子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Flower Arrangement Lesson Jan

まだまだ何となく体調がすぐれないので、とうとう、バンコク在住の長い方々が
「何をやってもダメな時、最後に行くところはここ」(笑)と言うところに、実はただいま通っております(笑)

先生には「1週間ほど来なさい」と言われているので、後日、結果のほどを報告したいと思いますが、
今日、お会いした方々が口々に「いつもより瞳がキラキラしてるけど、何かした?」とおっしゃるので
根が単純なワタクシには、やはりちょっと嬉しいところ♪ どうなるのかはお楽しみを~~


さて、月に一度のFlower Arrangementのレッスンのお話です。
お家で仲良しのメンバーとおしゃべりをしながら、レッスンを受けれることも楽しみの一つ。

今回のテーマは「Pale & Sweet」 どんなお花が来るのかとても楽しみでワクワクと~❤
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_0445124.jpg

先生がお持ちくださった見本は、こんな素敵なアレンジだったのですから、テンションもあがります↑
この微妙は色加減のグラデーションは、繊細な日本人ならではの感性ですよね。
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_21502086.jpg

お花のイメージは聞いていたので、それに合わせたカラーで、簡単テーブルコーディネートを♪


今日のメインのお花は、様々な色が美しい「トルコキキョウ」
トルコキキョウと言う名前なので「トルコ」が原産地かと思いきや、アメリカのテキサスが原産地なんだとか。
和名の由来は、花の紫色が「トルコ石」を思わせる、花がトルコのターバンを思わせるなどの諸説があるよう。
そして8月の誕生花で、花言葉には「優美」「希望」「思いやり」などがあるそうです♪


この日は人数が8人と言うこともあって、まだまだかわいらしい「若者組」のメンバーと
最近「固有名詞」が出て来ずに「あれ、これ」で話が通じるお達者組(爆)に、テーブルを分かれてスタート!
私がどちらのグループに入っていたかは、ご想像にお任せいたします~(^_^;)
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_21564739.jpg

サラダボウルのようなガラス器に、オアシスをセットするところから始まりました。
この器選びのセンスも先生はステキなんですよね~❤
下の方に見える長く白い蘭は、「象の鼻」というタイ語でつけられたかわいいお花。
こんなお花のお話を聞けるのも、このレッスンの楽しみの一つなのです♪


レッスンが始まって間もなくのこと、「あれっ、〇さん、真面目にやってくださいよ~」と
今日のメインのお花であるトルコキキョウの花言葉 「思いやり」からはかなりかけ離れた、
いたいけなワタクシ、一番年長者をいたぶる声が(笑) この仲間は下克上なんでございます(爆)
「これでも真面目にやってるんですけど (-"-) 」などと、お達者組のテーブルからは、
この素敵なお花とかけ離れた、好き勝手な「毒舌おもしろ漫談」が飛び交います(笑)

それぞれ個性の強いメンバーだからか、本当に同じ花材から作られたのか?と思うほど
お花たちの表情が、毎回一つ一つとして違っていることも本当に面白いのです。
普段からゴージャス or 大胆なメンバーは、「バラは私の命」とばかりに隙間なく刺しまくり(笑)
ナチュラルテイストのメンバーは、さりげない木の実や葉物を生かすようにアレンジしておりました。


ところが、そんな会話ばかりしているので、「ハッ!」と気付いた時には遅かった!
「そういえば今日の課題は、対角線上に放射線状にまるく、そして美しくのびるように」でございました(笑)
若者組がさっさと課題通りにこなすのに対し、お達者組はひたすらわが道をどこまでも行く~~
いつも「先生の言うことをちゃんと聞きなさい!」と、子供には言っているのに、これでございますから。
一回りもふたまわりも、大きなアレンジが出来上がり(^_^;) これも人生、年輪を重ねたってことで(爆)

そんな楽しい会話が続く中、それぞれの作品が出来上がりました。
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_22105167.jpg

やはりワタクシは、一際、みなさんのものよりも「のびの~び」と大胆に大きかった(笑)
そしてソムリエ仲間のYちゃんに、「こんなにきちんとお花を刺せる人だと思っていませんでした~」と
お褒めとはとっても取れない、ありがたい褒め言葉をいただきました(爆)
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_22154988.jpg
 
みんなのお花、8個が揃うとやはり圧巻!
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_0514371.jpg

淡く柔らかで、優しい色合いのお花たちに囲まれて、穏やかな気持ちになっていくのを感じます♪


レッスンのあとは、みんなで楽しいランチ会を❤
今日は引っ越しも決まって、少しでも荷物を少なくしたいワタクシですから(^_^;)
家に眠っている缶詰や、冷凍庫に眠っている食糧などを、遠慮なく使わせていただきました~(笑)
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_22213586.jpg

