子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Indus Restaurant

バンコク生活も丸四年を過ぎるとどんどんお友達が減っていき、今年は周りの本帰国者もピークかも。
「婚活」ならぬ、「友活」をしなくてはならない状況 になりそう(>_<) 何だかとっても淋しいなあ。。。

またまた話がかなり前にさかのぼりますが、この日は娘のプリスク-ル時代のママたちとランチを。
だいぶメンバーが減ってしまい、子供たちの学校も別々となり、会う機会もなかなか減ってしまいましたが
それでもこうしてまだみんなと、バンコクで会えることが嬉しい❤

そんなママたちと、久しぶりにランチをいただいたのがこちらのお店です♪
Indus Restaurant_d0222641_10224418.jpg

スクンビット26にあるインド料理、Indus Restaurant でございます。
K-Villegeや日本街に、お出かけになる時に見かける方も多いことと思いますが
1960年代のデコラティブな木造建築の一軒家を改築したそうでございます。
Indus Restaurant_d0222641_10253280.jpg

こんな素敵なデコレーションがお出迎え。
Indus Restaurant_d0222641_10271581.jpg

沢山のメディアからも注目され、また2006年から2011年まで長い間、Thailand Best Restaurantに輝き
2009年にホアヒンで開かれたASEANのサミットでは、インドの首相をケータリングでおもてなしをしたそう。
やはり本場、インド人のお友達たちからも、支持されるお店なんです。
Indus Restaurant_d0222641_1047414.jpg

この奥には何が待っているのでしょうか。期待でワクワクしていまいます(^^)/


こちらIndus Reastaurantはバンコクの中でも「Moden Indian Dining」として位置づけられています。
エグゼクティブシェフのJimmy氏は、カシミール出身で国際的なレシピ本の著者の女性
Sonya Sapruさんにトレーニングを受け、2004年にこちらをオープンしました。

その健康を意識したお料理の数々は、彼女の家族から代々と、受け継がれてきたものだそうで
本当に良質のスパイスを使い、地元の新鮮なお野菜を使ったIndus Restaurantのお料理は
「もっと軽く、シンプルに、そしてスタイリッシュなインド キュイジーヌに」と
「これ以上も以下も、どこにもない」 常にお客様に「ベスト」のお料理を、提供してくれるお店なのです。


お店の中は、外国人が好きなクロスオーバーの雰囲気が漂っているデコレーション。
やはりModen Indian Diningと言われる所以がよく分かります。
Indus Restaurant_d0222641_2233782.jpg

一つ一つの素敵なインドのアートなども興味深く。飾り方なども素敵なアイデアを盗みたくなります(笑)
個室なども用意されているので、ビジネスの席などでもよく使われるそうです。
Indus Restaurant_d0222641_075330.jpg

窓際のお席は光が爽やかで、また一つ違った雰囲気で清々しく軽快に。
Indus Restaurant_d0222641_2213546.jpg

こちらには別室にBarも併設されているそうです。
Indus Restaurant_d0222641_22154753.jpg

夜の帳が下りるとあたりが暗闇になって、きっとムーディーな雰囲気になるんでしょうね。
Indus Restaurant_d0222641_2259299.jpg

この時期はちょうど、毎年、このお花が満開の季節。ひらひらと舞い落ちる花びらが美しく。
この下でポーズを決めて、記念撮影を始めるタイ人が多し(笑)
Indus Restaurant_d0222641_231578.jpg

この花は来タイしてすぐに、「オクサ~ン、アンニー サクラ ムアンタイ」と、メイドさんに教えてもらった花。
「これはタイの桜」と言われても、「たぶん違うんじゃないかな~」と、心の中ではつぶやいておりましたが(笑)
4年目を過ぎた今もこの花を見ると、来タイ当初のことを思い出します。もちろん、いろんな意味で(爆)


今日は、こちらのランチのセットをいただくことに。
こちらのお料理はインド北西部から、インダス川を旅するような気持ちにさせてくれるお料理だそう。
って、どんなお料理なのでしょうか(^_^;)
Indus Restaurant_d0222641_2221110.jpg

こんなナプキンの折り方も、優雅なお店ならでは。
Indus Restaurant_d0222641_22201364.jpg

まずはアペタイザーから登場。このデコレーションの器も気になるところ。
Indus Restaurant_d0222641_22234610.jpg

やっぱりインド料理と合わせていただきたいのは、こちらのラッシーでございます。
Indus Restaurant_d0222641_2225573.jpg

そしてインドのチーズが入ったサラダ。こんな洋のメニューっぽいものも登場いたしました。
フェタチーズにちょっと似ているのですが、インド料理にはベジタリアン用のチーズがあるらしいのです。

ベジタリアンといっても、牛乳、チーズ、ヨーグルトはOK、卵まではOK、野菜・果物以外は全部ダメと
人によって「ベジタリアン」の範囲がかなり違うので、その人、家がどこまでOKなのか知っておかないと大変。
子供がお泊りに時などは、「すみませんが、教えて~」と、尋ねてしまいます。
Indus Restaurant_d0222641_22284077.jpg

ずら~っと並んだ4人前(笑) ランチセットはノン・ベジタリアンと、ベジタリアンメニューだったので
みんなで仲良く2種類を2つずつ、女子ならではのシェアをしようと言うことです❤
Indus Restaurant_d0222641_2231068.jpg

こちらがノンベジ、お肉などが入ったメニュー。
タンドリーチキンや、インド料理のカレーで大好き!という人が多いバターチキンのカレーなどが。
Indus Restaurant_d0222641_2234566.jpg

そしてこちらがベジのメニュー。
お肉の代わりに、豆やジャガイモが多く使われたメニューがラインナップ。
Indus Restaurant_d0222641_04523100.jpg

最後の〆はインドのチャイで。甘く暖かく、そしてカルダモンの香りが心も癒してくれます。
こんな器もステキ!インド料理にも使えるなんて・・・と、また欲しいものが増えてしまいそうな予感(^_^;)


多くのインド人、そして外国人が「美味しいインド料理のお店」とリコメンドする、このIndus Restaurant
奇をてらわずに伝統的な手法を守りながらも、ヘルコンシャス、そしてライトに仕上げたこちらのお料理は
やはり日本人の口にも合っていただきやすく、しかも本格的な美味しいインド料理だと思います。

そしてこちらのモダンな一軒家の雰囲気はとっても素敵。
1Fのフロアーは70名、バーやガーデンは200名まで収容可能とのことですし
ケータリングなどのパーティや、デリバリーなども行うようでございます。
奥様会や接待などにも向くお店だと思いますので、幹事さんもお試しあれ(笑)


ところで、この日は偶然ですが、たくさんのタイの僧侶の方々が来店しておりました。
こちらのオーナーの方はとても気さくな方で、お話をしてくださったのですが
一年に一度お寺の方をお呼びして、「タンブン」、寄進をされているそうでございます。

こんな暖かい光景もタイならでは、赤シャツ騒動やら、洪水やら、4年の間にいろんなことがあったけれど
いつまでもバンコクにいることが出来たら... 心から本当にそう思います。



「Indus Restaurant」
71, Sukhumvit Soi 26, Klong Toei
Tel: 02-258-4900
Mapはこちら ♪
Indus Restaurant_d0222641_2323657.jpg

by treasure-bkklife | 2012-05-03 23:39 | Ethnic@BKK