします。
お月見Party!_d0222641_21511614.jpg

上手に出来上がった「お月見団子」(*^^)v
ところが、これを積み上げようとして、さあ大変!
これがなかなかうまく積み上げられず、何度も崩壊してしまったことか(T_T)

ところで、お月見団子の飾り方ってご存知ですか?
お団子は全部で15個、下が8個、中が4個、その上に2個、最後に1個を積み上げるそうなのです。
何度もチャレンジしてみましたが、なかなか滑ってうまくいかず。。。
「とりあえず、15個飾ればいいよね♪」と相成りました(笑)
お団子を作る時にまん丸に作ったのですが、少しつぶした丸の方が積み上げやすかったのかも!


さて、今日のお料理もお月様の「丸」を意識して作りました。かなり創作入ってますが(笑)
お月見Party!_d0222641_21563939.jpg

海老進上のお吸い物 スープのようにあしらってみました。
フジスーパーで売っている魚のすりみ、お酒、卵白、タピオカ粉をフードプロセッサーでガーッと。
そこに細かくして酒いりしたエビを混ぜ込んでから丸めて、熱いお出しでサッと煮ていくだけ。
上に飾っているのは、タイの食用花「イエライシャン」。スープでいただいても美味しいですよ♪
お月見Party!_d0222641_2214458.jpg

こちらもやはり、「丸いもの」づくしで。
手前が里いもの「きぬかつぎ」 お月見にはつきもののお料理です。
洗った里いもにグルっと切れ目を入れておき、蒸しあげた後に切れ目の上側だけを剥きます。
田楽みそを載せていただきますが、私はめんどうだったので^^; 甜麺醤の上にゴマをトッピング♪

奥の丸いものは、鶏挽肉、ショウガと芽ねぎのみじん切り、しょう油、ごま油、卵、タピオカ粉
材料を混ぜたものを、シイタケの上に丸く乗せてフライパンで焼きました。
しっかり味をつけておけば、お弁当のおかずにもおいしい一品!

右のお浸しは、写真では見づらかったのですが、ホウレンソウとキノコ
そして食用菊の代わりに、同じ黄色でタイの食用花のサノーを。
お月見Party!_d0222641_2245332.jpg

このソムタムなどに飾ってある「黄色いお花」です。
茎から花を取って、サッと茹でて使えますよ。
お月見Party!_d0222641_2212502.jpg

そして秋と言ったら、やはり「柿」も思い出しますよね。
柿の中身をくりぬき器にして、柿とりんご、枝豆の白和えを。
果物の白和えなんて「え~っ!どんなの?」と思うかもしれませんが、
白和え衣にちょっとお酢を入れると、果物ともよく合うんですよ♪ ぜひお試しあれ!
お月見Party!_d0222641_2292731.jpg

そして、この時期、やっぱり食べたい「栗ごはん」
なかなか栗は手に入らないので、ヤワラートで買った天津甘栗を混ぜ込んで気分を味わって(笑)
夫婦で仲良く?! 甘栗の皮を割ったのも、楽しみの一つでした~・・・ってホントかな(爆)

お月見Party!_d0222641_2220278.jpg

デザートはやはり「月餅」ムーンケーキでございます。
ヤワラートに行った時、いつもすごい人で込み合うこのお店で買いました。
ヒカヒレで有名な「和成豊酒樓」のすぐ側のお店ですよ!
お月見Party!_d0222641_22231334.jpg

中秋の名月らしい、日中合作のデザートでございます(笑)


う~ん「やっぱり、和食はうまい!」家族のみんなはニコニコでございました。
Mちゃん、Oちゃんが日本から持って来てくれた、白ワインも本当に美味しかった♪
本当にどうもありがとうね❤❤❤ 主人もくれぐれもよろしくと言っております。 


昨日は夜にも雨が降ってしまい、残念ながらお月様は見えませんでしたが、
「中秋の名月」の本番は今日! 皆様も夜になったら、空を見上げてみて下さいね♪
by treasure-bkklife | 2011-09-12 07:32 | ホームパーティ