上から順番にご紹介を♪

・大葉春菊とスモークサーモンのさっぱりサラダ
 タイ野菜の大葉春菊(タンオー)は、今が旬のヨモギ科のお野菜で、乾季にしか食べられないのです。
 その柔かさとクセのないお味を、ぜひみんなに紹介したいと思っていました。

 カロテンの含有量がホウレンソウ、小松菜よりも多く、疲労回復に役立つビタミンB2
 美肌にも効くビタミンC、そしてカルシウムや鉄など栄養豊富な野菜なのです。
 私はトンロー市場で購入しましたが、もしかするとスーパーでは売っていないのかな。。。

 生の大葉春菊に、解凍してレモン汁と塩・こしょうで下味をつけたスモークサーモンと、ソムオー
 紫のたまねぎをスライスして水にさらしたものに、レモン汁、オリーブオイルなどで味付けしただけです。

・カラフル野菜のカレーピクルス
 これも実はお酢のストックがたくさんあったので、ちょっと使ってしまいたかったのです(笑)

 カリフラワー、きゅうり、パプリカなどのカラフルなお野菜を、そのあとのマリネ液をよく浸み込ませるために
 塩もみしてよく洗って塩気を抜いたあとに、カレー味のマリネ液に付け込んだだけ。
 前の日から仕込んでおけるので、お客様の時のお料理の一品としてもとっても便利。
 これは2月15日のThe Marketに出店するLove for Japanのお弁当に出そうかな~と考えております。

・四角豆の豆マメサラダ
 これは以前、セミナーでもお出しした一品。
 四角豆をタイ料理の「ヤム トゥア プー」だけでなく、西洋料理にも使いたくて同じ豆と一緒にアレンジを。

 四角豆は良質のタンパク質、カルシウムやカロテン、ビタミンB1.Cをも含んで、成長期のお子さんや
 ストレスの多いご主人様、怒ってばかりのお母さん(私のこと?)にも効果的ですよ♪

 カルバンゾー、キドニービーンズなど様々なお豆類に、ゆでた四角豆やプチトマトを
 玉ねぎとニンニクのみじん切り、フレンチマスタードを加えた、ドレッシングと和えるだけです♪ 
 缶詰の豆類は缶のニオイがするので、一度さっと茹でるか、お水で洗うことをオススメします。
 ドレッシングを作るのが面倒!と言う方は、「ピエトロ」のような濃厚なドレッシングと和えてもおいしい❤
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_22452659.jpg

・ツナポテトサラダ ディルの香り
 どこのお宅にも必ずと言っていいほど常備されているジャガイモとツナ缶。 
 それに「パクチー イサーン」とも呼ばれるディルを混ぜ込んでみました。

 西洋料理にもよく使われるディルは、西洋から東南アジアの一部、タイではイサーン地方に伝わったようで
 イサーン料理には、このディルをよく使った料理が見受けられるそうです。
 古代エジプト時代から鎮静効果のある薬草として利用され、利尿促進、腹痛の緩和、
 胃腸のガス抑制に効果があるとされています。

 ジャガイモは茹でて皮をむき一口大に切って、熱いうちにホワイトビネガー、少量の砂糖で味付けを。
 そして水気を切ったツナ缶、ディルの葉先、そしてケッパーをマヨネーズと塩・コショウで和えただけです。

・ポークビーンズ
 これもカルバンゾー、キドニービーンズなどの豆の缶詰に、これまたトマトの水煮缶を使いました♪
 このお料理は冷凍しても大丈夫なので、一度にたくさん作ってしまうと便利です。
 白いごはんにもよく合って、男の方や子供も大好きなお味だと思います♪
 

 豚の肩ロース肉を一口大に切って、塩・コショウで下味をつけ、小麦粉をつけて焼いておきます。
 玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒め、お肉とトマトの水煮缶、ハーブ゙類を入れて圧力鍋で煮込むだけ。
 仕上げに、カイエンヌペッパー、パプリカなどの香辛料と、塩・コショウで味付けしました。
Flower Arrangement Lesson Jan_d0222641_0415553.jpg
 
〆のスイーツは皆さんのおもたせで、ゆっくりとお茶をいただきました♪
アンコールワットの旅行話なんかも聞けて、とっても楽しかったなあ~~
 

不意なお客様や買い物の時間がない時なども、家に常備してあるもので作れる手持ち簡単レシピをがあると
気持ちに余裕も出来て、お客様もいつでも「Welcome!」と、迎えられそうですよね♪
お料理をすること、そして何よりみんなで楽しくワイワイといただくことが何より好きなので、
またみなさん遠慮せずに、いつでも遊びに来てくださいね❤

そして先生、今日も素敵なお花をありがとうございました!まだまだお花に癒されております~❤❤
by treasure-bkklife | 2012-02-08 23:50 | ホームパーティ