子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Chef's V @ 丸ビル

昨日すべての講義が終わり、その足で今日の早朝にバンコクに戻りました~♪ 
3日ぶりのバンコクですが、やっぱり洋服一枚で歩けるのは、身も心も軽~い(笑)

今回は席が満席だったことから、ビジネスクラス!マイレージに乾杯~(^^)/ そして、ワインも美味し~い❤
d0222641_218615.jpg

やっぱり機内食が全然違うんです~っ。
「ママは眠いからいらな~い」と、いただかないこともある朝食ですが、この時ばかりはしっかりと(^_^;)
そして体の疲れ具合もこの歳ともなると、エコノミーとビジネスではここまで違うのかと身を持って体感(笑)

バンコクに帰ってからは、学校・会社に送り出し→ 塾の説明会 →塾ママとランチと言う名の愚痴大会(笑)
家に戻ってから、塾弁を作りながら子供の宿題の採点 →塾へ送迎と、息をつく暇もないほど(^_^;)

嬉しいことに日本で最後の最後まで仕事が出来て、ラッキーなことに深夜のフライトに間に合って
助かることに早朝にバンコクに着き、ありがたいことにまたいつもと同じ様に会社に出勤できる
「羽田便、バンザ~イ!!!」と叫びたくなる、出張で大変なご主人様方の気持ちがよ~く分かりました(爆)
本当にいつも、出張お疲れ様です<(_ _)> 日本からのお土産ばかりを期待してはいけないのです(^_^;)


さて、2日目の授業が終わったあとは、バンコクから日本に本帰国したお友達と
「レシピ開発の勉強」という大義名分(^_^;)を振りかざし、やってきたのはこちらへ♪
d0222641_17254271.jpg

東京・丸ビルにあるChef's Vでございます。「野菜の力と大地の恵み」ですから、とっても楽しみ(*^_^*)
d0222641_17273983.jpg

手書きの黒板も、素朴で暖かいお店の雰囲気にマッチしていてステキ♪

こちらのお店、実は本体はあの「モスバーガー」で、様々な野菜を中心としたレストランを展開されていますが
このChef's V もその一つ。「野菜ブーム」ということもあるのか、最近はたくさんの野菜メインのレストランが。
日本に帰るたびにそのようなお店に行って、使い方など様々なヒントをもらえるのも楽しみの一つ♪
d0222641_17295498.jpg

久しぶりの再会を祝って、梅酒で乾杯~ わぁ~シブ~イ(^_^;)
手前のオレンジが「一根六菜 7種類の国産野菜」
人参・セロリ・キャベツ・ほうれん草・レタス・ クレソン・パセリを加えた、さっぱりとした梅酒で
飲み口はふわ~っとセロリの香りと、にんじんの甘さが広がります。

後ろが「和宝五柑 和歌山県産の5種類の柑橘類」
温州みかん・はっさく・だいだい・甘夏・三宝の五種類の柑橘類が入った梅酒。
かなり甘みが強いお酒なので、ソーダー割でいただいても楽しめるかも♪


今日のディナーには、私たちは「一日分のお野菜コース」をチョイス。
このコースだけで、一日に必要なたっぷりの野菜が体にチャージ出来ちゃうコースです。
こちらのお店には、「女子会プラン」「野菜パーティ 飲み放題プラン」など
幹事さんも嬉しいプランがあるのも、オフィスが立ち並ぶ丸の内ならでは♪

まずは、スープから。
d0222641_17325896.jpg

「安納いものスープ」
安納いもは種子島の特産で、カロテンが多く含まれ、オレンジ色の果肉が鮮やかな
とっても甘みが強いお芋なのです。スープもお味そのもの、こっくり優しい甘みのあるお味。
「かぶのカルパッチョ」
その名も「レディサラダ」と言う、皮が赤色で生食される「かぶ」の一種。
塩とオリーブオイルだけですが、その素材のよさで勝負した一品はお酒のつまみにもGood!

そして、「本日の前菜三種盛り合わせ」が。
d0222641_17311556.jpg

こんなかわいくカフェ飯風に登場!
d0222641_17345611.jpg

「15品目の野菜サラダ」
これは、何と言ってもすりおろした「人参」が入ったドレッシングが決め手!
d0222641_17373160.jpg

アボカドフリット ケイジャンスパイス
「アボカド」の故郷は中南米ですから、ケイジャンスパイスと出会って恋に落ちたようなもの。
この二つの組み合わせは、やはりとっても美味しい!

