子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok

昨日のアメリカ大使館からの突然のお知らせにはビックリしましたが、
今のところ、バンコクはいつもと変わらぬ週末を迎えているようです。
いろんな憶測も流れているようですが、今後も何事も起こらないことを祈るばかりです。


さて、昨年のバンコクの洪水のため、生徒たちの安全を優先してどの学校も休校となり、
その振替として、今年度分の祝日の何日かが登校日になっていることと思います。
(もっとお休みをなくして振替してくれても、全然、ママ的にはいいんですけどね~~)


主人はせっかくのお休みだし、たまには二人でデートでも❤ と、言う雰囲気でも今さらないけれど(^_^;)
二人でランチに訪れたのはこちら♪
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_0251361.jpg

Mandarin Oriental Bangkokのタイ料理、Sala Rim Naamでございます。

オリエンタルのタイ料理は川を渡った反対岸にあるので、ホテルのボートでチャオプラヤー川を渡ります。
これがまた、ちょっとした旅行気分になれて嬉しいのです♪
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_0304197.jpg

こちらの昔のタイ家屋を改造された中が、素敵なタイ料理のダイニングになっております。
実はこの前で、子供が同じクラスのイギリス人夫婦に遭遇!
「子の居ぬ間の命の洗濯」 (笑)考えることは世界共通で、お互いに顔を見て「やっぱり?」と大笑い(^_^;)
パパ、ママになっても素敵な空間で、たまにはゆっくりデートのように食事もしたいですよね~♪


こちらはとてもゆったりとした空間で、ちょっとよそいきで背中を伸ばした雰囲気なのも嬉しい♪
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_0372235.jpg

テーブル席では、タイ人の方のBig Birthday Partyが行われておりました。いいな~❤
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_0385858.jpg

実はこちらには、こんな日本のお座敷のような席もあるんですよ。
こちらのレストランは、Weddingなどでも使われることも多いようです。


このお隣の建物では、宿泊者以外でもCooking Lessonを受けられるのですが
何回かこちらにタイ料理を習いに来ていたので、オリエンタルのお味の素晴らしさはよく分かります。
素材も調理法も選び抜き、とことん美味しさを追及し、そしてヘルシーさも考えられて作られているのです。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_0435934.jpg

こちらの美しいカービング。メロン、すいか、かぼちゃなどを彫って形作られております。
Cooking Schoolのシェフによると、コックさんたちがササッと作ってしまうのだそう。
やっぱり、タイ料理は美しいカービングも味のうちですから。
と書きましたが、誰かがこれを見て「くすっ」と笑っているのが伝わってきますよ~(^_^;)
(今にみておれ、ぶきっちょ脱出してやるのだ~!)


ランチの時間は、タイ料理のBuffetスタイルでございます。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_046392.jpg

果物を形どったものは「ルークチュップ」 タイのお菓子です。タイの方は本当に手先が器用なんですよね!
ハートのお菓子は緑豆から作られて、スモーキーな香りのろうそくによって、お菓子に香りをつけるのです。


タイのサラダ、ヤムだけでも何種類あったでしょうか。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_8465890.jpg

Spicy Green Papaya Salad with Fruits
ソムタムにフルーツが入って、ソムタムのスパイシーさとフルーツの甘さがマッチ。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_851261.jpg

Spicy Seafood Salad
新鮮なシーフードが入った、ヤム タレー。イカなども柔か~いのです。 
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_8543840.jpg

Herbed minced Chicken Salad with toasted rice
タイの東北地方、イサーンの名物料理のラープ ムー。辛さも絶妙です。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_8592115.jpg

Grilled marinated pork neck with roasted dried chill
コームヤーンがヤムになって登場!
この「豚のど肉」はとっても柔かくて、バンコクで初めて食べたときはとっても感動しました♪
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_921881.jpg

そして生や茹でた野菜につけるタイのディップの数々。
こちらで習ったNorthen Style Dip with Pork & Tomoto、ナム プリック オンは大のお気に入りです。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_95793.jpg

前菜だけでこんなに沢山(^_^;)
少しずついろんなものを試せるので、どれも食べたくなってしまう~(^_-)


そしてタイ料理の定番のお料理も次々と。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_2151741.jpg

時計周りに上から、
Stir fry chiken with cashew nuts ガイ パット メット マムワン
これはも大好きな鶏とカシューナッツの炒め物。娘はこのカシューナッツだけを一人占めするほど(^_^;)

Deep- fry chicken pandanus leaves トート バイトーイ ガイ
パンダンリーフに包んで揚げられた鶏は、子供たちも大好物。

Stir fry Kale with pork liver、カナー パッド タッブ ムー、 ケールと豚レバーの炒め物。
カルシウムの多いタイ野菜のカナー、ケールと、鉄分の多い豚レバーで、女性の強い味方です!

