子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Spanishで、ワンコお披露目会 ♪

ソンクラン旅行、第二弾!は、ちょっと置いといて♪
どんどん記憶が薄れてしまうので(^_^;) 書き溜めてしまっている記事をUPしておこうと思います。


我が家はバンコクで3回目の引っ越しとなります。
一応、理由は「習いごとに近いところに」など毎回いろいろあったのだけれど、やっぱり多い方かも。
地域限定なのでかなり物件探しも困難も極めてしまうのですが、これは完全に趣味の域(爆)
「不動産屋さんをやったら?」と、友達にも言われてしまうほどでございます(^_^;)

いつも引越しをする前は「新しい家ではあそこをああして、ここをこうして」と、心ひそかに夢を見て
一応、今ある不満がないところに引っ越しをするのですが、「やはり、完璧なところは、どこもない」(笑)
住んでみるといろいろなことが見えてきて、「次はどこにしようかな~」などと思っております(爆)

今回は今までと違う形態の家なので、その分、解放感もあって、「海外生活」に浸れる反面、
「あぁ~、やっぱりタイなんだなあ・・・」と思うこともたびたび。。。なかなか前に進まないことも(^_^;)

海外駐在10年でもこう思うこともあるのですから、新しく日本から赴任された方が思うのも無理もありません。
でも、こんな文化の違いやイラっとすることも、受け入れて生活していくことも海外生活の醍醐味の一つ(爆)
どうせ住むなら「Take it easy」。 「成るようになる」、いや、「成るようにしかならん」とも言えますが(笑)
日本よりいいところだって沢山ある(これはホント!)、そんなHappyなことを一つずつ見つけて、
せっかくの海外駐在のチャンスを生かして、楽しく暮らしていかなくっちゃっ♪


今回の引っ越しは、子供達がず~っと言い続けて来た「犬が飼いたい」と言うのも大きな理由の1つ。
そんな「ワンコが見たい!」という、ワンコ好きな野菜ソムリエメンバーが、我が家に来てくれてお披露目会を♪
引っ越し間際だったので、まだどこに何があるのか分からず、簡単なテーブルコーディネートですが(^_^;)
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_13101665.jpg

新しい家はダイニングがキッチンと別の階なので、これがやっぱり面倒で失敗した!と思っているのですが
やはり吹き抜けのある家は、広々としていて気持ちいいのも確か♪  


今日は息子の塾弁があったこともあり、「オムレツを入れてくれ~」とお願いされておりました。
サクッと簡単にできて、野菜ソムリエ仲間が集まるだけに野菜をたくさん使ったもの。
しかも「ワンコお披露目会」なので、ワンコの名前と同じく「Spanish」のメニューでとこだわりを(笑)
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_12274655.jpg

野菜ソムリエお薦め、お野菜たっぷりのスパニッシュのサラダを3品と
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_1235320.jpg

息子にお願いされていたオムレツは、定番のスパニッシュオムレツに。そしてお野菜と煮込んだ鶏と一緒に。
オーブン料理や煮込みなどほったらかしに出来るものが多いので、全てが1時間ちょっとで作れてしまう
実は簡単なおもてなしレシピの数々なのです♪

Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_12392465.jpg

マッシュルームのプランチャ
マッシュルームのかさの部分に、パセリ、生ハムをみじん切りしたものを山のように乗せて
チリパウダーと塩を適量振ったら、ニンニクオイルをかけてオーブンで焼き上げます。

マッシュルームは輸入ものが多くお値段も高いのですが、最近、ローカルのもの出て来ております。
木タラにローカルのお安いものが出ている時は、贅沢に使ってマッシュルームスープにしていただきます♪
マッシュルームの代わりに香りと食感はちょっと変わりますが、もちろんシイタケだってOKだと思います。

新しい家は調理器がガスだったのも、引っ越しを決めた理由の一つ。これはバンコクでは初めてのこと。
ガスの大きなオーブンは、やはり焼きも早くてしっかり焦げ目もつくのが嬉しい♪
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_1343273.jpg

さやいんげんのマリネ
塩ゆでしたさやいんげんを、フライパンでニンイクオイルで軽く炒め、
チキンブイヨン、塩・コショウで味付けし、火を止めたらレモン汁を入れて味を引き締めて冷やしました。
薄切りして水にさらした紫タマネギを加えると、彩りもキレイになってGood♪
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_1241182.jpg

