子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

H's 8th Birthday Party♪

先週の息子に引き続き、今週は娘の8歳Birthday Party♪

お料理が大好きな娘は、「Cooking Partyがしたい!」と。
初めは家で子供たちとPizzaでも作ろうかななどと思っていたのですが、
本格的な場所があったので今回はそちらで行うことに。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_764536.jpg

スクンビット24にあるYoung Chefs Academy でございます。
日本人にも人気のあるアパート、「The Empolio Place 」の2階にあるこの施設
子供のお料理教室や、学校がお休みの時にはキャンプなどもしているんですよ!


ここでのパーティーは、お料理など全てをお任せできますが
そこは少し手をかけようと、テーブルとお料理は自分でコーディネートすることに。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_78443.jpg

今回のテーマは「Flower」そして娘の好きなピンクのカラーで。
このテーブルクロスは、ヤワラートで買ったマリメッコもどき(^^;;の布をお仕立て。
花の色が強くてお料理が負けそうなので、ピンクのシフォンをダブルにかけて色を和らげて。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_710346.jpg

そして子供たちには、同じ布で作ったエプロンと三角巾をプレゼント。
「Wow!クッキング・ママみたい~」と 、大喜びしてくれました♪
Wiiはどの国の子供も大好き、みんなとお揃いのエプロンがPartyを華やかに!
そして娘は、同じ布で仕立てたワンピースを着て、Birthday Girl 気分を盛り上げます。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7132630.jpg

子供たちのテーブルには、ピンクの紙皿やカトラリーでグラデーションをつけました。
白い紙のドイリーはVilla Marketで購入して、少しアクセントをつけました。

ナプキンリングには、ヤワラートで買った花のバレッタを使ってみました。
これにくるくると巻いた紙のナプキンを通すことに。
これはこの後、クッキングの時に髪をまとめられて便利でした♪
「Welcome」などのメッセージや、子供たちの名前を書いたカードを挟んでもよいかも。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_757228.jpg

ドリンクのコーナー 今回も子供たちに大人気だったプラスチックのシャンパングラスを。
シャンパンタワーのように組み立てて、ママたちからも好評でした!


そして、今回はお料理も、「フラワー」にこだわって作ってみました!
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_716711.jpg

食パンにスライスチーズとソーセージを巻いて、ロールサンドにしたものを
プチトマトときゅうりと一緒にピックで刺して、花畑のように立たせて。
ロールサンドは、ラップでしばらく巻いておいてから切り分けると、キレイに切れますよ♪
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_717378.jpg

こちらは、ベジタリアン版。ソーセージのかわりにスティックチーズで。
2種類のチーズを使って、色を少し華やかにしてみました。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_718553.jpg

これは、簡単サモサ。実は餃子の皮を上下に2枚使って、花形で抜いて揚げただけ。
中身は茹でて潰したジャガイモに、ミックスベジタブルと
玉ねぎのみじん切りを炒めて、塩コショウしたものを、
カレー粉とパルメザンチーズで味付けしたフィリングを、中に入れました。

餃子の皮は、中にチョコレートやバナナ、甘く煮たリンゴなどをいれて揚げると
マクドナルドのような揚げたパイにすることもできるし
皮の上に美味しいチーズやブラックペッパー、ハーブを乗せて
オリーブオイルを少したらしてトースターで焼くと、ワインにも合うおつまみに!
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7175052.jpg

練りパイの生地を花型でぬいて、とろけるチーズの上にバジル、プチトマトを乗せ
さらにパルメザンチーズを乗せてオーブンで焼きました。
ワインなどにも合う、シャレたおつまみになると思います。

練りパイの生地はインスタントが「Pie Crust 」という名のパッケージで
Tops やVillaの製菓材料売り場にあって、とても便利。
Big C extraには冷蔵のパイシートがチーズコーナーにありますが、
甘いタイプと塩気のタイプがあるので、この場合は塩気のタイプを選んで下さいね♪
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_720611.jpg

このサンドウィッチは、息子の時とおなじクリームチーズとストロベリージャムを挟んで
花型で抜いて、ピックで刺しただけです。いろんな種類がつくれそうですね。
一度サンドウィッチを冷蔵庫で休ませてから、型を抜くとキレイに出来ますよ♪