ちなみにアボカドはビタミンB1、B2、Eが豊富で、高血圧や脳梗塞に効果があるだけでなく
抗酸化作用が高いことから美肌、そして食物繊維から整腸作用にも効果があるとされていますよ♪
d0222641_173879.jpg

「真鯛の瞬間グリル 昆布とイクラのソース」
真鯛をこんな風にさっとあぶるようないただきかとも美味しい♪ この調理法も何かで使えそうです。

本日のおすすめパスタはこちら。
d0222641_17392584.jpg

「濃厚トマトパスタ」
トマトだけとは思えない、ねっとり・こってりとしとした濃厚なトマトソース。
トマトに含まれるリコピンが冬場の乾燥しがちな肌や、風邪予防にも効果を発揮してくれるといいなあ。

そして、お肉とお魚も少しずつ登場!いろんなお味を少しずつ試せるのも、女子には嬉しいところ❤
d0222641_1741045.jpg

左が「せせらぎ豚のロースト」
しっかりと塩味がついたせせらぎ豚が、トマトソースにも負けていません。
下に敷かれている「紫キャベツ」のアントシアニンは、PCなどで疲れた眼精疲労を予防してくれる効果も。

右が「スズキのポワレ」
外はカリッと、中はふわっとポワレされたお魚と、バジルのソースがよくマッチ。
バジルはビタミンAはもちろん、カルシウム、マグネシム、鉄なども多く含む、女性にも嬉しいハーブです。


何しろ、同じ歳の二人。自分で言うのも何ですが、よく「食べ」、そしてよく「しゃべり」ます(^_-)
この間も話題になったけれど、なぜかこの年生まれは「パワフル」で「よくしゃべる」人が多いのだと(笑)
そういえば、フラワーアレンジのN先生、タイ料理のO先生、みんな元気でハツラツと。
そして、やっぱりよく「しゃべる」のは酉年生まれだから? 鶏は「コケッコッコー」とけたたましいから?(爆)
d0222641_1744266.jpg

「デザートの盛り合わせ」
「オレンジのソルベ」で口の中もさっぱりと。コーヒーと一緒にいただきました♪


「Over 40」の二人ですが、目指すものは違えど、偶然にも、同時期に勉強を始めたところでした!
「実力があれば、資格はいらない」と言う話もありますが、現実はなかなかそうはいかないことも。
ネームバリューもなく、駐在でブランクがある私たちは「資格がないと、話も聞いてもらえない」のも現実。
大人になってからの勉強は、脳がすでに固くなっていて一つ覚えては一つ忘れるほどですが(^_^;)
学生時代と違って本当に勉強したくてしているものなので、本当に勉強が楽しくて仕方がありません!

「まず、その土俵に上がらせてもらうため」の資格をまずとることも、大切。
それだけでなく「歳を取った分だけ経験がある。無駄な経験は一つもない、経験を無駄にしてはいけない」と。
駐在により職歴が途絶えてしまったり、子育てで思うように自分のことが出来ない方もいるかと思います。
私もそんな時に活躍している仲間を見て、何かおいて行かれてしまうような気持ちになったことも・・・。

私の目指す方向が「食」と言うのもあるのでしょうが、海外駐在で様々なもの・人と出会える経験を詰めたこと
そして妻として、母として、毎日地道に食事を作り続けてきたことが、本当に生かされる場面に出合いました。
「動けないこと、停滞すること、手に入らないこと」 それ自体にも意味があるのかも・・・と。
実際、彼女はその熱意と様々な経験から、日本で40歳にして新たな職を掴むことが出来たのですから!
どんな時でも「自分が出来る限りのことをやること」で、時期が来れば「道が開ける」そう思っています。

話が過熱して、のどが渇いたのか、さらにお酒も進んでしまいます(^_^;)
d0222641_17422367.jpg

前が「ゆずモヒート」
無添加ゆず酒に、ライム、白ワイン、トニック、ミントが入ってスッキリと。
この日本ならではの「柚子」の香りに、心まで癒されそう。。。

「うめしそティーソーダ」
紀州南高梅に、梅酒、紫蘇リキュール、ウーロン茶、トニックウォータが入っております。
梅酒に紀州の南高梅が入って、とってもぜいたくな梅酒ですよね!

いつまでもお互い励まし合って、一緒に走ってくれる仲間に出会えたことに、とっても感謝!!!
夏にはお互い笑顔で、美酒を味わえるといいなあ~❤❤❤

d0222641_23434455.jpg

この日は土曜日ではありましたが、オフィス街にも関わらずたくさんの方がいらっしゃいました。
平日のお昼などにはオフィスで働く方々も沢山いらっしゃることと思いますが、平日のランチの時間帯には
お手軽・ヘルシーでお腹いっぱい食べられる、お野菜不足のあなたにぴったり!な、丼ぶりメニューも登場。
週末にはお野菜がたっぷり楽しめるワンプレートのメニューが用意されているようですよ♪

自分がOLの時もそうでしたが、やはり外食が多いと不足しがちになる野菜。
そんな時にも近場で仲間や恋人と楽しくいただく食事は、心と体にビタミンがチャージできそう❤
アラカルトのメニューもお野菜豊富で、カウンターもあるので、一人でさらっと来るのもアリかも知れません♪
お店自体はそんなに広くないので、ぜひ、ご予約されてからお出かけになることをオススメします!




「Chef's V @ 丸ビル」
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル5F
Tel:03-5288-9005
ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
ティー  (土・日・祝のみ) 15:00~17:30
ディナー 月~土 17:30~23:00 (L.O.22:00)
       日・祝 17:30~22:00 (L.O.21:00)
by treasure-bkklife | 2012-02-20 20:45 | TOKYO 2011