子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Thonglor Pet Hosipital

既にBlogでもお伝えしましたが、引っ越しをして我が家にワンコがやってきました!
d0222641_217564.jpg

ワンコが来た日から、我が家も生活も雰囲気も一変!!!
すでになぜだか、親バカ(犬バカか?!)と密かに言われているようですが、これが思った以上にカワイイ❤
おいて外に出るのが忍びないので、このワタクシでも家にいる時間も増えました(笑)

それと同時に、正直思っていた以上に、犬を飼うということは大変でもありました。
夜泣き、トイレトレーニングなど、初めて赤ちゃんが来た時のようで、また一から育児のやり直し(笑)

性格なども息子が赤ちゃんの時に似ていて、私がいなくなると大騒ぎ(^_^;)
眠る時も、いつまでも私がいるか薄目を開けて何度も確認するのも、赤ちゃんの時の息子と同じ(爆)
いつまでもそれでは大変!と、最近では寝る時間になると「ねんねんころりよ~ おころりよ~」と歌うと、
コロンと隅っこに寝転がって、ムニャムニャ言い始めて眠るのもとてもかわいいのです♪
って、やっぱり親バカと言われても仕方ないかぁ!(笑)


犬を飼うと言うことは「赤ちゃんが一人来たのと同じ」と、犬の育て方のHow To本にも書いてありましたが
犬育てを通して、自分の子育てについても初心に戻り、気づきをもらうことが度々でございます。
やはり子供も犬も、褒めて育てなくてはと大反省中。。。改めて、ワンコに教えてもらいました<(_ _)>
そして子供が育って家を出て行ったあとに、犬を飼う方の気持ちがよ~く分かりました♪

やはり飼う以上は愛情と責任を持って、家族の一員として育てて行きたい。。。
子供たちも今までより30分も早起きして、朝からエサをあげたり、遊んだり、排泄物の処理などもしていて
責任感と命の大切さを学ぶ、よいきっかけになってくれていると思っています。
娘の「〇〇、ダメでしょ?そんなことしたら・・・」の言い方が、ワタクシに似ていてゾッとしておりますが(爆)


ところで、海外から犬や猫を日本に連れて帰るには、検疫所への書類提出のために
マイクロチップの装着や、狂犬病などを始めとした予防接種などが必要になってきます。

昨年のタイ洪水時も動物を飼われていた方は大変だったとお聞きし、その気持ちを考えると胸が痛みます。
今年も何が起こるかわかりませんもの、そのためにも少しでも早くと伺ったのはこちらでございます。
d0222641_2214796.jpg

スクンビット55沿いで、ソイトンロー9から11に向かう道に見かけるこの看板。
d0222641_2216420.jpg

路地を入ると左手にあるのがThonglor Pet Hospitalでございます。
d0222641_2220670.jpg

ちなみに右手にはトンローペットホスピタルが経営している Thonglor Pet Care。
ペット用品などのショップがございます。
d0222641_2338263.jpg

ペットフードやケージにクレート、お洋服やらおもちゃまで、何でも揃う様でございます。
Pet Shopだけでなく、こちらでシャンプーやグルーミング、ペットタクシーなどをはじめ
セラピー施設、ワンコのトレーニングなどを行うABC 4 Dogs ( Academy Behavior Center ) なども。


Thonglor Pet Hospitalは、当初小さなクリニックとして設立されたそうですが
現在では王室のワンちゃんたちも通う、タイでもトップレベルのペットホスピタルのようで
トンローだけでなく、ラットプラオなど、いくつかのブランチもございます。
こちらの黄金律は “Choose the best for your pet”だそうで、一般の診察のみならず
眼科、歯科、心臓、栄養などから、心のケアまで、専門分野があるのも特徴だそうでございます。


病院内は広々としており、たくさんのワンちゃんを見かけました!
d0222641_2223977.jpg

広々とした受付や待合室。我が家のワンコは緊張しているのか、腕の中から離れませんでした(^_^;)
d0222641_2224770.jpg

こちらの1Fにある診察室では、予防接種や一般の病気の診察が。2Fには専門分野の診察になるそうです。
d0222641_2333532.jpg

こちらはペットの体重計!こんなに大きいのです♪


こちらの日本語通訳の方とお話ししたところ、現在、日本語の通訳の方は3名いらっしゃるそうで
火曜日を除く毎日、10時から15時まで交代で勤務されているそうです。
やはり病気となると英語でも専門用語も多く、日本語で話せて理解できるというのは心強いですよね!!!

かわいいペットのかかりつけ医はやはり人間と同じく、信頼できる病院・先生の存在は大きいですよね。
まだまだワンコについては、若葉マークの超初心者!いろいろ勉強しなくっちゃと言うところですが
ワンコ連れでいると沢山の方が声をかけてくださって、いろんな情報を教えてくださるのも嬉しい❤
d0222641_0352189.jpg

我が家に来て2週間が過ぎ、主人のPCの壁紙が子供たちからいきなりワンコに変わり(分かりやすい・・・)
子供たちが次々に友達を家に呼んでいるように、我が家のアイドルに君臨中です!
せっかくうちに来てくれたワンコですもの、これからずっと、仲良く暮らして行きたいと思っています♪



「Thonglor Pet Hospital @ Thonglor Branch」
205/5-8 Soi Thonglor 9 Sukumvit 55 Road
Tel:02-712-6301-4
Mapはこちらから♪
d0222641_0135554.gif

by treasure-bkklife | 2012-03-27 21:29 | Daily Info in BKK