子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

火鍋@老山東 in Sukhumvit 26

みんなでこの日は「お鍋に行こう!」と約束していたので、行けるかどうか心配だったけれど
少しずつ体調が回復して、「元気づけに行こう!」と行ってきたのはこちら♪
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9581718.jpg

スクンビット26のRichmondにある老山東でございます。

老山東はバンコクにチェーン展開している中華料理のお店で、
アソーク、トンロー、オールシーズンプレイス、プルンチットセンター、インターコンチネンタルにもございます。
北京料理の原型となっていて、『魯菜』と呼ばれている、中国八大料理(八大菜系)のひとつと言われる
山東省の郷土料理を元としたお店だそうです。だから「老山東」なんですね☆〜(ゝ。∂)

現在のメニューの中心は、日本人にもよく知られる餃子、青椒肉絲、八宝菜、麻婆豆腐など
子供も大人も食べやすいメニューが揃っていて、どの店にも北京出身のコックさんがいるそうで味は同じ。
その近場で行きやすいことと、コストパーフォマンスのよさから、我が家もよく行くお店の一つです。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9595380.jpg

このスクンビット26の本店には、北京以外のコックさんも在中しているため
雲南、四川省などの本格的な地方料理や、北京ダックなどのコースも出しているそうで
バンコクの他の店舗とは、少しメニューが違っておりました。
チャージがかからない個室などもあって、大人数の時などにも便利なお店です。
そして、こちらに「火鍋」があるのはご存じでしたか?

火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9254574.jpg

こちらが「火鍋」でございます。 様々な薬膳の食材と生薬が入って体にもよさそう♪

中央を太極の「陰陽」に見立てて仕切った金属製の丸鍋の中に
左の白湯(パイタン)と呼ばれる白濁のスープと、右の唐辛子や山椒など調味料を沢山入れた
辛い味付けの紅湯の麻辣(マーラー)スープの2種類を別々に入れて煮立て、
お野菜やお肉などの好みの食材を、このスープに入れて煮て食べるお鍋なのです。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_934462.jpg

お肉がドド~んと♪ さすが「肉食女子の会」(笑)
火鍋の中身の具材は、好みの食材を自分たちでオーダーしていきますよ。

この火鍋は、「麻婆豆腐」など辛い中華料理で知られる中国の四川省を発祥とも言われているようですが、
内モンゴルの羊肉料理として発祥したものであるとも言われているので
お肉はジンギスカンでも使われる、羊のラム肉もたっぷりと入っていて体がとっても温まります。
ラム肉は薬膳的には、お腹を温め脾臓の働きを高めたり、腎を丈夫にし、精力を高めたり
気を補って血を養うなど、元気モリモリ!の効能があるのですが、妊婦の方は食べ過ぎに注意が必要です。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9372950.jpg

お鍋にはもちろんお野菜もたっぷりと♪ これだけでは全然足らずに、追加オーダーをしたほどです(^_^;)


もちろんお鍋だけでは淋しい~と、単品お料理も次々とオーダーいたしました。
昨日の「この季節によい食材」でも、緑の野菜を食べるとよいと書いてあったので、もちろんたっぷりと。
オーダーをお任せしてしまったので名前を覚えておりませんが、メニューには写真がついていて便利です♪
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_940325.jpg

湯葉の中華風和え物
湯葉の元の豆乳は、気を補って虚弱を改善する効能も。冷え症、お腹が冷えやすい方は飲み過ぎに要注意。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_94185.jpg

パッカナの炒め物
カナーは青汁にも入っているケールの一種。カルシウムも多く含まれるのでイライラ防止にも効果アリ!
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9421445.jpg

空芯菜の炒め物
実は鉄分は豊富で貧血にも効果がある空芯菜を、体を温め、胃腸の機能回復を助ける唐辛子
疲労回復にもよいニンニクと一緒に。
お子さんといらした時など、唐辛子やニンニクなどの量はお店の方にオーダーすれば調節してくれますよ♪
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9432079.jpg

青梗菜と干しシイタケの炒め物
青梗菜はカロテン、ビタミンC・Eなど強い抗酸化作用から、生活習慣病などの予防効果が期待できる野菜。
シイタケはやる気が起きずに力がでない、衰弱した体を補強する効果も。
そして体内に侵入した風邪を発散し、毒素を外に出す解毒効果もあるそうです。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9455022.jpg

昆布の中華風和え物 ほんのりとした酸味のあっさりとした和え物。
昆布を酢と一緒に食べると、高血圧による首や肩のこりに効くそうなので、まさに薬膳的な一品。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9482648.jpg

じゃがいも
これはここで初めていただきました!じゃがいもと茄子とピーマン(バナナペッパーかな?)が美味しい❤
甘いタレに絡んでいるので、子供も美味しくいただけるとお友達が教えてくれました。
じゃがいもは気を補い、お腹の調子を整える効能が。


いつも家では「鍋奉行」のポジションですが、今日は病弱な身(笑)とあって、甘えちゃいました♪
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9501316.jpg

お鍋にもお野菜がたくさん入っておいしそう。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_952649.jpg

白バージョンの白湯スープを、白練りごまのタレでいただきます。
白ごまは体全体の調子を整えるので、体力や精力が落ちてきたなと感じたときに積極的にとりたい食材。
こちらに入っていたナツメ、これももれなくいただきました。
ナツメには造血作用を促進し、精神を安定させたり、めまい、疲労で体力が衰えた状態にも効果があります。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_9533165.jpg

赤バージョン 唐辛子をはじめとする体を温め、血の巡りをよくする食材が入っております。
お鍋に入っていたクコの実、バンコクではゴジュベリーと言う英語でドライフルーツ売り場などにありますよ。
精を補い、肝腎を補って働きを良くしたり、めまい、耳鳴りなどにも効能があります。


他にもお馴染みのニンニク、しょうが、とうがらしで体を温め気を回復させて補ったり、
疲労、不眠、ストレスに効くとされる蓮の実、心身の疲労回復や滋養強壮に効く党参なども入っていて
久々に、体の中から力がみなぎってくるな感覚でした。
火鍋@老山東 in Sukhumvit 26_d0222641_956394.jpg

誰だ~!!! お肉ばかり取っているのは~!!! まるで食べ盛りの男の子のようでございます(笑)


バンコクの麗しき駐妻たち(笑)が、昼から火鍋でお肉をモリモリ食べる姿は圧巻ではございました(爆)
みんなよく食べ、よくしゃべり、活気がみなぎって元気ハツラツとしているので
とても実年齢には見えない、エイジレスな方たちばかりでございます~♪

この火鍋、前から予定をしていたのですが、今の私の体調にはGood Timingだったようでございます♪
やっぱり食べることは基本、毎日の食事を大切にしていかなくてはいけませんね(^^)/



「老山東 Peking Restaurants@ Sukhumvit26」
75/1 1Fl. Richmond Office,
Soi Sukhumvit 26, Bangkok
Tel.0-2661-3008, 081-704-8195
11:00~23:00
by treasure-bkklife | 2012-02-07 10:00 | Chinese@BKK