Curried Fish Mousse with Sea Food ホー モック タレー。
これ、魚をレッドカレーのペーストなどど一緒にクロックですりつぶし、ケースに詰めて蒸しあげます。
このすりつぶす作業は意外と疲れたのを忘れられません。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_10513867.jpg

そして、揚げ物やカレー、トム ヤム クンやら、トム カー ガイなどのスープなどもこちらに。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_1015351.jpg

真ん中にあるコーンが入っているものは、Pastry shells with corn stuffing クラトーン タワン パック
ロイ クラトーンのクラトーンと同じで、揚げ油の中で浮かぶように揚げられていくので名づけられたそう。
とても手間がかかるので、宮廷タイ料理なのでホテルなどでしか食べることはまれなんだそうです。
他にもタイのパフや、カレー味のフィッシュケーキなど、いや~、さすがにそろそろお腹も苦しい~かも~(笑)


そして、タイ料理と言えば、やはりカレーでございます♪
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20515116.jpg

右はRed Curry with Chicken and bamboo shoot ゲーン ガイ ノーマイ 鶏と筍のレッドカレー

左がGreen Curry of Chiken 、ゲーン キオワン ガイ 、タイカレーのイメージNo.1の鶏のグリーンカレー。
このグリーンカレーを初めていただいた時、「なんて美味しいんだろう!」と思ったのを忘れられません。
日本から両親が来た時にもこちらに伺いましたが、大丈夫かな?と思っておりましたが、「美味しい~」と。

しかも、父が「これ、辛くない?」と私に日本語で尋ねたときに、側にいたスタッフが即座に「辛くありません」と
優しい口調の日本語で、にこやかに父に対応していたのが忘れられません。
オリエンタルはお味だけでなく、そのホスピタリティが徹底されております。

今日はありませんでしたが、オリエンタルで有名なカレーと言えば、Red Curry with Roasted Duck。
オリジナルがこちらのオリエンタルで作られ、今や世界中で愛されているカレーなのです。
シェフによると残ってしまったローストダックを美味しくいただけないかと言うところから考え出されたとか。
あっ、もちろん、今はカレー専用にローストダックが焼かれているそうですけどね(^_^;)
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_2117556.jpg

もう、限りなくお腹がいっぱいなのに、やっぱり少しでも味わってみたい食いしん坊なワタクシ(^_^;)
こんな小さいなお皿に盛ることができるので、ちょっとずつでも味わえるんです。


タイのデザートもこんなに種類がたくさん!
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_21235081.jpg

そして見目麗しい、タイのデザートたち!
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_10203422.jpg

Siamese Baked Rice Pudding、カノム クロック。まるで「たこ焼き」みたいでしょ?(笑)
ココナッツのほんのりとした甘さがたまりません。しかも焼きたてをこちらではいただけるのです。
他にも揚げたバナナのフリッターなども、その場で揚げているのでカリカリなんでございます。
Sala Rim Naam@ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_21244438.jpg

時計回りに上から、
Thai Pumpkin Custard、カノム ファク トーンサンカヤー
かぼちゃの中に、ほんのり甘いプリンが入って美味しい。子供のおやつにもいいですよね♪

Layered Gelatin and Coconut Milk Dessert カノム チャン
緑色の部分は「タイ・バニラ」とも言われるパンダンリーフ、白はココナッツミルクから色づけられています。
Cooking schoolのシェフによると、タイの数字「9」ガウと同じ音の言葉は、タイ語で発展の意味があるので
結婚式やおめでたい席では、9層にして仕上げるそうですよ。

Sweet sticky rice with Mango、カオニャオ マムアン
これは好きな方も多いデザートでは? もち米に甘いココナッツミルクが染み込まれています。

Baked Egg-bean cake、カノムモーケン
しっかりとした甘さのタイのケーキ。コーヒーにもよく合います。
そして中央のハートのお菓子は、緑豆を割って炒ったものを焼いたもの。
いただくと玄米茶のような香りが、口いっぱいに広がります。


「デザートは、やっぱり別腹」なんて言いながら、お互いの食べっぷりに呆れるほどに(爆)
こんな素敵なシチュエーションで、素晴らしいおもてなしに包まれた昼下がりの優雅なランチでしたが
二人でいても出るのはやっぱり子供の話ばかり。甘~い雰囲気などもまるでございませんでしたワ(^_^;)


お味はもちろん保証済み、そして、何より少しずついろんな種類のタイ料理をいただけるので
タイ料理が初めての方はもちろん、旅行者の方にもとってもオススメのお店でございます。
何しろオリエンタルのホスピタリティに触れて、バンコクでの思い出がよりよいものになるに違いありません。
さすが、「マンダリン・オリエンタル」 お腹も心も大満足の一日でした。




「Sala Rim Naam@ Mandrin Oriental Bangkok」
48 Oriental Avenue, Bangkok 10500, Thailand
call +66 (2) 437 6211
+66 (2) 437 3080
+66 (2) 659 9000 Ext. 7330 or 7333
12pm-3pm Buffet Lunch
7pm-11pm Set Dinner(with live dance performance)
         Show time: 8:15pm–9:30pm
Terrace Rim Naam:5:00 pm -11:00 pm  A la carte Dinner
Dress Cord:Smart Casual
by treasure-bkklife | 2012-01-14 17:36 | 外ごはん