そして、サンドウィッチを乗せたアクリル版、色味も映えて使えます~
割れたりしないし、薄くてかさばらないので、持ち運びも便利。
私は日本のTOKYU HANDS の文具売り場で購入しました。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_721454.jpg

レアチーズケーキも息子と同じJello-Oのもの。インスタントです(^^;;
フラワーの型に入れて、ストロベリージャムをかけました。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7215458.jpg

これは、イチゴジュースとイチゴソイミルクのゼリー。
インド人の子がゼラチンが食べられないので、アガーパウダーで作りました。

アガーは寒天のように海藻から作られていて、常温でも固まるので、
持ち運びのポットラックや、外でのPartyにも向いてます。

薔薇の形のシリコンの型をPantry Magic で買いましたが、
ステキだったのですが、型を外すのに実は一苦労(^^;;
色味を考えて二層にしたのですが、これが外すときに割れてしまったので
一層で作った方が、キレイに出来たかと思います。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7235533.jpg

娘のBirthday Cakeも息子の時と同様に、乳製品にアレルギーがある子がいたので、
ガトー ショコラをお花の型に入れて焼きました。
そしてVilla Market 33で購入した、白、ピンク、黄色の粉糖でデコレーション。
いただく時に、各自にホイップクリームをつけてもらうことに。


子供たちが揃ったところで、Cooking Lesson が始まりました!
講師の方は英語で説明してくれています♪
ママたちはこの間、何もする必要がないのでおしゃべりに花を咲かせます(笑)
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7262686.jpg

子供もちゃんと話を聞いてます。インターだと、こんな普通のことに感動 (爆)
「私がやる~」と、主張しあうのはいつもな通りですけどね(^^;;
やはり8歳ともなると、みんなしっかりしてきてお世話も楽です。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7294986.jpg

まずは、ケーキの計量から始めます。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7311188.jpg

そして、作ったタネを型に流し込んでいきますよ♪

ケーキが焼きあがるまでは、スナックタイムです。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7354795.jpg

今日は大きなお姉ちゃん達も参加してくれました!
チビッコたちの面倒をみてくれて、本当に助かります♪
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7341536.jpg

みんなの楽しそうな笑顔が嬉しい(^o^)


そしてスナックタイムのあとは、デコレーションのレッスンを始めます!
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7375549.jpg

マジパンを使って、子供たちの好きなものを作っていきます。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7401129.jpg

結構、みんな真剣に作ってますが、気分はまるで粘土細工みたいでしたけど(笑)
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_742141.jpg

出来上がりはこんな風に♪ 
みんなそれぞれ作ったものを、お持ち帰りすることができますよ!


そしてお次は、みんなの大好きなPinata ! これもこちらで用意してくれます。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7441681.jpg

思いっきり叩いていく子、カスってしまう子などさまざま(^^;; 性格が出ます(笑)
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7464263.jpg

割れた瞬間にはみんなが大騒ぎして、お菓子の奪い合いです(爆)

H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7493920.jpg

そして最後はお待ちかね、Birthday Cake に願いを込めて。
H\'s 8th Birthday Party♪_d0222641_7562741.jpg

子供たちはもちろん、ママたちも楽しんでくれたようでよかった~!


娘も8歳。だいぶしっかりしてきて、子育ても物理的には楽になって来ました。
精神的には、これからますますいろいろあるのでしょけど…(^^;;
キャラはどうやら私に似ているらしく、意思が強く天然のユニークさが身上。
これもワタクシ同様に、愛嬌と度胸だけで世の中を渡っておりますが(^^;;
たくさんのお友達にかこまれ、楽しいBangkok Lifeを送っていることに
主人も私もとても嬉しく思っています。


さて、話は変わりますが、3日ほどブログはお休みします♪
ご心配をおかけしました皆様、おかげさまで既に無事にことなきをえて
書きかけのブログをiPhoneからUPするほど元気ですので
ここでご報告させていただきます。
いつも支えてくれて、本当にどうもありがとう!XOXO !!!


「Young Chefs Academy」
The Emporio Place 93/333 Sukhumvit 24,
Tel:089-527-9393
by treasure-bkklife | 2011-10-09 17:05 | ホームパーティ