白いんげん豆のサラダ
バンコクではお安く乾物の豆なども手に入るので、本当は水から戻して茹でると美味しいのだけれど
時間がなかったり、面倒な時は、白いんげん豆は缶詰をつかってしまえば、切ってまぜるだけの簡単レシピ。

缶詰を使う時は、そのままだとどうしても缶の臭いが残ってしまうので、さっとお水で洗うこともポイント。
(固めのお豆などは、薄切りの玉ねぎなど香味野菜とサッとゆでると、さらに匂いが消えて美味しい♪)
バンコクではVillaなどで売っている青い缶の「CHIRIO」のものが美味しいと思います。

後で材料を見ていただくと分かるのですが、このドレッシングにはマッシュルームのプランチャと同じ材料が。
材料を一緒に切ってしまえて時短にもなるし、やはり主婦ですから、おもてなしにはお財布感覚も大事(笑)
おもてなしを考える時は、まず一番大事なのはメニュー構成だと思います。
これは最後に詳しいレシピをつけるので、ぜひ一度お試しくださいませ♪
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_1243454.jpg

ジャガイモとアンチョビのオムレツ
ニンニクとオリーブオイルで炒めた玉ねぎに、みじん切りにしたアンチョビと炒めて冷ましておき
茹でたジャガイモと一緒に、卵に塩、こしょうといれたものと混ぜ合わせ、フライパンでじっくり焼き上げます。

このスパニッシュオムレツは、ひっくり返す時がちょっとドキドキ(^_^;) ふたを使ってひっくり返します。
子供たちも大好きなお料理の一つで、ズッキーニやパプリカなど、色のあるお野菜を入れても
グッとテーブルも華やかになって、スペインらしさも増すことと思います♪
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_1381795.jpg

紫キャベツと鶏肉の煮込み
塩コショウをした鶏の手羽元に小麦粉をまぶしこんがりと焼き色を付けた後、一度取り出し
千切りの紫キャベツとタマネギ、1cm角のりんごを炒めて、赤ワインビネガーを入れ酸味を飛ばしながら炒め
鶏肉、ローリエ、水、塩少々で、鶏が軟らかくなるまで煮たあと、水分を飛ばしていきます。

お肉を手羽元から手羽先に変えれば、お肉の部分が少なくなるのでボリュームは減りますが、
コラーゲンもたっぷり、紫キャベツの抗酸化作用と一緒でアンチエイジングにも嬉しいレシピです♪


そしていつもの如くですが、仲間が持参してくれた泡で乾杯となりました~~
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_12491992.jpg

「初めまして、これからもよろしく~」と言うことで、ワンコでなくていつものメンバーで乾杯~(笑)
何につけても集まって飲みたがる、仲良しのメンバーですから(^_^;)
外での食事も美味しくていいけれど、お家飲みはやっぱりホッとして楽しい❤
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_12505865.jpg

みんなに抱っこしてもらったり、遊んでもらったりして、とっても満足そうなワンコ。
5か月になりましたが、家に初めて来た時よりもますますおてんばになってきて、誰に似たのやら(^_^;)

Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_12555147.jpg

ヤニンさんにも見立てていただいたラッキーチャームをつけて、きちんとお座りをしてご挨拶 ♪
どうぞみなさん、よろしくお願いいたします<(_ _)>



★白いんげん豆のサラダ★
Spanishで、ワンコお披露目会 ♪_d0222641_9263448.jpg


<材料>
白いんげん豆(缶詰)          1缶
プチトマト  (7mm角)            8個
キュウリ   (7mm角)            1/3個
セロリ     (7mm角)            1/5本
茹で卵                      1個
海老                      4尾
ツナ(缶詰) (ほぐしておく)       半缶
プチトマト   飾り用
 

ドレッシング
レモン汁                   大さじ2
ケイパー                   大さじ1
生ハム                    大さじ1
パセリ                   大さじ1
オリーブオイル(エクストラバージン)  大さじ4
塩・コショウ                  適量

<作り方>
①海老は茹でて皮を剥き、半分にスライス。茹で卵はくし切りにしておく。
②ドレッシングを作る
 ケイパー、生ハム、パセリはみじん切りし、レモン汁、塩・コショウ合わせ
 オリーブオイルを糸のように垂らしながら、泡立て器でよく混ぜ合わせる
③白いんげん豆、トマト、キュウリ、セロリ、ツナをドレッシングと混ぜ、冷蔵庫で冷やしておき
  いただく直前に茹でたエビ、茹で卵と一緒に、彩りよくお皿に盛り付けつける。
by treasure-bkklife | 2012-04-24 10:04 | ホームパーティ